ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行社が出してる「冬のヨーロッパ」みたいなパンフの最初の頁はたいていドイツクリスマスマーケットか北欧のクリスマス。<br /><br />海外は無難にルックJTBご用達してるわが家も、今回はかなり下調べして、初めてANAハローツアーを利用してみた。<br />毎年、即完売になるというこのツアーの評価は、旅行記の中で。<br /><br />☆ANAハローツアー中世の宝石箱とクリスマス市6日間☆<br /><br />1日目 成田発-直行便→ミュンヘン泊(Aグレード-シェラトン・ミュンヘン・アラベラパーク-使い勝手よし♪)<br />2日目 ノイシュバインシュタイン城→シュトゥットガルト観光&泊(Aグレード-マリィテム・シュトゥットガルト-至福の朝食♪)<br />3日目 ハイデルブルク観光→ローテンブルク観光&泊(城壁内Bグレード-アルテスブラウハウス-超メルヘンなホテル♪)<br />4日目 ローテンブルク観光→ニュルンベルク観光&泊(Bグレード-パークイン・ニュルンベルク-デザイン○)<br />5日目 ミュンヘン観光→ミュンヘン発<br />6日目 直行便で成田着(時差で機内で目覚めると日本の14時頃)<br /><br />この旅行記・・プロローグ、1日目、2日目午前まで。<br /><br />※※プロローグは旅行と関係ないので読み飛ばしてください※※<br /><br />※※旅行記は、9枚目の成田出国ゲートの写真から始まります。。<br /><br />~表紙写真はミュンヘンのペーター教会~<br /><br />

クリスマスマーケットの本場ドイツの旅1~おとぎの世界へ

2012/12/06 - 2012/12/11

motoさん

毎年、即完売になるというこのツアーの評価は、旅行記の中で。

☆ANAハローツアー中世の宝石箱とクリスマス市6日間☆

5日目 ミュンヘン観光→ミュンヘン発

この旅行記・・プロローグ、1日目、2日目午前まで。

※※プロローグは旅行と関係ないので読み飛ばしてください※※

~表紙写真はミュンヘンのペーター教会~

観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
ANAセールス

〜プロローグ〜
    むかしむかしあるところに・・あ。ちがう。
    昔話ぢゃなく、これは2012年のお話だ。

も一度しきりなおして・・。

あるところに「記念日」というものに全くうとい夫と、記念日を大切にする妻が暮らしていました。

5月のある日、夫が帰宅すると、食卓には豪華な手料理が並んでいました。

「今日はどうしたの?」と喉まで出かかった言葉を、夫は咄嗟の判断で呑み込みます。(これは何かの記念日に違いない。たぶんアレだ。)

そして「あー今日は結婚記念日だよね−。」って、なにが咄嗟の判断だよ。

でも最初の疑問をそのまま言葉にしてたら・・と思うと、夫はホッと胸をなでおろしました(-。-;

(そーかー。今年で19年かぁ。来年は20年だから、近場の海外にでも行くか。)夫はそんなコトを考えながら、無事、この日は終わりました。

それから1か月がたった6月のある日の夕食どき・・

妻が突然言いました。
    「1か月待ったけど、サプライズとかないの?」

夫「サプライズ?何の?(=゚ω゚)ノ」

妻「今年で20周年!」

夫「え!今年は19年目でしょ。アイツ今年で18歳だぜ」

※アイツとは結婚翌年の7月に生まれたこの夫婦の子

妻「あの子は大学1年だから今年で19歳!!!」

ピカッ!ゴロゴロ!月夜なのに、この家はカミナリ注意報、いや警報。

そして現実を突きつけられた夫は逆サプライズ状態!

頭が真っ白な夫。とにかく冷静に考えます。

(7月生まれの19歳がいて、5月に式挙げて、今年が19年目なら、思いっきりマタニティーウェディングになっとるやないかい。結婚式の時、身重じゃなかった筈。そうか、20年だよ。まずい。)

こんなまわりくどい思考回路でしか、20年と認識できない情けない夫(´Д` )
    結婚した日を何年何月何日と憶えておきさえすればいいものを。

これで1か月前の豪華な夕食で咄嗟の判断で言葉を呑み込みセーフと思ってた夫は、完全にアウトォ!

そして夫の提案する近場の海外は次々と却下!
    ワットポー却下。マリーナベイサンズ却下。とにかく却下却下却下!あんなに素敵なマリーナベイサンズですら却下なんて、ひょっとして凄い剣幕でキレてない?

