養老旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日、飲み会だったぽちこ…朝は酔いが冷めたら目が覚めた!<br />ガリガリ君をたたき起こしでかけます(笑)<br /><br />むかーし昔、遠足で行ったことのある養老公園に行きます♪<br />「養老の滝もあったな♪」<br /><br />☆ 養老公園 ☆<br /><br />岐阜県養老郡養老町高林1298-2<br />0584-32-0501 <br /><br />http://www.yoro-park.com/

紅葉へ行こうよォ② 養老公園 ~2012.11.25~

113いいね!

2012/11/25 - 2012/11/25

5位(同エリア182件中)

53

44

ぽちこ

ぽちこさん

前日、飲み会だったぽちこ…朝は酔いが冷めたら目が覚めた!
ガリガリ君をたたき起こしでかけます(笑)

むかーし昔、遠足で行ったことのある養老公園に行きます♪
「養老の滝もあったな♪」

☆ 養老公園 ☆

岐阜県養老郡養老町高林1298-2
0584-32-0501

http://www.yoro-park.com/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 一宮インターから名神高速で大垣インターで降ります。<br />そこから山の方へ…<br /><br />今日は晴れです。<br />寝不足なのでちょっと眠い…zzz…<br />しかし、助手席はラクですね〜<br />

    一宮インターから名神高速で大垣インターで降ります。
    そこから山の方へ…

    今日は晴れです。
    寝不足なのでちょっと眠い…zzz…
    しかし、助手席はラクですね〜

  • すんなり到着。<br />駐車料金は300円!<br />びっくりの激安です。<br /><br />さてと歩きましょう。

    すんなり到着。
    駐車料金は300円!
    びっくりの激安です。

    さてと歩きましょう。

  • 黄色が多いんですけど、これは黄色になる種類でしょうか。

    黄色が多いんですけど、これは黄色になる種類でしょうか。

  • ちょっとしたグラデーション発見☆

    ちょっとしたグラデーション発見☆

  • 「養老の滝」から流れて来る川ですね。

    「養老の滝」から流れて来る川ですね。

  • なんだか坂がきつくなってきた?<br /><br />あれ?遠足の時、滝にすぐ着いたはずだけどな…

    なんだか坂がきつくなってきた?

    あれ?遠足の時、滝にすぐ着いたはずだけどな…

  • ガリガリ君がこの葉っぱをじっと見てます。

    ガリガリ君がこの葉っぱをじっと見てます。

  • この木、立ち枯れ?<br />なのにココにだけ葉っぱが(+o+)<br /><br />「なんでかな?」

    この木、立ち枯れ?
    なのにココにだけ葉っぱが(+o+)

    「なんでかな?」

  • ゼェゼェ…

    ゼェゼェ…

  • ハァハァ…<br /><br />ガリガリ君が言います。<br />「カエルだったら5分で着くわ!」<br /><br />「カエルだったら?」<br /><br />「違うわ!平らだったら5分で着くわ!」<br /><br />カエルって聞こえたんだけどな〜

    ハァハァ…

    ガリガリ君が言います。
    「カエルだったら5分で着くわ!」

    「カエルだったら?」

    「違うわ!平らだったら5分で着くわ!」

    カエルって聞こえたんだけどな〜

  • 川もこんなに荒れてます。<br /><br />ぽちこの息も荒れてます。<br /><br />(まだ行くのかな…どんくらい?ココで待ってようかな)

    川もこんなに荒れてます。

    ぽちこの息も荒れてます。

    (まだ行くのかな…どんくらい?ココで待ってようかな)

  • って、見えた〜♪<br /><br />『養老の滝』です。

    って、見えた〜♪

    『養老の滝』です。

  • あれ?こんなにちっちゃかった?<br /><br />華厳の滝くらい無かった?<br /><br />あれれれ?(@_@;)<br /><br />子どもの頃の記憶って…(笑)<br /><br />そうやね、人間て苦しいことや悲しいことは忘れるようにできてる。<br />そして時に記憶は大きくなって曖昧に(笑)<br />

    あれ?こんなにちっちゃかった?

    華厳の滝くらい無かった?

    あれれれ?(@_@;)

    子どもの頃の記憶って…(笑)

    そうやね、人間て苦しいことや悲しいことは忘れるようにできてる。
    そして時に記憶は大きくなって曖昧に(笑)

  • ず〜っと登ってきたけどちょっとももがきついねぇ(+o+)<br />鍛えなきゃアカンね。

    ず〜っと登ってきたけどちょっとももがきついねぇ(+o+)
    鍛えなきゃアカンね。

  • 今度は下りですゥ<br />きゃ〜けっこう足にくる!

    今度は下りですゥ
    きゃ〜けっこう足にくる!

  • 振り返るとこんなです。

    振り返るとこんなです。

  • 下りって甘く見ちゃいけないですね…<br />登りよりきつい…<br /><br />シダ好きのぽちこ、ゆっくり見たいのに。

    下りって甘く見ちゃいけないですね…
    登りよりきつい…

    シダ好きのぽちこ、ゆっくり見たいのに。

  • ガリガリ君の横顔発見!<br /><br />すげーっ(^^♪

    ガリガリ君の横顔発見!

    すげーっ(^^♪

  • 「早いって!」

    「早いって!」

  • これから下りるとこを見ちゃうとウンザリします…

    これから下りるとこを見ちゃうとウンザリします…

  • すっごい並んでる列を発見!

    すっごい並んでる列を発見!

  • 「養老焼きだんご」<br /><br />1串 350円<br /><br />白だんごとよもぎだんごがあり<br /><br />たれがくるみみそ、しょうゆ、こしあん。選べます。<br /><br />オススメは白のくるみみそ。よもぎのしょうゆだそうです。

    「養老焼きだんご」

    1串 350円

    白だんごとよもぎだんごがあり

    たれがくるみみそ、しょうゆ、こしあん。選べます。

    オススメは白のくるみみそ。よもぎのしょうゆだそうです。

  • ガリガリ君が並んでる間にお店廻りでウロウロ(笑)<br /><br />ひょうたんです。

    ガリガリ君が並んでる間にお店廻りでウロウロ(笑)

    ひょうたんです。

  • 若返る?マジで?あはは(~o~)

    若返る?マジで?あはは(~o~)

  • 白だんごが売り切れだったので、<br />よもぎのしょうゆとこしあん。<br /><br />アツアツで大きいです♪<br /><br />やっぱオススメのよもぎしょうゆがうまい!

    白だんごが売り切れだったので、
    よもぎのしょうゆとこしあん。

    アツアツで大きいです♪

    やっぱオススメのよもぎしょうゆがうまい!

  • かなり降りてきたのに、こうやって見るとまだまだ上ですね。

    かなり降りてきたのに、こうやって見るとまだまだ上ですね。

  • やはり下のほうが赤いです。

    やはり下のほうが赤いです。

  • 「待ってくれい!」

    「待ってくれい!」

  • 「親孝行ふるさと会館」無料です。

    「親孝行ふるさと会館」無料です。

  • 施設内では「孝子物語」が上映されてます。<br />マンガですよ〜子どもに分かりやすいようになってます。

    施設内では「孝子物語」が上映されてます。
    マンガですよ〜子どもに分かりやすいようになってます。

  • 親孝行の物語ですね。<br /><br />うちの娘に読ませたいな〜(笑)<br />ま、なんにも変らないでしょうが。

    親孝行の物語ですね。

    うちの娘に読ませたいな〜(笑)
    ま、なんにも変らないでしょうが。

  • 駐車場に近い所で。<br />名残の紅葉を見ます。

    駐車場に近い所で。
    名残の紅葉を見ます。

  • 先週行った「岩屋堂公園」とはまた趣が違いますね。<br /><br />色づきもとりどりです。

    先週行った「岩屋堂公園」とはまた趣が違いますね。

    色づきもとりどりです。

  • あと少し秋が深まるまで…

    あと少し秋が深まるまで…

  • 帰るときは12時過ぎてましたが<br />まだまだ養老公園に入ってくる車で渋滞してました。<br /><br />ここは他にも施設がたくさんあるので<br />また違う季節に来たいと思います。<br /><br /><br /><br />ありがとうございました♪<br /><br />〜終わり〜

    帰るときは12時過ぎてましたが
    まだまだ養老公園に入ってくる車で渋滞してました。

    ここは他にも施設がたくさんあるので
    また違う季節に来たいと思います。



    ありがとうございました♪

    〜終わり〜

この旅行記のタグ

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (53)

開く

閉じる

  • kodebuさん 2012/12/20 00:28:07
    身近な紅葉♪
    ぽちこさん、こんばんは〜
    遅ればせながら、「紅葉へ行こうよォ〜」2編にお邪魔しました!

    私は運転したい派なんですけど、お酒のことを考えて助手席ばかりになっています。うーん、ちっとも上達しません。。

    岩屋堂公園の赤もオレンジも美しいですね〜!
    しかもいいお天気(*^^*)
    写真は難しいとおっしゃりながらも、表紙をはじめ、どれも綺麗に撮れてますよ!苔も。
    お散歩気分で紅葉を楽しめるっていいですね!

    それにしても…ガリガリ君の後ろ姿がめちゃくちゃ若いんですけど。
    やっぱりぽちこさん御夫妻は年を誤魔化しているに違いない!!

    養老公園の方は、色付きがさまざまでしたね。
    紅葉に加えて、やっぱりお団子に目が行っちゃいました(^^)
    私はコシあんを選んじゃいそうですが、やっぱりオススメがより美味しいんでし
    ょうね♪
    近場で紅葉の名所が沢山あるって羨ましいです!

    kodebu

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/12/20 08:02:26
    ttRE: 身近な紅葉♪
    kodebuさん、おはよーございます(~o~)

    いつもありがとう♪

    紅葉も終わり冬になってしまいましたね(笑)
    四季があるから美しいんでしょうが
    寒いのはたまらんっす(^_^;)

    あれよあれよと言う間にもーすぐクリスマスですもんね〜

    車で1時間くらいでいけるとこにこうやって穴場のようにステキな紅葉があり
    今までなにやってたんだろうって思ってます。

    来季はまだまだ探すつもりです♪

     ぽち
  • zzr-cさん 2012/12/09 14:51:23
    養老の滝には
    ぽちこさま こんにちは!

    駐車場が上と下があるんですよねぇ〜

    で上の駐車場は確か滝が近いんです、そして今回行かれたルートは
    下から川沿いを登っていくルート=遠いルートですね^^;

    ですけど今回のルート歩きますが自然に囲まれながらの散策ですし
    途中にお店もあるので全然良いと思いますよぉ〜

    実際沢山の秋が見れましたしね^_^

    養老って天地なんたらってありませんでしたっけ?
    後遊園地か?って云うのもあったような?

    最後に行ったのは7年位前の正月ですからねぇ〜

    正月ツーリングで何処に行くって迷い行ったのは養老ですが
    滝には行かず駐車場で撃沈、そう滅茶苦茶寒かったんです(笑)

    本当に年明けから何やってるんだって感じでラーメン食べて帰りました(笑)

    じぃ〜

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/12/09 17:36:57
    RE: 養老の滝には
    じぃ〜さま、こんばんは(~o~)

    いっつもありがとう♪

    ええええ!(@_@;)
    駐車場って上にもあるの?

    私は手前のほうの案内のおじさんに
    「あのう…紅葉見に来たんですけど」って聞いて
    教えて貰った「臨時駐車場」に行きました。
    なのでまさに紅葉している木の下に停めました(笑)

    行きは滝に向かって左側を歩いて登ってひーひー(笑)
    帰りは反対側の店のほうを♪

    けっこう寒い日だったけど途中で脱いでました(~o~)

    ツーリング♪
    響きが良いわ〜
    じぃ〜さま、バイク似合うと思う!
    絶対かっこええよ(^^♪

    でも正月は寒いよねぇ…

     ぽち
  • カメちゃんさん 2012/12/06 22:57:16
    懐かしい〜!!(^^)
    ぽちこさん 

    岩谷堂。 ホントに懐かしい〜!!
    年寄りはねぇ、やたらと昔を懐かしがるモンだけど、それにしても久々に聞く岩谷堂(~o~)
    私が22歳のころ、サークルのみんなで行ったモンだよ〜。
    どこかでフォークダンスをしたり歌を歌ったりしたモンです。
    あんな青春があったことを思い出させてくれて、ありがとう!(^^)!

