ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日のメトロポリタン美術館に続き、この日は近代美術館(MoMA)へ。<br />MoMAもメトロポリタン同様にニューヨークに来たからには、絶対に外せない訪問先です。従来の珠玉の作品群に加え、今回は何と、ムンクの『叫び』を観ることができました。二日合わせて美術館に12時間、堪能した分、足が痛い。<br />その後、ロックフェラーセンターの展望台トップ・オブ・ザ・ロックへ。今まではエンパイア・ステート・ビルの展望台に行っていたので、実はここには初めて来たのですが、エンパイア・ステート・ビルからは観られないエンパイア・ステート・ビルのイルミネーションと夕景・夜景が最高にキレイでした。<br /><br />旅行日程<br /><br />11/27 成田17:45→ニューアーク16:30 (UA78)<br />11/28-12/ 4 ニューヨーク観光<br />12/ 5 ニューアーク9:55→シカゴ11:38 (UA95)<br />12/ 6 シカゴ観光<br />12/ 7 シカゴ12:00→成田16:15+1 (UA881)<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10732452/<br />

2012ホリデーシーズンのニューヨークとシカゴ03:MoMAとトップ・オブ・ザ・ロック

42いいね!

2012/11/29 - 2012/11/29

836位(同エリア9031件中)

2

62

はんけん

はんけんさん

昨日のメトロポリタン美術館に続き、この日は近代美術館(MoMA)へ。
MoMAもメトロポリタン同様にニューヨークに来たからには、絶対に外せない訪問先です。従来の珠玉の作品群に加え、今回は何と、ムンクの『叫び』を観ることができました。二日合わせて美術館に12時間、堪能した分、足が痛い。
その後、ロックフェラーセンターの展望台トップ・オブ・ザ・ロックへ。今まではエンパイア・ステート・ビルの展望台に行っていたので、実はここには初めて来たのですが、エンパイア・ステート・ビルからは観られないエンパイア・ステート・ビルのイルミネーションと夕景・夜景が最高にキレイでした。

旅行日程

11/27 成田17:45→ニューアーク16:30 (UA78)
11/28-12/ 4 ニューヨーク観光
12/ 5 ニューアーク9:55→シカゴ11:38 (UA95)
12/ 6 シカゴ観光
12/ 7 シカゴ12:00→成田16:15+1 (UA881)

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10732452/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
徒歩
航空会社
ユナイテッド航空
  • テレビの週間予報をみると、滞在中の後半に気温が50F(=10℃)以上に上がる様なので、外を出歩くのは後半にとっておいて、気温の上がらない前半は美術館・博物館をメインにすることにしました。<br />

    テレビの週間予報をみると、滞在中の後半に気温が50F(=10℃)以上に上がる様なので、外を出歩くのは後半にとっておいて、気温の上がらない前半は美術館・博物館をメインにすることにしました。

  • ということで、本日はMoMA(近代美術館)へ。<br />特別展の予備情報無しで、来てしまったが、まさかムンクの「叫び」があるのかな?<br />

    ということで、本日はMoMA(近代美術館)へ。
    特別展の予備情報無しで、来てしまったが、まさかムンクの「叫び」があるのかな?

  • 10:30開館の2分前に着いたのですが、既に開館していました。<br />シティパスを持っているので、この長蛇のチケット購入の列を横目に、早速入場できてしまいます。<br /><br />

    10:30開館の2分前に着いたのですが、既に開館していました。
    シティパスを持っているので、この長蛇のチケット購入の列を横目に、早速入場できてしまいます。

  • オーディオ解説は無料。4・5階の常設展に限りますが、日本語対応もしています。<br />が、借用するには、パスポート以外の写真つきIDを預けなければなりません。運転免許証を持ってきておいて良かった、、、、。<br />

    オーディオ解説は無料。4・5階の常設展に限りますが、日本語対応もしています。
    が、借用するには、パスポート以外の写真つきIDを預けなければなりません。運転免許証を持ってきておいて良かった、、、、。

  • まずは、常設展入り口の5階へ。<br />いきなり、廊下に『クリスチーナの世界』<br /><br />

    まずは、常設展入り口の5階へ。
    いきなり、廊下に『クリスチーナの世界』

  • 吹き抜けの下を覗くと、どうやら2階でガレッジセールを開催しているようです。<br />

    吹き抜けの下を覗くと、どうやら2階でガレッジセールを開催しているようです。

  • 5階、常設展の入り口では、何と入場制限を行っていました。<br />MoMA会員は左側から待たずにバンバン入れるのですが、我々一般入館者は、最初の部屋がそれなりに空くまで、数分待たされました。この時は、開館直後だったので、数分待たされただけで済みましたが、後で見た時にはかなり長い列で待たされていました。<br />

    5階、常設展の入り口では、何と入場制限を行っていました。
    MoMA会員は左側から待たずにバンバン入れるのですが、我々一般入館者は、最初の部屋がそれなりに空くまで、数分待たされました。この時は、開館直後だったので、数分待たされただけで済みましたが、後で見た時にはかなり長い列で待たされていました。

  • 6回目のニューヨーク、MoMAに来るのは5回目。2003年の旅行時には、残念ながら改築中で閉鎖していたのでした。<br />さて、過去の旅行記で紹介していない作品をメインに紹介します。<br />セザンヌ<br />

    6回目のニューヨーク、MoMAに来るのは5回目。2003年の旅行時には、残念ながら改築中で閉鎖していたのでした。
    さて、過去の旅行記で紹介していない作品をメインに紹介します。
    セザンヌ

  • スーラ<br />額縁までも点描で色付けています<br />

    イチオシ

    スーラ
    額縁までも点描で色付けています

  • ゴッホ<br />

    ゴッホ

  • 朝イチにしては、混んでいる感じですが、珠玉の名作群をこれだけゆったり鑑賞できるのは、日本ではありえないですねぇ。<br />

    朝イチにしては、混んでいる感じですが、珠玉の名作群をこれだけゆったり鑑賞できるのは、日本ではありえないですねぇ。

  • ルソー<br />

    ルソー

  • クリムト

    クリムト

  • ゴーギャン

    ゴーギャン

  • この部屋は、キュービズムの成り立ちが分かる様に、ピカソとブラックの作品を時系列に沿って展示しています。<br />

    イチオシ

    この部屋は、キュービズムの成り立ちが分かる様に、ピカソとブラックの作品を時系列に沿って展示しています。

  • 一部屋だけの小規模ですが、「ムンク展」をやっていました。<br />『叫び』はこの人気です。<br />

    一部屋だけの小規模ですが、「ムンク展」をやっていました。
    『叫び』はこの人気です。

  • ムンクの『叫び』。5つ?のバージョンがあるうち、これはパステル画です。最も有名な油絵の『叫び』はオスロのムンク美術館にある のでしたっけ?<br />

    イチオシ

    ムンクの『叫び』。5つ?のバージョンがあるうち、これはパステル画です。最も有名な油絵の『叫び』はオスロのムンク美術館にある のでしたっけ?

  • 『マドンナ』<br />これも幾つかバージョンがあるうちのリソグラフ版です。<br />

    『マドンナ』
    これも幾つかバージョンがあるうちのリソグラフ版です。

  • その隣の部屋は、マチス部屋です。<br />メトロポリタン美術館でマチス展をやっているのに、MoMA所蔵の名作はそのままここにありました。『ダンス』は、前回(2007年)訪問時には、階段の踊り場に飾ってあったのですが、「こんな場所で踊っている場合か!」と部屋に移されたのでしょう。<br />

    イチオシ

    その隣の部屋は、マチス部屋です。
    メトロポリタン美術館でマチス展をやっているのに、MoMA所蔵の名作はそのままここにありました。『ダンス』は、前回(2007年)訪問時には、階段の踊り場に飾ってあったのですが、「こんな場所で踊っている場合か!」と部屋に移されたのでしょう。