とにかくその日以来、妻はショッピングに出かけるたびに、ヨーロッパだのニュージーランドだのパンフをゲットして夫の目のつく所に置きだしました。

夏も秋も長期休暇はとれそうもなく、記念日から半年後の12月に、ようやく旅立つことになりました。

次の写真からの旅行記では「クリスマスマーケット」って書くと長いので、「クリマ」か「クリ市」で迷ったけれど、「クリマ」と略しますね。

今回は4トラ仲間であり、ドイツのクリマを知りつくしているガブさん(4トラ登録名:ガブリエラさん)と旅先の2都市でニアミス。ガブさんは「クリマ」と言っているので私も真似て。

プロローグ完

◇◆ ここから旅行記です ◆◇

こんなメルヘンなツアーは、さぞかしカップルばかりと思って集合したら、35人中、女子30人。これは女子旅向けのツアーだったのかぁ(*_*)

各社、値段も似たりよったりの中から、このツアーに決めたのは、まわる都市というかまわるクリマの組み合わせと、自由行動の組み方が良かったから。

ヨーロッパの国に6日は少ないけれど、お勤め人にとって6日がギリかなという人は多いかも。

そんな中、とても人気のあるローテンブルクに昼も夜もとってくれてるうえで、5都市のクリマを楽しめるのが一つ目のポイント(^o^)

二つ目は、昼と夜のクリマに連れて行かれて最後にホテル着ではなく、昼の観光→夕方まずホテルチェックイン→夜のクリマにお連れしますから各自で帰りたい時間にホテルに帰ってねというスタイルをとっているのもポイント。

南の島でのんびりじゃなく、毎晩泊まる都市が違う移動型は、途中でチェックインがあった方が、スーツケースの中味の入れ替えとか夜用の身支度とか便利。そして何より好きなだけクリマを楽しめる。

どの都市のホテルもクリマ会場にはさほど遠くなく、しかも絵心ある添乗員さん作のわかりやすい地図を配られるので、迷わず観光して迷わずホテルに戻れます。

今回、各都市へ行く都度、配られました。
    初心者にとってコレ助かる。

※ミュンヘンの手作り絵地図の例です。作られた方の著作権に引っかからないよう、地図全体のごくごく一部だけUPしました。

さて出発。12時間のフライトなので食事は2回。
    ロシアに入る頃とロシアを出る頃に出ます。ロシアって広いんだ。
    ANAのヨーロッパとアメリカ便はこの内容です。

毎年、六本木ヒルズや、今年はスカイツリーのソラマチでも、ドイツからクリマがやってきた!って開催してるのに、わざわざ12時間かけて、、っていう気持ちも、出発前にはほんの少しあったんだけど、現地に着くとそんな気持ちは吹っ飛ぶことになる。

さて、最初の食事を終えて、備え付けの冊子でも見るか、と夫。
    げっ!((;゚Д゚))
    スカイショップの表紙には「ティファニーを贈る喜びを」って、旅行プラスαみたいな流れになっていくのはまずい!とばかり、すぐに冊子をしまい動揺をみせない夫。

そしてその行動を見逃さない妻。

機内という逃げ場のない空間で、寝たふりを決め込む夫
    (-_-)zzz

ミュンヘン・フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス国際空港着。

現地時間16:50だけど、この季節はもう夜。

日本より時差8時間遅れ。昔は時計をセットし直してたけど、飛行機降りてスマホの電源ONしたら、自動的にドイツ時刻が表示された。
    スマホに変えてから初海外です。

わっ。メルセデスやBMWのミディアムクラスが惜しげもなくタクシーとして使われてるとは、なんて贅沢な国。

あ。この国では国産車か。

空港からミュンヘン市内へバス移動

ドイツワールドカップでも使われたアレアンツ・アリーナ。

ライトアップの色が刻々と変わる。

シャッター押す直前は赤だったのに・・。

今日のホテル、シェラトン・ミュンヘン・アラベラパークに到着。

このアラベラパークには、も一つ、ウェスティンもあり。

出発前にドイツの冬は寒い寒いと言われてきたけど、寒いという先入観が凄すぎて、予想してたほどは寒くない。

エントランスはクリスマス時期だから、赤と緑なのか、いつもこうなのかは不明。

6日間のツアーだと、他の人たちとも色々話すようになるんだけれど、記念日にうといアウトォな夫も、見た目で少し得?をしてるのか、「優しそうな旦那さんですね」とか「クリスマスツアーに付いてきてくれるなんていい旦那さんですね」と言われて、返答に困る妻。

しかも男女比で極端に男手が少なくて移動型のツアーで、運転手さん1人で全員の重いスーツケースを降ろすのは時間がかかるのでと、手伝って降ろすという、外ヅラだけ良い夫。

こーゆーのを世間ではズルイと言うのかなと思っていると、その言葉通り「あなたはズルイ」と妻に言われてる夫(-.-)

人でにぎわうフロントを、人が写らない方向を向けて撮りました。

ここから客室。

そう。最初は寒いという予備知識もなくて、凄く寒いと知った時、クリマを好きなだけ楽しんで自由解散というANAツアーの選択は○なのか×なのかと思って、クリマに2年連続で行ってるガブさんに質問メール送信!

そしたらガブさん、今年も行くって。すごー

っていうか、同じ時期じゃん@_@

彼女の方が早く出国するのだけれど、まわる都市の順番が違うから、彼女の後半と私の前半、シュトゥットガルトとハイデルベルクでニアミスするよ。

今年の旅行は4トラメンバーさんとのニアミスが多い。
    能登・金沢でのmomotaさんとのニアミスも同じ写真載せてるしって、当たり前か。

さすがにツウのガブさんは、各都市でここは行った方がいいというお店やスポットを丁寧に教えてくれた。

そしてニアミス2都市では、ここで写真撮ってと、ミッションが下された。

初心者motoは簡単に見つけられるだろうか。

ミュンヘン中心部まで地下鉄10分なので出かけようと思ったけれど、最終日にミュンヘン観光があるので、この日の夜はホテルの裏でやってるクリマへ。

とても規模の小さなクリマなので、クリマ入門編には最適かも。

歌声もきこえてくる♪

クリマ見学の前に、クリマ会場の横にあるスーパーで買い出し。

今回、どの都市でも、このREWEのお世話になりました。

品ぞろえが凄いんです。ここで夕食の一部をゲット!

そして初めて現地の人と会話。大学時代、第二外国語でドイツ語を専攻してたmotoは、、っていつの話やねん。
    まぁとにかくドイツ語で店員さんと話そうとしたら、英語で話しかけてくる。スーパーの店員さんなのに。

助かる〜。6日間、殆ど英語で済ませることができました。

さてクリマ会場へ。

寒い時期のマーケットだから、グリューワイン(ホットワイン)と食べ物を持って歩き回るのが、クリマの楽しみ方。

でもこの日はまだ初心者という甘えと、飛行機疲れから、ここで買ってホテルに持ち帰ることに。

ドイツに来たら、帰国後に後悔しないくらいたくさん食べたいと思っていたものの一つがまずソーセージやハム類

手前の白いのと、お姉さんがとってくれてるチーズインのものを購入。

クリマとスーパーでゲットしたもの( ^ω^ )

このチーズインは、今回の旅の中でのベスト5に入るおいしさ。
    そして今回初のプレッツェル。

これがこの日の夕食。そして就寝。

次はシェラトンの朝食と、食べ物写真が続くので・・

いったん違う写真を挟みます。

1日目の夜は、規模の小さいクリマだったので、まだこの時点では、ドイツのクリスマスの素敵さが実感できてなくて、2日目以降に、こんな世界が待っているとも知らずに就寝しました。

ところが最初の時差ボケで、現地時間の朝4時に目が覚める。
    日本は正午の時間。

さて、朝食。どの国行ってもありそうなコーナーは写真の枚数増えるのでカットします。

ドイツパンにつけるバターやジャムも並んでいたけど・・

濃厚なはちみつもあり。

そして乳製品がおいしいドイツ

サラミやハムは日本に持ち込めないから、ここで食べておくしかないよね。

1回目のチョイスの1皿目。

1回目のチョイスの2皿目

ドイツの朝食といえば白ソーセージ。薄皮をむいていただきます。

ドイツのヨーグルトはおいしいと聞いていたけれど、やっぱりおいし〜。

スイカにまでかける?と突っ込まれそうだけど、おいしいものはおいしいからいいのです。

さてミュンヘンを出発。朝の7時すぎなのにまだ暗いドイツの冬。

ミュンヘンにあるBMWの本社ビル、通称4気筒ビルも暗くて4気筒の形がよく見えないよ〜

この後、アウトバーンを南下し、ノイシュバインシュタイン城に向かいます。

なんか南下してるのにミュンヘンより雪が多くない?

それは南アルプスに近づき、標高が高いから。

お城のふもとのギャラリアリスレという日本人経営のお店に到着。

ここでバスを降りて、城に向かいます。

リスレ前の駐車場。ここから坂道はバスに乗るのですが、前日にかなり積雪があり、急坂で危ないから、バスは運休(u_u)

バスがないとなると、馬車(上り6ユーロ・下り3ユーロ)か徒歩。

徒歩でも城の入口まで35分くらいだとか。

私たちのグループは徒歩で。

若い人が多いツアーだったこともあり、結局25分で着いてしまったよ。

こんな風景、いいですね(^∇^)

まず正面に見えてくるのはホーエンシュヴァンガウ城。

途中にはレストハウスなどがあり。

こじゃれた感じに作ってるわけでもなく、みんなこんな感じの建物

ようやくノイシュバンシュタイン城が見えてきた。

日本のTDLのシンデレラ城のモデルになったお城

色んな国にあるそれぞれのシンデレラ城が、それぞれ色んな古城をモデルにしてる。

雪景色じゃないと、こんな色合い。

さて。え!あ。50枚。1冊50枚を守る律義なmoto。

お城入場から先は続編にて。プロローグに8枚使ったことに後悔

つづく

• 一歩人さん 2013/01/25 10:48:02
    ふ、ふ、おとぎというよりかわいい国でしょうか。夫婦漫才もなかなか。
    motoさんへ
    ふ、ふ、おとぎの世界ですね。
    日本では、こうはいかないかも。
    ふ、ふ、クリマ♪うまいこと。
    ヨーロッパのは豪華絢爛ですよね。
    大陸だから、キリスト教国だからでしょうか。

とても、なごみました。とさ。

ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪

moto

motoさん からの返信 2013/02/02 23:26:41
    返信遅れてすみません。
    こんばんは。。

コメントいただきありがとうございました。
    なのに、返信が遅れてしまい・・。

優雅?なドイツ旅をして帰国したと思ったら
    にわかに仕事が忙しくなって、最近ほとんど
    4トラベルを開いていませんでした。

Xmas時期は確かにおとぎというより
    女子うけする国ですね、、ドイツ。

• ぺでぃまるさん 2012/12/22 19:29:11
    雷警報発令!!!
    motoさん、師走で少し忙しいフリをしている忘年会続きのぺでぃまるです。
    ドイツ旅行記!って気付いてはいたのですが、やーっとマトモに読み始めました。

記念日、難しい問題です…
    女性は記念日を作りたがる習性があると、何かで呼んだ記憶があります。
    結婚記念日は覚えていても、まだ一桁にも関わらず何年目かって今でも微妙です(^^;A
    雷直撃だったでしょうが、被害が少なくて?なにより(^m^)
    しっかり計算しておこっと。。。

この時期だったら確かにクリマって魅力的ですね!
    ドイツの煌びやかなクリマ、寒そうだけど楽しそうです。
    勤め人にとってのヨーロッパって敷居高いけど、6日間て確かにギリかも。
    ローデンブルク朝晩+5都市のクリマ、ギュウギュウだけど目いっぱい楽しめそうでいいですね。
    そしてチェックインを夕方って、クリマ終了時間をツアーの人に合わせなくていいのもポイント高いですね!
    自由にこってり遊ぶぞーってタイプには堪らんツアーですな〜

子育て一段落の仲良し?夫婦の記念旅行、ごちそうさまです(^^)

ぺでぃまる

moto

motoさん からの返信 2012/12/23 10:42:26
    やらかしました
    こんにちは。

今年もあとわずか。師走で走り回ってみえることでしょう。

やらかしました。昨日の昼は何食べたかは忘れても
    これは覚えておかないと。
    あー。アンコールワットとかに行きたかった。

今回は普段以上に旅行会社のパンフ比較をしました。
    どの街のクリスマスマーケットにしようか、まわる街の
    組合せとか。
    それくらい真剣に仕事に打ち込まなきゃいけないのに
    そうしないのが、いつもの私です。

胃薬のCMじゃないけれど、飲む前に!の準備で
    忘年会を乗り切ってくださいねー。

• 豚のしっぽさん 2012/12/17 22:55:19
    順番が逆の訪問になりましたが・・・
    【お城入場から先は続編にて。プロローグに8枚使ったことに後悔】

⇒え〜(・・;)後悔なんですか?
        私は、プロローグにグイグイ引き込まれましたが。。。

シッポ

moto

motoさん からの返信 2012/12/18 20:43:54
    RE: 順番が逆の訪問になりましたが・・・
    こんばんは〜

>    ⇒え〜(・・;)後悔なんですか?
    >     私は、プロローグにグイグイ引き込まれましたが。。。

プロローグって、どこかの架空の夫婦のお話ですよね。
    あ、あれは、け、決して、モ、moto夫婦の話ではないので・・
    と、しどろもどろになってしまいました(;゚Д゚)。

モ、moto
  • altdinoさん 2012/12/15 18:23:55
    同じ日に同じ場所ですか!
    motoさん、初めまして!

ANAのハローツアーで参加されたのですね!
    私もハローツアーは検討しました。だって関西から成田まで国内移動は1,000円で往復できるとの事ですからお得〜って思いました。

結局、関空発着のJTBツアーだったのですが、日程を拝見しますと、
    12月7日のノイシュバンシュタイン城見学や、その日の宿泊がシュトゥットガルト。
    12月8日のハイデルベルク見学と全く同じ日に同じ場所だったんですね!

それと、ガブさんのミッション(シュトゥットガルトのスケートリンク撮影とハイデルベルクのクネーゼル撮影)はmotoさんとのミッションだったんですね〜!

今後の旅行記を楽しみにしています!

altdino

moto

motoさん からの返信 2012/12/16 07:19:11
    ミッション
    はじめまして

私もツアー迷いました。
    最初にツアー比較して、最後にJTBとANAツアーで
    迷って、そして行ける(会社を休める)日数と一番楽しみ
    だったローテンブルクに1日さいていたかねあいでANAに決めました。

そうそう。伊丹乗継の人、わりといましたよ。
    こちらは参加35人中女子30名だったのですが
    ガブさん情報だと、関空発はもっと男性いたって、
    関西の男性はロマンティストな人が多いですね。

でもaltdinoさんの心がけの良さで、そちらのコースは
    ほぼお天気とはうらやましい。
    こちらは鉛色の空か雪、、といってもパラパラですが
    現地の人に「雪ばかりなの?」って聞いたら、「いや
    ついさっきまで晴れてたよ」だって。嘘でもいいから「ヤー」
    とか「yes」って言ってほしかったです。
    結局、楽しみのローテンブルクだけ晴れでした。
    最後は延泊されたようですね。

4トラメンバーさんと旅先ニアミスはわりとありますが
    ミッション与えられたのは、今回が初めてでした!

moto
  • momosoraさん 2012/12/15 00:29:09
    ありがとうございます!
    motoさま

はじめまして。
    来週、同じハローツアーに家族で参加します。
    雪の状況などとても気になっていたので、
    とても参考になりました。
    やっぱり防水が必要そうですね。
    あまり自由時間はないのかな?と不安でしたが、
    REWEの情報などほっとしました
    次のクリマブログが見れることを楽しみにしてます。

momosora

moto

motoさん からの返信 2012/12/15 07:57:16
    お気をつけて(^.^)/~~
    はじめまして。

文章としては全然ガイドになっていない私の
    ブログにコメントくださり、ありがとうございます。

来週なんですね。この時期なので、あちら
    独特の木組みの建物の屋根に雪はのってる
    眺めなんだけど、その日の天気は晴れという
    のがベストですよね。

写真を撮りすぎて、ご出発までにブログ全編は
    完成しそうにありませんが、今日か明日には
    2日目の行程だけでも、次のブログを作ろうと
    思っています。

このツアーの予備知識、ここの掲示板に書くと
    長くなるので、ご覧いただいたお礼に4トラベル
    メールに書いて送りますね。マイページに
    赤文字で表示されると思うので、参考になさって
    ください。

• zzr-cさん 2012/12/14 15:58:21
    祝!20周年!
    motoさま こんにちは!

プロローグだけしっかり見ました←嘘(笑)

ふふふ、19年と20年では節目だけに大失敗でしたねぇ〜

1カ月分の鬱憤がマリーナベイサンズまでも駄目にしましたか(笑)

まぁでもドイツ行けたから良いじゃないですか!
    やはり勤めていると中々行けませんからねぇ〜

ソ連が解体されたとはいえ、未だに巨大なロシア。
    地図を見るとこんなに大きいのかって^^;

シベリア鉄道が7泊8日掛かる理由が解りますよねぇ〜
    12時間のうち殆どがロシアですから…

メルセデスやBMのタクシー日本では考えられませんね。

ちなみにドイツだとビールだとばかり思っていましたが
    ホットワインもありなんですね、そりゃ良かった。
    体がぽかぽかに暖まりますからね^_^

ちなみに白いソーセージ?って薄皮を剥いて食べる物ですか?
    それは知りませんでしたねぇ〜

みな皮をバリバリ言いながら食べるんだと思ってました(笑)

かなり雪道ぬかるんでる様に見えますが大丈夫なんですか?徒歩で。

推奨50枚を守る保守派(この場合これで正解?)の鏡ですね(笑)

じぃ〜

moto

motoさん からの返信 2012/12/15 10:28:19
    ありがとうございます、、でいいのかな
    こんにちは。。

1年間違えたばかりに記念旅行が遠い国に
    なってしまいました。私は南の島方面を
    提案したのですが・・(・ω・`)
    せめて海外旅行記くらいは、最初から
    まじめに書きたいけど、だめだった〜。

ビールは旅の中盤以降にたくさん出てきます。
    やはり凄く種類が豊富。
    白ソーセージはとても簡単に皮がむけて食べ
    やすいですよ。蟹食べるのに比べたら超ラク。

タクシーでも救急車でもパトカーでも何でも
    いいから1台欲しいよ〜。

雪は雪質が日本と違うのか、歩きやすかった
    ですよ。そして予想してたほど寒くもなく
    あれっ?って感じでした。着こみ過ぎて汗かく
    ことが多かったです。

• たらよろさん 2012/12/14 12:54:00
    おめでとう〜〜〜★
    冬のメルヘン、ドイツ旅♪
    motoさんにお似合いよ。。。

そっか〜〜20周年での旅立ちだったのね。
    おめでとうございます!!
    いろんなことがあった20年だろうけれど、
    こうして一緒に旅ができることが一番の幸せだよね〜〜
    お疲れ様でした♪

それにしても、冬冬冬、、、
    雪雪雪のドイツの景色★
    寒い〜〜〜!
    絶対に寒い〜〜
    でも、クリスマスマーケットは楽しかっただろうな。

35人中、30人が女子!というのもビックリしました。
    世の中にはガブちゃんが多いのね〜〜(笑)

たらよろ

moto

motoさん からの返信 2012/12/14 22:49:46
    やらかしたけど、ありがとう
    こんばんは。。

そうそう。ガブちゃんがいっぱいいた。
    年代層も若くて。でも独身って好きなだけ
    お店にお金おとせるから羨ましいですね。
    稼いだ分、全部じぶんに使えるんだもの。
    まぁ日本じゃ手に入らない柄とかあるし、
    お値打ちにゲットできるから。

ふつう街なかで撮影対象を見つけた時に目の前に
    車が停まると、う〜ん邪魔!って思うけど、
    ドイツはあえて車を入れたくなるというか、
    目の前に停まると、待ってましたとばかりに撮ってました。
    今回はさりげなく(さりげなくないのもあるけど)
    そんな写真をたくさん撮りました。

本家の車たちも、日本に来ると日本のナンバー
    プレートサイズになって違和感がありますからね。

そういえば希望ナンバー制のおかげで地名の後の
    3桁(品川300)がすでにいっぱいのエリアから
    4桁にして外国のように横長プレートにそのうち
    なるようだけど、品川とか漢字は入れずに、ローマ字略記で
    お願〜いって感じです。

• こあひるさん 2012/12/14 11:12:39
    続きが楽しみ〜!
    motoさん、こんにちは。

本場のクリスマスマーケット、ほんとに今すぐにも行きたいけど、つれあいがこの時期には休みとれないし、ひとりだけで出かけてしまえない事情もあり・・・・。なので、4トラで、当分我慢、我慢・・。

サプライズ・・・忘れちゃダメですよ〜。期待しないでおこう・・と思っても、もしかしたら・・と心ではしつこくちょっとは期待しているものです。奥さまのお怒りはわかりますねぇ〜(笑)。

ガブちゃんとニアミスですか・・。ツアー同志だと、なかなか現地で会う・・までは難しそうですもんね。

ドイツのクリマ、楽しみにしてますね〜。

こあひる

moto

motoさん からの返信 2012/12/14 22:27:44
    サプライズ
    こんばんは。。

正しい年数を知った瞬間のじぶんが
    逆サプライズ状態とはお恥ずかしいかぎり。

ガブさん、詳しすぎ!
    3年も、しかも冬の時期に行ってるなんて
    と、旅立ち前には思いましたが、行ってみると
    彼女の気持ちがわかりました。

1冊目(初日)は小さな小さな入門編のクリマでしたが
    2冊目以降はいきなり華やかで煌びやかなクリマに
    びっくりだったので、入門編のハードルがもっと高くても
    よかったかなと思いました。

• TSUNEさん 2012/12/14 10:03:03
    クリマ
    おはようございます、motoさん。

記念日は大切ですよね(^^)
    まぁ、忘れるのはしょうがないとしても、娘さんの年齢間違ってはまずいですよ。
    でも20年のサプライズを期待するなんてかわいい奥様ですね(^^)

プロローグ、最高でした。

この後の展開楽しみにしていますね。

moto

motoさん からの返信 2012/12/14 22:16:51
    お恥ずかしいかぎり・・
    こんばんは。。

ご訪問いただきありがとうごさいます。

節目の周年なのに、あー(T_T)やってしまいました。
    そのおかげ?で、当初の安・近・短ではなく
    ドイツのクリスマス市が見られたのは
    よかったかな、、って思っています。

皆さん、プロローグ、しっかり読んでいらっしゃる
    んですね^m^

• ガブリエラさん 2012/12/13 23:58:38
    優しいじゃ、ありませんか〜ヽ(^o^)丿
    motoさん☆

こんばんは♪
    あれ?!
    ノイシュバンシュタイン城、かなりの雪だったのですね\(◎o◎)/!
    1日単位で、お天気変わっちゃうから、ドイツの冬はよめませんもんね(*^_^*)
    でも、雪のお城も綺麗だったでしょ(^_-)-☆
    私も、行きは歩きました♪
    (馬車は、行きは6ユーロで、帰りは3ユーロなんですって!)

ハローツアー、女性が圧倒的に多いですね!
    私のツアーは、男性が半分近くいましたが、スーツケースを手伝ってる方はいなかったように思います。
    motoさん、優しいヽ(^o^)丿

ミュンヘンは行ったことないので、うらやましいです〜♪
    いつか、絶対行きたいです(*^_^*)

ガブ(^_^)v

moto

motoさん からの返信 2012/12/14 22:09:51
    へー不思議ですね。
    こんばんは。
    え。欠航でもう1泊できちゃったんですね。
    勿論、追加のホテル代とか、航空会社持ちなんですよね。

> (馬車は、行きは6ユーロで、帰りは3ユーロなんですって!)
    ひゃー、さっそく師匠のチェックが。
    知ったかぶりして書きましたm(__)m

同じようなクリマのツアーなのに男女比に差が
    ありすぎって、不思議ですよね。
    関西の男性は、こんなメルヘンなツアーにも
    ノリよく付き合う人が多いのかな。

優しいのではなく、せっかちなんですよ。
    旅の始めがお城のふもとの土産屋で、かなりの女子たちが
    リモアのスーツケース買ったこともあって、余計に
    荷物が増えて、運転手さん1人で積み下ろししてると
    時間がかかるし、こちらは早く観光スタートしたいし。
    それに積み下ろしやってると、体がぽかぽか温まって
    ちょーどイイ感じになるし(^O^)/

ミュンヘン観光は最終日だったので、旅行記も
    最後になりますが、今回、ローテンブルクの次に
    感動しました。

moto
  • momotaさん 2012/12/13 23:23:59
    プププ…
    早速おじゃましまーす。

記念日に疎い夫とその逆の奥様の話。
    さらにそれをネタに旅行記を作る夫が怒られないか心配だわぁ。
    あ、プロローグはmotoさんのことじゃないもんね。

やったねmotoさん!35人中30人女性でしたか〜。ハーレム状態じゃないの。
    そうゆう時の男手って本当に助かるんですよね。
    わぁ、いい旦那様だな♪羨ましいなぁってまんまと騙される私。
    そうか、あれってパフォーマンスだったのかー!

まだ旅の始まりなのにすでにドイツの建物の可愛らしさにやられた〜
    クリスマス時期だからなのか売られている小物たちもかわいくて財布の紐が
    緩みそうですね。寒い寒いといわれるとそれなりの格好をするので意外と
    大丈夫な経験私もマイナス2℃のロンドンでしました。
    寒さ以上に楽しい気持ちが忘れさせてくれるっていうのもありますよね。

そうそう、4トラはもう50枚なんて規制意識してないようですよ。
    だってmotoさんがいない間に一気に30枚写真をUPする新機能が出来たのよ。
    知ってた?

moto

motoさん からの返信 2012/12/14 21:59:44
    読み飛ばしてください作戦
    こんばんは。。

新機能のコト、、知らなかった〜
    しかも日本にいない時にやられるとは!
    しかもしかも今度はバグなく成功とは!
    なんか成功が、おぉー!っていう雰囲気に
    なってきてるよね。

そ、そ、そ、そうですよ。
    これはどこかの夫婦のお話。motoは記念日、
    大切にしますよ、もちろん。
    あーなんか、海外旅行記くらいマジメに作りたいよ。
    最初から自虐ネタになるし。そうなるようにパソコン
    打つ手が勝手に動く(-.-)
    「読み飛ばしてください」って書きながら、ココだけは
    読んで!と心の中で叫んでるじぶんがいる。

荷物運びはパフォーマンスというより、せっかちなだけ。
    1分1秒でも早く観光を始めたい。
    旅の日程が進むにつれ、皆さんのスーツケースも
    多くなり、荷物も増え、運転手さん時間かかるんだもん。

国内の桜や紅葉ほど多くの人がこれからドイツクリマに
    行くとは思えないけど、4トラ先輩の精神を見習って
    写真だけでも、早めにupしていこうかな。

• ぽちこさん 2012/12/13 19:12:06
    いいとこで50枚(-"-)
    こんばんは、motoさん(^o^)

いいとこで50枚になっちゃって(>_<)
    私も目標50枚だから分かるけど2,3枚くらいは…(笑)

雪のノイシュバイン違ったノイシュバンシュタイン城♪
    (毎回このお城の名前を打つのを間違うわ〜)
    冬なんだからそーなんだけど写真見て気がつく私(^_^;)

次回しっかり見るとする!

そして…半年も前からやらかしてるmotoさん…
    20年と19年…ぽちこもわからないタイプだからな〜
    うちはガリガリ君が覚えてるタイプ(笑)
    出会って何年とか付き合って何年とか。

でもね、
    私がmotoさん奥様の立場なら
    必死で頑張る旦那様の様子見て、許しちゃうよね♪
    でもどSだからいじめて楽しむかな〜わはは(~o~)

しかし添乗員さん作の地図は芸術品だね〜
    将来ぽちこが行くときはコピーちょうだいね〜

そうそうmotoさんがドイツ語を…すごい!ちゃんと覚えてるんだ。
    ガリガリ君なんてロシア語すっかり忘れたらしいよ〜
    motoさんすごーい。
    でもやっぱ英語がいいよね(~o~)
    そうそう1月になんと「中国語講座」申し込んでみた。
    試しに行くだけだからね〜
    とりあえず2時間×4回
    そんなんで覚えれるとは思えませんが(笑)
    なんでもチャレンジじゃ〜

これからmotoさんの旅はどーなるのかなぁ
    修行じゃないよね?
    表紙見てたらホテルは全部良かったみたいだもんね?
    ツアーのこともいい感じみたいに書いてあるし。

これは期待しちゃうざんすゥ(^^♪

ぽち

moto

motoさん からの返信 2012/12/14 19:55:42
    なぜそのチョイス?
    こんばんは

時差ぼけで返事書こうとしたら寝てた。
    半年前からやらかした夫も世の中には
    いるんだね〜。「夫」「妻」って書き方
    した物語で、motoと書いてないから、
    どこの夫婦なんでしょう、、この期に
    及んでまだシラをきる。

ドイツ語、、ほぼ忘れてるよ。
    え〜っと、メルセデス、アディダス、ニベア・・
    これ言葉じゃなくて、会社名だった。

え。英会話とかじゃなく、中国語のチョイスとは
    何か目的あるんですか?中国旅行行くとか。
    中国語って、中国人が早口だからなのか、聞きとれ
    なくて難しいイメージがあります。頑張って!

ホテルはよかったよ−。修行もゼロでした。
    クリスマスの祝い方の発想が日本と全然違うね。
    まぁ−あちらが元祖なんだけど。

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2012/12/14 20:55:56
    RE: なぜそのチョイス?
    こんばんは、motoさん(^o^)

チョイス?
    ただ目にしたから(笑)

たまたま募集広告を見たからよ〜
    韓国語の先生がご病気になられてからなかなか自分が行きたい韓国語講座に巡り会えず。
    たまたま目にした中国語講座に
    「どんなもんじゃやろか」と(~o~)

英語の先生ロブとはメールしてるだけ(笑)
    そろそろ英語もちゃんと復帰しないといけないんだけど
    何でも興味深々の私の悪い癖が出まして(^_^;)

イチバンやりたいのはイタリア語よ〜♪

浮気者でスイマセン…えへへ(~o~)