旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

そあら@よこはまさんのトラベラーページ

そあら@よこはまさんのクチコミ全23件

条件をクリア
エリア
カテゴリ
並び順

  • ホテル
  • ショッピング
  • グルメ・レストラン
  • 交通機関
  • 観光スポット
  • 基本情報
  • 建築物としても素晴らしい

    投稿日 2012年10月21日

    ユニオン駅 ワシントンD.C.

    総合評価:4.0

    ユニオン・ステーションは交通の要所でもありますが、同時に荘厳な駅舎は首都ワシントンに合い観光地としても有名です。建物内には店舗、ファーストフード店だけでなく、展示スペースもあります。近くには国会議事堂もあり、市内観光ついでに訪れる価値ありです。

    旅行時期
    2010年01月
    利用した際の同行者
    一人旅
    観光の所要時間
    半日

  • BARTは安全かつ便利な移動手段

    投稿日 2012年10月21日

    バート サンフランシスコ

    総合評価:4.0

    BARTは空港、市内中心部だけでなく対岸のオークランドやバークレーなどにも通じており、サンフランシスコ周辺も含めた移動手段として有用です。また夜間でも比較的治安が良く安心して乗車できます。注意点としては両末端とも途中で分岐しており、市内中心部から郊外へ向かうときは行き先の確認が必要です。とりわけ、通常は市内中心部からサンフランシスコ国際空港へは直通ですが、早朝深夜など一部の列車は途中のMillbrae駅での乗換えとなります。

    旅行時期
    2010年01月
    利用目的
    市内・近距離

  • JFKは小さな空港ターミナルの集合体

    投稿日 2012年10月21日

    ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) ニューヨーク

    総合評価:2.5

    JFKには9つターミナルがあるそうです。一つ一つは日本の地方空港レベルのターミナルビルの規模です。各ターミナルは個性的で見るのには楽しいですが、世界有数の大都市の国際空港としては飲食店や免税店などの設備的には貧弱です。アメリカの空港には珍しく複数のターミナルで入国手続きが可能であり、国際線乗客が分散しているのも影響しているかもしれません。各ターミナル間はエアトレインで無料で移動できます。

    旅行時期
    2012年09月

  • マンハッタンへはエアトレイン+LIRRが最速です

    投稿日 2012年10月21日

    エアトレインJFK ニューヨーク

    総合評価:3.5

    エアトレインはJFKの各ターミナルからジャマイカ駅まで15分程で到着します。ここからLIRRという近郊電車と地下鉄どちらに乗り換えてもマンハッタンへ行けますが、前者は20分程度、後者は1時間程度要します。LIRRに乗り換える場合、エアトレインとジャマイカ駅~ペンシルベニア駅の切符を購入します。ちなみに切符は別々で2枚発行されます。時間帯によりますが、料金は合計で最大13ドルです。

    旅行時期
    2012年09月
    利用目的
    空港-市内間の移動

  • ペンシルベニア駅で良い席をゲットするコツ

    投稿日 2012年10月21日

    アムトラック アセラエクスプレス号 (ボストン行き高速特急) ニューヨーク

    総合評価:3.5

    Amtrakの昼行列車は全て自由席です。要するに早い者勝ちなのですが、出発ホームは、その時次第で、しかも数分前まで決まりません。また、改札口は無く、ホームまでのエスカレーターの入り口で検札します。従って、出発ホームの表示が出てからが勝負です。AcelaExpressは15分程停車し先に降車客がコンコースに出てくるので、遠距離客らしき人々が出てくるホームに狙いを定めるのがコツです。

    旅行時期
    2012年09月

  • ボストン南駅は鉄道移動の拠点です。

    投稿日 2012年10月21日

    アムトラック ボストン

    総合評価:4.0

    空港バス(シルバーライン)はボストン南駅に到着します。ボストン南駅はアセラエクスプレスを含むニューヨーク方面の中長距離列車のターミナルですが、地下鉄レッドラインも乗り入れます。また、近郊列車も発着します。なお、他の地下鉄には隣接駅での乗換えが必要である他、北部への近郊列車はボストン北駅からの発着となります。駅構内にはカフェ、マクドナルドなどファーストフードも充実しています。私は夜行列車に乗ったので21時過ぎまで構内を滞在しますが通勤客も途切れることなく、治安面も問題ないです。

    旅行時期
    2012年09月
    利用目的
    市内・近距離

  • ボストンへはMBTAが安い

    投稿日 2012年10月21日

    プロビデンス駅 プロビデンス

    総合評価:4.0

    プロビデンス駅もAmtrakの他に、MBTAという通勤鉄道が乗り入れており、全く同じ線路を走ります。ちなみにAcelaExpressだと所要50分で最大56ドル、MBTAは所要1時間15分で10ドルです。

    旅行時期
    2012年09月

  • Amtrak待ち時間はスタバでwi-fi

    投稿日 2012年10月21日

    アムトラック ロサンゼルス

    総合評価:3.0

    Amtrak長距離列車では基本的には無料wi-fiは利用できません。待ち時間を利用して、ロサンゼルス・ユニオン駅では乗車前にはスタバでwi-fiを利用すると良いでしょう。駅構内の地下通路脇にありますがAmtrakには改札口な無く、誰でも利用できます。

    旅行時期
    2012年03月
    利用目的
    その他

  • 通勤ラッシュ時にはグリーンラインは大混雑

    投稿日 2012年10月21日

    地下鉄 T ボストン

    総合評価:3.0

    ボストンは地下鉄が発達しており、市内観光の力強い味方です。ただし、通勤ラッシュ時には次の電車を待たなければいけないほど混雑します。とりわけ、グリーンラインは路面電車形式の小型車両なので輸送能力が小さいので混雑が激しく日中も混雑していますのでご注意ください。

    旅行時期
    2012年03月
    利用目的
    市内・近距離

  • 空港バスは当面無料ですが、乗り場はわかりにくいです。

    投稿日 2012年10月21日

    ジェネラル エドワード ローレンス ローガン国際空港 (BOS) ボストン

    総合評価:2.5

    2013年1月6日までは空港バスであるシルバーライン・ボストン南駅行きは無料で乗れます。市内中心部のボストン南駅まで20分もあれば到着します。各ターミナルを出たところに乗り場があるのですが、"SILVER LINE TO SOUTH STATION"という立て看板がある辺りが乗り場です。2両編成の銀色のバスなのですが、ちょっと分かりにくいですね・・・

    旅行時期
    2012年09月

  • 空港バスはボストン南駅の地下ホームから発着します

    投稿日 2012年10月21日

    空港バス ボストン

    総合評価:3.5

    ボストン国際空港への空港バスは、ボストン南駅の地下ホームから発着します。地下鉄と同じ改札口を通過してホームへと向かいます。地下鉄線路をバスが走っているようなイメージです。料金は2.5ドルで20分程で空港につきます。

    旅行時期
    2012年09月
    利用目的
    空港-市内間の移動

  • ロサンゼルス~サンディエゴ間の移動にAmtrakもオススメです

    投稿日 2012年10月20日

    鉄道 サンディエゴ

    総合評価:4.0

    Amtrakのロサンゼルス~サンディエゴ間には1時間に1本程度、Pacific Surflinerという列車があります。所要時間は3時間強で、複線区間も多いこともあり遅延は殆ど無いようです。珍しく機関車も含めて統一された車高、塗装で最新鋭の列車という感じでした。窓側にコンセントも付いており、カフェカーありと車内設備も充実していました。平日に利用しましたが、乗車率も高く、両駅とも市内の中心部にあるためかビジネス利用も盛んなようです。

    旅行時期
    2009年01月
    利用目的
    中・長遠距離

  • カリフォルニアゼファー号への連絡バス

    投稿日 2012年10月20日

    鉄道 サンフランシスコ

    総合評価:3.0

    カリフォルニアゼファー号の発着駅はエメリビルというサンフランシスコの対岸の街の小駅です。サンフランシスコ市内までは専用の連絡バスに乗り換えます。バス乗り場はエメリビル駅を出て目の前となります。長旅なので乗客の多くは大型のスーツケースの持っており、空港バスのように預けることができます。連絡バスはサンフランシスコのダウンタウンの数箇所に停車します。なお、オークランド方面にもバスが出ているので、行き先表示を確認しておく必要があります。

    旅行時期
    2010年01月
    利用目的
    市内・近距離

  • カリフォルニアゼファー号への連絡バス

    投稿日 2012年10月20日

    アムトラック (オークランド発) サンフランシスコ

    総合評価:3.5

    連絡鉄道自体が無いので、カリフォルニアゼファー号の発着駅であるエメリビル駅からサンフランシスコ市内へ連絡バスが運行されるのは理解できますが、Amtrak駅があるオークランドへも連絡バスが運行されます。連絡バスの運転手さんの話では、カリフォルニアゼファー号が大幅に遅延する場合が多いため、他のAmtrak列車の乗り換えてオークランドへ行くのは現実的ではないからなのだそうです。

    旅行時期
    2010年01月
    利用目的
    市内・近距離

  • シアトル発のAmtrak座席車は座席指定?!

    投稿日 2012年10月20日

    アムトラック シアトル

    総合評価:3.0

    Amtrakの座席車は短距離、長距離列車を問わず自由席なのですが、シアトル始発の列車の場合、30分ほど前に改札口付近に並んで座席指定を受けます。といってもポストイットみたいな小さな色紙に手書きで番号を書いた札が渡されるだけです。この駅のみのローカルルール?

    旅行時期
    2010年01月
    利用目的
    中・長遠距離

  • 市内中心部へはサウンド・トランジット・ライト・レールが便利

    投稿日 2012年10月20日

    シアトル タコマ国際空港 (SEA) シアトル

    総合評価:4.0

    SEA-TACは空港にはLRT(サウンド・トランジット・ライト・レール)が乗り入れており、空港ターミナルと駅が直結しています。LRTに乗れば、シアトルのダウンタウンへ直接行けます。自動切符販売機があり、改札口はありません。ただし、頻繁に銃常備の警官が無賃乗車の見回りに来ます。チェックの段階で有効な切符を所持していなければ罰金らしいです? 車両は路面電車というか、小型の地下鉄というか、最近開通したので、まだまだ新車状態です。専用線は高速で走り、市内中心部では路面電車と同様に併用道路を走ります。

    旅行時期
    2009年12月

  • シカゴ・Lに乗って車窓観光

    投稿日 2012年10月20日

    高架鉄道 L (CTA) シカゴ

    総合評価:3.5

    シカゴ地下鉄の一部は中心部を高架の環状線として走ります。初乗り2.25ドルを払えば乗り換えも可能です。高架といっても日本と違って防音壁もなく車窓の眺めは非常に良いです。路面電車を高架にした感じです。日本ではまずお目にかかれないダイヤモンドクロッシングもあり、鉄道ファンには特に楽しんでもらえるのでは・・・

    旅行時期
    2010年01月
    利用目的
    市内・近距離

  • 近郊通勤鉄道乗車時は2階がオススメ

    投稿日 2012年10月20日

    鉄道 シカゴ

    総合評価:3.5

    シカゴ中心部と郊外の衛星都市の間にはMETRAという近郊通勤列車が走っています。日中は1時間に1本強と本数は少なめですが、日本の私鉄レベルの運賃で利用できます。機関車+客車という列車編成で、客車の大部分は2階建となっています。2階部分は一人掛けとなっていて眺めが抜群です。なお、中央が吹き抜けとなっていて、1階部分を車掌さんが歩いてきて、吹き抜け部分から切符を差し出して検札します。

    旅行時期
    2010年01月
    利用目的
    市内・近距離

  • 大陸横断列車の中ではサービスが最も良い!

    投稿日 2012年10月20日

    アムトラック エンパイア・ビルダー号 (シカゴ行き) シアトル

    総合評価:4.0

    同じAmtrakの大陸横断列車でもサービスが多少異なり、Empire Builder号が一番充実しています。まず、発車直後にワイン、チョコレートおよびアメニティグッズが配られます。ミネラルウォーターも毎日1本配られます。車窓が単調な分、サービスの強化が熱心なのでしょうかね。

    旅行時期
    2010年01月
    利用目的
    中・長遠距離

  • Amtrak長距離列車乗車時は、ぜひ食堂車を利用してみてください!

    投稿日 2012年10月20日

    アムトラック エンパイア・ビルダー号 (サンフランシスコ行き) シカゴ

    総合評価:4.5

    Amtrakの長距離列車は全て日本では殆ど見られなくなった鉄道の食堂車を連結しています。4人掛けのテーブルが多数並んでおり、相席を基本とし、きっちり4人ずつ座ります。何処から来たのか?どこに行くのか?といったスモールトーク中心ですが、皆さんお話好きで結構盛り上がります。英語が話せなくても平気です。丁寧に人の話を聞いてくれます。

    旅行時期
    2010年01月
    利用目的
    中・長遠距離

そあら@よこはまさん

そあら@よこはまさん 写真

5国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示版 クリップ

そあら@よこはまさんにとって旅行とは

目的地の無い旅が究極の旅だと思っています。鉄道の旅、大好きです!

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています