2010/03/19 - 2010/03/26
896位(同エリア1058件中)
Tatsuoさん
- TatsuoさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ12件
- Q&A回答2件
- 119,540アクセス
- フォロワー11人
3度目のカナダ訪問はまだ寒い3月。
春分の日が振替休日となる3連休を挟んで休暇を取り、1週間で冬のカナダを訪れることにしました。
初訪問のナイアガラでは、轟音と共に落ちる大量の水と水煙が高く舞い上がるダイナミックな姿に自然の迫力を感じる一方で、これをホテルのぬくぬくと暖房の効いた部屋に座って見下ろすというなんとも贅沢な体験をしました。
3度目の訪問になるカナディアン・ロッキーでは、白い湖などこれまで見たのとは全く違う顔を見せる風景の数々にため息の連続。
ますますカナダにはまっていきます。
【1】まったりナイアガラ(2010/3/19-20)
【2】カナディアン・ロッキー 白い湖(2010/3/21-22)
【3】水鳥湖とサスカチュワン川(2010/3/23)
【4】クートニーのひと味違う光景(2010/3/24)
>【5】さよなら白いカナダ(2010/3/25-26)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【5】午前中にバンフ周辺の冬景色を眺めて名残を惜しんだあと、初めての冬のカナディアン・ロッキーを後にしました。そして日本への帰路、バンクーバーにちょっと寄り道して海の幸を楽しみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【1】3/19 成田=シカゴ=トロント=
=ナイアガラ
3/20 ナイアガラ観光
【2】3/21 ナイアガラ=
=カナディアン・ロッキー
レイク・ルイーズ 他
3/22 カナディアン・ロッキー観光
ボウ・バレー・パークウェイ
ペイトー湖 他
【3】3/23 カナディアン・ロッキー観光
アイスフィールド・パークウェイ
【4】3/24 カナディアン・ロッキー観光
クートニー
>【5】3/25 バンフ=
=カルガリー=バンクーバー
3/26 バンクーバー=
3/27 =成田
∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵
※カナダ旅行記
・黄葉のカナディアンロッキー ドライブ旅行記(2006年9月)
https://4travel.jp/travelogue_group/11418
・春のカナディアン・ロッキー再訪(2007年6月)
https://4travel.jp/travelogue_group/34132
・白いカナダ ~カナディアン・ロッキーとナイアガラ~(2010年3月)
https://4travel.jp/travelogue_group/11423
・秋のカナディアンロッキーで過ごす15日間(2011年9~10月)
https://4travel.jp/travelogue_group/25186
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー 飛行機
- 航空会社
- エアカナダ JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2010年3月25日(木)、今日はカナディアン・ロッキーを離れる日。天気がよさそうなので早朝7時半、日の出前にバーミリオン湖に来てみました。
シーンと静まり返っています。
下着はヒートテック、上にはフリースに分厚いダウンジャケット、毛糸のキャップに手袋をはめ、ネックウォーマーで鼻まで隠し、防寒はバッチリです。風がないので、さすがにこれだけの防寒をすれば寒さを感じることはありません。 -
左手の空が徐々に明るくなり、7:45頃、右手の山の頂上付近に赤っぽい光が当たり始めました。思わずため息が出るような美しさです。
明るいところが少しずつ広がって行き、周辺のピークにも光が当たり始めます。 -
明るいところがみるみる増していき、8時頃には湖畔にも日が当たってきました。
風が収まって鏡のように静かになった湖面に、雪を被った山並みが映り込んでいます。
バーミリオン湖は3つに分かれているのですが、一番奥の湖は手間の2つと違って凍っていません。湖畔に硫黄の匂いが微かにして少し温かい水が流れているところもあるので、水温が高いのでしょうか。 -
しかし気温は低く湖畔の草が凍っています。
途中でうっかり手袋をせずに車を降りて写真をとっていたら、数分で指先がしびれて動かなってしまいました。
2時間も外にいたので、万全の防寒着を着込んでいてもさすがに体が冷えてきました。 -
10時になるとインズ・オブ・バンフのジャグジーが開くので、出発前に温まっていくことにしました。
外気は凍えるような気温ですが、浸かっていると冷えた体がゆっくり温まっていきます。湯温が41度くらいあり、温度高めのお風呂が好きな私でも大満足です。
明るい時にカスケード山を見上げながら入るのも格別です。 -
11:25、チェックアウトしてカルガリー空港に向います。温まりすぎてちょっと体が火照っています。
フロント前からホテルの建物をあらためて振り返ってみます。泊まった部屋は3階の一番左側の部屋で、真下がレンタルスキーショップです。
今回はバルコニーのある部屋で以前にも増して快適に過ごすことができました。 -
飛行機の出発時刻は17:15。余裕があるのでバンフ近くの湖に寄っていくことにしました。
バンフアベニューを北上し、トランス・カナダ・ハイウェイをくぐってミネワンカ湖方面に向います。まっすぐミネワンカ湖に行く道は通行止めで、右折してツージャック・レイクを回って行く道だけが開いています。
ツージャック・レイクもまっ白に凍っています。 -
ミネワンカ湖も一面まっ白に凍っています。
夏は桟橋でつながった船着場が、氷の中に孤立しています。
夏にはボートが浮かんでレジャー客で賑わう湖ですが、今は冷たい風が吹き渡り、シーンと静まり返っています。 -
来た道を戻り、13:21、トランス・カナダ・ハイウェイに乗ってカルガリーに向かいます。
-
レンズ雲が群れをなしています。
こんな眺めにもなんとなく春が近付いていることを感じます。 -
カナディアン・ロッキーの山が遠ざかっていきます。
3月下旬のカナディアン・ロッキーはまだ気温も低く、白く凍った湖が冬の厳しさと美しさを見せていました。その一方で、少しだけ強くなってきた日差しに暖かさが感じられ、氷が融けて顔を出した細い流れに春の気配も感じられました。 -
キャンモアの街のシンボル、スリー・シスターズが右手に見えます。
ここを過ぎると間もなくカナディアン・ロッキーとお別れです。 -
山岳地帯を抜けると、道は大平原の中を行きます。
来るときは正面にカナディアン・ロッキーの山並みを望みながら走りましたが、帰りは見渡すかぎりまっ平らで何も見えません。 -
オリンピックのジャンプ台が見えてきたらトランス・カナダ・ハイウェイ1号線を降りてStony Trailに入ります。しかしハイウェイ1Aと交差する辺りから工事の車線規制が続き、最後は直進が通行止めになってCountry Hills Boulevardという別の道に誘導されました。
Country Hills Boulevardは新興住宅地の真ん中を行きます。
日本のニュータウンとよく似た眺めなのですが、よく見ると家も道も空間もすべて日本より一回り大きい感じです。 -
ちょこちょこ信号があります。
下校時間なのでしょう、何台ものスクールバスが行き交っています。 -
15時ちょうどにカルガリー空港に到着です。
混雑するカルガリーの街中を走らずに済むのでとても楽で、しかも時間も短くて済みます。
レンタカーの案内標識に従って進み、ターミナルビルの向かい側の駐車場内にある返却エリアに車を停めると、係員がハンディー・ターミナルを操作して返却は簡単に完了です。 -
17:15発のエアカナダAC223便、バンクーバー行きに搭乗します。
カルガリーを離陸した飛行機はちょうどバンフのすぐ南あたりでカナディアン・ロッキーを越えます。山肌に白い筋がいくつも走っています。サンシャイン・ビレッジ・スキー場のようです。 -
バンクーバーまでは1:27の飛行。
バンクーバーはブリティッシュ・コロンビア州でカルガリーより1時間遅れなので17:42です。
さて、これでカナディアン・ロッキーの旅は終わりなのですが、今回はバンクーバーにちょっと寄り道していきます。 -
到着した国内線のエリアから、国際線のエリアを通り過ぎ、その先のアメリカ方面行きのエリアまで、ターミナルビルを端から端まで移動します。
ここに今夜泊まるフェアモント・バンクーバー・エアポート・ホテルがあるのです。
アメリカ方面行きチェックインカウンターの先にあるホテル入口のエスカレーターを上ってチェックインを済ませます。 -
ホテルの設備は簡素ですが、部屋は広く快適です。
大きな窓から搭乗ゲートにいる飛行機が見えるのが最大の特徴です。飛行機を眺めるのは好きなのでとてもうれしい。 -
バンクーバーに滞在するのは初めてです。夕食は街の中心部に行ってとることにしました。
空港はフレーザー川の河口の中洲にあり、街の中心部まではトラムが結んでいます。 -
トラムは「スカイトレイン」という名で、高架の軌道上を走る無人の列車です。空港につながるのは「カナダ・ライン」という路線名で、先月開催されたバンクーバー・オリンピックに合わせて前年(2009年)に開通したばかり。駅も車両もとてもきれいです。
-
運賃はゾーン制で、市内までは2ゾーンになります。$7.50、約750円と距離の割には高額です。
所要時間は30分ほどです。 -
おいしいシーフードを食べようと、終点のウォーターフロント駅まで行き、海沿いのレストランをいくつか見てみましたが、あまり気軽にはいれるような雰囲気と値段ではなさそうです。リーズナブルな店を探して街の中心地までぶらぶら歩いて戻ってきました。
寿司屋も気になったのですが、シーフード専門店として有名らしいJOE FORTESが雰囲気もよさそうなので、ここに決めました。看板には「新鮮な魚のグリル」と日本語も書いてあります。 -
テーブル席は30分待ち、カウンターならすぐとのこと。もう9時を過ぎていたので早く座れるカウンター席にしまいた。
1品目は大好きなクラムチャウダーを注文。あさりが柔らかくてとてもおいしい。 -
メインは「JOE’S FORTES CLASSIC CIOPPINO」を注文。
メニューには日本語も書いてあるので安心、のはずですが、料理の名は「ジョーのフォルテスのクラシックチョッピーノ」。単にカタカナにしただけで何だかわかりません。ちょっと不安です。 -
「ジョーのフォルテスのクラシックチョッピーノ」がやってきました。
シーフード盛り合わせスープですね。よかった。
ちなみにチョッピーノはイタリア料理らしいです。
中身はエビ、ホタテ、イカ、ムール貝、アサリ、白身魚、カニ、ホタテ。味付けが濃すぎず素材の味が生きていて、こちらもとてもおいしい。 -
食後にカフェラテを注文。グラスに入っています。
ほどよい苦味でこれもいい味です。
店員の方々も、こちらが英語がしゃべれないのをいやな顔もせずに一生懸命理解してくれようとしてくれてとても親切。
この店にして大正解でした。 -
店を出たのは11時近く。外は雨になっていました。傘がないのでフードをかぶって濡れながら駅まで歩きます。
このあたりはそんなに治安の悪いところではないようですが、かばんは体から離さず用心しながら急ぎます。 -
カナダ・ラインにバンクーバー・シティー・センター駅から乗って空港まで戻ります。
ホームに降りるとちょうど列車が停まっていたので慌てて乗ろうとしましたが、来た時とは違う薄汚れた車両です。ガイドブックの路線図と列車の行先表示を見比べてみたら、地下でつながっている別の路線でした。こちらは治安が少々不安な地域を通る路線で、時間も時間なので危ないところでした。
カナダ・ラインは夜は空港直通がなく、途中の分岐駅ブリッジ・ポートで乗り換えです。海に近い高架の吹きさらしの寒いホームで結構待たされ、空港に戻ったのは23時50分ころでした。 -
バンクーバー空港は24時間オープンですが、深夜の発着便は数便程度なので人気はほとんどありません。
空港内には先住民の生活を表すものや、表彰台など先月のオリンピックをイメージした飾りがあり、のんびり眺めながらホテルに戻りました。 -
翌2010年3月26日(金)、雨はあがっていますが厚い雲が空を覆っています。
飛行機の出発は12:30なので余裕があります。 -
飛行機を眺めるのは大好きなので、ホテルの部屋でコーヒーを飲みながらのんびり過ごします。
徐々に雲が減り、明るい太陽が照ってきました。 -
11時過ぎ、ホテルをチェックアウトして国際線出発ロビーに向います。
オリンピックが終わって間もないので、オリンピック・グッズを売る店がまだ残っています。
記念にキーホルダーを買いました。 -
帰路は12:30発のJAL17便。
出発までまるで森の中を流れているような小川を眺めてお茶を飲み、冬のカナダの大自然を思い起こしながら旅を締めくくります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
白いカナダ ~カナディアン・ロッキーとナイアガラ~ 【4】クートニーのひと味違う光景(2010/3/24)
2010/03/19~
カナディアンロッキー
-
次の旅行記
白いカナダ ~カナディアン・ロッキーとナイアガラ~ 【3】水鳥湖とサスカチュワン川(2010/3/23)
2010/03/19~
カナディアンロッキー
-
白いカナダ ~カナディアン・ロッキーとナイアガラ~ 【1】まったりナイアガラ(2010/3/19-20)
2010/03/19~
ナイアガラ・フォールズ
-
白いカナダ ~カナディアン・ロッキーとナイアガラ~ 【2】カナディアン・ロッキー 白い湖(2010/3/21...
2010/03/19~
カナディアンロッキー
-
白いカナダ ~カナディアン・ロッキーとナイアガラ~ 【4】クートニーのひと味違う光景(2010/3/24)
2010/03/19~
カナディアンロッキー
-
白いカナダ ~カナディアン・ロッキーとナイアガラ~ 【5】さよなら白いカナダ(2010/3/25-26)
2010/03/19~
カナディアンロッキー
-
白いカナダ ~カナディアン・ロッキーとナイアガラ~ 【3】水鳥湖とサスカチュワン川(2010/3/23)
2010/03/19~
カナディアンロッキー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カナディアンロッキー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 白いカナダ ~カナディアン・ロッキーとナイアガラ~(2010年3月)
0
35