2012/10/09 - 2012/10/17
102位(同エリア162件中)
ciao66さん
- ciao66さんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ31件
- Q&A回答1件
- 92,841アクセス
- フォロワー4人
午後3時20分、テムズ川に架かるウィンザー橋から下流方向を眺めています。
緑に囲まれた美しい川!空と雲も美しい。
THAMES PATH テムズ・パスという案内板に従って、散歩道を向こうに向かいます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
テムズ川にしてはずいぶん川幅が狭いですね。
ここは、テムズ川の本流ではなく、船を通すための水路で、
本流より傾斜が緩やかなこの水路を通って、
船がロックに来ると、垂直に数メートルの上下移動をするのです。 -
橋から15分ほど歩いて、ロムニー・ロックに到着しました。
LOCKへようこそ!と有るので、入っていいのでしょう。
この扉の水門がLOCKです。日本語では閘門。
これは下流側、上流側にもう一つ有ります。 -
ナロー・ボートが、ちょうどロックに入っていました。
イギリスでは、網の目のような運河網が有り、昔は水運に使っていたのですが、
今はレジャー用に残されて、優雅なナロー・ボートの旅が人気なのです。
中にはキッチンやリビング、ベッドまである!
私が、いい船ですね!というと、嬉しそうにしていた女性ですが、
これから上流の方(=手前側)に向かうようです。 -
いまLOCKが閉められていて、注水しながら上流側の水位に合わせているのです
-
LOCKが閉まっているうちに、私はこちら側に渡っていました。
上流側に水位が揃ったところで、LOCKが開けられて、いよいよ船の出発です。
眺めているのはなかなか面白いのです♪ -
この方は、ロムニー・ロックの管理人の方。
日本語が少しお判りで、ビックリしたのです。私が「船に乗りたかった」、というと、
「橋の向こうに遊覧船が有りますよ」、と教えてくれたのです。(この会話は英語で) -
あぁ面白かった♪
30分ほど見ていたのですが、飽きませんでした。
さて、散歩しながら戻ります。陽はだいぶん傾いてきました。 -
午後4時10分、テムズ川の遊覧船乗り場に来ました。
船に乗るのはワクワクします。少し陽は傾きましたが、まだ日没には2時間ほどあります。
ちょうど40分間のツアーが出発するようなので、チケットを買います。 -
美しい緑の河畔をのんびり進むと、
-
ときどき船がすれ違います。手を振る向こうの船。
-
20分ほど経過し、目的地に到着。
右手は、ボヴェンリー・ロックで、左手はテムズ本流です。
このままロックに入って、さらに向こうまで行きたかったのですが、
川幅のあるテムズ本流側でUターンです。
ここに有る堰は鮭の遡上用の水路付だそうです。 -
元の船着き場が近づくと、夕暮れの空にウィンザー城が見えてきました。
-
白鳥はテムズ川の名物です。
テムズ川の白鳥は、女王陛下のものだと!ちゃんと決まっていて、
印の無いものは女王の所有物、ワイン組合などが所有の白鳥はマークされている。
なんとも面白い国です。もちろん昔は王様たちが食べたのです。
今は女王は食べずに、ワイン組合などと共に保護活動をしているとか。
http://maddycatinlondon.at.webry.info/201108/article_1.html -
もう5時30分頃、この日は、朝からウィンザーに一日中いたことになります。
ウィンザー・アンド・イートン・セントラル駅では虹が出てきてラッキーでした。
この旅行記は「ペンギンの足跡2」に、さらに詳しく掲載しています。
こちらもどうぞご覧下さい。
http://ciao66.exblog.jp/18231247/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ciao66さんの関連旅行記
ウィンザー(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14