    紅葉もちょうど真っ赤に染まっていて、ホントに綺麗だったね。
    ホント、最高!!(^_^)v
    私たちはどこへ行っても、殆ど決まって時期遅ればっかり(-_-;)
    「いい日」を狙ったぽちこさん、大正解だったね。

    またまた年寄り風を吹かしちゃうけど・・(^O^)
    養老の滝も懐かしい。
    ぽちこさんが言われるように、ちょっと小さくなったかな?
    長〜〜年月を耐え忍んできたからね〜(カミさんに耐えてきた私と一緒だ!!)。
    でも、私もあの滝に癒やしてもらったから感謝しなくちゃ!!

    岩谷堂と養老の滝。
    それにしても、ぽちこさんは良いところをちゃんとおさえているね!!
    私も、もういっぺん訪ねてみたいなと思いました(^^)

    それでは、また・・
    カメちゃん

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/12/07 07:29:42
    RE: 懐かしい〜!!(^^)
    カメちゃん、おはよーございます(~o~)

    いっつもありがとう♪

    カメちゃんご夫妻が留守の間、私たちはこんな行動してたんだよ〜
    香嵐渓にチャレンジする勇気は無くて(笑)

    でも岩屋堂ってすごくいいとこだよね♪
    そんなに上がらないし、めっちゃ広いわけでもないし。

    私にはちょうどいいとこです。

    養老は…長ーーーーい坂をずっと登らなきゃいけないし
    帰りの下りがけっこうきつい、怖い(笑)
    ころがりそうでした(笑)

    滝はあれは水量が関係あろのかな?

    他の季節にも行ってみたいですね〜
    緑のときもよさそうです(~o~)

     ぽち
  • ホーミンさん 2012/12/06 18:07:25
    イケメンな横顔♪
    再度、こんばんは!

    ガリガリさんはイケメンなんですね。
    彫刻のようなお顔♪

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/12/06 18:23:11
    RE: イケメンな横顔♪
    ホーミンさん(^o^)

    ガリガリ君はガリガリなのでイケメンではありません。

    モアイに似てます。

    ね?木の横顔、モアイでしょ?(笑)

    ガリガリ過ぎて…もし白骨死体になっても
    私には分かる!
    そのままですから〜

     ぽち
  • taroトラベルさん 2012/12/04 22:14:29
    うわぁ〜♪
    ぽちこさ〜ん♪こんばんはです〜。
    お久しぶりです。taroトラベルです。

    美しい紅葉満載の二つの旅行記、拝見しましたよ!
    キレ〜イ♪♪
    私、ぽちこさんの写真を見て、初めて一眼レフ買いたいなぁと
    思ってしまった!!

    香嵐渓には時々行くけど、瀬戸にもすっごくいい所があるんですね。
    これはちょっと知らなかったです。

    そして、養老の滝の紅葉も素晴らしい。
    滝と紅葉のコラボレーションステキです。
    ついでに、よもぎしょうゆだんごもステキです(^_^)

    今日は、すっかり寒い夜となってしまいましたが
    体調を崩されませぬ様にご自愛くださいね!

    ところで、この冬はどちらの国にお出かけなのでしょうか?
    そちらの旅行記も楽しみにしています(^_^)

    taroトラベル

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/12/05 08:15:50
    RE: うわぁ〜♪
    taroトラベルさん、おはよーございます(^_^.)

    いつもありがとう♪

    紅葉終わっちゃいましたねぇ
    実は私はカメラ練習のつもりで紅葉に行ったんですよ。
    今まで紅葉目当てでは行動してなかったんです。

    そしたらま〜キレイ♪
    今まで何やってたんだろうって思います(+o+)

    こういうのって4トラやってなかったら思わないで過ごしたんだな〜

    カメラはミラーレス使ってます。
    本格的なのを使うには未熟過ぎなので(笑)
    これでもなかなか悪戦苦闘してるんですよ〜

    でもコンデジ買おうって企んでます。
    前のは古いんで…安くて小さいやつを♪

    冬の旅。
    実はお正月ソウル行こうとしたんですが遅くてエアーが取れない。
    3日くらいしか自由になんないから無理でした…

    今年冬に友人たちとグアム行きましたが
    精神的に疲れる(笑)
    相方・ガリガリ君は有給使えない(物件多過ぎて忙しい)
    なのでGWまで無理っぽいです(T_T)

    taroトラベルさんの予定はどーです?
    私こそ楽しみにしてます♪

     ぽち

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2012/12/05 19:00:51
    RE: RE: うわぁ〜♪
    ホント、ホント!
    ぽちこさんがおっしゃる様に4トラをやってなかったら、
    こんな事思わなかったなぁ〜ってこと
    taroトラベルも今年はイッパイ発見しました!

    カメラもその一つであります!
    ミラーレスでしたか。重く無いって聞いた事がありますし
    私も、そこから入ってみようかな…。
    コンデジ、何か目星をつけていらっしゃいますか?

    お正月ソウルはエアーが取れませんでしたか…。
    残念でしたね。
    ぽちこさんのソウル旅行記、拝見したかったのになぁ(+0+)
    さっき、ニュースで、今年の年末年始人気海外はホノルルが1番って
    やってましたけど、ソウルもまだまだ人気なんですね。

    私は2月くらいのソウル行きを狙っていますけど、人事異動したばかりで
    なかなか言い出せず…(^_^;)
    とりあえず性懲りも無く、またいつものメンバーで女子会に行ってまいります。

    では、またおじゃまします〜☆

    taroトラベル





  • 豚のしっぽさん 2012/12/03 12:50:38
    養老でカエル☆
    目にも鮮やか!!
    視力回復にも 良さそうだなぁ〜

    綺麗な色♪
    2週連続 紅葉狩り

    今回の坂道・階段 ガンバッタのね(#^.^#)
    ぽちこちゃんが頑張ってくれたから 養老の滝に初ご対面できたシッポです



      ガリガリ君が言います。
      「カエルだったら5分で着くわ!」

      「カエルだったら?」


     しばし、ここでストップ(先を読まずに考える)

     ん―――(-"-)
     どう理解するんだろう???
     コレは難問や!!!

     ギブアップのシッポ
     続きを読みました

      「違うわ!平らだったら5分で着くわ!」


    アハハ(*^。^*)
    笑っちゃいましたぁ〜
    ほんの数秒間だけど、めっちゃ考えたシッポでした



      所でね
     話は違うけど。。。


     いつものんびりさんがね
     ぽちこちゃんと兄弟盃かわす席の立会人に御指名いただきました

     で?いつ執り行うの? 
     関西で?名古屋で?

     どこでも立会人として参上いたしま〜す


         シッポ



    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/12/03 16:20:44
    RE: 養老でカエル☆
    しっぽさん、こんにちは(~o~)

    いつもありがとう♪

    あははは(~o~)
    言い間違いに聞き間違いが私の専売特許になったよォ

    ヤバいわ、ボケたわ(笑)

    紅葉も終わり寒い冬です、寒ーい!

    いつのんさんとの兄弟杯?
    心は交わしたつもりだけどね〜
    大阪、名古屋?

    あれ?いつのんさんて東京でしょ?
    東京の選択肢が無いとこがシッポさんらしいね(笑)

    飲み会シーズンが終わんないと無理かな…
    飲んで飲んで飲みまくってます(~o~)

    シッポさんもでしょ?

     ぽち
  • ちょびれさん 2012/12/02 02:05:42
    色とりどりの饗宴♪
    ぽちちゃん、

    こんばんわ、再び♪

    あたしも黄色とオレンジのグラデーションの紅葉好きです♪
    その中にちらっと真っ赤な種類があったりすると尚更テンション上がります。

    この時期色んな場所を歩いていると木々が色づいて・・・

    季節の移ろいを感じるな〜

    我が家のお庭のドウダンツツジが今真っ赤だよ^^

    ちょびれ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/12/03 00:12:19
    RE: 色とりどりの饗宴♪
    ちょびねー(^^♪

    ありがとう♪

    紅葉も終わっちゃいますね…
    お庭で秋を感じられるとはうらやましい。
    やっぱマンションはそういうの限られちゃうからね。

    お手入れが大変だからどうなのかなと思うけど
    少しでも季節があるのはいいよね♪

    日本の四季も最近少しおかしくなってるけど
    愛おしむ心は持っていたいと思います(^_^.)

     ぽち
  • momotaさん 2012/12/01 23:26:22
    名所が多いね
    ぽちこさん、コンバンハ

    名古屋からいける紅葉名所はいいところいっぱいですね。
    養老の滝ってここにあったんだ?
    居酒屋しかみたことなかったからへぇ〜です。

    昔の記憶ってたいがい誇張や美化されてますよね。
    この間行った大涌谷だって小さい頃は噴煙地まですごく歩いた気がしたんですけど
    意外と近くて大人と子供の足では全然違うんだねやっぱり。
    滝が小さく見えるのも大人になったからですね。なんか大人はつまらんなぁ。
    なんといっても初めて見る感動に敵うものはないのかもしれませんね。

    今年の紅葉もそろそろそちらは終りですか。
    明日はすごく寒くなるらしいですね。次は雪景色かな。

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/12/02 00:17:44
    RE: 名所が多いね
    momotaさん、こんばんは(~o~)

    いつもありがとう♪

    名古屋から東のほうは紅葉の名所多いよね♪
    あとは岐阜方面にでかけるといい感じ。
    もう紅葉も終わりだから来年また新たな場所にでかけます(^_^.)

    初めての経験が子どもの頃だと
    良い記憶とトラウマと(笑)
    特に食べ物はいろいろあるかな〜

    でもね、
    最近物忘れが激しいから「あれ?こんなだった?」ってのが多いね。
    なのでまた「初めての経験」になってたりして(笑)

    明日は寒くなる?
    矢沢の永ちゃんライブに行くのだ〜
    中は半そでTシャツで行くから重ね着して行かねば!

    風邪ひかないようにしまーす!(~o~)

     ぽち
  • きーちゃんさん 2012/11/30 23:56:51
    おぉ〜 またまたキレェ〜
    2週続けて紅葉狩り♪

    でも。。。ハァハァ・・・ゼイゼイ・・・修行が足りんぞ〜ぽちこさん(笑)

    一緒に登山しよう! どっちが早く登頂するか競走だい♪
    体力つくどぉ〜!(^^)!
    あの階段なんて、、、そうさ! カエルのように跳ねて登れるさ!

    木の顔って、自然? すごくない〜? ちょっと不気味?

    ここも目が覚めるほど、朱色!  パチパチパチ♪


       きーちゃん

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/12/01 09:37:33
    RE: おぉ〜 またまたキレェ〜
    きーちゃん、ありがとう(~o~)

    体力?
    きーちゃんに勝てるわけないじゃん!

    体育は5だったし、スポーツ得意の私なんだけど
    いかんせん太った(笑)
    そして運動不足…
    のぼれましぇん(+o+)

    そうそう自転車も電動だし(笑)

    それならきーちゃんと支笏湖でも洞爺湖でも摩周湖でも一周できるかも〜

    その手があったか!
    でも充電持つのかね…

     ぽち

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/12/01 09:39:24
    忘れた。
    あの木は本当に自然だった(笑)

    じ〜〜〜っと見た!

    写真じゃあれだけど
    モアイみたいな感じ♪

     ぽち
  • ムロろ~んさん 2012/11/30 16:58:17
    早起きは三文の得????
    ぽちこさま

    ムロろ〜んです。養老公園の旅行記を拝見しました。
    養老の滝と言えば、どうしても飲み屋さんが出てしまうのは私だけでしょうか?酒も飲めないのに、埼玉にはなぜか出店しているので何気に知っているんですよ(>_<;)。

    というか、初めて養老の滝を見ました。滝と紅葉をバックに見るというのも素敵ではないですか。

    やはり団子は欠かせませんね。ヨモギ、秋らしいですね。

    明日から12月になります。何だか今年一年あっという間に過ぎてしまいました。念願かなったところにも旅することができた充実の一年でした(^-^)V。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/11/30 17:18:40
    RE: 早起きは三文の得????
    こんばんは、ムロろ〜んさん(^o^)

    いつもありがとう♪

    ムロろ〜んさんも「養老乃瀧」かい!(笑)
    みなさん、同じですよ〜

    ここらへんの「養老乃瀧」はつぶれちゃった…
    最近見ないな〜気付いてないだけか?

    居酒屋チェーンのはしりだよね?
    そう言えば私「笑笑」行ったことなくて…
    娘が「おかん、あそこは若向けだから浮くからやめやあ」と。
    でも一回行きたいやん!

    ムロろ〜んさんと行けばいいんでないかい?(~o~)
    次回飲み会開催のおりには2次会くらいで笑笑に連れてって〜♪

    そうねぇ、今年も早かったねぇ
    ムロろ〜んさんは台湾旅行記がシメ?
    私7月のグアムの続きが残ってるんだよねぇ…
    大みそかに「ガキの使いやあらへんで!」見ながらアップしてるかもよ〜

     ぽち
  • たらよろさん 2012/11/29 19:33:30
    鮮やかな〜!!
    こんばんは、ぽちこさん。

    養老公園の紅葉、オレンジ系が明るくて鮮やかでPOPな気持ちになりますね。

    滝もあって、紅葉と滝を両方楽しめる、、、なんて贅沢だわ。

    それも二日酔い明けに美しい紅葉★!!
    素晴らしい〜

    でも、こんな秋もそろそろ終わりですね、、、
    この後は寒い冬だ〜
    お互い体調には気をつけましょうね!!

    ところで、ぽちこさん。。。
    東京バナナのスカイツリー限定ものは、ソラマチに行けば買えますか?
    また、教えてください♪

    たらよろ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/11/30 08:02:56
    RE: 鮮やかな〜!!
    おはよーございます、たらよろさん(^o^)

    いつもありがとう♪

    今とってもお腹がペコペコのぽちこです(笑)
    朝ごはん…諸事情によりなにもなーい((+_+))
    後でマゴを保育園に送るので、その後「モーニング」に行って来よう♪

    紅葉ももう終わりですねぇ
    なんだか寂しいワン
    カメラ修行中なので余計に…

    でもまたがんばるわ〜来年(笑)

    「東京ばな奈」?
    あ、行くのね〜いいなぁ

    私は浅草から東武スカイツリーラインで行ったのだけど
    「とうきょうスカイツリー駅」の正面改札口出たとこに、ででんとお店が待ってる(笑)
    でもソラマチの中にもあるよ〜

    あれからおみやげでいただいたから二回食べてるけど
    豹柄がかわいいもんね♪

    ぜひ頑張って大量買いして運んでみて(~o~)
    開封しなきゃ日もちするしね〜いいおみやげだよね♪

     ぽち
  • motoさん 2012/11/29 09:06:53
    小さいの?
    おはよー^m^

    ふぅー今日は久々の平日休みです。
    新着できた時、仕事中にチェックはしたんだけど
    書き込める状況じゃなかった。

    写真だと遠近感がわからないけど、あれでも
    小さい滝なんですか?

    滝っつうのは、山道・坂道歩いて歩いて辿り着く
    ところが多いからね。それにしても急だなぁ。
    食欲の秋で食べた分、こうして運動すれば
    ちょうどいいよ(^O^)/
    ちょっと前までは、運動すればすぐにお腹も引っ込んだ
    のに最近は全然なんですよ(-.-)。
    なにかお金も時間もかからないダイエットないですかぁ?

    今回は小さな滝に行って大きな秋見ぃつけた〜って感じの
    旅になりましたね。
    おー早いもので、来週後半には出発どえす。なんも準備してないが・・。

    moto

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/11/29 09:34:04
    RE: 小さいの?←うんにゃ、大きいよ(笑)
    motoさん、おはよ〜(^^♪

    いつもありがとう♪

    養老の滝。
    大きいよ(笑)
    でも私の中ではもっと大きかった…
    子どもの頃の記憶ですからね(~o~)

    時間もお金もかかんないダイエット?
    わたしが聞きたい!
    でもテレビでやってた「ゲッタマン体操」ってどう?
    ググってみて〜

    やっぱ歩きに行くとかしなきゃダメかも。
    私はある薬で太るので無理ですな〜
    今のまま維持しなきゃ(笑)

    来週かよっ!←強めに。

    って準備は持ちモノでしょ?そんなん前日だわ〜(~o~)
    下調べだけやね。
    それはmotoさん得意そうだからいいし♪

    いいな〜私が小人になれたらカバンに入ってついてくのに…

     ぽち

    moto

    motoさん からの返信 2012/11/29 10:03:39
    ググった
    > でもテレビでやってた「ゲッタマン体操」ってどう?

    ググった。色んなのがありますね〜。
    やってる人が微妙だなぁ−。

    CMでぽっこりお腹が引っ込む和漢の薬?を以前
    試したら、WCに駆け込む回数が増えるので仕事の
    ある日は使えないと思ったけれど、確実に引っ込みました。
    注:個人差あり。

    > って準備は持ちモノでしょ?そんなん前日だわ〜(~o~)

    ぽちさん、ウチの嫁さんと同じタイプだわ。
    ひょっとしてガリ様は、も少し前から準備するタイプじゃない?

    moto

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/11/29 10:23:01
    RE: ググった
    あはは(~o~)

    微妙と言えばビミュー(笑)
    でもお腹の筋肉に響くよ〜←3日ほどやってみた。

    和漢…効きそうだな。
    ( ..)φメモメモ

    ガリガリ君はA型几帳面だけど
    慎重過ぎてできまへん。

    結局最後は私の出動。
    前の日か、夜出発だと当日(笑)

    なので「○○が無ーい」「○○どこやった?」って大騒ぎ(笑)

    しかも飛行機乗ってから
    「あれ忘れた」

    がんばれ、motoさん(^o^)

     ぽち
  • がりさん 2012/11/29 00:54:30
    おお〜、紅葉第2弾!
    ぽちこさん、こんばんは!