  • ピカソ

    ピカソ

  • モネの部屋。四方八方、睡蓮です。<br />

    モネの部屋。四方八方、睡蓮です。

  • フリーダ・カーロ<br />

    フリーダ・カーロ

  • ダリ『記憶の固執』は、今回も残念ながら、貸し出し中。<br />パリ、マドリッドを廻ってMoMAに戻るのは2013年9月とのこと。<br />

    ダリ『記憶の固執』は、今回も残念ながら、貸し出し中。
    パリ、マドリッドを廻ってMoMAに戻るのは2013年9月とのこと。

  • ポロック<br />

    ポロック

  • ウォーホル<br />

    ウォーホル

  • TIのDRAMや、<br />

    TIのDRAMや、

  • HPのCPUの図面など、これらもアートですね。<br />

    HPのCPUの図面など、これらもアートですね。

  • これは、スチールたわし で創られています<br />

    これは、スチールたわし で創られています

  • こんな作品も<br />

    こんな作品も

  • 5階、4階の常設展を見終えて、6階の特別展へ。<br />「TOKYO 1955-1970: A NEW AVANT-GARDE」と題して岡本太郎や草間彌生ら、日本の前衛芸術家の55年ー70年の作品数々が展示されていました。<br />残念ながら中は撮影禁止。<br />

    5階、4階の常設展を見終えて、6階の特別展へ。
    「TOKYO 1955-1970: A NEW AVANT-GARDE」と題して岡本太郎や草間彌生ら、日本の前衛芸術家の55年ー70年の作品数々が展示されていました。
    残念ながら中は撮影禁止。

  • 東京湾に水上都市を築く案もあったんですねぇ。<br />

    東京湾に水上都市を築く案もあったんですねぇ。

  • さて、3階へ。アートな生活品の展示も結構、面白い。<br />

    さて、3階へ。アートな生活品の展示も結構、面白い。

  • お腹が空いたので、2階のカフェへ<br />

    お腹が空いたので、2階のカフェへ

  • オーダーすると、この番号札を渡されるので、それを机の上に置いておくと、そのうちデリバリされます。<br /><br />

    オーダーすると、この番号札を渡されるので、それを机の上に置いておくと、そのうちデリバリされます。

  • パスタ「Tortellini」とオレンジジュース。24ドル。<br />

    パスタ「Tortellini」とオレンジジュース。24ドル。

  • 2階、写真のフロアです。

    2階、写真のフロアです。

  • 中庭も見逃せません。<br />

    中庭も見逃せません。

  • うぉっ、寒い。人も疎らです。<br />

    うぉっ、寒い。人も疎らです。

  • なにげに、ピカソなどが置かれています。<br />

    なにげに、ピカソなどが置かれています。

  • パリの地下鉄入り口です。かなりアートですね。<br />

    パリの地下鉄入り口です。かなりアートですね。

  • MoMAのショップ。おしゃれなモノがいっぱい。<br />昨日メトロポリタンに7時間、本日MoMAに5時間。美術館三昧は楽しいのですが、さすがに疲れました、、、、足が痛い。<br />

    MoMAのショップ。おしゃれなモノがいっぱい。
    昨日メトロポリタンに7時間、本日MoMAに5時間。美術館三昧は楽しいのですが、さすがに疲れました、、、、足が痛い。

  • 昨晩、点灯されたばかりのロックフェラーセンターのクリスマスツリー。<br />周囲は、ものすごい人だかりです。<br />

    昨晩、点灯されたばかりのロックフェラーセンターのクリスマスツリー。
    周囲は、ものすごい人だかりです。

  • ロックフェラーセンターの展望台「トップ・オブ・ザ・ロック」に行こうとチケット売り場手前のお姉さんに聞いてみると、「今ならば直ぐに上に行ける」と。この時点で15:40、この日の日没は16:29。夕景と日没、そして夜景を見たかったのだが、今すぐに上がってしまうと夜景を見るまで、かなり長い時間、上にとどまらなければならなくなる。<br />

    ロックフェラーセンターの展望台「トップ・オブ・ザ・ロック」に行こうとチケット売り場手前のお姉さんに聞いてみると、「今ならば直ぐに上に行ける」と。この時点で15:40、この日の日没は16:29。夕景と日没、そして夜景を見たかったのだが、今すぐに上がってしまうと夜景を見るまで、かなり長い時間、上にとどまらなければならなくなる。

  • このため、周囲をフラフラと時間つぶしです。<br />聖パトリック大聖堂。<br />

    このため、周囲をフラフラと時間つぶしです。
    聖パトリック大聖堂。

  • で、16:00にチケット売り場に行ってみると、「最も早い回で16:45です。」え゙!?日没観られへんやないかい、、、、。ていうか、事前予約できるシステムなのだから、さっき16:15の回を予約しておけばよかった、と後悔。まぁ、しゃーない、日没から15分後でも夕焼けの残り香?的なものが見れるはず。と気持ちを切り替え。<br />

    で、16:00にチケット売り場に行ってみると、「最も早い回で16:45です。」え゙!?日没観られへんやないかい、、、、。ていうか、事前予約できるシステムなのだから、さっき16:15の回を予約しておけばよかった、と後悔。まぁ、しゃーない、日没から15分後でも夕焼けの残り香?的なものが見れるはず。と気持ちを切り替え。

  • ということで、再度、時間つぶしで周囲をブラブラと。<br />

    ということで、再度、時間つぶしで周囲をブラブラと。

  • この時期は、どっちを向いてもイルミネーションがキレイ。<br />

    この時期は、どっちを向いてもイルミネーションがキレイ。

  • ラジオ・シティ・ミュージックホールもクリスマスツリー<br />

    ラジオ・シティ・ミュージックホールもクリスマスツリー

  • ちょっと早めにエレベータ乗り場に戻ると、、、、おっと、結構時間管理が厳しい!<br />

    ちょっと早めにエレベータ乗り場に戻ると、、、、おっと、結構時間管理が厳しい!

  • エレベータで「トップ・オブ・ザ・ロック」へ。エンパイア・ステート・ビルの展望台は何度も行っていますが、ロックフェラーセンターの「トップ・オブ・ザ・ロック」に来るのは初です。ここに来るメリットは、エンパイア・ステート・ビルのイルミネーションも一緒に観られることです。<br />

    エレベータで「トップ・オブ・ザ・ロック」へ。エンパイア・ステート・ビルの展望台は何度も行っていますが、ロックフェラーセンターの「トップ・オブ・ザ・ロック」に来るのは初です。ここに来るメリットは、エンパイア・ステート・ビルのイルミネーションも一緒に観られることです。

  • おぉ、やった!夕景に間に合いました。<br />日没から15分以上経っているのですが、まだ夕焼け的な色合いが残っていました。

    イチオシ

    おぉ、やった!夕景に間に合いました。
    日没から15分以上経っているのですが、まだ夕焼け的な色合いが残っていました。

  • エンパイア・ステート・ビル

    エンパイア・ステート・ビル

  • 東側の夕景<br />

    東側の夕景

  • 北側の夕景<br />

    北側の夕景

  • 南側の夜景。<br />夜景は、週末よりもオフィスの電気が多く点灯される平日の方が良い と聞きますが、まさにその通りです。<br />

    イチオシ

    南側の夜景。
    夜景は、週末よりもオフィスの電気が多く点灯される平日の方が良い と聞きますが、まさにその通りです。

  • 東側の夜景<br />

    東側の夜景

  • 北側

    北側

  • 西側

    西側

  • 下に降りると、暗くなったため、クリスマスツリーも映えますね。<br />

    イチオシ

    下に降りると、暗くなったため、クリスマスツリーも映えますね。

  • ロックフェラーのアイススケートアリーナ

    ロックフェラーのアイススケートアリーナ

  • 現在33F(1℃)、体が冷えてきたのでそろそろホテルに戻ります。<br /><br />ホリデーシーズンのニューヨークとシカゴ04:自然史博物館とMoMA<br />http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10734418/<br />に続く。<br />

    現在33F(1℃)、体が冷えてきたのでそろそろホテルに戻ります。

    ホリデーシーズンのニューヨークとシカゴ04:自然史博物館とMoMA
    http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10734418/
    に続く。

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • pocoさん 2013/04/11 12:52:12
    こんにちは!
    はじめまして〜!
    NYの懐かしい様子をたっぷり見せて頂き有り難うございました。
    まだまだ途中ですがこの旅行記の写真に思わず一票!
    最近の私達夫婦はフランスばかりですがNYにも行きたくなってしまいました。

    はんけん

    はんけんさん からの返信 2013/04/11 21:52:58
    RE: こんにちは!
    pocoさん、はじめまして。

    私も今回は久々のニューヨークでした。
    フランスも2008年以来ご無沙汰しています。
    pocoさんのフランスドライブ旅行を拝見して、
    久しぶりにフランスにも行きたくなりました。

はんけんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP