その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに地球の歩き方にはほとんど情報のないグジャラート州に挑戦しました!

グジャラート州なんちゃって周遊③

2011/12/10 - 2011/12/27

ごろう

ごろうさん

2011/12/16
    ジュナーガル→ウナ(Una)→ディーウ(Diu)
    全てローカルバス。
    ジュナーガル→ウナ 所要時間約5時間、92R
    ウナ→ディーウ 所要時間約1.5時間、15R

ディーウ

ディーウは小さな島。14-16世紀はオスマントルコの支配下にあったが、その後1961年までポルトガル領であった。

ディーウ

Hotel Super Silver(300R)に泊まる。欧米人と韓国人がいた。
    宿のおじさんに外国旅行者向けのレストランO'Coqueiroを教えてもらい早速食べに行った。
    写真はエビのフリッター。美味しかった。

他にもRam Vijavという手作りアイス屋もあった。清潔でお腹は壊さなかった。

ディーウ

この島の野良犬は十分ご飯を食べることができているみたい。

ディーウ

街の中心。小さな島です。

Diu Churchに行く。
    貝の様な装飾が特徴的なんだとか。

ディーウ

Diu Museumに行く。もとは教会だったのが博物館にコンバートされたらしい。

ディーウ

メインから離れた住宅街。レンタル自転車でまわります。

ディーウ

メインから一番近い、アラビア海に面しているJalandhar Beach
    ヴィシュヌに殺された悪い王様が奉られているため、泳ぐ場所ではないようだ。

ディーウ

貝か海藻を採っているのかな

ディーウ

タクシーでメインから離れたGhoghla Beachに行く。
    ここはインド人の海水浴場。バナナボートやパラセーリングがあった。

ディーウ

女性は服のまま海に入っていた。

ディーウ

今までゴア、ラーメシュワラム、マハーバリプラムとビーチがある所に行ってきたが、こんなにインド人が海で遊んでいるのは初めて見た。

Somnath(よっ読めない…)へ日帰りtrip

ディーウからSomnathはローカルバスで2時間半。
    このSomnath Templeはインドにある12のシバ神のtempleのうちの一つで、ヒンディー教徒にとっては聖地らしい。

Somnath(よっ読めない…)へ日帰りtrip

外国人も入れるが、裸足で荷物は入り口で預ける。もちろん写真撮影は禁止。

Somnath(よっ読めない…)へ日帰りtrip

templeは海沿いにあり、templeの周りには出店が沢山あった。

Somnath(よっ読めない…)へ日帰りtrip

帰りはSomnath→Una→Diuでローカルバスで帰る。

ディーウ

再びO'Coqueiroで夕ご飯。
    インドではシーフードが食べられるレストランに行ってもたいていマサラ味にされてしまうのだが、ここの店主はどこかで(いい加減w)シェフをしていたことがあり、外国人旅行者向けの味付けだった。

このパスタもイカがぷりぷりで本当に美味しかった。

12/19
    ディーウ10:00発→タラジャ(Talaja)15:00着 ローカルバスで91R
    Talaja→パリタナ(Palitana) ローカルバスで21R

写真はタラジャのバスターミナル。

12/19

写真はタラジャのバスターミナルから見えたBuddhist Caves

12/19
    パリタナの「スメルhotel」という名の観光局が運営しているホテル300R。
    エアコンなしの部屋にしたら蚊が大量発生していた。