2012/10/04 - 2012/10/10
8112位(同エリア17023件中)
mihoさん
安いツアーを見つけ、衝動的に申し込み、初のヨーロッパひとり旅にいってきました。
パリ自体は二度目の訪問です。
途中、10月7~8日でベネチアに一泊旅行して、またパリに戻りました。
楽しい思い出(と少しの反省)いっぱいの旅になりました!
~移動一覧~
10/4(木) 21:20 成田空港発(カタール航空 QR803)
10/5(金) 5:20 カタール・ドーハ空港着→トランジット
8:25 カタール・ドーハ空港発(カタール航空 QR019)
14:25 パリ・シャルル・ド・ゴール空港着
10/7(日) 8:30 パリ・オルリー空港発(eazyjet EZY4293)
10:10 ベネチア・マルコポーロ空港着
10/8(月) 9:35 ベネチア・マルコポーロ空港発(eazyjet EZY4294)
11:15 パリ・オルリー空港着
10/9(火) 16:05 パリ・シャルル・ド・ゴール空港発(カタール航空 QR020)
23:30 カタール・ドーハ空港着→トランジット
10/10(水) 1:25 カタール・ドーハ空港発(カタール航空 QR802)
19:50 成田空港着
※上記すべて現地時間
5日目の早朝、ベネチアの宿を後にし、パリに戻りました。
ヨーロッパ旅行も、残り少しです。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
マルコポーロ空港発午前9時35分の飛行機に乗るため、早朝にチェックアウトしました。
予定では、日の出の6時半ごろチェックアウトして夜明けのサンマルコ広場を見て、その後サンマルコの駅から6時50分の水上バスに乗ろう!と思っていたのですが、いつまで経っても明るくならない。
どうやら、日の出の時間を間違えていたようです^_^;
(9月のところを見ていました)
真っ暗の中、人気のないベネチアの細道を一人で歩くのはさすがにちょっと怖いので、ホテルから近いリアルト橋の駅から乗ることにしました。
7時ちょっと前にチェックアウトして外に出ると、日の出はまだですが薄明るく、人通りもすこしありほっとしました。 -
明け方、掃除の方ががんばっています。
-
今回のホテルは素泊まりでしたが、チェックアウトの時にホテルのおじさんと少し話していたら、朝食のセットをくれました。ありがとうおじさん!
「日本人かい。僕も日本の女の子の知り合いがいてね、千葉の工業地帯で働いている子だった。かわいい子だったよ(云々)」流石はイタリア人。
中身は、ジャム入りクロワッサン、ネクターみたいな桃のジュース、ビスコッティ、ミネラルウォーターでした。 -
7時8分、リアルト橋駅から水上バスに乗り込みます。
この水上バスに乗っているときに見た日の出がまさに爆発的!な美しさでした。
突然船内が赤く明るくなったので何事かと振り返ると…真っ赤な太陽が、ベネチアの古風な町並みを照らしていました。
これは潮に汚れた窓ガラス越しの写真ですが、ぜひ実際に見ていただきたいと思います。 -
同乗者たちと一緒に眺めました。本当に顔が温かくなるほどの朝日でした。
-
ベネチア→パリ行きの飛行機の窓から。
雲がいっぱいだな… -
オルリー空港からパリ市内までエールフランスバスで戻ります。
パリビジットを持っていたのだから、これが使えるオルリーバスに乗れば良かったんですよね。後から考えると。
でもまあ、この旅で行けなかったところも車窓から見られたので良しとします。
パリは、雨…
写真はモンパルナスタワーです。
上のほうが雲でかすんで見えません。 -
アンヴァリットだったかな?
-
エッフェル塔もこのとおり。
-
凱旋門でバスを降ります。
天気が良ければ凱旋門にも登ってみたかったな。
メトロでホテルに戻って荷物を置き、再びパリ観光です。 -
おなかが空いたので、ホテルの近くのカフェでハムとチーズのサンドウィッチを購入。
パリっ子のように歩きながら食べてみようかと思ったのですが、傘も差してるし荷物も多いしで断念。
結局ホテルで食べました。 -
イチオシ
モンマルトルの町並み。
メトロのラマルク・コランクール駅を出たところです。 -
パリは雨もよく似合いますね。
-
縦列駐車がすごい!
-
イチオシ
ラマルク・コランクール駅は、映画「アメリ」でアメリが盲目のおじいちゃんを(無理やり)案内していた場所ですね。
-
イチオシ
サクレクール寺院を目指して坂道を登ります。
-
気をつけないと滑って転びそう。
-
ピカソも通ったというシャンソニエ「ラパンアジル」です。
小さいけど個性的な色使いで目立っています。 -
顔が隠れちゃってますが、店名にちなんだウサギの絵も。
(「ラパンアジル」とは跳ねウサギという意味だそうです) -
近くのドラッグストアで友達に頼まれたお土産を買い、ついでにお店のお姉さんに道を聞いて散策を続けます。
写真は、パリでは数少ないブドウ畑。
この畑でとれたブドウで作ったワイン祭りが、次の週にあるみたいでした(惜しい!) -
もう収穫は済んでるみたいです。
-
ブドウ畑の向こうに「黒猫」の絵が小さく見えます。
-
カフェのテーブルも雨にぬれています。
-
蔦の絡まる洋館。というか、ここが本場ですね。
雰囲気があります。 -
小路の向こうに、サクレクール寺院がうっすら。
-
テアトル広場に出ました。
-
さすがに今日は似顔絵書きの人たちもいないみたい。
-
モンマルトルを周遊するプチトラン。
丘のふもとから登ってきたようです。
正直、靴もぬれてつらくなってきていたので、これに乗ればよかったかな?とちょっと後悔。 -
サクレクール寺院の正面に来ました。
上のほうがかすんでますね。 -
パリの眺望は、次回訪れる際まで楽しみに取っておきます笑
-
それでも、サクレクール寺院の中を見学して出てくると(内部は撮影禁止)、雨が上がっていました。
鳥も飛んでいます。 -
サクレクール寺院前から見下ろしたところ。
それにしても、外国の方は写真のポーズにためらいがなくて素敵です! -
この日は天候のせいか、メリーゴーランドも止まっていました。
-
一気にふもとまで歩いて降ります。
地図ではアメリのカフェの前も通ったはずですが、疲れと人ごみに気をとられ、スルーしちゃったみたいです^_^;
前回パリに来たときは、まだアメリの公開前だったんだな〜。
写真はさっき見たブドウ畑の収穫祭のポスター。 -
モンマルトル近くのショコラティエ「エトワール・ドール」に向かいます。
小さなお店ですがフランス各地(と近隣の国)のお菓子がいっぱい並んでいます。
甘いもの好きな人ならテンションあがること間違いなし! -
アンリ・ルルーのキャラメル達。
色々な味があって、小分けでも売っています。 -
ベルギーの名店、ベルナションのタブレット。
本店以外で常時販売しているのはこのお店だけなんだそうです。 -
イチオシ
名物店主のデニス・アカボさん。
英語でお勧めをお聞きしたら、最初英語→フランス語で沢山お勧めしてくれました。
正直ほとんど分かりませんでしたが笑、表情と身振り手振りからお菓子に対する情熱はものすごく伝わりました!
「これはほんと美味しくてね、口に入れるとほわ〜ってとろけるのよ!(想像)」
実際、買ってきたどれもこれも美味しかったです。
もっと買ってくれば良かった… -
モンマルトルのふもとにあるムーランルージュ。
あたりはかなりいかがわしいお店もある繁華街です。
この日の夜、ムーランルージュのショーを予約済みでした。
終了が11時ごろと遅いのですが、ホテルまで数百メートルと近すぎて帰りタクシーを使うのも難しいかも…と悩んでいましたが、見た感じ大通りはかなり人通りも多く、路地に入らなければ大丈夫と判断し、歩いて帰ることにしました(でも出来ればタクシーなりツアーなりを利用したほうが安心だと思います)。 -
最終日の朝。
今回のツアーは朝食付きでしたが、結局最終日のみの利用になりました。
シンプルですが、量も十分だしパンが美味しかったです。 -
とうとう、この旅行も最終日です。。。
お昼には空港に向かわなくてはなりません。
セーヌ河を名残惜しく眺めます。
橋を渡り、サンルイ島へ。
3日目に目を付けたお店で、モンドールというチーズを買いました(3日目の写真参照)。
日本にもって帰りたいので、と言いかけると、お店の人が「シンクウパック?」笑
そうです、お願いします。
このモンドールというチーズ、日本で食べましたが本当に美味しかったです。とろとろで最高に赤ワインに合いました。ウォッシュタイプですがくせはあまりなく、食べやすいと思います(一緒に買ったヤギのチーズはなかなか強烈でした笑)。
冬季間にパリに行くならぜひ!
持ち帰りですが、私は日本から持参した保冷剤&保冷パックに入れてトランクに入れました。
保冷剤は、ホテルの冷蔵庫に入れておいてくれとお願いしたら快諾してくれたものの、温度が高かったのか半分ぐらいしか凍ってなかったので、どれくらい役立ったか分かりませんが…^_^; -
イチオシ
サンルイ島でチーズを買った後、3日目に混んでいて入れなかったノートルダムに行ってみました。
お!!空いてる!
中に入ります。
静謐と上昇感を併せ持つ空間。
何となく、以前行った地元のブナ林を思い出しました。
実際にはそんなに静かではなく、低い金管楽器のような音がずっと聞こえていました。
パイプオルガンの調整中だったのかな。 -
バラ窓。
大きい… -
反対側のバラ窓。
-
サイレンス。
-
祭壇のマリア様を斜め後ろから。
-
巨大なパイプオルガンが鎮座しています。
-
イチオシ
ミサの準備中かな。
まっすぐに上に伸びる感じがすばらしいです。
昼前にはチェックアウトしなければならなかったので、駆け足の見学になってしまったのが残念。 -
さようならパリ。
また来ます! -
ホテルに戻り、バタバタと最後のパッキングをしてチェックアウト。
ロワシーバスでCDG空港に向かい、長ーいチェックインの行列(1時間半は並んだ。次はオンラインチェックインが出来るツアーにします!)を経て帰りの飛行機へ。
やれやれと一息ついてビールをお願いしたらぬるかった… -
機内食。チキンでした。
ワインが2種類(フランスかチリ)から選べるのがうれしい。
左上のチョコムースが美味しかった。 -
行きと同様にカタール・ドーハ空港で乗り換えです。
今度は夜中でしたが、相変わらず蒸し暑いです。
ドーハの月。 -
後はひたすら飲んで、食べて
-
映画見て、寝る。
予定通り日本に到着して、今回の旅行は終わりました。
パリもベネチアもすばらしく楽しかった!
もっと居たかったです。
また行きたい!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54