    こっちの紅葉も綺麗ですね〜。
    光が当たって紅葉が一層輝いてるのがいい感じ♪

    それにしても、養老の滝って有名だけど、ほんとに意外に小さいんだね〜。

    でも子供の頃はもっと大きく見えた、ってわかる気がする!
    きっと子供の頃が1番、いろんなものを新鮮に見ることができて、素直に感動することができると思うんだよね。
    大人になると、すでにいろいろ見慣れてるから、いちいち驚かなくなっちゃう。
    同じものを見てても、大人と子供では印象が全然違うんだと思います♪

    秋も深まってきたけど…。
    僕は相変わらず、まったく紅葉を見れてないです(笑)。

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/11/29 08:10:47
    RE: おお〜、紅葉第2弾!
    がりさん、おはようございます(^^♪

    いつもありがとう♪

    そーなのよォ
    子どもの頃って何もかもが新鮮だったからねぇ
    大人になっていろいろ知るとね(^_^;)

    そして自分の小ささも十分知るんだけどね(笑)

    でもね、自分が知らないことってまだまだ多いし
    がりさんみたいに私よりずっと若くても私の知らないことを知ってる人は尊敬しちゃうし
    出会いっておもしろいよね〜
    4トラで知り合ったから友達なんだけど
    普通に知り合ったら…ただの知り合いだもの。
    こんなにお話してないと思うんだよね〜

    紅葉は私今年初めてじっくり見たんだよ〜
    で、思うに
    歩いて見るってのがいいよね♪
    私には修行だけどさ(+o+)

    でも自分の街にも銀杏があったりするから
    そんな秋もいいよね(~o~)

     ぽち
  • puyomushiさん 2012/11/28 23:05:05
    やっぱ色とりどりがキレイね
    ぽちこしゃん、こんばんわ。

    お酒を飲んだ翌朝は紅葉日和(^^♪
    ちょうど紅葉まっさかりだね。
    やっぱり色とりどりの紅葉は最高さ。

    ところで、あの木ってガリガリくんの顔に似てるの??
    なんとなく顔に見えるような、見えないような。

    シダ好きなの?
    高校生の生物の時、シダの絵をうんざりするほど書かされた
    記憶あるよ。
    いやだった、、、(+o+)

    昔のことを思い出すのって年くった証拠らしいよ。
    ヤダヤダ(>_<)

    puyo

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/11/28 23:18:08
    RE: やっぱ色とりどりがキレイね
    puyoさま、こんばんは(~o~)

    ありがとう♪

    今日はねぇ…居間の模様替えしてたら収集がつかなくなって
    余計散らかった(笑)
    そして途中(大笑)

    夜は12月29日の忘年会の段取りしてて
    今さっき4トラにやってきたらpuyoさまメッセージ発見!

    そうか、そーだよね。
    最近昔のことよく思い出すんだわ〜
    しかもけっこう記憶が間違ってる(+o+)
    でも、今日同級生に「三年生のとき、何組だった?」って聞いたら
    「わかんない、担任は篠田センセ」
    なんて言ってたけどアルバム見たら3組で違う先生だった(笑)
    この人にくらべりゃまだマシかも〜

     ぽち
  • bettyさん 2012/11/28 12:52:13
    串だんご食べたい!
    ぽちこさん、こんにちは〜♪
    お二人で朝早くから紅葉ドライブに行かれたのですね(^^)

    養老の滝は行ったことがありませんが、ぽちこさんの幼き頃の記憶とは
    違って小ぶりの滝でしたか〜(^^)/~~~

    滝のまわりはあんまり紅葉がなく、滝のみだけど、まわりは綺麗に
    紅葉していてグラデーションが綺麗!

    紅葉の写真はどれも綺麗です!!

    「カエルなら5分」と「平なら5分」・・・滑舌が悪くても聞き間違え
    がなさそうなんだけど($・・)/~~~

    楽しいご夫婦だなと、一人パソコンの前で笑っているbettyヾ(@^▽^@)ノ

    途中にガリガリくんの横顔がありましたが、そっくりなんですか?
    とても長い顔ですよ( ̄m ̄*)

    養老焼き串だんごは美味しそうですね♪
    だけど、350円は高いよねぇ〜

    アツアツは美味しかったと思います!食べたい!





    betty




    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/11/28 13:16:02
    RE: 串だんご食べたい!
    bettyさん、こんにちは(~o~)

    いつもありがとう♪

    今日はヒマヒマでこれからお昼寝でもしようかなと…
    内緒でね(笑)

    最近、「あれ」「それ」「これ」会話が続くぽちこ…
    ついに耳にまで来たか!
    まずいですねぇ(+o+)

    紅葉もあと少し楽しめるかな〜
    あとはどこへ行けばいいのかわからん。
    まだ写真修行中なので京都の秋はよう撮らん…

    そう言ってるうちに冬が来る(笑)
    修行中なのでイルミもダメだな〜
    三脚持ってるけどうまくできない。
    4トラのみんなってすごいよね(~o~)

    だんごは…300円が妥当かな〜
    でも都会に行くと500円だと思う。
    もしかしたらもっとかも(^_^;)

    でも大きいんだよ。
    満腹になるし、よもぎしょうゆはうまいよ〜♪
    あ、思い出した(笑)よだれが…

    外で食べるからうまいんだよね♪

    そうそうこないだビデオカメラが壊れたのよ。
    (もっぱら娘がマゴ映してた)
    で、「新しいの買って。」って言ったら
    「いいけど、そしたらあんた来年からだんじり映してよ〜」って(+o+)
    来年からだんじりは恒例になりそうです。
    なので確実に9月は会えるよ(^^♪

     ぽち

    betty

    bettyさん からの返信 2012/11/28 14:01:51
    RE: RE: 串だんご食べたい!
    早速の返信ありがとうございます(^_-)-☆

