京田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良コミュー 笠置山紅葉ハイキングに参加してきました。<br /><br />お天気に恵まれて、笠置山銀の帯ハイキングコースを歩くことができました。<br /><br />メンバーは管理人で企画していただいたはなかみno王子さま<br />シッポちゃん、らぼさん、crossさん molmさん<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

笠置山ハイク  銀の帯ハイキングコースを歩く

30いいね!

2012/11/24 - 2012/11/24

40位(同エリア241件中)

35

63

roko

rokoさん

奈良コミュー 笠置山紅葉ハイキングに参加してきました。

お天気に恵まれて、笠置山銀の帯ハイキングコースを歩くことができました。

メンバーは管理人で企画していただいたはなかみno王子さま
シッポちゃん、らぼさん、crossさん molmさん






PR

  • 当日は5時半起床<br />おにぎりと温かい飲み物をザックに詰めて電車に<br />途中、鈴鹿の山から朝日が〜<br />今日はお天気よさそう、ラッキー

    当日は5時半起床
    おにぎりと温かい飲み物をザックに詰めて電車に
    途中、鈴鹿の山から朝日が〜
    今日はお天気よさそう、ラッキー

  • 京都で奈良線に乗り換え<br />すごい人でビックリ、通学の子供たちが大勢<br />偶然にもmolmさんに出会って、ご一緒に<br />3度の乗り換えに緊張気味だったのが、す〜とほぐれ<br />いろいろお話しながらあっという間に大川原駅到着<br />ここで本日の参加者6名全員揃いました。

    京都で奈良線に乗り換え
    すごい人でビックリ、通学の子供たちが大勢
    偶然にもmolmさんに出会って、ご一緒に
    3度の乗り換えに緊張気味だったのが、す〜とほぐれ
    いろいろお話しながらあっという間に大川原駅到着
    ここで本日の参加者6名全員揃いました。

  • 恋路橋<br /><br />これは「沈下橋」です。<br /><br />シッポちゃんがモデルさんになってくれる、 ほんと声もだけど可愛い人(*^_^*)

    恋路橋

    これは「沈下橋」です。

    シッポちゃんがモデルさんになってくれる、 ほんと声もだけど可愛い人(*^_^*)

  • 南天の赤い実が目立つ <br /><br />「南天は、難を転じて福となす縁起木」<br /><br />もしかして、後で起きてしまった災難を福に転じてくれたのかも・・・<br /><br />

    南天の赤い実が目立つ 

    「南天は、難を転じて福となす縁起木」

    もしかして、後で起きてしまった災難を福に転じてくれたのかも・・・

  • 秋の果物 みかんや

    秋の果物 みかんや

  • 柿

  • 冬苺<br /><br />実は食べられるけどかなり酸っぱい<br /><br />誰か食べていたけど!(^^)!

    冬苺

    実は食べられるけどかなり酸っぱい

    誰か食べていたけど!(^^)!

  • 木津川沿いに東海自然歩道を笠置橋に向かって歩きます。

    木津川沿いに東海自然歩道を笠置橋に向かって歩きます。

  • 「十一面観音磨崖仏」とご対面<br /><br />どこに十一面? よ〜くみないとわからない

    「十一面観音磨崖仏」とご対面

    どこに十一面? よ〜くみないとわからない

  • ガマズミだと思うんだけど?

    ガマズミだと思うんだけど?

  • こんな道をしばらく歩くと

    こんな道をしばらく歩くと

  • 「竹林地蔵石仏」に出会います

    「竹林地蔵石仏」に出会います

  • 藪道からしばし離れ、河原に<br /><br />川の流れと石ころがあれば、石投げですね。<br /><br />川面を石が2回、3回と跳ね上がる(*^^)v

    藪道からしばし離れ、河原に

    川の流れと石ころがあれば、石投げですね。

    川面を石が2回、3回と跳ね上がる(*^^)v

  • ノコンギク

    ノコンギク

  • スミレも草の陰でひっそりと咲いてました

    スミレも草の陰でひっそりと咲いてました

  • 京都府相楽郡にある町 笠置町<br /><br />「わかさぎのはばたくまち 美しい自然と史跡に恵まれた心ふれあう町」だそうです。

    京都府相楽郡にある町 笠置町

    「わかさぎのはばたくまち 美しい自然と史跡に恵まれた心ふれあう町」だそうです。

  • 笠置山自然公園マップ

    笠置山自然公園マップ

  • 「布目川公園」です。<br />

    「布目川公園」です。

  • きれいに紅葉しています

    きれいに紅葉しています

  • 「甌穴群河原」でランチタイム〜♪

    「甌穴群河原」でランチタイム〜♪

  • 水流による浸蝕のためにくぼみとなった甌穴<br /><br />気が遠くなる程の歳月をかけて造られた傑作<br /><br />つるつる滑って危険です(&gt;_&lt;)<br /><br />

    水流による浸蝕のためにくぼみとなった甌穴

    気が遠くなる程の歳月をかけて造られた傑作

    つるつる滑って危険です(>_<)

  • カメラに向かってポーズをとる<br /><br />シッポちゃん、王子、molmさんのひょうきんトリオ(^^)v

    カメラに向かってポーズをとる

    シッポちゃん、王子、molmさんのひょうきんトリオ(^^)v

  • ところがここで大ハプニング発生!<br /><br />この流れ、けっこう早く勢いがあり、突然の出来事に一瞬凍りつく<br /><br />でもみんなの機転で無事におさまってほっ<br /><br />シッポちゃん 頑張ったね!!

