ヴァドーダラー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに地球の歩き方にはほとんど情報のないグジャラート州に挑戦しました!

グジャラート州なんちゃって周遊⑤

2011/12/10 - 2011/12/27

ごろう

ごろうさん

2011/12/20
    パリタナ→バブナガール(Bhavnagar)へローカルバスで1時間半

Narayani Heritage Hotel(1400R)に泊まる。Heritage Hotelというものの、改装済みで綺麗なホテルでした。

バブナガール

街を一望できるTakhteshwar Templeに散歩。

バブナガール

街を一望できるTakhteshwar Templeに散歩。

バブナガール

私が泊まったホテル(Narayani Heritage Hotel)の隣には、Nilambagh Palace Hotelという、1984年まで王宮だったホテルがある。
    中を見せてもらったら、あまり改装されておらず、一人で泊まるのはちょっと怖い感じだった。値段も3500Rでバックパッカーには厳しいお値段。

バブナガール

そのホテルの敷地にはテニスコートがあり、裕福そうな子供たち向けのスクールをしていた。

この裕福そうな子供たちが打った球を、同じくらいの年代の男の子一人が拾っていてインドの階級社会を見せつけられた瞬間だった。

バブナガール

夕食はNilambagh Palace Hotelの庭で食べた。

12/21
    バブナガール→ヴァドーダラ(Vadodara)
    プライベートバスで190R

バブナガールとヴァドーダラの間には海があり、イメージで言うと、バブナガールが川崎、ヴァドーダラが木更津、その間の海が東京湾である。もちろんアクアラインはないので迂回すると思っていたが、どうやら干潟になっており、湿地を爆走していた。
    白く見えるのは塩だと思う。

12/21
    バブナガール→ヴァドーダラ(Vadodara)
    プライベートバスで190R

白く見えるのは塩だと思う。

11/21
    ヴァドーダラ

なぜか宿選びに苦戦。GHは満室、ホテルは1000R以上のホテルしかなかった。
    仕方なく、900Rのホテルに泊まった。

ヴァドーダラ

Maharaja Fatesingh Museum(100R)に行く。
    写真撮影禁止。

世界中から集めたお宝があり、薩摩藩からの贈り物である有田焼、伊万里焼等があった。日本のシルクの画に中国製の木製枠に入った美術品が良かった。

Laxmi Vilas Place(150R)に行く。
    中は写真撮影厳禁。すぐ警備員が飛んで来る。

1878-90まで王宮だった。

庭はゴルフ場になっている。

Khanderao Marketに行く。

人生で必要なものは全て揃えることができるマーケットらしいが、食べ物しか売っていなかった。

それよりもホテルの近くのモールで見つけた輸入食品店にそば、うどん、ポッキー、牛肉があった方がびっくりした。

ヴァドーダラ

安心のSUMWAY。

この他に写真はないが、インド軍のエンジニア部隊の基地?の中にある、アルミニウムでできたヒンディー寺院(EME Temple)に行った。
    基地の入口でお寺を見たい旨を伝えると、軍服を着たお兄さんが案内してくれた。

11/23
    ヴァドーダラ→アーメダバード
    ローカルバスで所要時間2時間、82R

高速道路の様な一本道を爆走。