2012/11/19 - 2012/11/20
602位(同エリア3044件中)
あさやん53さん
- あさやん53さんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ52件
- Q&A回答18件
- 110,930アクセス
- フォロワー16人
ユーロスターやICE、ECなどの鉄道をフルに利用し、ロンドンからベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリアと5カ国を廻りました。ヨーロッパ鉄道の快適さにより、荷物が多く、ハードスケジュールな夫婦2人の個人旅行でしたがとてもスムーズに旅することができました。
アムステルダムからミュンヘンまでは夜行寝台特急シティナイトライン(CNL)で移動します。ベネルクスジャーマンレイルパス1等にデラックス寝台指定券をプラスしての利用。今回の鉄道の旅の中でも楽しみな行程です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アムステルダム中央駅2番プラットフォームにあるハイスピードラウンジ。1等のレイルパスを持っていれば乗車日に無料で利用できます。CNLの入線まで時間があったので助かりました。
-
ラウンジでは飲み物(ビール、ジュース、コーヒー等)が無料で飲めるし、WIFIも利用できます。
-
アムステルダム発20:31 明朝07:10にミュンヘンに到着予定です。
-
シティナイトラインの入線は発車時間ぎりぎり。乗車位置が大分離れていたので少し焦ってしまいました。アムステルダム中央駅は少し案内がわかりにくいかな。(ドイツはとても親切でしたが)
-
個室内はあらかじめベッドがセットされていました。思ったより寝心地がよくて熟睡できました。
-
上段のベッドから撮影。天井までもそれなりに空間があって圧迫感はありません。
-
デラックス寝台の車両。通路はこんな感じ。コンパートメントはカードキーで内側からだけでなく外からも鍵がかけられます。1車両に一人の車掌さんがおり、安心できる車両です。
-
-
ウェルカムドリンクとしてハーフボトルのワインが2本置いてあります。
いよいよ鉄道の旅の本番という感じで地球の歩き方のドイツ・オーストリア鉄道の旅を取り出して復習を。 -
デラックス寝台のシャワールーム。狭いけれどお湯の出は良かったです。グレーの洗面ボールは可動式です。
-
CNLは路線によってビストロカーがついていますがこの路線では軽食スナックのみテイクアウトということでしたのでアムステルダムのスーパーでサラダとワッフルを購入し夕食としました。ウェルカムドリンクのワインおいしかったです。
-
目が覚めると、いつの間にかドイツに入っており、ホームにはドイツ国鉄DBの車両が停車しています。なぜかこの駅で1時間ぐらい停まっていたような。最終的に1時間30分遅れたのですが
-
朝食は車掌さんが持ってきてくれます。シリアル、生ハム、ヨーグルトなど結構充実。
-
手前が生ハム。ドイツパンに挟んで食べました。
-
ウルム駅。この時点で07:40 ミュンヘンまでまだ1時間ぐらいかかるのでかなり遅れています。でも遅れたおかげで空も明るくなっており、ウルムでは世界一の高さの大聖堂を車窓から見ることができました。
-
アウグスブルク駅で停車。ミュンヘンもうすぐです。
-
08:50 ようやくミュンヘン中央駅に到着。
豪華列車ではありませんがCNLの乗り心地はなかなかでした。アムステルダムで夜7時まで観光し、翌朝8時台にはミュンヘンに到着しているというとても効率的なスケジュールが組め満足です。コペンハーゲンやパリ、プラハなどヨーロッパのいろんな都市間の路線があるのでまた利用してみたいと思いました。 -
-
ミュンヘン中央駅北口。すぐ目の前のホテルNHドイチェカイザーにスーツケースを預かってもらいにいきます。
-
ホテルNHドイチェカイザーではてきぱきと荷物を預かってくれわずか15分ほどでミュンヘン中央駅に戻れました。(遅れをだいぶ取り戻せました。)このあと09:16のICEでニュルンベルクまでで向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あさやん53さんの関連旅行記
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20