    ところがここで大ハプニング発生!

    この流れ、けっこう早く勢いがあり、突然の出来事に一瞬凍りつく

    でもみんなの機転で無事におさまってほっ

    シッポちゃん 頑張ったね!!

  • 現場はココ<br /><br />濡れた石、浮いた石には要注意

    現場はココ

    濡れた石、浮いた石には要注意

  • 何事もなかったように川は流れる〜

    何事もなかったように川は流れる〜

  • 陽気で元気なしっぽちゃん、何事もなかったかのように、ナイスショットを追いかけて。<br /><br />まるで戦場カメラマンのシッポちゃん、カメラ壊れなくてよかったね。<br /><br />濡れたジーパンが入ったバックは重かったでしょう

    陽気で元気なしっぽちゃん、何事もなかったかのように、ナイスショットを追いかけて。

    まるで戦場カメラマンのシッポちゃん、カメラ壊れなくてよかったね。

    濡れたジーパンが入ったバックは重かったでしょう

  • 線路は続くよ 何処までも〜♪

    線路は続くよ 何処までも〜♪

  • 1時間に一本しか走っていない電車がやってくるというタイミングの良さ

    1時間に一本しか走っていない電車がやってくるというタイミングの良さ

  • 対岸には廃墟ビル<br />

    対岸には廃墟ビル

  • 誰かが寝そべってるみたい

    誰かが寝そべってるみたい

  • 線路沿いの東海自然歩道を歩き、笠置山へ

    線路沿いの東海自然歩道を歩き、笠置山へ

  • 向かう途中に岩に仏が彫られてます。<br /><br />

    向かう途中に岩に仏が彫られてます。

  • 笠置キャンプ場を過ぎて

    笠置キャンプ場を過ぎて

  • 笠置寺参詣道の入り口に仏堂がありました。<br /><br />足元に三猿がいます。<br /><br />

    笠置寺参詣道の入り口に仏堂がありました。

    足元に三猿がいます。

  • ここから笠置寺まではかなり急な階段が続きます。<br />

    ここから笠置寺まではかなり急な階段が続きます。

  • 紅葉が美しく、休憩をはさみながらゆっくり登ります。

    紅葉が美しく、休憩をはさみながらゆっくり登ります。

  • 汗ばみながら山門にたどりつき、入山料300円也を支払って山上巡りの始まりです

    汗ばみながら山門にたどりつき、入山料300円也を支払って山上巡りの始まりです

  • 山門入ってすぐに弥勒磨崖仏の前にあった香炉

    山門入ってすぐに弥勒磨崖仏の前にあった香炉

  • 笠置岩、巨石です

    笠置岩、巨石です

  • 本堂、正月堂前に立つ本尊弥勒大磨崖仏<br /><br />戦火のため、今見られるのは巨大な光背のみ<br />

    本堂、正月堂前に立つ本尊弥勒大磨崖仏

    戦火のため、今見られるのは巨大な光背のみ

  • 虚空蔵磨崖仏です。<br /><br />大きさに圧倒されます!

    虚空蔵磨崖仏です。

    大きさに圧倒されます!

  • 胎内くぐり<br />

    胎内くぐり

  • 太鼓岩を支えてる〜

    太鼓岩を支えてる〜

  • 後醍醐天皇が鎌倉幕府の奇襲をうけたところだと説明が<br /><br />鉄砲のない時代に、石を転がり落とすというのは有効な戦術だったんですね。

    後醍醐天皇が鎌倉幕府の奇襲をうけたところだと説明が

    鉄砲のない時代に、石を転がり落とすというのは有効な戦術だったんですね。

  • ゆるぎ石のあるところは、見晴らしがよく、木津川の上流方面が見えました。

    ゆるぎ石のあるところは、見晴らしがよく、木津川の上流方面が見えました。

  • いいお天気

    いいお天気

  • 人の力で動くとか、何か特別な道具を使って動かしたのでしょうね。

    人の力で動くとか、何か特別な道具を使って動かしたのでしょうね。

  • 二の丸跡<br /><br />だが正式な築城はされなかったとか

    二の丸跡

    だが正式な築城はされなかったとか

  • 見事な紅葉です

    見事な紅葉です

  • この真っ赤な木は特に目をひきました

    この真っ赤な木は特に目をひきました

  • 素晴らしい紅葉にテンション上がりまくり

    素晴らしい紅葉にテンション上がりまくり

  • こんなに美しい見事なもみじ公園なのに、人は少なめ<br /><br />穴場ですね(*^^)v

    こんなに美しい見事なもみじ公園なのに、人は少なめ

    穴場ですね(*^^)v

  • 落ち葉をすくってはフラワーシャワーならぬモミジシャワーを振りまいて楽しみました。

    落ち葉をすくってはフラワーシャワーならぬモミジシャワーを振りまいて楽しみました。

  • 笠置山からの下山途中の夕日<br /><br />楽しみにしていた笠置ハイク、お天気に恵まれ、また楽しい仲間に恵まれ<br />ハッピーな一日を過ごすことができました。<br /><br />企画していただいた奈良コミューの王子さま、そして愉快な仲間たち<br /><br />ありがとうございました。

