長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私(50代後半突入!)、両親(共に80代前半)、妹たち(共に50代前半)、そして私の娘の3世代6人で、九州を周遊する旅に行って来ました。<br />色々綿密に(…のつもり)調べて行ったはずなのに、ハプニング続出。<br />それも旅の醍醐味??<br /><br /><交通機関><br />神戸~鹿児島:SKY便<br />鹿児島~天草~長崎:レンタカー<br />長崎~神戸:SKY便<br /><br /><宿泊><br />鹿児島:鹿児島サンロイヤルホテル<br />天草:ホテル松竜園海星<br />長崎:ベストウェスタンプレミアホテル長崎<br /><br />※1人当りの旅行費:約5.5万円

3世代6人で合計351歳の九州旅行~長崎編~

3いいね!

2012/11/16 - 2012/11/19

3221位(同エリア4067件中)

0

15

MmeMichelle

MmeMichelleさん

私(50代後半突入!)、両親(共に80代前半)、妹たち(共に50代前半)、そして私の娘の3世代6人で、九州を周遊する旅に行って来ました。
色々綿密に(…のつもり)調べて行ったはずなのに、ハプニング続出。
それも旅の醍醐味??

<交通機関>
神戸~鹿児島:SKY便
鹿児島~天草~長崎:レンタカー
長崎~神戸:SKY便

<宿泊>
鹿児島:鹿児島サンロイヤルホテル
天草:ホテル松竜園海星
長崎:ベストウェスタンプレミアホテル長崎

※1人当りの旅行費:約5.5万円

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー スカイマーク
旅行の手配内容
個別手配
  • 無事、島原半島に渡り、小浜温泉を通り過ぎ、一路長崎へ。<br />途中、ドライブインのようなところで休憩&ランチ。<br />メニューの数が半端なく、地元の人に人気のお店のようでした。<br /><br />午後3時頃、グラバー園下の駐車場に到着。<br />手近な駐車場に入ろうとしたら、入口で誘導している人がいて、従ったら遠くの駐車場に入れられました。あれ、何だったんでしょう?<br /><br />グラバー園に上る坂の両側に、お土産物屋さんが多数ありました。<br />結構な上り坂で、母の足元を心配していたら、試食のカステラめがけて突進するではないですか!<br />母の試食に対する執念を垣間見ました。<br />

    無事、島原半島に渡り、小浜温泉を通り過ぎ、一路長崎へ。
    途中、ドライブインのようなところで休憩&ランチ。
    メニューの数が半端なく、地元の人に人気のお店のようでした。

    午後3時頃、グラバー園下の駐車場に到着。
    手近な駐車場に入ろうとしたら、入口で誘導している人がいて、従ったら遠くの駐車場に入れられました。あれ、何だったんでしょう?

    グラバー園に上る坂の両側に、お土産物屋さんが多数ありました。
    結構な上り坂で、母の足元を心配していたら、試食のカステラめがけて突進するではないですか!
    母の試食に対する執念を垣間見ました。

  • グラバー園のてっぺんの建物(旧三菱第2ドックハウスというらしい…)から、長崎港が一望できます。

    グラバー園のてっぺんの建物(旧三菱第2ドックハウスというらしい…)から、長崎港が一望できます。

  • 旧リンガー宅(たぶん…)。

    旧リンガー宅(たぶん…)。

  • もう一人の蝶々夫人と言われる、喜波貞子さんの生涯を、興味深く拝見しました。

    もう一人の蝶々夫人と言われる、喜波貞子さんの生涯を、興味深く拝見しました。

  • プッチーニの写真。<br />男前なので、思わずパチリ。

    プッチーニの写真。
    男前なので、思わずパチリ。

  • グラバー園を後にし、今日のお宿、ベストウェスタンプレミア長崎に向かいます。<br />長崎市内は運転が難しい〜(&gt;.&lt;)<br />一方通行や、市電の通り道に翻弄されました。<br />三浦半島でブイブイ言わしてる妹の運転だったから良かったものの、私には到底無理です。ま、するつもりもありませんが。<br /><br />チェックイン後、レンタカーを返却し、街をブラブラしました。<br />長崎駅前でイベントをやっていて、しばらく見入ってしまいました。

    グラバー園を後にし、今日のお宿、ベストウェスタンプレミア長崎に向かいます。
    長崎市内は運転が難しい〜(>.<)
    一方通行や、市電の通り道に翻弄されました。
    三浦半島でブイブイ言わしてる妹の運転だったから良かったものの、私には到底無理です。ま、するつもりもありませんが。

    チェックイン後、レンタカーを返却し、街をブラブラしました。
    長崎駅前でイベントをやっていて、しばらく見入ってしまいました。

  • この男の子、たぶん、小学校の低学年だと思いますが、大きな旗を上手に振っていました。<br /><br />夕食は駅前のアミュプラザ長崎で。<br />希望がまとまらなかったので、2グループに分かれ、両親とすぐ下の妹はイタリアンのお店へ。<br />私と娘と末の妹の3人は、サンドイッチのお店へ。<br />http://papas.jpn.com/papas/cafe.html<br /><br />夕食なのに??と思われた方、こちらのフルーツサンドを食べてみてください。絶品です♪<br />長崎出身の大女優も食べにくる…と謳ってあって、誰かと思いきや、原田知世さんのことでした。<br />私たち世代からすると、大女優と言うより、今も変わらぬ「少女」のような女優さんです。

    この男の子、たぶん、小学校の低学年だと思いますが、大きな旗を上手に振っていました。

    夕食は駅前のアミュプラザ長崎で。
    希望がまとまらなかったので、2グループに分かれ、両親とすぐ下の妹はイタリアンのお店へ。
    私と娘と末の妹の3人は、サンドイッチのお店へ。
    http://papas.jpn.com/papas/cafe.html

    夕食なのに??と思われた方、こちらのフルーツサンドを食べてみてください。絶品です♪
    長崎出身の大女優も食べにくる…と謳ってあって、誰かと思いきや、原田知世さんのことでした。
    私たち世代からすると、大女優と言うより、今も変わらぬ「少女」のような女優さんです。

  • ホテルにあった「無料送迎」の言葉にひかれ、稲佐山から夜景観賞することに。<br />長崎1000万ドルの夜景とか、世界新三大夜景とか、言われているようです。<br />(この「新」てとこがミソ?)<br /><br />バスは無料でも予約が必要…というので、てっきり定員制かと思いきや、乗りきれない人がいるたびに、バス運転手がタクシー会社と連絡を取って、全員を拾って行くシステムのよう。<br />おかげで到着時間は遅れ、ロープウェイのチケットを買うのに並び、ロープウェイに乗るのに並び、それでも帰りの時間は指定されているので、結果、山頂での夜景観賞時間は5分というすばらしさ!(お粗末さ?!)<br />ちなみにロープウェイ乗車時間は5分で片道1200円です。<br /><br />1000万ドルの夜景をご覧になりたい方は、ロープウェイを利用するよりも、バスかタクシーで山頂に行かれることをおすすめします。

    ホテルにあった「無料送迎」の言葉にひかれ、稲佐山から夜景観賞することに。
    長崎1000万ドルの夜景とか、世界新三大夜景とか、言われているようです。
    (この「新」てとこがミソ?)

    バスは無料でも予約が必要…というので、てっきり定員制かと思いきや、乗りきれない人がいるたびに、バス運転手がタクシー会社と連絡を取って、全員を拾って行くシステムのよう。
    おかげで到着時間は遅れ、ロープウェイのチケットを買うのに並び、ロープウェイに乗るのに並び、それでも帰りの時間は指定されているので、結果、山頂での夜景観賞時間は5分というすばらしさ!(お粗末さ?!)
    ちなみにロープウェイ乗車時間は5分で片道1200円です。

    1000万ドルの夜景をご覧になりたい方は、ロープウェイを利用するよりも、バスかタクシーで山頂に行かれることをおすすめします。

  • 今回泊まったベストウエスタンプレミアホテル長崎は、ロビーがゴージャスな雰囲気なだけでなく、朝食バイキングもとってもゴージャスでした♪<br />連泊して、もっと朝食を楽しみたかったほど。<br />色々試したくても、なんせ、小食なもんで…。<br /><br />ホテル宿泊プランについていた市電の1日乗車券を利用して、半日観光に出かけます。<br />まずは父が行きたいという宗福寺へ。<br />ホテル前停留所、宝町から1系統に乗って、終点の正覚寺下で降ります。

    今回泊まったベストウエスタンプレミアホテル長崎は、ロビーがゴージャスな雰囲気なだけでなく、朝食バイキングもとってもゴージャスでした♪
    連泊して、もっと朝食を楽しみたかったほど。
    色々試したくても、なんせ、小食なもんで…。

    ホテル宿泊プランについていた市電の1日乗車券を利用して、半日観光に出かけます。
    まずは父が行きたいという宗福寺へ。
    ホテル前停留所、宝町から1系統に乗って、終点の正覚寺下で降ります。

  • 後で知ったけれど、どうやらこの門は国宝らしい。<br />父が「ぜひ行きたい」というのを、無視しようかと思ったけど、しなくて良かった〜。

    後で知ったけれど、どうやらこの門は国宝らしい。
    父が「ぜひ行きたい」というのを、無視しようかと思ったけど、しなくて良かった〜。

  • 私はあまり(というか全然)寺社仏閣に興味がなく、京都で学生時代を過ごした時も、4年間、どこにも入らなかったほど。(銀閣寺は近かったので、前まではよく行ってました。)<br />そんな私でも、ここのお寺は違うというのが分かりました。<br />日本のお寺というより、大陸系??

    私はあまり(というか全然)寺社仏閣に興味がなく、京都で学生時代を過ごした時も、4年間、どこにも入らなかったほど。(銀閣寺は近かったので、前まではよく行ってました。)
    そんな私でも、ここのお寺は違うというのが分かりました。
    日本のお寺というより、大陸系??

  • 「人は見たい物しか見ない」とは、カエサルの言葉でしたっけ?<br />さらっと見た時にはまったく気づかなかったけど、妹に言われてあらためて見てみると、真ん中にお犬様がおられます。<br />その犬種は…ブルドッグ??

    「人は見たい物しか見ない」とは、カエサルの言葉でしたっけ?
    さらっと見た時にはまったく気づかなかったけど、妹に言われてあらためて見てみると、真ん中にお犬様がおられます。
    その犬種は…ブルドッグ??

  • 宗福寺通りをアーケードに向かって歩いて行きます。<br />これは大光寺とか。<br />ガイドブックによると、本堂の襖絵がすばらしいらしい。

    宗福寺通りをアーケードに向かって歩いて行きます。
    これは大光寺とか。
    ガイドブックによると、本堂の襖絵がすばらしいらしい。

  • アーケード散策開始です。<br />両親には喫茶店で休憩してもらって、三姉妹&我が娘でブラブラ。<br />クジラのカツを1枚買って、みんなで回し食い(?)。<br />ボリュームたっぷりでした♪<br />そして娘が目をつけた「ハトシ」。<br />かまぼこの素みたいなのを薄い食パンでロールして揚げたもの…とでもいうのでしょうか。<br />なかなか美味しかったです♪<br /><br />後日、TVで長崎名物として案内されていました。<br /><br />そして六芒星のマンホール。<br />魔除けの印というので、手をかざしてみました。

    アーケード散策開始です。
    両親には喫茶店で休憩してもらって、三姉妹&我が娘でブラブラ。
    クジラのカツを1枚買って、みんなで回し食い(?)。
    ボリュームたっぷりでした♪
    そして娘が目をつけた「ハトシ」。
    かまぼこの素みたいなのを薄い食パンでロールして揚げたもの…とでもいうのでしょうか。
    なかなか美味しかったです♪

    後日、TVで長崎名物として案内されていました。

    そして六芒星のマンホール。
    魔除けの印というので、手をかざしてみました。

  • 休憩していた両親と合流し、再び路面電車に乗ってホテルへ。<br />預けていた荷物を受け取って、ホテル前のバス停から空港行きのバスに乗りました。<br />時間が中途半端だったので、バスの中でサンドイッチ(例のフルーツサンド)や駅弁を食べ、無事、空港に到着。<br /><br />空港内で最後のお買い物(&母は最後の大試食会)をし、今回の旅は終了です。<br /><br />…と、言いたいところですが、神戸空港に着いてから、またひと騒動。<br />一番道路に詳しい明石在住の妹は電車で帰ったので、残りのメンバーで、道に迷いました。<br />姫路方面の標識を頼りに行ったはいいけど、乗った高速がどうやら神戸の山を抜けて北上している様子…(長〜いトンネルで、よくわかりませんでした)。<br />最終的に、いつも使ってる高速道路に合流でき、しかも高速道路代も若干戻り、ほぼ予定の時間に帰ることができました。<br />ぐるっと回ったけど、渋滞を回避できたみたいです。<br />結果オーライ??

    休憩していた両親と合流し、再び路面電車に乗ってホテルへ。
    預けていた荷物を受け取って、ホテル前のバス停から空港行きのバスに乗りました。
    時間が中途半端だったので、バスの中でサンドイッチ(例のフルーツサンド)や駅弁を食べ、無事、空港に到着。

    空港内で最後のお買い物(&母は最後の大試食会)をし、今回の旅は終了です。

    …と、言いたいところですが、神戸空港に着いてから、またひと騒動。
    一番道路に詳しい明石在住の妹は電車で帰ったので、残りのメンバーで、道に迷いました。
    姫路方面の標識を頼りに行ったはいいけど、乗った高速がどうやら神戸の山を抜けて北上している様子…(長〜いトンネルで、よくわかりませんでした)。
    最終的に、いつも使ってる高速道路に合流でき、しかも高速道路代も若干戻り、ほぼ予定の時間に帰ることができました。
    ぐるっと回ったけど、渋滞を回避できたみたいです。
    結果オーライ??

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP