2012/04/29 - 2012/05/05
495位(同エリア636件中)
ゆかぽんさん
2012年4月29日~5月5日。
3世代での、沖縄本島、6泊7日の旅です。
6日目は、沖縄本島最北端を目指します。
-
5月4日、2泊お世話になった、ヴィラモトブヒルズリゾーとを跡にして、6日目の観光となります。
この日は、あちこち寄り道しながら、沖縄本島最北端をめざします。
まずは、モトブのホテルから、 古宇利(こうり)島へ。 -
沖縄本島から、‘こうりおおはし (1960m)’ でつながっています。
無料で通行できる橋の中で長さ日本一の橋です。 -
-
細い田舎道を走ったりして、古宇利島を1周。 島の周囲は7.9キロ。
そして、また、本島に戻り、国道58号線を北上します。 -
大宜味村にある「道の駅おおぎみ」に立ち寄ります。
ここの名物は、大根!! りっぱな大根が、100円から150円で売られていました〜〜5月は北海道ではまだまだ高い大根・・・・買って帰りたかったわ〜〜重くて無理だけどね。 -
もうひとつ、農産物で有名なのは、‘シークワサー’
そして、シークァーサーソフトクリームを食す。 -
この大宜味村(おおぎみそん)は、日本一長寿の村だそうです。
-
道の駅おおぎみのまわりは、こんな山の中。台風とかきたら、危なそうね。
道の駅おおぎみをあとにして、また国道58号線をひたすら走ります。ずっと海沿い。 -
途中、 沖縄本島最北端のファミリーマートに寄ってみたりして・・・・
-
そして、見えてきた立派な建物は・・・・
-
重量挙げしている、ヤンバルクイナがいるけど・・・・・・・・
可愛くない -
ここは、沖縄本島最北端の道の駅 ‘ゆいゆい国頭(くにがみ)’
これで、日本最南端の道の駅「いとまん」から始まって、最北端の「ゆいゆい国頭」まで、
沖縄の道の駅をすべて制覇!! -
ここでは、‘クニガミドーナツ’というのが有名みたいで、
来た記念に買おうと思ったら・・・・・・売り切れていた。 -
買いはしなかったけど、泡盛のラベルのハンカチ、オリオンビールのグッズ・・・・心惹かれた。
-
-
それでは、昼食へ。
ここが、お店か?って感じだけど・・・・アップにすると・・・ -
かすかに、 ‘食堂ひまわり’ って書かれているのがわかると思うのだけど・・・(笑)
食堂ひまわりだから、 一応、 店の前には、ひまわりも飾られているのよ。 -
営業しているのかと覗いてみたら、地元の方らしき人でいっぱい。ちょうど、ひとつのテーブルだけがあいていたので、そこに、座る。
-
ほとんどが 600円というメニュー。
調理場では、ランニングシャツ一枚の汗だくのおじさんと奥さんが必死に、調理中。
「ちょと、時間かかるよ〜〜待ってね〜〜」と言ってくれたから、覚悟して待つ。 -
そんなこんなで、待望の ‘牛肉そば’ がやってきたよん。
すごい量です!! でも、美味しくって、美味しくって、完食〜〜〜〜
今回、3回目の沖縄そばで、どこも美味しかったけど、ここが一番気に入った〜〜〜
数日後にも、「あそこのそばは美味しかった!」って、何度も話にでるくらい。
けっして綺麗な店じゃないけど、味は最高でした♪ 汚くても平気な人は是非!! -
帰りに気づいたけど・・・・看板ありました!!(笑)
ひまわり食堂 沖縄県国頭郡国頭村鏡地267 -
そして、ついにやってきました〜〜〜〜〜〜
国定公園なんですね・・・・・・辺戸岬(へどみさき)園地 -
そして、こ〜〜んなところを歩いて、最北端へと向かいます。
-
日本祖国復帰闘争碑
-
ヨロン島・国頭村友好記念碑
天気が良ければ、約22キロ先にあるヨロン島(鹿児島県)が観ることができます。
友好の記念碑・・・・この鶏はなんだろ? わからないけど、尾っぽに刺されてみた -
念願だった、 沖縄本島最北端の地にやってきました〜〜〜〜やってきて、どうってこともないけど、何かと、端が好きなので、嬉しいのでした。
-
岬の先は、100Mの断崖絶壁
-
これが、晴天で青い海だったら違ったのかも知れないけど、‘ここが沖縄?’って疑うような・・・・北の海みたい。
-
辺戸岬までは、那覇空港から、沖縄自動車道を使っても、2時間半はかかるから、もう2度と来ることはないだろうな〜〜〜 この景色を目に焼き付けておかねばね。
-
6日目の宿泊先の那覇市内へ戻ります。
行きは、国道58号線をひたすら北上したけれども、帰りは、反対側の海の方の道路を南下します。
国道じゃなくって、山林の中の、走っている車も少ない道でした。
今回は、とにかく、ぐるっと本島を周るのが目的なので、同じ道を戻ることはしませんでした。
帰り道の途中、 東村にあった ‘サンライズひがし’ -
「サンライズ ひがし」 があるのは、沖縄本島北部の東村の海沿いにあります。
北部の東海岸側には大きな休憩場が少ないので、トイレ休憩に助かる施設です。
道の駅には指定されていないのですが、「道の駅のように休憩が出来る施設」 ですって。 -
「東村」は、日本一のパイナップルの生産量を誇ります。
試食しましたが、小さいパインだけど、とっても甘かったですよ。
そして、ひたすら南下して、那覇市内ホテルに夜6時くらいに到着。 -
そして、最後の晩餐へ・・・・・店は決めていなかったので、近くにあった、居酒屋へ。
ホテルのすぐ裏で、こくさい通りには面していない通りだったので、静かな店でよかったです。
「ゆうむつ」とは宮古島の方言で「福を呼んで福を与える」という意味だそうです。 -
海ぶどうのサラダ
-
タコサラダ
-
魚の天ぷら
-
沖縄そばのナポリタン
-
麩ちゃんぷる
-
鶏の天ぷら
-
島とうがらしミニぎょうざ
などなどを食し、沖縄最後の夜の味を満喫しました。 -
こくさい通りで、ジョーと一緒に・・・・・
義理親との6泊の旅・・・・正直、疲れました。 -
沖縄〆のビールは、オリオン復刻ビール♪
この旅、何種類のオリオンビールを飲んだかなぁ。
やっぱり、沖縄は、何度来ても、楽しいな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆかぽんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42