    > 今日はヒマヒマでこれからお昼寝でもしようかなと…
    > 内緒でね(笑)

    同じだわぁ〜
    もうこの時間になると、出かけるのも何だし。。。

    > 三脚持ってるけどうまくできない。
    > 4トラのみんなってすごいよね(~o~)

    昨日、主人から新しいカメラと三脚を渡された!
    それはいいけど、また取り説読まなきゃいけないのがシンドイ($・・)/~~~
    もう目がダメ〜〜〜

    > だんごは…300円が妥当かな〜
    > でも都会に行くと500円だと思う。

    そうだね、そんなもんだね(^_^;)

    > 満腹になるし、よもぎしょうゆはうまいよ〜♪
    > あ、思い出した(笑)よだれが…

    余計食べたくなったよ〜♪

    > 外で食べるからうまいんだよね♪

    普段はそんなこと出来ないから開放的なんですよね♪

    > 来年からだんじりは恒例になりそうです。
    > なので確実に9月は会えるよ(^^♪

    うわぁ〜〜♪嬉しい〜〜♪v(@∀@)vィェ〜ィ

    だけど、9月まで待てないぃ〜〜




    betty
  • ガブリエラさん 2012/11/27 22:49:04
    私が出入り禁止になった・・(^_^;)
    ぽちこさん☆

    こんばんは♪

    皆さん、反応してらっしゃいましたが、私も「養老の滝」と聞くと、居酒屋の名前が出てきちゃいます(^_^;)
    しかも、学生時代、私のせいで軽音楽部が出入り禁止になっちゃったお店なので(>_<)

    それはさておき・・・

    紅葉、本当に綺麗ですね!
    ガリガリくんさんと、仲良しデート、いいな!いいな!

    お団子も、おいしそうですね♪
    2人いれば、2つの味が楽しめるから、いいな!いいな!

    ガブ(^_^)v

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/11/27 22:56:45
    RE: 私が出入り禁止になった・・(^_^;)
    ガブちゃん、こんばんは(~o~)

    いっつもありがとう♪

    って、ナニして出入り禁止になった〜?ん?
    若かりし頃の想い出やね?

    ガブちゃんのイメージはかわいらしい感じなんやけど
    おかしいなぁ

    お団子はね、おいしかったよォ(~o~)
    やっぱ外で食べるのがいいね♪

    うちは何でも別の種類頼んで

    おいしいのは私。
    イマイチなのは…

    そーゆー点で得するのは私だけですね(笑)

     ぽち

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/11/27 23:03:53
    RE: 酔って襖を・・・
    えへへ♪

    クラブの新勧コンパで、酔って歌いながら「エイ!」って襖を2枚、パンチでやぶいたらしいです(^_^;) ←記憶無し(@_@;)
    それから、飲み会では私には飲ますな!が、合言葉になってました(^_-)

    ガブ(^_^)v
  • くろまめさん 2012/11/27 22:17:01
    紅葉まっさかり♪
    ぽちこちゃん こんばんは〜

    そっちは、まだまだ紅葉楽しめるねーー☆
    毎年、気づくと紅葉が終わりかけてるくろまめです。新潟は秋が短いんだよね。暑さがおさまったかと思うとずどんと冬の気配・・・本日、タイヤをスタッドレスに替えてきました。

    「養老の滝」我が家の近所にもあるよ!もちろんチェーン店のやつが・・・
    これが本物の養老の滝かぁ〜なんて思いながら楽しみました。

    そうそう・・・「年寄りは上りより下りの方がつらいんだ!」と母が言っておりました。お互い要注意だよー!!

    くろまめ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/11/27 22:23:30
    RE: 紅葉まっさかり♪
    こんばんは、くろまめさん(^o^)

    いつもありがとう♪

    スタッドレスかぁ…そんな季節なんやね。
    私はいつもクリスマスくらいに替える。

    でもこっちはノーマルの車が多いよ。
    だってシーズンで1,2回だもんね、積もるの。
    それも10〜15センチだもの。

    新潟が冬支度。
    本格的に冬が来るんだねぇ

    養老の滝。
    やっぱ居酒屋はみなさんよく知ってる(笑)

    ひざに来るようになったらおばちゃんだよね(~o~)

     ぽち
  • crossさん 2012/11/27 22:10:14
    滅茶苦茶キレイ!!!
    二週続けての紅葉巡り。
    それも、ここは地元の養老じゃあないですか〜。
    親父が亡くなる一年前に、紅葉がキレイな秘密の場所があるって連れて行ってくれた。
    秘密の場所なんで、ちょっと道が複雑で...どこやったかなぁ。
    そこも滅茶苦茶キレイでしたが、この紅葉の色合いもキレイですねぇ。

    ぽちこさんも、ボクと同様へなちょこやね〜。
    ボクが言うのもなんやけど、へなちょこ過ぎる〜。
    まあ、お互いそう言うことにしておこう。

    「カエル」と「平ら」普通は聞き間違えんよ。
    よっぽどシンドかったのか、歳のせい?
    これも、そう言うことにしておこう。

    cross(^_^)v

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/11/27 22:18:51
    RE: 滅茶苦茶キレイ!!!
    crossさん(^^♪

    ありがとうございますだ〜

    その秘密の場所!
    なんとか思い出して行ってみてよ〜
    いい話だわ…ぽちこ、そういうのに弱いねん(T_T)
    お父様が教えてくれたなんて。

    へたれだけどへなちょこだけど、
    とりあえず最後までは頑張ってるよ(笑)

    そんでもってご褒美の紅葉&滝はばっちり見てる。
    ただね…それを写真で表現はできん!

    なのでまた修行は続くのであった…

     ぽち
  • 天星さん 2012/11/27 21:12:05
    綺麗っすね〜
    養老の瀧…

    そんなお酒が出てくるんですね
    一升瓶持って行かなきゃぁ〜(笑)

    よく読めるくらいに撮れてました
    ナイスです〜

    もみじが綺麗でした〜
    日差しのあたっている様が
    よくわかりました。
    逆光気味に光や空に透かすと
    紅葉って綺麗なんですね〜

    見上げる感じが好きだなぁ〜

    でも、足元や木の下の方にも
    綺麗な紅葉があるのですね〜
    ガリガリさんの見ていた葉っぱ
    印象的でした

    ガリガリさんにもデジイチ
    買ってあげましょうよ
    そうすれば歩くスピードが同じになりますよ。

    とっても、いい、紅葉でした。
    crossさんってそのあたりの出身で
    なかったけ?

    10

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/11/27 22:08:36
    RE: 綺麗っすね〜
    天星さん、こんばんは(~o~)

    ありがとうございまっす♪

    いやいや…恥ずかしいですわ(^_^;)
    写真もコメントも力不足…反省です。

    ガリガリ君に今聞いてみた(笑)
    「あなた、カメラ興味あるの?」
    「あるよ、おまえがいっつも使ってるから」だって。

    そうか…やる気はあるんだな?
    じゃ〜って言うとやらないんだろうな…
    そんな家庭であります(+o+)

    そうそうcrossさんとこのご実家はココから近いはず。
    同じ岐阜出身の愛知在住やでね♪

    もう少し紅葉も楽しめますかね(^_^.)

     ぽち

    cross

    crossさん からの返信 2012/11/27 22:12:02
    RE: 綺麗っすね〜
    天さん、正解!

    天星

    天星さん からの返信 2012/11/27 22:44:04
    RE: RE: 綺麗っすね〜
    crossさん、やっぱりぃ〜
    以前聞いた記憶が残ってました〜

    甥や姪があま市にいるので
    いつか、岐阜県内ウロウロしたいと思ってます〜
    なかなか、時間がなくて...

    起き上り最中のデカイ栗がはいったのが食いてなぁ〜(笑)

    ぽちこさん、やっぱり、ガリガリさんにも
    デジイチを...夫婦で楽しみながら切磋琢磨
    PENのレンズパンケーキタイプものいかが〜(#^.^#)

    10










    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/11/27 22:52:41
    RE: RE: RE: 綺麗っすね〜

    レンズは欲しいですが…
    すでにクリスマスプレゼントのブーツを買ってしまいまして(+o+)

    あとはお年玉ですか?(笑)

    あま市と言えばお隣の市。
    美和町とか甚目寺とか…津島ってあまだっけ?
    とにかくすぐそこですよ〜

    わかった!
    はだか祭りに参加しに来てくださーい!
    ふんどしが似合うかも♪

     ぽち
  • つばささん 2012/11/27 20:54:41
    とりあえずあの水をm(__)m
    ぽちさま こんばんは^^

    これだったんだ、ひざがくがくの原因(^O^)/

    あんなに綺麗な紅葉に出逢えたんだからいいよね(^。^)y-.。o○

    ところで、あの水、自分では買わないにしてももらったらにんまりするかも(-_-)

    つ〜

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/11/27 22:00:40
    RE: とりあえずあの水をm(__)m
    つ〜さま、こんばんは(~o~)

    あ・り・が・と〜♪

    そう!
    私も気になった(笑)
    ホントに若返るなら買い占めてみんなに送る!

    でも…試してみるかな(^^♪
    私だけ若返ったらあかんよね?ね〜

    若返っても美人にならんかも〜
    それも必要だよ!

    とりあえず筋肉痛は回避♪

     ぽち
  • durianさん 2012/11/27 19:40:28
    レイジーな私
    ぽちこさん

    こんばんは〜
    [カエルだったら5分]私も最近ぽちこさんと同じ現象がたびたびあります。ちょっとおかしな聞こえ具合。
    もう紅葉も終わりに近ずいているのかしらねぇ〜結局出ぶしょうの私は4Traの皆さんの紅葉旅行記を見て大満足して動かず行った気分にさせてもらっています。本当にきれいな紅葉ですよね〜ぽちこさんありがとうございます。ついでにお団子も食べたかった。。。。
    養老の滝って本当に実在しているんですね〜居酒屋チェーン店の名前しか思い当たらない私です。

    durian

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/11/27 21:57:11
    RE: レイジーな私
    durianさん、こんばんは(~o~)

    いつもありがとう♪

    デブしょう?わはは♪
    私もいつもというか、今までは紅葉見にでかけなかったですよ〜
    何度も繰り返しますが(笑)
    4トラのおかげです。

    季節を感じにでかける。
    花や木や空や…
    今までナニしてたんでしょう?

    durianさんは私が知らないことたくさん知ってます♪
    そーゆーふうになりたいです(~o~)何事も!

    養老の滝♪
    東海地方在住じゃないとわかんないでしょう。
    けっこうローカルですもんね(~o~)

     ぽち
  • ありママさん 2012/11/27 16:49:07
    養老の滝
    ぽちこさん、養老の滝って、本当の滝だったのね。
    知らんかったぁ。
    世間の常識から程遠い所にいますの、私。

    居酒屋チェーンの名前と思っていました。
    東京都民だった頃、自宅近くにありました、養老の滝。
    北九州では見ないなあ。

    それはともかく、お互い今年は紅葉を満喫しましたね。
    ちょっと遊びすぎた感のあるワタクシ、旅行記アップが追いつきません。

    ぽちこさんの旅行記で本州の紅葉を堪能させて頂きましたよ。
    ありがとね。
    やっぱり九州のより色が濃いような・・・


    ではまたね。

       ARIC

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/11/27 17:19:06
    RE: 養老の滝
    ARICさん、こんにちは(~o~)

    いつもありがとう♪

    いやあ…ARICさんの写真で私も堪能してますよ〜
    こっそりとね(笑)

    ブルーインパルスの旅行記が見たいです(~o~)

    養老の滝♪
    私の記憶も定かでは無く…
    意外にちっちゃいよ(笑)

    は!
    もしかして華厳の滝も?
    いや、そんなことはないよなぁ

    私の中で華厳の滝と養老の滝が同じ?
    あかんわぁ、年ってやーね(+o+)

    九州はもうちょっと楽しめるんでないかい?

     ぽち

ぽちこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 清水

    清水

    3.26

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP