萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年11月20日(火)、「わらじ」で昼食後、行こうと思っていた菊屋家住宅を見に行った。ちょうど、紅葉に合わせて奥の庭園の特別公開が行われていた。<br />菊屋家は毛利藩の御用商人だったのでしょうが、単なる御用商人ではなく、大年寄格に任命され、ここは藩の御用宅としても使われたとのことです。<br />屋内では写真撮影が禁止の場所が多かったと思いますが、何枚か写真を撮りました。金蔵は凄いと思いましたが、写真にはならない感じだった。<br />奥の庭園は、紅葉が綺麗だった。特別公開の時期で良かった。ここもクチコミを書いた。<br />ここを出て、高杉晋作誕生地や晋作広場の銅像の写真を撮ったりしたら、城下町辺りはもうおしまいだった。<br /><br />まだ、2時頃だったので、県立萩美術館・浦上記念館に行ってみることにした。凄く立派な建物だなーだった。<br />古萩の特別展をやっていた。料金が800円だったのと、それほど興味がなかったので、常設展だけを見ることにした。<br />近代の萩焼と現代の萩焼、中国の古い陶磁器など興味深い展示が見られた。これもクチコミを書きました。写真撮影は禁止でした。<br /><br />3時近くなったので、今日の宿、萩一輪にチェックインして、荷物を部屋に置いて萩博物館辺りでもぶらぶらしようと思い、バスセンターに戻った。<br />初めて市内循環バス(西回り)に乗り、菊ケ浜入口で降りて宿に向かった。萩一輪は、昨日の津和野の宿、名月とは全然違って近代設備が完備したホテルだった。詳細はクチコミに書いたが、温泉も食事も良かった。<br />結局、部屋で休んで菓子などを食べたりしたら、もう外に出るのは面倒になってしまった。

津和野・萩旅行(第2日目)(その2)

5いいね!

2012/11/20 - 2012/11/21

667位(同エリア893件中)

0

6

toshikun779

toshikun779さん

2012年11月20日(火)、「わらじ」で昼食後、行こうと思っていた菊屋家住宅を見に行った。ちょうど、紅葉に合わせて奥の庭園の特別公開が行われていた。
菊屋家は毛利藩の御用商人だったのでしょうが、単なる御用商人ではなく、大年寄格に任命され、ここは藩の御用宅としても使われたとのことです。
屋内では写真撮影が禁止の場所が多かったと思いますが、何枚か写真を撮りました。金蔵は凄いと思いましたが、写真にはならない感じだった。
奥の庭園は、紅葉が綺麗だった。特別公開の時期で良かった。ここもクチコミを書いた。
ここを出て、高杉晋作誕生地や晋作広場の銅像の写真を撮ったりしたら、城下町辺りはもうおしまいだった。

まだ、2時頃だったので、県立萩美術館・浦上記念館に行ってみることにした。凄く立派な建物だなーだった。
古萩の特別展をやっていた。料金が800円だったのと、それほど興味がなかったので、常設展だけを見ることにした。
近代の萩焼と現代の萩焼、中国の古い陶磁器など興味深い展示が見られた。これもクチコミを書きました。写真撮影は禁止でした。

3時近くなったので、今日の宿、萩一輪にチェックインして、荷物を部屋に置いて萩博物館辺りでもぶらぶらしようと思い、バスセンターに戻った。
初めて市内循環バス(西回り)に乗り、菊ケ浜入口で降りて宿に向かった。萩一輪は、昨日の津和野の宿、名月とは全然違って近代設備が完備したホテルだった。詳細はクチコミに書いたが、温泉も食事も良かった。
結局、部屋で休んで菓子などを食べたりしたら、もう外に出るのは面倒になってしまった。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 帳場です。店の部分ですね。

    帳場です。店の部分ですね。

  • 主屋には、いろいろ飾ってありました。これは、古萩なのでしょうね。説明は聞いたはずですが。

    主屋には、いろいろ飾ってありました。これは、古萩なのでしょうね。説明は聞いたはずですが。

  • 紅葉をバックに。特別公開の庭園内で。

    紅葉をバックに。特別公開の庭園内で。

  • これもそうです。

    これもそうです。

  • 晋作広場に立つ高杉晋作像。

    晋作広場に立つ高杉晋作像。

  • 萩一輪の夕食です。詳細はクチコミで。

    萩一輪の夕食です。詳細はクチコミで。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP