2012/11/28 - 2012/11/28
380位(同エリア997件中)
naniwa ladyさん
- naniwa ladyさんTOP
- 旅行記223冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 837,605アクセス
- フォロワー90人
2007年飛鳥駅から西に点在する古墳群を歩き、昨年2011年は飛鳥の北部の遺跡を歩き、今年は飛鳥の中心部の遺跡を歩いてきました。
-
午前9時半、飛鳥駅に到着です。
-
まずは線路を渡って、西へ、岩屋山古墳へ・・
5年前の飛鳥散策では、岩屋山古墳→牽牛子塚古墳→真弓鑵子塚古墳→猿石・欽明天皇陵→鬼の雪隠・俎板→中尾山古墳→高松塚古墳と西の古墳群を回りました。 -
今回は飛鳥のボランティアガイドさんに案内してもらいます。
天井は黒い斑点のある巨大な1枚石で覆われています。斉明天皇説があるそうですが。。 -
5年前は岩屋山古墳から西へ行きましたが、今回は再び戻って線路を渡って東へ、ここはほうねん橋です。高取川の氾濫を防いだことから、このような碑が立っているのですね。
-
吉備姫王墓です。
猿石が有名ですが、この猿石、最初は欽明天皇陵の前方部に立てられていたそうです。
5年前にも来ましたが、その時はこのような男とか書かれた名札?はありませんでした。 -
欽明天皇陵です。
前方後円墳ですが、飛鳥には前方後円墳はここだけだそうです。 -
犬養孝さんの書かれた万葉集の歌碑がありました。
”佐檜の隈 檜の隈川の 瀬を早み 君が手取らば 言寄せむかも”
隈川の瀬の流れが速いからと、あなたの手を取って渡ったならば、人々が噂を立てるでしょうねぇ・・
万葉集を読んでいると、人の噂を気にするものが以外と多くて、みんな噂を楽しんだり、恐れてたりしていたみたいです。 -
東へと進んでいくと、鬼の雪隠があります。
飛鳥の終わり頃の古墳の墳丘部がとれた石室の一部だそうです。 -
鬼の俎板です。
ここにいくつもの割れ目がありますが、これは当時の農民が割って持っていこうとしたため、このような割れ目ができたそうです。 -
天武天皇・持統天皇陵です。ご夫婦仲良く合葬されています。
八角形五段のお墓で、天皇家のゆかりのあるものは八の数字が使われているそうです。
”やすみしし(八隅しし)”というのは、天皇にかかる枕詞ですが、つつうらうらまで見渡すという意味があり、八というのは天皇家ゆかりの数字になっています。 -
亀石です。
なんのために造られた石像物かはわからないそうですが、境界を示す標石ではないかとか、亀を供養するために造られたとかいう説があります。 -
橘寺です。
この近くには聖徳太子誕生の地があり、太子建立7大寺の1つとされています。
寺内には人間の善相と悪相が彫られた二面石があります。今日は入りませんでした。 -
橘寺の北には、聖徳太子誕生の地の碑がありました。
-
またまた万葉集の石碑が、これは漢字だけで書かれています。
”世間の 繁きかりほに 住み住みて 至らむ國の たづき知らずも”
うるさい仮住まいのようなものに住みつづけて、こらからどんな様子の國へいきつくかも分からない〜まるで今のご時世を読まれているような。。 -
聖徳太子誕生の地の真向かいには川原寺跡があります。
川原寺は飛鳥寺(→法興寺→元興寺)、薬師寺、大官大寺(→大安寺)とともに飛鳥4大寺に数えられた大伽藍だったそうですが、今はこのような状態に。。 -
川原寺跡に、このような前方後円墳型、鍵型の礎石がありました。
-
飛鳥京跡、大化の改新の大舞台となった伝飛鳥板葺宮跡に来ました。伝と付いているということは定かではないということでしょうか。。
去年の飛鳥散策では橿原神宮駅→甘粕丘→飛鳥水落遺跡→万葉文化館→」伝飛鳥板葺宮跡→石舞台古墳と歩きました。
去年は甘粕丘でお弁当を食べましたが、今回はここでお弁当タイムにします。 -
飛鳥板葺宮跡を北へ行くと、酒船石です。去年はここを飛ばしました。
これも酒を絞る櫓、油や薬を作る道具、また公園の施設とも言われています。 -
酒船石の横はまたまた謎の石造物、亀形石造物が出てきた所です。
飛鳥の石の文化はヨーロッパやインカ帝国に負けないなぁ。。 -
酒船石を北へ、昨年も訪れた日本最古のお寺と言われている飛鳥寺です。その前には蘇我入鹿の首塚があります。
去年は飛鳥寺から南へ板葺宮跡からさらに南へ石舞台古墳へと行きましたが、今回は逆に北へと歩きました。 -
去年飛鳥大仏を拝ましていただいたので、今年はカットで〜
入鹿の首塚は去年の旅行記にアップしたので、これもカットで〜 -
飛鳥寺から引き返して、再び南へ、ここは犬養万葉記念館です。
学生時代、犬養先生の講義をお聞きしましたが、あの頃はそんなに歴史にも万葉集にも興味がなかったので豚に真珠でしたねぇ。。惜しいことをしたなぁ。。でも朗々と詠いあげられたお声の素晴らしさは今も心に残っています。 -
橘寺まで引き返し中央公民館を南へ、高松塚古墳へ行きます。
ここは天王社です。斉明天皇もがりの地(死者を本葬するまでの間遺体を仮安置していた所)と伝えられています。 -
定林寺跡です。ここも聖徳太子建立の飛鳥時代のお寺と言われていますが、現在は何も残っていません。
ここはその中の春日神社があった所です。 -
文武天皇陵です。
文武天皇は天武天皇の孫、聖武天皇のお父さんです。 -
高松塚古墳です。
5年前来たときは青いシートがかけられていて、工事中でした。
直径約23mの円墳です。ぐるっと回りを歩きました。劣化、カビが激しいため壁画の描かれている所は解体されて別の場所に保存されているそうです。 -
中尾山古墳です。
八角形墳から天皇家の古墳で、これが本当の文武天皇陵とみて間違いないそうです。 -
5年前も紅葉が素晴らしかったのを覚えています。
-
帰りは169号線を奈良へと北上していきます。途中桜井市にある、邪馬台国の卑弥呼の墓だと言われている箸墓古墳へ寄りました。
-
箸墓古墳から169号線をさらに北上し桜井市から天理市に入ると、日本武尊のお父さんだと言われている景行天皇陵があります。ここもちょっと寄って帰ります。
今日は奈良の歴史と飛鳥の静かで鄙びて落ち着いた奥行き深い景色、両方を楽しむことができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2012/12/06 21:45:25
- 飛鳥といえば、、、、
- こんばんは〜〜
naniwalady様。
そう、飛鳥といえば、古墳や亀石♪
いやぁ〜〜懐かしいなぁ。
教科書の世界だわ。
一生懸命、地理の時間や歴史の時間に教わって覚えたな〜
意外と詰め込み作業でも覚えているもんなんだよね。
そして、実際に初めて亀石を見たときに
えっ、これ??
ってすごく拍子抜けした記憶があるわ。
学生時代って、時代背景なんてあまり気にせず、
そのインパクトだけだもんね〜〜
なんと、普通の石!!
みたいな印象をもったことを今でもすごく覚えてます。(笑)
たらよろ
- naniwa ladyさん からの返信 2012/12/09 08:03:41
- RE: 飛鳥といえば、、、、
- たらよさま、おはようございまーーす。
本当にいつもいつも書き込み、ご投票有り難うございます。
ははははーー本当ですよね。感想、とっても面白いです。
私はその反対に、いったいどうしてこんな石を造ったんだろうって感動しました。人それぞれ面白いですよねぇ。。
私も高校生のときはふーーんくらいだったんでしょうか、年とともに、歴史というか古代に興味がでてきて〜そこはかとなく興味がわいてきて、当時の時代に思いをはせたりするんですよぅ・・・
有り難うございます。
-
- morino296さん 2012/12/05 21:03:38
- 何のために?
- naniwa ladyさん
こんばんは。
晩秋の飛鳥散策、良いですね。
私も、4年前に同じようなコースを貸自転車で回りましたので、
懐かしく拝見させていただきました。
ボランティアガイドさんが付いてくださって、いろいろ勉強になりますね。
亀石、愛嬌のある顔ですが、本当に何のために作られたのでしょうかね。
いろいろ考えるだけでも楽しめますね。
morino296
- naniwa ladyさん からの返信 2012/12/06 12:46:35
- RE: 何のために?
- morino296さん、いつも書き込み、ご投票有り難うございます。
本当に自転車で回るのって最高ですね。行く範囲も広がって楽しいですよね。
飛鳥、とっても気持ちいいところですよねぇ。。郷愁そそそられるというか、やはり田んぼの風景って癒されますよね。
私たちの近くにもサイクリングしている方がいらっしゃったけど、電動だったので、大変楽みたいでした。
1000年以上前のことって誰にもわからないけど、だからこそなんかドンドン空想がふくらんでしまいます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
30