    笠置山からの下山途中の夕日

    楽しみにしていた笠置ハイク、お天気に恵まれ、また楽しい仲間に恵まれ
    ハッピーな一日を過ごすことができました。

    企画していただいた奈良コミューの王子さま、そして愉快な仲間たち

    ありがとうございました。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (35)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2013/03/31 10:20:59
    笠置山
    いつの間にやら旅行記が増えていた(^^;
    続けて拝見。

    笠置山と言うと、やはり鎌倉時代末期の後醍醐天皇の挙兵が思い浮かびます。
    今は、そんな歴史が無かったように静かな景色のようですね。
    ただ、かなり昔から信仰の対象だったことが、多くの磨崖仏などから感じられるので、天皇が籠るような場所もあったのでしょうね。

    途中で、事故が起きたようですが、大事にならなくて良かったですね。
    水際は注意して歩かないと怖いですからね。

    山上の紅葉は、鈴鹿とは打って変わって艶やか。
    錦秋といった感じでしょうか。

    最後の夕日もとてもきれい。
    旅猫

    roko

    rokoさん からの返信 2013/04/02 17:40:36
    RE: 笠置山
    > いつの間にやら旅行記が増えていた(^^;
    > 続けて拝見。

    最近はPCの不具合もあり、旅記作成をさぼっています(^^ゞ


    > 笠置山と言うと、やはり鎌倉時代末期の後醍醐天皇の挙兵が思い浮かびます。
    > 今は、そんな歴史が無かったように静かな景色のようですね。
    > ただ、かなり昔から信仰の対象だったことが、多くの磨崖仏などから感じられるので、天皇が籠るような場所もあったのでしょうね。


    やはりよくご存じですね。
    行ってからそういうことがあったんだなと知りました。
    不思議なところでした。


    > 途中で、事故が起きたようですが、大事にならなくて良かったですね。
    > 水際は注意して歩かないと怖いですからね。

    濡れた石は危険ですね、
    でもすごいパワーの持ち主さんで、周りを気遣って元気溌剌
    こういうことがあって尚更絆を感じ、楽しく過ごせました♪


    > 山上の紅葉は、鈴鹿とは打って変わって艶やか。
    > 錦秋といった感じでしょうか。

    ここは見事でしたよ、秋の夕陽に照る山紅葉
    落ち葉を身体に降りかけて心身共に喜びを感じられて。


    > 最後の夕日もとてもきれい。

    きれいでしょ、今日の一日を締めくくってくれました。
  • JOECOOLさん 2013/01/07 09:08:00
    あけましておめでとうございます!
    rokoさん、おはようございます!
    そして、遅ればせながら あけましておめでとうございます!
    1/4に無事に帰ってきました〜!

    笠置山のハイキング、やっぱり楽しそうですね。
    無理をすれば参加できたかもしれない日程だったのですが、やっぱりご一緒したら良かったかな...
    皆さん、ウキウキと楽しそうです。

    末文になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
    そして、rokoさんにとって素敵な一年となりますよう祈念しています♪
    また、どこかの山歩きでご一緒しましょうね。

    by JOECOOL

    roko

    rokoさん からの返信 2013/01/07 17:44:14
    どうぞ本年もよろしくお願いします☆
    JOECOOLさん

    サンフランシスコからお帰りなさい〜♪
    年末年始に海外へ行かれるなんて、最高の贅沢ではないでしょうか
    よかったですね(*^_^*)


    > 笠置山のハイキング、やっぱり楽しそうですね。
    > 無理をすれば参加できたかもしれない日程だったのですが、やっぱりご一緒したら良かったかな...
    > 皆さん、ウキウキと楽しそうです。


    紅葉が素晴らしく、いい思い出のハイクとなりました。
    またメンバーが個性豊かな人たちばかり
    今思い出しても面白かった〜
    JOECOOLさんご夫妻もご一緒できたらよかったですね。
    ニコニコ笑いっぱなしだったのでは・・・


    > 末文になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
    > そして、rokoさんにとって素敵な一年となりますよう祈念しています♪
    > また、どこかの山歩きでご一緒しましょうね。

    ご丁寧にありがとうございます。
    素敵なJOECOOLご夫妻にも、いい年となりますように
    ぜひまたどこかの山・滝でお会いしたいです。
    今年もよろしくお付き合いくださいませ。

  • tomaさん 2012/12/06 20:03:23
    今晩は〜
    笠置山の紅葉は中々良いですね〜

    色んなコースがあり面白そうな所ですね!

    roko

    rokoさん からの返信 2012/12/06 20:35:07
    RE: 今晩は〜
    tomaさん  こんばんは
    ご訪問ありがとうございます。


    > 笠置山の紅葉は中々良いですね〜
    >
    > 色んなコースがあり面白そうな所ですね!


    全く知らなかった笠置山
    遠かったけど、思い切って行ってよかった〜

    紅葉も最高、大好きな磨崖仏も見られて、楽しかったです。

  • らぼさん 2012/12/02 11:02:13
    綺麗でしたね
    こんにちは

    今頃やっと旅行記を書き終え皆さんのもあらためて拝見してます。

    視点が違えば旅行記も違う・・楽しいです。

    植物の名をたくさんご存じで豆博士のようでした。
    私なんて花、木、くらいしか選択肢はありませんからぁ…

    ご一緒できて楽しかったです。
    もっと歩けるよう体力つけてトレッキングシューズも買おうかなぁ…なんて思ってます

    roko

    rokoさん からの返信 2012/12/02 20:14:40
    RE: 綺麗でしたね
    らぼさん  こんばんは
    ご訪問ありがとうございます。

    娘さんのほうは落ち着きましたか、お忙しくされてるんだろうと思ってました。

    視点が違えば旅記も違う・・・愉しいですね♪

    お花もそこに足を運んでやっと逢えるという高山植物に憧れて
    今にいたってます。


    > ご一緒できて楽しかったです。
    > もっと歩けるよう体力つけてトレッキングシューズも買おうかなぁ…なんて思ってます


    ぜひぜひ〜 またご一緒に歩きましょう〜♪
    らぼさんのランチタイムの豪華さがまだ目に焼き付いてます
    私なんか大きなおにぎりを海苔に巻いただけ、あとはお味噌汁のみ
    なんか全然違ってたね、いただいた鳥の肝煮は美味しかったです。
    ありがとうございました。
  • みちるさん 2012/12/01 22:30:44
    笠置山ハイキング
    こんばんは

    奈良かと思ったら、京都の山なんですね。
    京都の山、いくつか登りましたが、笠置山はまだ未踏です。
    見所満載で、楽しかったでしょう。
    城跡のような所もあったのね。

    真っ赤なもみじ、いい色してますね。
    今年は、10年に1度の素晴らしい紅葉だとか。
    地元の紅葉にもそう感じます。

    これからは、中低山ハイクと、景色見ながらゆっくり歩くのがいいですね。
    落ち葉をかさこそ踏みしめて、何かまた行きたくなりました^^

    roko

    rokoさん からの返信 2012/12/01 23:09:42
    RE: 笠置山ハイキング
    続けてありがとうございます。



    > 奈良かと思ったら、京都の山なんですね。
    > 京都の山、いくつか登りましたが、笠置山はまだ未踏です。
    > 見所満載で、楽しかったでしょう。
    > 城跡のような所もあったのね。
    >


    そうなんですよ、奈良線に乗って京都に戻る感じで。
    ここは山といっても300mに満たない山です。
    登山というより、ハイキング
    でも見どころ満載でした。
    好きな磨崖仏も見られたし。


    > 真っ赤なもみじ、いい色してますね。
    > 今年は、10年に1度の素晴らしい紅葉だとか。
    > 地元の紅葉にもそう感じます。

    今年はやはり全体的にどこも色づきがいいようですね、
    連日テレビでも紹介されてますね。


    > これからは、中低山ハイクと、景色見ながらゆっくり歩くのがいいですね。
    > 落ち葉をかさこそ踏みしめて、何かまた行きたくなりました^^


    そうですね、トレーニング兼ねての晩秋ハイクもいいですね。
  • tsunetaさん 2012/12/01 21:39:43
    見どころいっぱいの笠置山ハイキングですね!
    rokoさん! こんばんわ。 今回のハイキングは修験道場や信仰がある山として有名な笠置山付近をハイクされたのですね。

    また、花崗岩からなる山とのことで奇岩もあるらしいですね。
    歴史的には太平記にかかれている後醍醐天皇の「元弘の乱」で有名なところですね。
    神秘的な雰囲気でしかも紅葉も見頃で最高のハイキングではなかったでしようか。
    関東にはこのような神秘的な雰囲気のコースはないので羨ましいです。

    素晴らしいハイキングコースを紹介していただきありがとうございました。

    tsuneta

    roko

    rokoさん からの返信 2012/12/01 22:55:58
    RE: 見どころいっぱいの笠置山ハイキングですね!
    tsunetaさん  こんばんは
    いつもご訪問ありがとうございます。


    tsunetaさん、笠置山ご存じでしたか、
    修験道場や信仰がある山として有名なのですね。


    > また、花崗岩からなる山とのことで奇岩もあるらしいですね。
    > 歴史的には太平記にかかれている後醍醐天皇の「元弘の乱」で有名なところですね。


    笠置山の戦いですね、幕府側相手に後醍醐天皇が戦って、そして敗れた山
    ここは奇岩だらけでした。



    > 神秘的な雰囲気でしかも紅葉も見頃で最高のハイキングではなかったでしようか。
    > 関東にはこのような神秘的な雰囲気のコースはないので羨ましいです。


    神秘的な雰囲気、
    なるほど歴史的な背景を思うとそうだったかもしれないです。


    > 素晴らしいハイキングコースを紹介していただきありがとうございました。


    こちらこそ、いろんなことを教えていただきありがとうございます。
    明日から大学の同窓会で奈良へ一泊でしたね。
    どこに行かれるのか、旅記を楽しみにしていますね。
    楽しんできてください〜♪
  • 豚のしっぽさん 2012/11/29 19:01:43
    ひょうきんトリオ その1
    rokoさぁぁぁぁぁ〜ん こんにちゎ(#^.^#)です〜

