高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JOECOOLさまからのお誘いをうけて琵琶湖北西部にある八tッ淵の滝に行ってきました。登山道は前夜の雪で雪化粧。。。<br />それは美しかったのですが。。。<br />メンバーを待ち構えたのは、目の前にたちはだかる厳しい試練と苦渋の選択でした。。。<br /><br />参加メンバー(10名)<br />GOTOCHANさま<br />JOECOOLさまご夫妻<br />bettyさま<br />kuritchiさま<br />Mirabellaさま<br />はぁみさま<br />はぁみさまのお友達<br />koikeiさま<br />おうじ<br /><br />

滝メグラーと行くおしり会いの旅。。。八ッ淵の滝

2012/12/02 - 2012/12/02

はなかみno王子さん

それは美しかったのですが。。。

参加メンバー(10名)
GOTOCHANさま
はぁみさまのお友達
koikeiさま
おうじ

八ッ淵の滝へは。。
    近江高島駅から車で15分のガリバー旅行村からスタートします。

周辺の木々はまだまだ紅葉を残していましたが、前夜この地に降った雪がこの時期としては珍しくそして、眩しく感じました。

準備完了、、午前十一時ガリバー旅行村を全員元気に出発!

雪はあってもこんな道ならラクチン、ラクチン!!

途中、ベンチに積もった雪。

八ッ淵の滝とは。。
    8箇所の淵(滝)の総称でした。
    登山道沿いに八つの淵を巡ることができるのですが、途中土砂崩れがあったり、滑落で死亡事故多発箇所があったりして危険な何箇所をショートカットしながら巡ることに。。

ショートカットコースでも「死亡事故多発」と表示された箇所を歩きます。。

よっこいしょっと・・

でも余裕のくりぼー

だんだん道が細く狭くなって。。シングルトラックに。
    反対側は崖だよーー。気をつけて慎重に歩きましょうーー

最初の淵に到着。。滝の側ってマイナスイオン感じますね。。
    JOECOOLさま撮影中。。

まず最初の鎖場。。。みなさん難なくクリア。。

しんがりを歩く。。JOECOOLさま。なんだかご機嫌のご様子。。

元気に鎖場を登る。。

ここから沢沿いに岩場を登ります。。

おうじ、隊列の後ろから二番目を歩いていたのでみなさんのおしりしか撮れてません。。。失礼かと思いましたがご容赦のほど。。

すっかり、おしり会いの仲に。。
    おしり見ただけでどなたか判る様になりました。。

だんだん道は険しくなってきました。。

赤い滝メグラー

• 滝

おしり

滝と交互に撮りながら。。

いつしか、このコース最大の難関にやってきました。。
    GOTOCHAN隊長に続いてはぁみさまが滝壺に降ります。。

つづいてみらべえさま。。

みんな緊張して。。慎重に。。

滝壺に降りるとすぐに足場の悪い沢渡り。。。
    滑って川に落ちないよう慎重に。。。息を呑む瞬間・・・

やりました。。沢渡り大成功!!
    はぁみさまのこの喜び様。。。

みらべえさまも続いて成功。。

お友達も成功。。おっと!隊長が滑ってるぞ。

おうじも降りて。。最後はJOECOOLさま。

しっかりした足取りはさすが。。10mくらい降ります。

上で待つ三人組。。JOECOOL wifeさま、bettyさま、kuritchiさま。
    安全のためここで引き返すことに。。怪我すると大変だからね。。賢明です。。

それではバイバイ!!気をつけて。。

残る七人は更なる奥地にある滝を目指します。。koikeiさま元気。。

koikeiさま、すごっつ!!ピンクの帽子。。かっこいいね。。

鎖場に続いて垂直はしごをクライム。。。

koikeiさま余裕の笑顔!!

こんどはこの岩場を登ります。。

ルートを確認しながら慎重に。。

下から見上げると、やっぱりおしりしか見えない。。

滝の流れ落ちる上のところまで登ってきました。

JOECOOLさまーー。そこキケンだよーー。

ご無事でなにより・・

七人は「七編返しの淵」を目指しどんどん奥にすすみます。。

だんだん雪深くなってきました。。

午後一時。。おなかも空いてきましたが我慢、我慢、

ゆきだるま。。目玉は毒きのこでアレンジしてみました。。

滝メグラーが見たつららーー

午後一時半。。ようやく着きました。。七篇返しの淵。。

滝(淵)の前にあるこの木道をわたります。。

ホーミンさまがハイハイで渡られたという伝説の木道。。。

橋の上から見た滝の眺めはすばらしい。

橋の足元にある滝つぼ。

みんな渡ります。。

みらべえさま、腰ひけてるよ・・

無事目標達成!!!
    おなかも空いたので三人た待つ合流地点へ戻ることに。。

余裕ができたのか。。雪遊びを始めるはぁみさま。。

帰りは少しラクチンルート。でも沢渡りもあります。。
    みらべえさまの沢渡り。。その1

その2

その3
    ピョーン!!っと。もう余裕やね。。

GOTOCHAN隊長の沢渡り。。その1。

その2。軽いもんさあ!

隊長に続け。。

それっつ!

いくぞーーー。こーーい!

七人が沢渡りを楽しんで三人と落ち合う予定の合流地点に着いたのは午後二時になってしまいました。
    「車で待ってます」
    寒かったんだと思います。。

午後二時過ぎ。。全員ガリバー旅行村に下山。。

遅い昼食をとってほっと一息。
    緊張と感動の連続でしたが楽しい滝めぐりになりました。。

最後に近江高島駅前の「高島ビレッジ」でお茶を。。

ケーキもそれそれ、、

おうじがオーダーしたシフォンケーキ。
    空気がたくさん入ってるから食べても太らないそうです。。(くりぼー談)

忘れてました。このお店の名前。。

滝メグラーと行くおしり会いの旅。。
    スリル感たっぷり、緊張の登山道。。
    面白かったです。。
    同行いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。

• kuritchiさん 2012/12/21 11:59:59
    ご明察!
    はい。その通り!!
    寒かったです。。

歩いている時は寒さを感じなかったのですが、待っていたら寒いってなんの。。
    失礼してJOECOOLさまのお車で待たせていただきました。

もっと装備をちゃんとしておけばよかったなぁ〜と反省。。
    (皆さまにご迷惑をかけなくってよかった。。。)

次回のkuritchiは、モンベルで固めて?山ガールデビューか?!(^^

kuritchi

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/12/21 23:08:34
    RE: ご明察!
    > はい。その通り!!
    > 寒かったです。。

そうやね。やっぱりこの日はさむかった。
    靴下濡れてたんやろ。それなら尚更です。。可哀想にね。。

> もっと装備をちゃんとしておけばよかったなぁ〜と反省。。
    > 気軽にハイキング気分で参加したkuritchiは、あそこで引き返して正解!
    引き返すのも勇気ある行動でしたよ。この先はまだまだ雪深かったですから。。

> それとご一緒して下さったJOECOOLさま奥さまとbettyさんに感謝♪
    そうです。。賢明な判断。さすが主婦ベテランズ…正しい判断でよかったですね。

> 次回のkuritchiは、モンベルで固めて?山ガールデビューか?
    山ガールでも装備に頼りすぎるといけませんよ。体力向上もたいせつです。

おうじ
  • susanaさん 2012/12/15 22:10:34
    北海道かと思いました
    王子さま、コンバンワ★

(八ツ淵の滝、という名前も知らなかったもので)

真っ先にドボンと行ってしまうタイプなので(苦笑)

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/12/15 22:23:19
    RE: 北海道かと思いました
    スーちゃん

こんばんは。。

> 白と黒の世界だったので、てっきりまた北海道に行かれたのかと思いました。
    > (八ツ淵の滝、という名前も知らなかったもので)

おうじもまさかこの時期に湖北で雪が積もってるなんて思ってませんでした。。

> 滋賀って、こんなに寒そうなイメージがなかったので、ちょっとびっくりです。
    箱館山スキー場に近いので冬場は雪が多いですよ。

> 近かったら参加したかったですが・・・きっと引き返し組ですわ。
    > 真っ先にドボンと行ってしまうタイプなので(苦笑)
    ドボン!、それもまたスリリングで楽しい。。

> 引き返された奥様の代わりに、ばっちりJOECOOLさんの滝撮影姿を後ろから撮る係をされていたのですねっ
    隊列の最後尾を歩いていたので、JOECOOLさんをはじめ女性陣のお尻ばっかりカメラに収めてました。。

おうじ
  • jyugonさん 2012/12/14 11:56:59
    すごいなぁ〜 皆さんタフですね!
    カモシカ王子様 こんにちは〜

夏歩いても結構スリリングな八ッ淵の滝
    すご〜〜〜い!と拍手を送っております!

到底私には手のいえ、足の届かないコースですので

引返すことを選ばれたお3人様の判断はご立派
    きっと最後まで行けるのではと… 応援も含めて思っています。

お元気で、ますますお楽しみが増えそうですね。
    来年は沢登デビューされるのでは^^;

jyugon

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/12/14 21:49:13
    RE: すごいなぁ〜 皆さんタフですね!
    jyugonさま

ルミナリエ楽しまれましたね。
    今日は金曜日だったので人出もたくさん。。。だったかな?

> 夏歩いても結構スリリングな八ッ淵の滝
    > 雪もある中スリリングな登山道を皆さま素晴らしい度胸と元気で歩かれて
    > すご〜〜〜い!と拍手を送っております!

体力よりちょこっと度胸が試される。。
    そんなコースでしたね。
    夏なら涼しくて水量も少なくて。。。
    水にはまって濡れても問題ないし。。
    そんなコースだったのかもしれません。

> 到底私には手のいえ、足の届かないコースですので
    > 慎重かつ大胆に進まれる美しいコースを居ながらにして楽しませて頂きました。

いちど涼しい夏場に挑戦されることをオススメします。

> 引返すことを選ばれたお3人様の判断はご立派
    > あそこまで行かれたのですから、季節の良い時に再チャレンジされたら
    > きっと最後まで行けるのではと… 応援も含めて思っています。

そうです。。夏場なら全員行けたと思います。。

> お元気で、ますますお楽しみが増えそうですね。

はい。。北の大地からも声高にお誘いを受けているように
    聞こえてきます。。

• ガブリエラさん 2012/12/13 23:13:56
    すご!ハードだったんですね(^_^;)
    王子☆

こんばんは♪

「車で待ってます」の文字が、寒さを物語ってますね。

ガブ(^_^)v

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/12/14 07:19:33
    RE: すご!ハードだったんですね(^_^;)
    ガブちゃん

おはよう。。

> 片付けがひと段落したので、4トラに戻ってまいりましたヽ(^o^)丿
    旅の疲れがでませんように。。

> さっき、bettyさんのも拝見したのですが、ハードですね・・・。
    > ご一緒したかったけど、私だったら絶対、滑ってますよ・・・(^_^;)

きっと、ガブちゃんの絶叫が谷にこだましてただうね。
    ツキノワグマも恐れをなして福井県に逃げたりして。。

> メンバー、ほとんど存じ上げてる方が多いですが、組み合わせがおもしろいですね(*^_^*)
    > 私がいたら、はぁみちゃんと雪遊びに夢中になっちゃってたかもです♪

たぶん、そんな心の余裕はなかったと思う。。。
    こんどはもっと優しいコースでお会いしましょう。。

> 「車で待ってます」の文字が、寒さを物語ってますね。
    > きっと、皆さん温かいカフェで、ほーっとされたでしょうね(^O^)

そう。。カフェでは一時間くらい暖かい癒しの時間がありました。
    みんなこれが楽しみなんですね。
    おうじも最近、ようやく分かってきました。。

• りんごあめさん 2012/12/08 08:51:32
    本格的ですね!
    王子さん、こんにちは。

軽い気持ちで旅行記を読んでいたら・・・
    かなり本格的ですね!

思わず旅行記に見入ってしまいました。
    皆さんかなり本気山歩きですね。

でも、その先の景色は素晴らしい。

今朝、夫が久しぶりの山歩きで友人たちと六甲山へ行ったのですが、
    ここまででは無いのであの装備で大丈夫だと・・・大丈夫かなぁ〜(^ ^;)

私はおにぎり弁当だけ作っただけなんですけれども。
    今からお気楽なテニスに行ってきます♪

りんごあめ より。
  • はぁみさん 2012/12/07 01:04:24
    こんばんはー!
    先日はありがとうございました。
    雪の中の滝めぐり、なかなか貴重な経験ができました。
    ほわほわの降りたての雪がとってもきれいでしたね〜。
    いくつになっても雪は嬉しいもんですね〜。
    次はどんな山に登れるのか楽しみにしていま〜す! はぁみ

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/12/07 06:22:24
    RE: こんばんはー!

はぁみさま

おはようございます。ーー

> 雪の中の滝めぐり、なかなか貴重な経験ができました。
    はぁみさんがみんなの先頭切って沢渡り。。大した度胸ですーー。
    実は隊列の後ろから見ていて感心していました。
    見ていたのはお尻だけではなかった〜(笑)
    すっかり自信ついたね。
    あとはもっと山歩きの経験積んで技術みがきましょ!

> ほわほわの降りたての雪がとってもきれいでしたね〜。
    > 思わず雪に落書きしたり、雪だるまを作ったりして遊んでしまいました。
    > いくつになっても雪は嬉しいもんですね〜。
    ブタさんの落書きは気づきませんでした。。
    でも雪だるまにキノコで両目をつけたのおうじでした。
    おうじも雪が大好き。。。雪の北海道いいよ。。
    > 川を渡るのにドキドキして、ご迷惑をおかけしたと思いますが、これに懲りずまた山に一緒に行って下さいね〜。
    山歩き大好きなので是非いきましょう。
    奈良コミュのオフ会でもハイキング計画してますのでお誘いします。
    > 次はどんな山に登れるのか楽しみにしていま〜す!
    六甲山ならいつでもご案内します。各種コース取り揃えてまってます。
    メンバー揃えば声かけてくださいーー。

• たらよろさん 2012/12/06 20:37:45
    尻フェチ必見(笑)
    こんばんは、王子様。

みらべえちゃんから、山に登るってことは聞いていたけれど、
    まさか、ここまでハードだとは思ってなかったわ〜
    死亡事故多発!!って危険すぎます。

戻ることも大事♪

皆さんご無事に生還されて良かった〜

たらよろ

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/12/06 21:30:27
    RE: 尻フェチ必見(笑)
    たらよろさま

こんばんは
    いつもご訪問いただき、ありがとうございますうーー。

> みらべえちゃんから、山に登るってことは聞いていたけれど、
    > まさか、ここまでハードだとは思ってなかったわ〜
    > 死亡事故多発!!って危険すぎます。

みらべえさま、山ガールデビュー戦だったということですが
    さすがにハードすぎたかもしれません。
    ですが、この厳しい洗礼を受けられたので山に対する度胸と自信がついたのでは
    と思ってます。
    今回歩く距離が短かかったので次なるステップの試練はスタミナかな。。。
    と思ってます。ー

> やっぱり、登山は命と隣り合わせ、、、ってことをヒシヒシと感じさせていただきました。
    そうです。。山を甘くみてはだめです。。
    どんな簡単なコースでも危険は潜んでますから。。
    もちろん、危険なところは全身の注意力を集中させる必要があります。
    全身に漲らせる緊張と集中。。普段の生活ではなかなか体験できないことです。
    そんな緊張感を感じる瞬間も時には必要かも。

> 皆さんご無事に生還されて良かった〜
    はい。。それをいちばん願っていました。
    有難く神仏に感謝しています。。

• きーちゃんさん 2012/12/05 13:41:28
    こりゃぁ〜サバイバルじゃ〜
    王子〜 こんにちは!

今回はすごい滝巡りでしたね。

でも何だか面白そう!

こうゆう時の手袋って防水がいいのかな。

お疲れ様でした〜!(^^)!

きーちゃん

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/12/05 21:38:20
    RE: こりゃぁ〜サバイバルじゃ〜
    きーちゃん

こんばんは。

> 今回はすごい滝巡りでしたね。
    はい、想定外ってところかな。。
    すごくスリリングで楽しかったです。。
    おしりの写真もいっぱい撮れて。。(-_^)

> でも何だか面白そう!
    > bettyさん方3人は引き返しましたが、ここにきーちゃんがいたらどうしていただろうと考えてしまったわ〜

きーちゃん「ワイルドだぜ」……なので
    滝壺まで降りて引き返さなかったはず。
    なーーに、たとえ川に足を突っ込んでも優しいおうじが助けてあげますよーー。
    若くてイケメンのGOTOCHANに助けて欲しいって!?。。。
    これまた失礼しました!

> bettyさんはきーちゃんなら大丈夫…と言っていましたが、怖そぉ〜@@;
    > こうゆう時の手袋って防水がいいのかな。
    軍手は濡れると乾きにくいから、化繊の手袋のほうが
    いいです。

> すばらしい滝を見た後のスイーツ、皆さん美味しかったことでしょうね♪
    シフォンケーキは数に限りがあって人数分無かったのです。。
    でもみんな紳士淑女だったので取り合いの喧嘩にはなりませんでした。
    他の種類のケーキもあったのでね。。。

いつもハッピーーーーーーおうじ
  • Mirabellaさん 2012/12/04 21:57:59
    おしり会えた☆
    王子さま

日曜日は色々とサポートありがとうございました。

今考えると、鎖に全体重を掛け過ぎだったのでしょう。

次回は、もっと「みらHIP」で頑張りたいと思います。

これからも宜しくお願いします♪

みらべえ

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/12/04 22:26:52
    RE: おしり会えた☆
    みらべえさま

旅行記にお越しいただきありがとうございます。

> 一番後ろから、ずっと見守って下さっておられたけど、本当は歩くのが早い、そんな噂を聞いたことあるような気がします。

はーーい、噂通り一人だと早いペースですが
    若い美人さんにはペースを合わせるように心掛けています(笑)

> なので今回は、どうしても写真が「おしり」ばっかりになってしまうのは仕方ありませんね。(笑)
    はーーい。そのとおりです。 おかげで「お尻会い」にもなれましたし。。

> 最初に足を突っこんだ川、あれは渡れると思ってたんですよ。だから、渡る前に、さほど恐怖心が無かった。
    > 今考えると、鎖に全体重を掛け過ぎだったのでしょう。
    > 私の「キャー」って雄叫びのせいで、後に続く皆さまに恐怖心を与えてしまったのでしょうね。(笑)

まあ、足を踏みはずして川に足を突っ込むなんておうじも結構ありますよ。
    濡れないように変な姿勢をとってひっくり返るより、最初から水に足を突っ込むつもりでより安全なルートと姿勢で渡る方が賢明だと思っています。
    そういう意味では今回は勉強になったかもです。

> でも本当に恐かったのは、最後の丸太の橋だったかも。あの橋を渡る時の方がドキドキでした。
    そうでしたか。おうじ、みらべえさまの渡るお姿撮ってましたよね。。
    ちょっと腰が引けたような。。だからそうだったんだーー。

> 次回は、もっと「みらHIP」で頑張りたいと思います。
    山ガールの修行は続く。。ですね。
    > これからも宜しくお願いします♪

はーい。こちらこそよろしく。
    奈良コミュでも山歩きしてます。
    機会あればどうぞ参加お待ちしてます。

おうじ
  • GOTOCHANさん 2012/12/04 20:33:33
    みんな早〜い
    王子さま、こんばんは。

みんな旅行記のアップ早いですね。

GOTOCHAN

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/12/04 21:35:02
    RE: みんな早〜い
    GOTOCHANさま

こんばんは。

> みんな旅行記のアップ早いですね。
    奈良コミュ系の方はみんなアップが早いですよ。。

> 八ツ淵の滝ではお疲れ様でした。JOECOOLさんからの事前情報で王子さまが登山経験豊富なベテランと聞いていましたので、安心して先導することができました。しかし、先導しながらもどこかで撤退せざるを得ないかなとも考えていました。なんとか全員貴船の滝を見ることができて良かったです。

安心してしんがりを務めることができました。
    ホントですよ。信頼できる立派な隊長さんでした。。

> さてさて、私の旅行記はしばらく後になりそうですが、おしりは全く写ってないはずです。全然違う旅行記になりそうです。完成の暁には連絡させていただきますのでよろしくお願いします。
    はい。。期待しております。。

またどこか、歩きましょうね。

• bettyさん 2012/12/04 13:32:00
    私も下りて行けば良かったかなあ〜
    王子さま、こんにちは〜♪
    先日はお疲れ様でした<m(__)m>

想定外の雪の景色は綺麗でしたが、落ち葉もあり、滑らないかと
    ドキドキの滝めぐりでしたね!

写したらお尻(^_^メ)

あの3人が残った難所では、下りれば良かったかなと思う反面、
    迷惑をかける可能性があるかもしれないと思い、断念しました。

ホーミンさんが、ハイハイした橋は雪が積もっていましたね〜
    滑りそうですね!
    それに、滝坪を見たら恐〜(+_+)

「車でまってます」のメモは紙もなく、ペンもなくの作です。
    wifeさま、kuritchiさんは偉いです!

先に暖かい車でお昼を食べてしまってごめんなさい^^;
    空腹でございました(・_・)

カフェではホッとしましたね♪

激写のチャイは温まったと思います。

今回はスリリングではありましたが、楽しい滝めぐりでした。

betty

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/12/04 21:30:38
    RE: 私も下りて行けば良かったかなあ〜
    bettyさま

こんばんは。

> 想定外の雪の景色は綺麗でしたが、落ち葉もあり、滑らないかと
    > ドキドキの滝めぐりでしたね!

いやーー、最初は 初心者にとってハードすぎるのでは?と心配してましたが
    よく途中までついてきていただけましたね。

> 私の旅行記のタイトルの通り、本当にスリリングな場所ばかりでしたね!
    自分の実力にあわせて引き返すのも登山心得のひとつです。
    今回のbettyさまたちのご判断も正しかったと思います。
    実力の範囲内でチヤレンジしても決して無理はしないことですね。

> 一番後ろを歩いていた王子さまはみんなのお尻がちょうど目の前!
    > 写したらお尻(^_^メ)
    > だから、お尻を見ただけで誰かわかるとのコメントに笑いました^^;
    お尻にモザイク入れようかと考えましたが、余計に大きく膨らんで見えるので
    やめました。。

> あの3人が残った難所では、下りれば良かったかなと思う反面、
    > 迷惑をかける可能性があるかもしれないと思い、断念しました。

いい判断だったともいます。あの後何箇所か沢渡りがありました。。

> ホーミンさんが、ハイハイした橋は雪が積もっていましたね〜
    > 滑りそうですね!
    > それに、滝坪を見たら恐〜(+_+)

恐怖心が無くなればOKですね。

> 「車でまってます」のメモは紙もなく、ペンもなくの作です。
    > wifeさま、kuritchiさんは偉いです!

どうやってあの文字を書かれたか?
    不思議ですね、。。教えて欲しいです。。

> じ〜っとしていたら本当に寒くなってきて、お腹も冷えてきて・・・
    > 先に暖かい車でお昼を食べてしまってごめんなさい^^;
    > 空腹でございました(・_・)
    はい。。みんなその立場だったらそうしますよ。。

> 激写のチャイは温まったと思います。
    チャイ、ジンジャーが凄く効いていて温まりましたよ。
    選んで良かったです。。

> 今回はスリリングではありましたが、楽しい滝めぐりでした。
    > また良い機会がございましたらよろしくお願いします(*^_^*)
    はい、どこかでご一緒しましょう。

おうじ
  • JOECOOLさん 2012/12/04 12:55:28
    じっくりと楽しく拝見しました♪
    王子様、こんにちは!
    一昨日はお疲れ様でした!

JOECOOLがやっと前編だけ完成したと思ったら、bettyさんに続いて王子様の旅行記も出来てる!
    じっくりと楽しく拝見しました〜♪

王子様もJOECOOLも最後尾を歩くことが多かったので、前を行く女性陣のヒップばかり写してしまいましたね(笑)。
    こんな場所でなかったら完全に「盗撮オヤジ」になっちゃうところでした(アセアセ...)。

雪景色も綺麗だったし!
    王子様も楽しんでいただけたでしょうか?

by JOECOOL

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/12/04 21:15:49
    RE: じっくりと楽しく拝見しました♪
    JOECOOLさま

こんばんは。

> じっくりと楽しく拝見しました〜♪

ありがとうございます。

おしりたちの展示(失礼しました)になってしまいましたが
    お楽しみいただけたでしょうか?

> 王子様もJOECOOLも最後尾を歩くことが多かった。。

そうなんです。どうしても画面に入ってしまう。。

> こんな場所でなかったら完全に「盗撮オヤジ」になっちゃうところでした

はい、駅や公共の場所では決してこういう行為は致しませんーーー。

> 私は冒険的でスリリングなところが好きなので、とても楽しんでいました。
    > 雪景色も綺麗だったし!
    > 王子様も楽しんでいただけたでしょうか?

はい、面白かったです。沢渡はむしろ楽しんでいたほうですよ。

> また機会があったらお誘いしますので、懲りずに参加して下さいね〜!
    是非。。声かけてくださいませ。
    こういうスリリングなところは二人以上でないと
    万一のこと考えると行き辛いですからね。。

おうじ
  • かずちゃんママさん 2012/12/04 11:51:38
    紅葉と雪〜〜ひえぇーーー!
    王子様 こんにちは〜

紅葉と雪は,きれい〜なんて,言っている場合ではなくて・・
     大変だったのですね。

鎖場なんて・・まだ体験ないし・・(^^;)

こんな沢渡りは,どんな靴で行けばいいの?
     服装は・・?
     トレッキング初心者には,わからないことばかりです・・

じゃあ,私も途中までなら,行けるかも・・?

雪だるま,作ったの?
     カエルみたいで,かわいい〜

これから,みなさんの旅行記におじゃまするのも楽しみです!

こちらも,なんか真冬みたいに寒いです〜

では,また〜

張り切って・昼からフィットネスだーー!かずママより

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/12/04 21:07:39
    RE: 紅葉と雪〜〜ひえぇーーー!
    かずママさまーー。

>  あの日は,寒くて,どうなってたんだろう?と心配していました。
    >  紅葉と雪は,きれい〜なんて,言っている場合ではなくて・・
    >  大変だったのですね。

積雪は予想外だったけれど、白い滝の景色が楽しめて良かったです。

>  鎖場なんて・・まだ体験ないし・・(^^;)
    剣山にもあるので来年体験しましょう。。
    アスレチックみたいなもんです。。

>  こんな沢渡りは,どんな靴で行けばいいの?
    >  服装は・・?
    >  トレッキング初心者には,わからないことばかりです・・
    心配無用です。。
    普通の日帰り用トレッキングシューズがあればOKです。

>  ちゃんとクリちゃんやJOECOOL奥様,bettyさんも途中までは,ご一緒できたんですね。
    >  じゃあ,私も途中までなら,行けるかも・・?
    うん、間違いなく行けます。。

>  雪だるま,作ったの?
    >  カエルみたいで,かわいい〜

はあみさんが作ったよ。。お目々はおうじが毒キノコをとってきて
    くっつけました。。カエルみたいになりましたが。。

>  最後に,甘いものが出てきて,なんか安心しました〜(*^_^*)
    >  これから,みなさんの旅行記におじゃまするのも楽しみです!

みんなの旅行記、見比べるのも楽しいですね。

おうじ

はなかみno王子さんのトラベラーページ