2012/04/29 - 2012/05/05
3534位(同エリア4182件中)
ゆかぽんさん
2012年4月29日~5月5日。
3世代での、沖縄本島、6泊7日の旅です。
その4日目。
-
4日目の朝食は、コンビニで買ってきたもので部屋朝食。
左から) 沖縄ファミマ限定品 「朝すば」 120円。‘すば’とは、沖縄の方言でそば。
沖縄そばのカップ麺てっ感じだけど、麺が生麺だから、インスタント麺とは違って、なかなか美味しいのです。
中央)もちろん、朝からビール。これは、オリオンビールじゃなくって、ヘリオス酒造の「青い空と海のビール」
フルーティなビールです。ヘリオス酒造は、泡盛「くら」で有名な酒造メーカーです。298円と高かったのよね。
右)沖縄のおにぎりと言ったら、ポーク&たまごの四角いおにぎりよね〜〜〜沖縄に行ったら、絶対に食べる!
大好き -
朝食を食べて、さ〜出発!!となるところですが、この日は、雨じゃんじゃん!!
雷も凄いのです。で、これから向かおうと思っている方面には、大雨暴風警報、竜巻注意報まで発表されちゃて、大変なことになってます。 -
少し小雨になった時に、思いきって出発〜〜〜この日は、宿泊していた北谷町のホテルから、あちこち寄り道しながら、本日宿泊の本部町へと、北上します。
まず最初の目的地は、 車で30分ほど走って、 「やちむんの里」へ。 -
途中、雨脚が弱まり、これは、晴れるんじゃんな〜い?と、 いい感じで目的地に着いたとたん・・・・・雨、ジャージャー
焼物好きな私が、楽しみにしていた「やちむん里」・・・・・・・どんな仕打ちってくらいの雨。 -
この写真・・・けっして、屋根が潰れている廃墟じゃないですよ?(笑)
やちむんの里とは、陶芸家の人たちが集まってできた、陶芸の里です。
で、この赤い屋根の建物は、登り窯で、4人の陶芸家さんたちが、一緒に使っている共同窯です。
昔ながらの、赤瓦が、沖縄って感じでいいんですよね。 -
このお店には、いろいろな陶芸家さんの作品が売っているのだけど、ここのおばあが、また話し好きで〜〜
作品を見ようと思っても、会話で忙しくて、なかなか見ることができない(笑)
でも、いいおばあでね〜〜〜人懐っこさに、優しい気持ちになれるのでした。 -
で、このお店の前・・・・・
外に出されたまま、雨に打たれる器たち・・・・・・・けっして安い器じゃないんだよ・・・・・
雨なんて、気にしない〜〜〜〜ナンクルナイサー ってことかな
この店のおばあにつかまって、長居している間に、雨がほとんどやみました。
-
-
あちこちに、作品の直売所があって、見ていて、飽きない〜〜〜楽しい。
-
次に向かうは、「おんなの駅」です。
女しか、はいっちゃいけない?そんなことはなく、単に、おんなは「恩納村」にあるから -
道の駅にある特産物コーナーには、こんなものも・・・
これが、噂のブルースだ!! -
ここは、ほんと、美味しかった道の駅〜〜〜地元の美味しい食べ物がいっぱい売っています。
朝が、質素なホテルの部屋食だったので、いくらでも食べることできました。 -
まずは、ケンミンショーで紹介されていた、 ‘モズク饅頭’でしょ〜〜〜〜
-
次は 左上に見える看板の、 沖縄おやつ ‘ポーポー’、いっちゃいます!!
-
ポーポー’とは、 中国の伝統を受けた、沖縄の伝統菓子で、沖縄風クレープってところでしょうか。
-
ノーマルな黒糖ポーポーっていうのがあったけど、さらに、ソーセージとチーズのはいった、
ポーポーチーズドッグを注文。 美味しい、美味しい!! -
ここでは、オリオンの発泡酒‘麦職人’を・・・沖縄旅4日目ですが、ずっといろいろな種類のオリオンの
製品を飲んでいます。いったいどんだけ種類があるのか?この旅で、すべてのオリオン製品を飲み干そうと
頑張っています。 -
おんなの駅で一番の人気は、 ‘ムール貝のうにソース焼き’のようです。なんたって、100円だからでしょう。
-
これが、口コミでも大人気の‘ムール貝のうにソース焼き’
100円だからね〜〜そんな感動するような味じゃないけど、普通にビールにぴったりの珍味です。 -
イカスミジューシー (イカスミで炊いたジューシー(炊き込みご飯)を結んだおにぎり。)
沖縄の変わった食べ物いっぱいの、楽しい‘おんな道の駅’でした〜〜〜〜男の方も、普通にどうぞ。 -
おんな道の駅から、 海外沿いを、25分ほど走って、
「お菓子御殿 恩納店」 へ。 -
これが、御菓子御殿。 ‘お菓子のポルシェ’が、なぜだか首里城を想わせる朱色の御菓子御殿を、恩納村に、平成13年に建てたものです。
-
御菓子御殿の有名な御菓子と言えば、 「紅いもタルト」
沖縄定番のお土産ですよね。沖縄に行ったことない方も、お土産でもらって食べたことあるのは・・・・。
大量の紅芋タルトが作られています。 -
一番有名なのは、紅いもタルトですけど、他にも紅芋を使ったお菓子が、それはそれは、たくさん売っています。
広い御殿の中、 御菓子だらけ〜〜〜〜そして、試食だらけで、御菓子御殿と言うか、御菓子天国って感じ。 -
ガレッジセールが、 ‘紅いも大使’として、‘お菓子のポルシェ’のCMに出ているようです。
-
お菓子御殿のあとは、『道の駅 許田 (きょだ)』 へ。
1994年、沖縄で初めての道の駅。 -
-
-
道の駅らしく、地元の野菜がいっぱいで。
-
道の駅「許田」にある、宝くじ売り場。
この宝くじ売り場は、2007年に3億円が当たって以来、それから、何度となく、当選がでて、当たる売り場として
注目されているのです、
もちろん、購入・・・・結果は?(笑) -
ちょっと、寄り道。ここは、名護市役所。
なんだか心ひきつけられる、不思議な建物となってます。 -
『ナゴパイナップルパーク』 へ。
パイナップルだらけの、テーマパークですが・・・・・・正直、ダサい(笑) -
まずは、パイナップルっぽいカートに乗って、パイン畑を巡ります。
自分で、運転するのではなく、自動運転です。 -
パイナップルの赤ちゃん。
-
「アナナス」と言う、パイナップル科の熱帯植物で。 いかにも、南国って感じの花よね。
-
カートで見終わったあとは、館内に入場して、パイナップル製品のお土産がたくさん売っている、パイナップルのお菓子などの試食天国のような
ところに到着。
で、最後に、生のパイナップルの試食コーナーがあるの。
美味しいな〜〜と思って、食べていたら・・・・・フィリッピン産と書いてあった・・・・・沖縄じゃないんだぁ。
なんだかねぇ。 -
4日目最後の観光は、沖縄旅行の定番中の定番、 『沖縄ちゅら海水族館』
-
まずは、ちょうどショーの時間だったので、 水族館の徒歩5分くらいのところにある‘オキちゃん劇場’で、イルカのショーを楽しみます。
ここだけ見るのなら、無料なんですよ。 -
-
-
おきちゃん劇場が終わったら、大急ぎで、水族館の中へ。
ジンベイザメの食事のシーンを見学します。 -
ジンベイザメは、垂直になって、餌を食べますよ・・・・・ごぼごぼごぼ・・・・・飲みこむ感じです。
4日目の観光を終わり、やっと、今日のお宿へ向かいます。
ちゅら海水族館からは、車で15分くらいなので、アッと言う間に到着です。 つづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆかぽんさんの関連旅行記
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42