    その節は、ありがとうございました!!
    本当に親身になって、フォローしてくださり
    しかも手際よく!!(←これ大事)

    rokoさんが付いていてくれたおかげで
    なんとかなるわ。。。きっと。。。
    そんな安心感からか、
    わりと冷静に自分を見てました


    「南天は、難を転じて福となす縁起木」
    もしかして、後で起きてしまった災難を福に転じてくれたのかも・・・

         ↓ ↓ ↓

      あー(*^。^*)
      きっとそうですね!
      あの時、南天の写真撮っておいて良かった

       その事だけを特質したら 嫌な事だけど
       でもね
       そのおかげで、素晴らしいことを沢山発見できたし
       仲間の絆♪
       みんなの知恵
       今後の備え
       優しい気持ち

        いい事だらけ〜ヽ(^o^)丿

       可愛そうだからって、私だけ頂いてしまった 大徳寺納豆

         ね(^_-)-☆
         本当にいい事のオンパレードでしょ♪


     それから…それから
     色々 お花の名前を教えてもらえて
     歩く♪楽しさが2倍増しに

     
       またご一緒してくださいね〜
       逃げないでね〜(笑)
       おいかけて行きます(*^^)v


          シッポ

    roko

    rokoさん からの返信 2012/11/29 20:18:16
    RE: ひょうきんトリオ その1
    シッポちゃ〜〜〜ん  こんばんわ
    訪問いただきありがとう!


    こちらこそいろいろ楽しく過ごさせていただいて、ありがとうございます。


    > そんな安心感からか、
    > わりと冷静に自分を見てました


    そう、シッポちゃん 大変な目に遭ってるのに冷静だったね、
    素足が冷たいと言いながら、カメラの心配していたから
    服は乾けば元通りだけど、カメラはそう言う訳にはいかないもんね。
    あの赤いラップスカート、持っててよかったね(^^)v
    靴下とスカートとカイロ 次回からは必需品に決まりね。


       その事だけを特質したら 嫌な事だけど
    >    でもね
    >    そのおかげで、素晴らしいことを沢山発見できたし
    >    仲間の絆♪
    >    みんなの知恵
    >    今後の備え
    >    優しい気持ち
    >
    >     いい事だらけ〜ヽ(^o^)丿


    その通りですね、このことを確認できただけでも今回参加した甲斐があったというもの。
    それにシッポちゃんのファイトには頭が下がります。
    無理無理夢中でズボン引っ張ってしまってごめん。


    >    可愛そうだからって、私だけ頂いてしまった 大徳寺納豆

    きついテニス練習の後にちょうどいいかもね、よかったね。
     

    >  それから…それから
    >  色々 お花の名前を教えてもらえて
    >  歩く♪楽しさが2倍増しに


    そう言ってもらえると、うれしいです(*^_^*)
    マユミ覚えたね、アップで撮ると可愛いよ。


    >    またご一緒してくださいね〜
    >    逃げないでね〜(笑)
    >    おいかけて行きます(*^^)v

    追いかけてきて〜〜
    私もシッポちゃんの何があってもめげない姿勢を見習います。

    今日、夕方仕事していたらラジオから〜Stand by Me〜
    思わず聞き惚れてあのシーンを思い出しました。

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/11/29 20:58:32
    RE: ひょうきんトリオ その1
    マユミ覚えたね、アップで撮ると可愛いよ。

     ⇒ あっ!そうですね

       せっかく可愛い桃色のお花だったのに

       アップで撮ってあげなきゃ 可愛さを引き出してあげれないよね


          んだ!んだ! 
          勉強になりましたぁ〜


             シッポ
  • crossさん 2012/11/28 22:24:20
    この実、食べてみました〜♪
    rokoさん、こんばんわ♪

    先日は、どうもありがとうございました♪

    この実、憶えてます。
    触った瞬間、グニャっとして、食べてみたい衝動にかられ、不味かったら吐き出せばいいかって、食べてみたんですよ。
    これも、ちょっと酸っぱかったんですが、なかなかイケマしたよ♪

    いろんな草木の名前も聞いたんですが、記憶力が老化してしまって、お茶の花しか憶えていないんです。

    rokoさんのおかげで、石投げも落ち葉シャワーも体験出来て、楽しい一日を過ごすことが出来ました♪

    また、ハイキングご一緒させてくださいね♪
    その前に鍛え直さないと...。

    cross(^_^)v

    roko

    rokoさん からの返信 2012/11/28 22:49:14
    RE: この実、食べてみました〜♪
    crossさん  こんばんわ〜
    ご訪問ありがとうございます。

    こちらこそ、ありがとうございました。
    待たせて先帰りで申し訳なかったです。


    > この実、憶えてます。
    > 触った瞬間、グニャっとして、食べてみたい衝動にかられ、不味かったら吐き出せばいいかって、食べてみたんですよ。
    > これも、ちょっと酸っぱかったんですが、なかなかイケマしたよ♪


    え、この実食べられたのですか!
    食べても毒はないですが、鳥たちも残してるぐらいだから
    かなり酸っぱかったでしょう。
    なかなかいける味でしたか、では今度一度試してみようかな。



    > いろんな草木の名前も聞いたんですが、記憶力が老化してしまって、お茶の花しか憶えていないんです。


    そうそう、お茶の花がたくさん咲いてましたね、撮るの忘れてました。
    記憶力老化とは早すぎですよ!
    好きになれば、すぐ覚えられます(^^)v


    > rokoさんのおかげで、石投げも落ち葉シャワーも体験出来て、楽しい一日を過ごすことが出来ました♪

    ほんとに?
    おバカな人って思われないかなとチラっとは思ったのですが、でも身体が先に反応してました。


    > また、ハイキングご一緒させてくださいね♪
    > その前に鍛え直さないと...。

    はい、こちらこそよろしく〜♪
    歩いた先に楽しいものがあると思えば、いくらでも歩けますよ、
    あまり偉そうなことはいえません、私は食べ物につられ歩いたことがあります。
  • ガブリエラさん 2012/11/28 21:59:03
    素敵なハイキングヽ(^o^)丿
    rokoさん☆

    こんばんは♪

    行けなくて残念だった、笠木山ハイキング、とても楽しく充実した1日だったんですね(*^_^*)
    rokoさんとご一緒して、お花の名前とか教えていただきたかったです〜!!

    しっぽさん、大変だったようですが、流されなくって本当よかったですね・・。私が行ってたら、ドンくさいので、きっと一番に落ちてたと思います(^_^;)

    紅葉も丁度綺麗な時で、よかったですね!
    1時間に1本の電車に、偶然会えるなんて、皆さんの日頃の行いですね(^_-)-☆

    次回は、rokoさんとご一緒したいですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    roko

    rokoさん からの返信 2012/11/28 22:28:38
    RE: 素敵なハイキングヽ(^o^)丿
    ガブちゃん  こんばんは〜☆
    ご訪問ありがとうございます。


    > 行けなくて残念だった、笠木山ハイキング、とても楽しく充実した1日だったんですね(*^_^*)
    > rokoさんとご一緒して、お花の名前とか教えていただきたかったです〜!!

    ほんと一緒に歩きたかったです〜
    でもガブちゃんはまもなく海外ですね、大きな楽しみがもうすぐに。

    お花もね、野生の花しか知らないんですよ、
    この日も赤い実や紅葉した葉っぱの名前もわからなかった(-.-)


    > しっぽさん、大変だったようですが、流されなくって本当よかったですね・・。私が行ってたら、ドンくさいので、きっと一番に落ちてたと思います(^_^;)


    シッポちゃん、すごいんよ
    あんなことがあったのに、何事もなかったかのように元気で明るく動き回って、みんなに気を使って

    でも赤い巻きスカートスタイル、すごく似合ってた
    ほんとモデルさんだわ


    > 紅葉も丁度綺麗な時で、よかったですね!
    > 1時間に1本の電車に、偶然会えるなんて、皆さんの日頃の行いですね(^_-)-☆


    紅葉は最高でした!
    落ち葉の美しいこと、思わず結婚式のフラワーサービスのように振りまいてました(*^_^*)
    ガブちゃんの頭にかけたかったな。


    > 次回は、rokoさんとご一緒したいですヽ(^o^)丿

    うれしいことを・・・

  • molmさん 2012/11/28 21:36:55
    お疲れ様でした
    元祖、もとい現役山ガールことroko師匠、色々とご足労様でした。
    とにかく皆楽しく歩き回れたことは良かったですわ。

    京都府民ながら笠置を歩いたのは初めてで、澄んだ空気や紅葉の美しさに
    魅了されながらハイキングできたことは、自分にとっても大きな収穫と
    言えます。

    笠置寺は息を切らしたものの、思いのほか疲労も少なく、装備を整えつつ
    今後も参加したい意向です。


    パソコンが復旧したmolm

    roko

    rokoさん からの返信 2012/11/28 22:18:56
    RE: お疲れ様でした
    molmさん  こんばんは
    先日はありがとうございました。

    桂飴10袋も重かったでしょ、途中で持った5袋でも結構肩にきました。
    あれはすぐれものです。美味しいです。

    そして電車の行き帰り、すっかりお任せして楽チンでした。
    乗り換えは緊張しますが、話してるとあっという間でした。
    ありがとう!


    > 元祖、もとい現役山ガールことroko師匠、色々とご足労様でした。
    > とにかく皆楽しく歩き回れたことは良かったですわ。

    ハイハイ、元祖山ガールでかまいませんよ(^^)v
    ほんと楽しかったですね〜♪


    > 京都府民ながら笠置を歩いたのは初めてで、澄んだ空気や紅葉の美しさに
    > 魅了されながらハイキングできたことは、自分にとっても大きな収穫と
    > 言えます。


    川の流れ、紅葉した木々、美味しい空気、そして何より楽しい仲間
    お天気にも恵まれ、感謝の一日でした。
    日頃忙しくされてるmolmさんも息抜きできてよかったですね。


    > 笠置寺は息を切らしたものの、思いのほか疲労も少なく、装備を整えつつ
    > 今後も参加したい意向です。

    疲れが少ないと言っておられましたね、それだけ歩くことに自信がついた訳ですね。
    ぜひ、装備も増やされて今後に役立ててくださいね。
    期待しています。


    パソコンが復旧、よかったです。
    また今日のランチの様子、見にいきますね♪

    molm

    molmさん からの返信 2012/11/28 22:30:14
    RE: コメントが色々と遅れ
    rokoさん、かつらあめは最後まで担がねばならんのに、途中で持たせて
    しまい、謝罪しなければなりません。
    お蔭で随分身軽になりましたが。(苦笑)
    またご注文があれば用意しますよ。

    あと訂正ですが、今日のランチは新たに旅行記を作成するのではなく、
    過去の旅行記にお店を紹介しているという意味です。
    誤解を招き申し訳ないです。

    molm

    roko

    rokoさん からの返信 2012/11/28 22:52:54
    RE: RE: コメントが色々と遅れ
    molmさん


    > rokoさん、かつらあめは最後まで担がねばならんのに、途中で持たせて
    > しまい、謝罪しなければなりません。

    いえ、自分のものは自分で担ぐ、これは鉄則です。
    お気づかい、ありがとう。


    > お蔭で随分身軽になりましたが。(苦笑)
    > またご注文があれば用意しますよ。

    またお願いしますね。


    > あと訂正ですが、今日のランチは新たに旅行記を作成するのではなく、
    > 過去の旅行記にお店を紹介しているという意味です。
    > 誤解を招き申し訳ないです。


    了解です、平安神宮周辺のお店に載せてあるんですね、
    ゆっくり伺います、ありがとう。
  • morino296さん 2012/11/28 21:12:53
    良かったですね
    rokoさん

    こんばんは。

    笠置山紅葉ハイキング、お楽しみになれたようですね。
    朝早くからお出掛けになったようですが、それだけの甲斐がありましたね。

    私も、一度行きましたが、とても印象に残っています。

    本尊弥勒大磨崖仏、姿は拝めませんが、迫力ありますね。
    虚空蔵磨崖仏、どうやって彫ったのか興味がありますね。

    何かハプニングがあったようですが、大事にならず良かったですね。

    morino296

    roko

    rokoさん からの返信 2012/11/28 22:06:07
    RE: 良かったですね
    morino296さん  こんばんは
    ご訪問ありがとうございます。


    > 笠置山紅葉ハイキング、お楽しみになれたようですね。
    > 朝早くからお出掛けになったようですが、それだけの甲斐がありましたね。

    何度も乗り換えで、結構時間がかかりました。
    加茂駅からは単線なんですね、びっくりでした。


    > 私も、一度行きましたが、とても印象に残っています。

    あらっ296さんも行かれたことがあるんですか、
    とても印象に残るとは、いい旅だったのですね。


    > 本尊弥勒大磨崖仏、姿は拝めませんが、迫力ありますね。
    > 虚空蔵磨崖仏、どうやって彫ったのか興味がありますね。

    これらの磨崖仏、とっても興味がありました。
    近くで見ることができ、よかったです。
    本尊弥勒大磨崖仏、どんなお姿だったんでしょうね。


    > 何かハプニングがあったようですが、大事にならず良かったですね。

    どうしようかと思いましたが、何事もなかったかのように無事過ごせました。
    これも楽しい思いでのひとコマになるんでしょうか。

    紅葉の素晴らしさは忘れないと思います。
  • いっちゃんさん 2012/11/28 16:31:39
    素敵な野辺の路
    素敵なハイキングコース 気の知れた仲間と・・♪

    秋の恵 いろいろな木の実や 秋を代表する果実に・・
    晩秋に咲く花は色に深みが有り良いですね。

    川面を揺らす水遊び・・
    昔はこんな遊びが多流行りしましたね。

    滑めた岩での出来事は、寒いのでちょっとびっくり・・
    何事もなかったようにトレッキングを続ける強さに感動です。

    奇岩の表現でいいのでしょうか・・
    先人が大事にした痕跡を見て・・

    晩秋の夕焼けが物語るお天気に恵まれて素晴らしいオフ会でした。


              いっちゃん

    roko

    rokoさん からの返信 2012/11/28 21:56:46
    RE: 素敵な野辺の路
    いっちゃんさん  こんばんは
    いつもご訪問ありがとうございます。


    > 素敵なハイキングコース 気の知れた仲間と・・♪
    >
    > 秋の恵 いろいろな木の実や 秋を代表する果実に・・
    > 晩秋に咲く花は色に深みが有り良いですね。

    20数年、京都に住んでましたが全く知らない土地でした。
    何処に行っても草花に目が向いてしまいます(^^ゞ
    色に深み、確かにそうですね。


    > 川面を揺らす水遊び・・
    > 昔はこんな遊びが多流行りしましたね。

    いっちゃんさんもやりましたか、私はいまだに川の流れと石があれば
    やってます。
    でも以前は6〜7連チャン飛んでいったのに、3回が最高でした。


    > 滑めた岩での出来事は、寒いのでちょっとびっくり・・
    > 何事もなかったようにトレッキングを続ける強さに感動です。

    はい、頭が下がります。


    > 奇岩の表現でいいのでしょうか・・
    > 先人が大事にした痕跡を見て・・

    驚きでした、半端な大きさじゃないんです。



    > 晩秋の夕焼けが物語るお天気に恵まれて素晴らしいオフ会でした。


    予定の時間より少しオーバーになったお陰で夕日まで見られました。
    朝日から夕日まで、しっかり楽しみました。
    今度はいつ山に行けるやら・・・

    いっちゃんさんは今年の山行はもうお終いですか?         
  • 大目付さん 2012/11/28 16:02:06
    笠置は紅葉が綺麗ですね。
    紅葉が綺麗ですね〜。京都は今、紅葉シーズンなので混雑しているみたいですが、笠置山辺りはかなり離れた場所なので、混雑とは無縁で良かったですね。
    去年行った時も人は少なかったです。


                                 〜大目付〜

    roko

    rokoさん からの返信 2012/11/28 21:46:48
    RE: 笠置は紅葉が綺麗ですね。
    続けてありがとうございます。

    大目付さん、昨年の同じ日に行かれてたのですね、
    きれいに紅葉して、青空の中楽しまれてよかったです。

    この笠置寺は穴場ですね、もみじ公園のあの美しさは溜息ものでした。
    この前日、京都へ出かけましたが東福寺周辺通ったらすごい人の行列でした。

  • 大目付さん 2012/11/28 15:56:39
    流されず
    良かったですね。

                                 〜大目付〜

    roko

    rokoさん からの返信 2012/11/28 21:30:31
    RE: 流されず


    大目付さん  こんばんは
    ご訪問ありがとうございます。

    急流なので、もし流されていたらと思うとゾ〜
    ほんと良かったです。
  • はむじさん 2012/11/28 10:43:27
    とても良いハイキング日和でしたね〜
    roko様。お早うございます。

    写真拝見させて頂きました。なだらかな道程の中、木々の紅葉を愉しみ
    夕景までの丸1日ヲアウトドアーで過ごされ、気の合うお仲間達との
    ハイキング。お天気にも恵まれて良かったですね〜。

    所で、この時期、川にドボンは辛いですね。私も2年前の夏。鈴鹿の朝明渓谷キャンプ場で飛び石を伝っている内にバランスを崩しドボンした事がありますが夏だったので寒くはなくて助かりました・・・・・・。

    roko

    rokoさん からの返信 2012/11/28 21:28:08
    RE: とても良いハイキング日和でしたね〜
    ham-jiさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。



    > 写真拝見させて頂きました。なだらかな道程の中、木々の紅葉を愉しみ
    > 夕景までの丸1日ヲアウトドアーで過ごされ、気の合うお仲間達との
    > ハイキング。お天気にも恵まれて良かったですね〜。

    少し遠かったのですが、初めての土地 興味津々でした。
    お天気だけが心配で、でも晴れてわりと暖かくて助かりました。


    > 所で、この時期、川にドボンは辛いですね。私も2年前の夏。鈴鹿の朝明渓谷キャンプ場で飛び石を伝っている内にバランスを崩しドボンした事がありますが夏だったので寒くはなくて助かりました・・・・・・。


    あらっham-jiさんのような熟練者でも経験ありでしたか、
    私も沢の渡渉はダメなんです、
    そういうコースのときは、下着一式ザックに入れて行動します。

    鈴鹿の朝明渓谷キャンプ場で飛び石 最近は丸太のしっかりした橋がかけられましたね。
    以前無かったときは、素足になって登山靴持って渡りました(^^ゞ




  • はなかみno王子さん 2012/11/28 06:54:11
    親身の優しさにほっこり。。。
    rokoさま

    おはようございます。

    さすが、花師匠。。。
    前半は花の紹介ですね。
    美しい紅葉の季節にも花に目を向けられる。。
    さすがです。。

    河原の石投げ、もみじシャワー。。。
    童心に帰った遊び。どちらも最初に始められたのは
    rokoさまでしたね。
    一番童心に帰られたのはひょっとしてrokoさまかもしれません。。
    たっぷり楽しみましたね。

    アクシデント後のフォロー、おうじは傍観するだけでしたが
    rokoさんのてきぱきした対応。。
    まるで母親。。「親身」………母親の身になって介抱されていた姿。
    惚れ惚れしましたよ。
    さすが、日本のおかーさんだとつくづく感心しました。
    しっぽさんの努力もあって、この日一日、最後まで全員楽しく過ごせた
    立役者だと思っています。

    次回のオフ会もよろしく。。

    おうじ

    roko

    rokoさん からの返信 2012/11/28 21:19:11
    RE: 親身の優しさにほっこり。。。
    王子さま  こんばんは
    先日は大変お世話になりました。
    幹事は大変だったと思います、ありがとうございました。


    何処を歩いていても、やはり草花を探してますね、
    その季節、その時期に咲いてる野花は可愛いもんです。


    > 河原の石投げ、もみじシャワー。。。
    > 童心に帰った遊び。

    ちょっとオバカじゃないかと思われても仕方ないのに
    みんな同調して一緒になって楽しんでくれ、うれしかったです。
    たくさんのモミジの葉っぱ、ほんとにきれいでしたね
    側にいた小さな女の子が真似して振りかけてたのが可愛かった。


    > アクシデント後のフォロー、おうじは傍観するだけでしたが
    > rokoさんのてきぱきした対応。。

    いえいえ、靴下は助かりました、ほっとしました。
    そしてみんなからはカイロなど、出てきましたね。

    若いころ部活やっていたとき、捻挫や骨折、滑落したときの救急の処置のやり方、ぐずぐずはダメ早くしろと教えられたことがあります。

    みんなで一つになって、知恵を絞って
    それにシッポちゃん、巻きスカート持っていたとは素晴らしい
    なにより彼女、一番にカメラ心配してましたね。
    その手は上にあげていたとか、まるで戦場カメラマンみたい。
    逞しい・・・


    いつも素晴らしい企画を練っていただき、感謝です。
    あの春日原生林ウォークに続き、今回も内容が濃かったです。
    ありがとうございました。

rokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP