ダラス (テキサス州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先人の皆様方に刺激を受け、サラリーマンでも何とか実現可能な超短期間での世界一周に行ってきました。あいかわらず乗り物中心の旅行記です(笑 <br /><br />ハイアー・ザン・ザ・サン! <br /><br />ーーーポイントーーー<br />・全行程で15日間(休暇10日)<br />・観光面で重視したのは、イースター島だけ?!<br />・ワンワールド世界一周航空券を利用<br />・なるべく多くの航空会社を利用(16セグメントで9社)<br />・A380やB787など最新鋭の航空機に乗る!<br />・各地の鉄道、バスを乗車体験<br />・こんな旅程にした結果、一人旅となりました><(いちおう妻子アリ・・)<br /><br />弾道旅行15日間世界一周②<br /><br />11/3南米に向かう途中、トランジットでアメリカ・ダラス(フォートワース)寄りました。空いた時間を使って空港アクセス鉄道であるTRE(Trinity Express)に乗ってダラス市内に行きました。<br /><br />[次回予告]<br />弾道旅行15日間世界一周③ ブエノスアイレス・プチ市内観光

弾道旅行15日間世界一周② 出発~アメリカ・ダラス(フォートワース)

2012/11/03 - 2012/11/17

そあら@よこはま

そあら@よこはまさん

ハイアー・ザン・ザ・サン!

ーーーポイントーーー
・全行程で15日間(休暇10日)
・観光面で重視したのは、イースター島だけ?!
・ワンワールド世界一周航空券を利用
・なるべく多くの航空会社を利用(16セグメントで9社)
・A380やB787など最新鋭の航空機に乗る!
・各地の鉄道、バスを乗車体験

弾道旅行15日間世界一周②

[次回予告]
弾道旅行15日間世界一周③ ブエノスアイレス・プチ市内観光

鉄道 高速・路線バス
アメリカン航空 JAL

11/3。いよいよ旅立ちです。出発は成田空港・第2ターミナル。何時見ても行き先表示板は出発時のテンションを上げてくれます!

世界一周の第1セグメントはアメリカン航空176便。ワンワールド世界一周航空券の場合、日本発着便としてJAL便は殆ど開放されていません。まあアメリカン航空利用だとJAL便と同等のボーナスマイルが適用されるので悪くはありませんが^^ ラウンジはJALのサクララウンジを利用しました。午前の混雑時だったので写真撮影は控えました。

座席はエコノミーの非常口座席31J(窓側)を指定。窓はありませんが前が開放されているので、かなり快適でした。ほぼ満席で、さすがに外国人の比率は高めでした。スムーズに搭乗も完了し、定刻の12:00に出発でした。

非常口座席につき窓が無いので頼りはエンターテイメントシステムなのですが、こりゃまた随分旧式ですことw でも日本語吹き替え版の映画も3つあり割と楽しめました。またオンデマンドではありませんが、5分待てば最初から観ることができます。
     総じてアメリカの航空会社はエコノミーには力をあまり入れないようですね・・・

離陸後間もなく第一回目の機内食。シーフードパスタかビーフの選択だったのですが、シーフードパスタにしました。パン、サラダ、お寿司とデザートのケーキとボリュームは満足です。味も思ったよりは良かったです。アルコール飲料も無料なのですが、ラウンジで飲みすぎて温かい緑茶にしましたw それからB777のエコノミーの非常口座席の窓側は、非常用扉が機内側に出っ張っているので完全には前側が開放になっていません。自分は背が低いので全然問題ありませんでしたがw

しばらくして第二回目の機内食。箱入りのサンドイッチ(ハンバーガー風だけど挟まれているのはハムです)。長時間座っているだけなので、これで十分です。飲み物はアップルジュースをお願いしました。

またまた機内食。第三回目は温かいパンとフルーツ。動いていないから、この量で満足です。さりげないけどパンが温めているのは好印象でした。

定刻より10分早い11/3の9:10にダラス・フォートワース空港へ到着です。11時間10分の長い旅でした。いくら飛行機好きとはいえ、いきなり超ロングフライトは体に堪えます。さすがアメリカン航空のハブ空港&世界最大級の巨大空港。辺りがアメリカン航空ばかりで圧巻です。

せっかく早めに着いたのに入国に50分ほど要す。トランジットの客まで入国手続き要るのです・・・ これでも早い方ですかね。カウンターが数多く設置されているのに、なんせ開いているのが数箇所だけなのでw アメリカに入国する度にイライラさせられます。

さて10時間弱ヒマがありましたので、乗り物ヲタクの性で公共交通機関を乗り継いでダウンタウンまで出かけました。まず、無料バスでRemote Parkingという乗り継ぎ地点まで行きます。所要は15分ほどです。実はRemote Parkingは南北2箇所あるのですが案の定、最初は間違えて北側に行ってしまいました。写真は正しい南側のRemote Parkingのバス乗り場。ここで電車駅までのバスに乗り換えます。

連絡バスに乗ること約20分。空港アクセス鉄道であるTRE(Trinity Express)のCentrePort Stationに到着です。バス乗り場とバリアフリーで繋がっていて便利です。しかし、2回も乗換えが必要な点は、そもそも空港アクセスとしては利便性に問題ありですね。

ホームの中央部に自動券売機があります。もちろんクレジットカードも利用できます。

今回は一日フリー切符を購入しました。10ドルでした。なお連絡バスは無料です(鉄道に乗る以外には利用する価値ありませんし・・・)。

列車は機関車+二階建て客車3両というアメリカでよく見かける通勤列車タイプの編成です。機関車の馬力を持て余すミニ編成です^^ プッシュプル運転です。

車内の写真です。判りにくいですが4人掛けのボックスシートタイプ?です。昔の成田エクスプレスに似た感じです。無料のWi-Fiが使えます。

空港から1時間30分ほどでダラスのダウンタウンに到着。・・・残念ながら観光の写真で使えそうな写真は殆どありませんでした>< 南部の暖かい大都市といった印象です。

ダラスのユニオン駅です。鉄道全盛の在りし日を今に残す荘厳な駅舎です。こうしてダウンタウンをぶらぶらして過ごしました^^