ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワシントンDCの2日目は、2階建てバスで回ってみました。オープンデッキはとってもとっても寒かったですが、<br />乗り降り自由でなんといっても眺めの良さが魅力です。<br />(下車)<br /> ワシントン記念塔<br /> アーリントン国立墓地<br /> 硫黄島記念碑<br /> リンカーン記念館<br /> その他

ワシントンDCへ行ってきました 2

2012/11/07 - 2012/11/20

味付けのり

味付けのりさん

乗り降り自由でなんといっても眺めの良さが魅力です。
(下車)
 ワシントン記念塔
 アーリントン国立墓地
 硫黄島記念碑
 リンカーン記念館
 その他

鉄道 観光バス 徒歩

観光用バスをオールドタウントロリーとオープントップサイトシーイングのどちらにしようか考えながらとりあえずユニオン駅に行きました。
    ハロウィンでもないサンクスギビングでもない時期の旅行だったので、大きな大きなクリスマスリースをかける準備をしている様子を見かけ、とっても嬉しくなりました。
    オープンデッキのバスに決めて乗り込みました。

目線が高いと何より気持ちいいです!
    観光アナウンスを聞きながら、シャッターをパチリ。写真を撮るタイミングも教えてくれます。
    しかし寒い、とっても寒い。
    ルートマップはこちら↓

どこに居ても、ワシントン記念塔が見えます。今日もお天気に恵まれて良かったです。

国立航空宇宙博物館の前も通りました。

スミソニアン キャッスルの正面の道を曲がって、また戻ってきます。

噴水のまわりを回って元来たキャッスル方面に戻ります。ポトマック川が見えました。

ワシントン記念塔の前で違うコース行きのバスに乗り換えます。

ちなみに記念塔に登りたくて事前に予約を試みましたが、見れなくなっているとのことで断念。

ここでも見かけましたセグウェイ軍団。

ホワイトハウスが見えます。

第二次世界大戦記念碑前。

リンカーン記念館の横を通ってポトマック川を渡ります。

アーリントン国立墓地で降りました。

ジョン・F・ケネディとジャクリーンのお墓。永遠の炎が燃え続けています。

人が途絶えることがなさそうです。

サイレンス アンド リスペクト というサインの通り静かで厳かな雰囲気です。

弟のロバートケネディのお墓です。
    なんでコインがあるんでしょうか。

帰り道の方向からトランペットが聞こえてきました。

女性軍部従事者のエリアで式典をしていました。
    ベテランズデーも近いため、退役軍人とそのご家族、ご遺族と思われる方の姿がちらほら見られました。

墓地から徒歩15〜20分で硫黄島記念碑に行けるとガイドブックで見たので
    歩いてみました。

写真で見るより実物はかなり大きいです。

この記念碑にはひとりひとり実在のモデルがいるんですね。
    この6人の中のひ孫にあたる人が記念碑のそばで話をしているところに
    たまたま居合わせました。

記念碑前でこれから軍に入隊する人の入隊式みたいなことをしていて、家族や周囲の人に祝福されていました。

少し高い場所に位置するので、ここからもワシントン記念塔、リンカーン記念館、国会議事堂が見えます。また墓地のバス停まで戻ります。

2階建てバスは、墓地を出た後、ペンタゴン、ポトマック川を渡ってジェファーソン記念館前を通ります。
    川沿いに桜の木があります。春は桜がきれいだろうと思いました。

スミソニアンに、また新しい博物館を建設中です。すごいですね。

再びワシントン記念塔へ。

何回か乗っているうちにルートがだいたいわかってきました。

リンカーン記念館横で降りました。あ〜これ、よく見る光景です。
    リフレクションプールには水が入っていました。

やっぱりここは人気です。人だかりができています。

親子なのか他人なのか体操チームの一団のポージングが長かったので、
    コミコミでリンカーンの写真を撮りました。

やっぱり実物はいいです。大きいです。立体感がたまりません。

第二期大統領就任の演説

ゲティスバーグの演説
    下から3行目にthat government of the people,by the people,for the peopleと書かれてあります。

階段に座ってしばらくボーっと景色を眺めていましたが、
    ずっと見ていても飽きないですね。

階段と階段の間にキング牧師の有名な演説の中の言葉が刻まれていました。
    I have a dream!
    この言葉を胸に記念写真を撮ってもらったカメラのSDカードが後日故障。
    写真は残っていないけど
    それでもI have a dream!

バスは17時までなので急いで行けるところまで移動します。

ピーターセンハウスは、リンカーンが亡くなった場所。

ピーターセンハウス。

ピーターセンハウスの向かい側にフォード劇場があります。
    リンカーンが狙撃された場所です。
    運び込まれたピーターセンハウスで翌日息を引き取ったそうです。

ハードロックカフェでお土産を買って、別のレストランで食事をして地下鉄で帰りました。
    切符の買い方がよくわからなかったのですが、運賃は時間帯や種類によって金額が変わります。戸惑ったのは表示通りの金額を投入したのに購入できなかったこと。切符は、+1ドルが必要になると駅員さんが教えてくれました。紙代?何のチャージでしょうか。わからないまま電車に乗りました。
    metro center駅はメイシーズの地階から直接つながっていて買い物にも便利だなと思いました。