台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前にLCCで台北に行くも大幅Delayのために始まった台湾発券の日本ループ。<br />(台湾発券を始めるきかっけとなった危うく帰れなかった時の旅行記は→http://4travel.jp/traveler/suzuka/album/10510337/)<br /><br />TSA→HND→OKA→HND→TSAの最終区間のHND→TSAを使って1泊2日で台北へ行く事にしました。<br /><br />11月下旬なので、そろそろ台湾も涼しくなっているかなぁ。<br />涼しくなったら恋しくなるのが湯けむり♪<br /><br />日本と同じく温泉大国の台湾。<br />国の中には多くの温泉があるのですが、1泊2日で気軽に行けるのはMRTで行ける台北市内の北投温泉。<br /><br />北投温泉でどっかいいホテルないかなぁ〜。<br />とぐぐってたら、私好みのホテルみ〜〜け☆<br />そこは、グランドビューリゾートベイトウ。<br />どうやらできてあまり年数がたっていないホテルのよう。<br />ホテルが源泉に近くてお湯も良さそう♪<br /><br />そんな湯けむりと共に、台北で外せないのが私の大好物小籠包。<br />1泊2日なので、たくさんは食べれませんが2つのお店を食べ比べてきました。<br /><br />温泉のゆけむり、そして籠をあける時の湯けむり。<br />ゆけむりが優しい台湾。<br />またすぐにでも行きたいなぁ。<br /><br /><br />☆旅行形態:個人旅行<br />☆航空会社:往路 ANA/Yクラス 復路 チャイナエアライン/Cクラス<br />☆ホテル :グランドビューリゾートベイトウ<br />☆お世話になったリンク<br />○台北ナビ http://www.taipeinavi.com/ <br />○ANA https://www.ana.co.jp/asw/index.jsp<br />○チャイナエアライン http://www.china-airlines.co.jp/<br />○Agoda(ホテル予約) http://www.agoda.jp/asia/taiwan/taipei/grand_view_resort_beitou.html?asq=08YaR%2fKqRS5GHtgy1XCsMzJEvlum9HUarrluXZVyupHQ%2fBETidOWfB8MoZh3ChVX0wp35j02b16t%2bxZYDGOsUg%3d%3d<br /><br />☆1元=約2.7Yen<br /><br />(上記のリンクは旅行手配当時のものです)<br /><br />---------------------------------------------------------<br /><br />*記事のポリシー→http://4travel.jp/traveler/suzuka/profile/ <br />

台湾/ほわっと湯けむり台北@グランドビューリゾートベイトウ-北投麗禧温泉酒店-(2012年11月)

2012/11/23 - 2012/11/24

すずかさん

11月下旬なので、そろそろ台湾も涼しくなっているかなぁ。
涼しくなったら恋しくなるのが湯けむり♪

日本と同じく温泉大国の台湾。

北投温泉でどっかいいホテルないかなぁ〜。
とぐぐってたら、私好みのホテルみ〜〜け☆
そこは、グランドビューリゾートベイトウ。
どうやらできてあまり年数がたっていないホテルのよう。
ホテルが源泉に近くてお湯も良さそう♪

そんな湯けむりと共に、台北で外せないのが私の大好物小籠包。

温泉のゆけむり、そして籠をあける時の湯けむり。
ゆけむりが優しい台湾。
またすぐにでも行きたいなぁ。

☆旅行形態:個人旅行
☆ホテル :グランドビューリゾートベイトウ
☆お世話になったリンク

☆1元=約2.7Yen

(上記のリンクは旅行手配当時のものです)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
チャイナエアライン ANA

2012年11月23日

三連休スタート!
    今日は勤労感謝の日。普段の自分の勤労に自分で感謝。

台北行の飛行機は羽田空港発のANAのエコノミークラス。
    上級会員でもなくビジネスクラス利用でもない我らは当然ANAのラウンジに入れてもらえるはずもなく。

そんな時の大きな味方のカードラウンジ。
    クレジットカードのゴールドカードを見せてお邪魔しまーす。

初めて入ったけど、なかなかいいじゃない?

1人1人区切られて個室みたいな所もあるし。
    アルコールは有料だけど、朝便だから飲まないし。

今度からJAL以外の時の搭乗前の過ごし方はクレジットカードラウンジにお世話になることにきーめた。

さてさて、そろそろボーディング。

おっ、我らが乗る便はスタアラ塗装だ!

ANAさん、安全飛行よろしく。

『すずか様、ご搭乗ありがとうございます。機内食はLSミールをご注文でお間違えございませんでしょうか?』

はい。お間違えございません。

現在塩分控えめ生活を送っている私。
    台湾で食を楽しむために今回はLess Salt Meal=減塩食をお願いしたのです。

’LSML’と書かれたメインの蓋をOpen。

あら、美味しそうなお魚♪

パクッ。
    うん、予想より味がしっかりして美味しい!
    普段は減塩との名の下にほとんど味がしない料理食ってるもんなぁ。

今度からエコノミー乗る時は減塩食をオーダーするようにしようっと。

映画を一本見た辺りで台北の松山空港到着。

近いぞ、台湾。

今日の目的地は北投。
    まずは空港から617番のバスで民権西路駅へ向う。

バスを待つ間も降り止まぬ雨。
    あーぁ。。。。

なぜか内湖駅。
    台北のMRTをご存知の方はお分かりかと思いますが、行きたい方向と全く逆方向のMRTの駅。

理由は簡単。
    617番のバスに乗ったのは乗ったのですが、目的地とは思いっきり逆方面。
    早速やっちまったよ、、、

内湖駅からは、大人しくMRTで。
    バス勉強し直しだな。

なんか小腹減った。

MRTの忠孝復興駅でMRTを途中下車して、そのまんま駅直結のそごうへ吸い込まれる。

目的地は鼎泰豊(復興店)
    今日も相変わらず店前は人で溢れてる。

30分ほど待って、さぁ頂きましょう!

来た来た☆小籠包。
    待ってました!

酢醤油につけた生姜をのせてジュッと肉汁を吸い込む。

うまあぁっい

小籠包、蟹味噌小籠包、A菜炒め、サンラー、排骨焼飯、ビール二本で1140元ほど。
    小籠包は美味しかったけど焼飯はちょいパラッと感にかけてイマイチかな?!

腹もすっかりすぎるほど満たされた。
    そろそろ時刻も15時。

北投のホテルへ向かいましょう。

MRTの淡水線を北投で降りて、そこから一駅を新北投まで新北投線に乗車。

この新北投線の電車が超可愛い♪
    電車の外も可愛いイラストが描かれていたり、内部はお風呂桶を形どった北投温泉の観光案内モニターがあったり。
    わずか3分程度だけど、楽しい〜

新北投駅到着!雨は一旦止んでいるみたい。らっきー。

駅から道が分からんが。。。
    とにかく、目の前に広がる北投公園に向かって歩き出す。

新北投温泉はかなりの観光地。
    あちこちに案内があり、最初の一歩を間違わなければ迷うことはなさそう。

我等もどうやら道合ってるみたい。
    ホテルまではかなり遠いけど腹ごなしを兼ねて歩くことに。

あら、北投温泉博物館だ。
    無料だし入ってみよう。

北投温泉は著名人、有名人がたくさん訪問してる。
    昭和天皇も訪ねられたそう。

大正浪漫漂う大浴場後。
    ここでたくさんの人が癒されたんだろうな。

街の中は緑が深い。
    温泉がが流れる川沿いを歩くと思わず深呼吸がしたくなる。
    排ガスいっぱいの台北中心地とは大きく違うな。

橋の模様も温泉マークが刻まれていたり。
    台北駅からわずか30分。
    北投いいかも。

長く長く続く坂道を汗だくになりながら歩くこと約30分。

本日のお宿のグランドビューリゾートへ到着。

上り坂しんどかった。。。すっかり汗だく。

北投駅から送迎バスがでているので、そっちを利用が懸命かと。

ホテルに足を踏み入れると、目の前には広々としたロビー。

『ニイハオ』

スタッフがすかさずフロントへ案内してくれる。

フロントでは座ってチェックイン。
    予約確認書とパスポート、クレジットカードを提示して無事チェックイン。
    フロントの方とは英語で会話。

ホテルの案内を聞きながらお部屋到着。

お部屋は5階。低層階のスタンダードルームでの予約だったけど、ひょっとしたらアップグレードしてくれてる?!

お部屋からは外一面緑が見えていい感じ〜。

外にはベランダ。

カウチも備え付けられているので、部屋風呂を浴びて火照った身体をクールダウンする場所に良さそう。

ベッドの上には男女別の館内着の本島服。

ホテルの大浴場へは、この本島服でok。

館内のスリッパも2種類。
    1つは館内(部屋外)のスリッパ。

そしてもう一つは部屋内のスリッパ。
    クソダンナがすでに履いてしまっているので写真はないのですが、部屋用スリッパも女性用の小さめがピンクの縁取り、男性用の大き目が水色の縁取りと使った人がわかる作り。

普段クソダンナのスリッパと間違われないように裏に名前を書いている私のような人には、誰のスリッパが一目でわかるのは本当にありがたい。

部屋にあるミニバーはすべてFree。

アテになるBeansにNuts。
    そしてAre you ジョージクルーニー?のCMのコーヒー。
    さらに台湾のお茶3種類と冷蔵庫。

冷蔵庫の中は様々な水。
    同じ水でも麦水(Beer)だと嬉しかったぞ。

でも大好きなペリエもあるし♪
    お風呂で長湯しながら頂くのは最高かも。

さらにさらにホテルからのSweetsまでもある。
    うれしいおもてなし。

ベッドルームの裏側はバスルーム。

シンクはダブルシンク。

クソダンナとシンクの取り合いをしたくない&奴とは水場を分けたい私にはダブルシンクはありがたい限り。

アメニティも超モリモリ。

部屋のお風呂に入れるバスオイルまである充実ぶり。

ここまで充実していると、このホテル来る時は手ぶらで全然充分。

洗面台の対面にはお手洗い(ウォシュレット)とシャワールーム。

そして奥には・・・

我らお待ちかねのバスタブ★

かなり深い&広いのでゆっくりお湯を楽しめそう。

部屋にもちゃんときております、温泉。
    ここは源泉が近いそうで、源泉に近い温泉が部屋で楽しめる贅沢なお宿。

風呂には温泉(55度)とお水を入れる蛇口。

せっかくの温泉の成分を薄めたくないので、まずは55度のお湯を貯めて冷ましてその後埋めて入る事に。

蛇口をひねればジャーーーーっとすごい勢いで出てくる温泉。

硫黄のかほりが部屋中に広がる。
    お湯の成分濃さそう★

さてとお部屋の風呂は夜入る事にして。
    その前にホテル探索。

へー、ちゃんとプールもあるんだ。
    プールの一部は温水だし。

もうちょっと天気が良ければ水着持ってきているんで入るんだけどなぁ。
    空はどんより。うーん、やめとこ。

部屋のお風呂を冷ましている間にひとっぷろを大浴場で頂きましょう。

日本の温泉と違ってまずは、温泉の入口で部屋番号と名前を言ってロッカーのカギをもらう。

入ってカギと同じ番号の靴箱に靴を入れ、同じく番号のロッカーに衣服を入れる仕組み。

そうそう、女性は台湾ではお風呂に入る際はバスタオルで体を巻いて入るようです。
    (日本では小さなタイルで隠す程度ですが・・)

私も皆に学んで、小さなタオルを持って体にはバスタオルを巻きつけ、いざ大浴場へ〜♪

極楽極楽。

北投温泉は青湯と白湯があるそうで、こちらのホテルは白湯。

大浴場も硫黄のカホリがプンプン。
    大浴場の中にはDrinkコーナーもあったり、岩盤浴もあったり、サウナもあったあり、低温温泉もあったり、お休みするベッドもあったり。
    数時間そこで過ごせるほど快適。

大浴場でゆったりしたら同じ階にあるVIP ROOM(宿泊者は誰でも入れます)にてほっと一息。

VIPラウンジには、お風呂上がりにつまめるお菓子がおかれてたり。

コーヒーや炭酸飲料、お水も冷やされててお好きに飲む事が可能。

水をグビビと頂く。

あ〜〜渇いた体にしみるぜ。

お風呂上がり部屋でマタ〜リしていると、ピンポーン。

ん?だれかきた?

扉をあけると、ホテルのおばさま、いえ、お姉さま。
    「*5!#$%&'%$#%」

うーん、少ししか分からんけど、どうやらWelcome Drinkをお持ちしました。
    と言っている様子。

謝謝。

ありがたく受け取って頂くと、Welcome Drinkは梅酒。
    Welcome Fruitsのバナナ&リンゴをアテに頂こうかな♪

夜も更けて参りました。と言っても20時ですが・・・

鼎泰豊でがっつりと頂いてからそれほど時間がたっていないので、あまりお腹はすかない。

さらに、ホテルからは大好きな夜市も遠い。
    さらにさらに、ホテルのレストラン(中華&フレンチ)はコースDinnerしかない。
    コースDinnerはさすがに入らんな。。。

うーむ。
    悩んだ結果、ホテル内で軽いお食事を頂ける水岸茶屋(Aqua Deck)で軽食をつまみに酒を頂く事に。

まずは渇いた体をBeerで満たしたら、パスタ。

そして白ワインを頂きながらサラダをば。
    お値段は日本並かな?(パスタ×2、サラダ×1、ビール×2、白ワイン1本で約2500元ほど)

軽くお食事とお酒を頂いたら部屋で硫黄のカホリのお風呂を堪能。
    肌によいとの事なので、何度も何度も湯船に潜水。
    明日はこのシワ&シミ&たるみの顔が綺麗になってるかしら♪

期待してお休みなさーい。

2012年11月24日

おはようございます。
    ここのべッド寝心地かなりGoodで快眠快眠。

8時。
    そろそろ朝ごはんを頂きましょう。
    朝ごはんはホテル内にフレンチレストラン歐陸餐廳(C est Bon)。

エレベーターを降りると1階でスタッフが待っており、部屋番号を聞かれてレストランまで案内してくれる。
    ここ、本当スタッフがつかず離れずでいい距離。

歐陸餐廳(C est Bon)の朝食は台北の中でも定評があるそう。

メインを選択+ビュッフェ方式。
    ビュッフェはコールドミール&デザート&お粥。
    このお粥がめちゃうまし。

メインは以下の4つから選択自由(複数チョイス可能)

・フレンチトースト
    ・オムレツ
    ・ステーキ
    ・本日のお魚

欲張りな私め、2つチョイス。

1つ目は一番人気というフレンチトースト。

これがこれがこれがこれが!!
    まじで大絶品!!!

フレンチトーストなんぞ甘いものはどうかなぁと思いながらの選択。
    一口食べた瞬間、私の中のフレンチトーストの概念が崩れ落ちるほど。

フワフワトロットロ。
    う〜〜〜ん、まぢでうまし!
    これを食べにまたこのホテルに泊まりたいとも思えてしまうほど。

もう一つは私はお魚をChoice。

このお魚もフワッフワな焼き加減で最高にうまい!

うーん、昨日胃に余裕があればここで夕食コース頂きたかったな。

超最高な朝ごはんで舌鼓をうったら、チェックアウトの前に大浴場でひとっぷろ。

昨日とは男女が入れ替わっており、昨日とは違う大浴場へIN。
    おっ、人が誰もいないぞ〜〜。

ちょっと失礼して撮影をば。

浴場は温度別に4つ。
    手前が40度、源泉が入り込むバスタブは43度。
    他にも20度位の低温温泉×2。
    お湯は硫黄のカホリがぷんぷん漂う硫黄泉の白湯。

天井がとっても高くて解放感がある大浴場。

お茶や雑誌も置いてあるので、ちょっと暑くなったらここで寝転んで雑誌を読むのもあり。

休憩用のベッドの横にはドライサウナ&ミストサウナ。
    これまた極楽〜。

さらにさらに。
    個人的に超極楽だったのは、大浴場に備え付けられている岩盤浴。

こちらは、バスタオルを巻いて空いている場所にごろりんと寝転ぶ方式。

最初は「ちょっと冷たい?」と思ってたけど、徐々に徐々にぽかぽか。
    これまたほんのりと心地よいぽかぽか。

15分ほど寝転んでたら、心地よすぎて起きれなくなってしまった。
    時間が許せば1時間ほどでも寝ていたいほど快適。

大浴場でまた〜〜りまた〜〜り、ほこ〜〜〜りほこ〜〜り。

ゆっくり楽しめる台湾の温泉最高★

たっぷり大自然の恵みの温泉を満喫。

大浴場に備え付けられているのは、ここのホテルのSPAで使われている化粧品のよう。

大浴にあるシャンプー、コンディショナー、クレンジング、バスジェルすべてがSPAのもののよう。
    さらに、このドレッシングルームにある化粧品も恐らくすべてSPAのもの。

使い心地かなりGood。

名残惜しいけどそろそろチェックアウト。

お部屋の温泉を貯めたお湯をザザーーっと流すと、お風呂の床には一面に温泉の成分。

これを乾かして’温泉の花’状態で日本に持って帰りたい位。

新北投温泉、ほんとにお湯よかったぁぁぁ。
    温泉でほっこりほっこり☆

ホテルをチェックアウトしたら、今度は駅まで坂道。
    楽々と下っていく。

途中立ち寄る地熱谷。

今は温泉を保つために遊歩道は立ち入り禁止(だと思う。中国語の看板を見ただけなので違う場合はごめんなさい)

モクモクモクーっとわきだつ高温の温泉。約75度だとか。

温泉が流れる川沿いをテクテク。

途中川に足湯をしている人がいたり。
    いいなぁ。この辺りに住んでたら毎日無料で足湯できるんだ・・・

ん?なんか歴史的な建造物。
    あっ【たきのゆ】
    ここって古い温泉なんだよねぇ。
    今回は時間がないけど、もし連泊なんか出来たら一度入りたいかも。

今日は土曜日。

温泉が流れる川沿いでは絵画を描く人がたくさん。

これって贅沢な時間の使い方だよなぁ。
    絵が画伯と呼ばれる位下手な私には持てない時間の使い方。
    芸術性の恵まれた人々がうらやましい。

台湾で我ら夫婦が絶対はずせないのがシャンプー。

普段日本では半年〜1年ほど位に1回というものぐさな私。
    でも、台湾では毎日行ってしまうほど台湾の美容院好き。

新北投駅近くにあるか〜〜と思って看板を見ながら歩いていると、あった〜〜っ。名留。

早速名留へIN。

片言でも一生懸命ボディランゲージでコミニケーションをとってくれる。
    ありがたい限り。

気持ちいいシャンプーに超素敵な髪型に仕上げてもらって、私180元、ダンナ160元也。

さて、そろそろ帰国の時間も迫ってきております。

新北投にさよならの時間。

北投温泉の温泉まじで最高だったなぁ。
    次回からは台北にきたら、排ガスの中心地を離れて北投に泊まるのもいいかも。

北投温泉を後にしてやってきたのは忠孝新生駅。

昨日頂いた鼎泰豊のチャーハンがイマイチだったので、炒飯Loverのくそダンナのために、今年の6月に来ておいしかったシラス炒飯を頂きに濟南鮮湯包へ。

炒飯もうんまいけど、ここの小籠包もうんめぇぇぇ。

「僕は個人的に鼎泰豊よりこっちが好きですね」

と満面の笑みのクソダンナ。

きたきたきた!
    シラス炒飯。

カリカリの程よい塩加減のシラスとぱらっとした炒飯。
    これに+して私が大好きなサンラータン。

鼎泰豊で長時間待つならこっちがいいね。とクソダンナと私の共通意見。

あ〜〜うまかった☆最後の最後まで小籠包の湯けむりを浴びれて大満足。

忠孝新生駅の4番出口近くから出ている桃園空港行きのバスをGetして桃園空港着(150元。ゆうゆうカード使用不可)
    やっぱり松山空港と比べると遠いなぁ。桃園空港。

今回は新たに台湾発券でキャリアはCIのビジネスクラス。

チェックインしたら、参りましょう。とっととラウンジへ♪

チャイナエアのラウンジは点心もあるけど、さっきランチ食べたばかりなので胃にスペースがあまりない。

少しの胃のスペースを埋めるべくお願いしたのは、CIのビジネスクラスラウンジの名物(?)のヌードルバー☆

5種類ほどある麺の中から、今回の台湾飯の〆に選んだのは牛肉麺。
    台湾麦酒の生ビールをお供に頂きます!

とろんとろんの牛肉に舌鼓をうって、ビール→ワインと楽しんでたら、そろそろボーディングTime。

2012年は今回で3回目の台湾だけど、すべて1泊2日。。。。
    いつかゆっくり旅できる日が来るのかなぁ・・・

さて、そろそろ台湾にお別れの時間。
    じゃーね、台湾。
    また来月12月にちょっとだけお邪魔しますね♪

ビジネスクラスはライフラットかな?と思ったら、残念。フラットにならない機材。

まー3時間弱の短いフライトだから全然OK。

Welocme Drinkを頂いたらすぐにTake Off。

帰りは気流の関係もあってか2時間40分で到着との事。

水平飛行になったらお待ちかねの機内食Time。
    まずは前菜。

テリーヌ系は苦手なのでパス。
    減塩生活中の私はサラダをほとんどドレッシングをかける事無くおいしく完食。

まってました!メインさん!

Shanghai Shanghaiの中華料理♪

少々苦手な八角の味がするものの全然許容範囲の味付けのトロトロの牛肉。
    そして今回の旅で何度食っただろうと思える炒飯。

うん、結構うんまし☆

最後はフルーツ&デザート。

CIはデザートはワゴンサービスなのね♪
    最近JALではワゴンサービスではなくなったような気がする。
    うーん、気のせいかな。覚えてないや。

フルーツ&ハーゲンダッツを頂いてたら、あっという間に成田到着。
    近いなぁ、台湾。

手荷物Onlyの我らは十数分で入国終了。

成田は遠いんだよねぇ、我が家。
    近くの駅に止まるナリタエクスプレスの前に快速か。。。
    到着で異なるのは10分ほど。
    んじゃ、特急料金けちって快速電車のグリーン車で帰っちゃえ♪
    明日もお休みだし。

今回も楽しかった&おいしかったなぁ〜台湾。
    食はやっぱりアジアに限る。
    温泉の湯けむりにそして小籠包に炒飯等の湯けむりを満喫した台湾。

来年も台湾何度か行っちゃいそうです。
    台湾発券の日本ループ、しばらく続いてしまいそうです♪

台湾、行きたいわ〜ん☆

---おわり---

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2013/10/31 18:10:48
    温泉
    すずかさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    台湾に興味があるのですが、台北のどこへ行こうかと思案するのです。
    北投の温泉で宿を手配して、そこでゆっくり温泉につかるそんな贅沢なステイも味わってみたいなぁと思いました。台湾へは気軽に行けますし、安いチケットもたくさんありますしね。

部屋の個室も素晴らしかったのですが、大浴場が広いですね。ゆっくり浸かるにはもってこいですね。ここならマッサージ要らずですね(笑)。

休みの日にでも台北に行こうと思いました。

ムロろ〜ん(-人-)

すずか

すずかさん からの返信 2013/10/31 20:48:03
    RE: 温泉
    ムロろ〜んさん、こんばんは〜〜。

台湾の温泉の旅行記見て頂いてありがとうございます!

>台湾へは気軽に行けますし、安いチケットもたくさんありますしね。

ですよねですよね!
    バニラAirでもお安いし♪CIもお安いし♪できればPeachが成田に入ってほしいですよねぇ。時間帯もいいし・・・
    私個人的に最近は台湾が近場で一番好きな海外なんです。

> それだけでなく、上がり処に飲み物が頂ける場所があるなんて宿泊客の気持ちにとっても配慮されているので良いなぁと思いました。

そうなんですよ〜〜。めっちゃこれよかったです。
    酒飲みの私はラウンジに酒が無いのがちょっと悲しかったんですけどね(T▽T)
    北投は本当にお湯がいいんです!おっしゃる通りマッサージいらずかもしれません♪

> 私もチャイナが好きでよくCを利用するのです。デルタに貯めるのですが、マイレージがちょっと足りない時、マイレージを購入しても良いけれど、だったら乗って旅して貯めるのもまた良いかと思うのです。

おお〜〜ムロろ〜んCIお好きなんですね!
    CIいいですね!私JAL派なんですが、たまには他のエアライン乗ろうと思いましたもん。
    私もDeltaにためてます♪Deltaはちょっと動けば失効ないので助かりますよね!
    ただDeltaの無料航空券の交換率もう少しやさしくなってくれるとうれしいですよね〜〜...

またムロろ〜んさんの所へもお邪魔させてくださいね!

すずか
  • haraboさん 2013/01/04 12:34:49
    いつもと違う台北
    すずかさん、
    あけましておめでとうございます。

今頃は成田行きの機内でしょうか?
    遅ればせながら台湾旅行記お邪魔しています。

今回は北投の温泉ですか!
    海外での温泉、しかも日本風でいいですね。

ボクは温泉も好きですが
    国内より海外の方が安い…という
    単純な理由で最近、温泉に行ってません。
    台湾で温泉ならボクにもありかな?

かつて龍の湯に日帰りで行ったことはありましたが
    宿泊したことはありません。
    台北市内もいいですが温泉&市内滞在もありかな?

グランドビューリゾート素敵ですね。
    加賀屋が台湾に進出したときに
    値段をチェックしたら…高っ!
    すぐに断念してました。
    ここグランドビューリゾートも安くはないでしょうが・・・・
    雰囲気はすごく気に入りました。

帰国は台湾発券のCIでしたか?
    ということは・・・
    また片道チケットで台湾へ行けるということですな!
    ぐるぐるループで常に台湾行ける!状況。
    羨ましいです。
    去年は1度も台湾へは行けなかったので
    今年は2年ぶりに行ってみようかな?

今年も宜しくお願いいたします。
    harabo

すずか

すずかさん からの返信 2013/01/04 15:51:03
    RE: いつもと違う台北
    haraboさん、あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

> 今頃は成田行きの機内でしょうか?

今会社です。ほとんどの方がお休みのオフィスでちょっと息抜きで4トラ入ってます(^^;(普段は仕事中には4トラしませんよ〜)
    実は今年は年末にインフルにかかってしまって、海外脱出できなかったんですよ〜〜(T▽T)あほでしょ。。。

台湾の旅行記見てくださってありがとうございます。

> 台北市内もいいですが温泉&市内滞在もありかな?

これ、めっちゃありですよ〜〜。
    個人的に今度から冬に台湾行ったら、温泉泊にしようとおもいましたもん。

> グランドビューリゾート素敵ですね。
    > 加賀屋が台湾に進出したときに
    > 値段をチェックしたら…高っ!

加賀屋は私も目を疑うほどお高かったです。もうびっくり。
    それに比べれば、このグランビュー、設備の割にはお高くないと思います!

> 帰国は台湾発券のCIでしたか?
    > ということは・・・
    > また片道チケットで台湾へ行けるということですな!

はい〜〜♪
    本当は、このチケットで台北に戻って、そこから更に台湾発券で台北⇔パラオ、そして1/3に再度台北発券で、台北発東京経由沖縄を取ってたんですけどねぇ。。。。
    インフルなもんで、台北⇔パラオ、台北⇔沖縄はすべてキャンセルしちゃいました・・・
    この時の残りの成田→桃園は1Yr有効なので、だいぶ先に変更しちゃいました。
    悲しいけど、海外発券はキャンセル料が低いので助かりました♪

今LCCも飛んでいるし、寒い日本を脱出してLCCで台湾やっちゃってくださいませ。

今年もharaboさんの旅楽しみにしています。
    今年もよろしくお願いします。

• ぺっぺさん 2012/12/11 00:05:19
    VIVA温泉リゾート♪
    すずかさん

ソウルに続いて台北温泉リゾート滞在記にお邪魔です。
    な〜んて素敵な温泉リゾートでしょう!
    さっすがすずかさま〜
    各部屋へ温泉が来ていてお部屋でも温泉三昧だし、
    大浴場も素敵ですねぇ〜
    とっくに岩盤浴!!
    私も岩盤浴好きでございます。。
    台北にもあるんですねぇ〜岩盤浴♪

そうそう、、我が家も同感!!
    羽田国際線ターミナルのカードラウンジ使えますよね〜
    青組修行中の今年は頻繁に利用しました!
    時に混雑していて全然座るところない時もありましたが、
    あの個室感覚のスペースいいですよね〜

今年もあとわずかですね。
    お仕事最後のダッシュがんばりませう♪
    年末年始のすずかさん家の旅先はいずこへ??
    また楽しみにしてまーす♪

ぺっぺ

すずか

すずかさん からの返信 2012/12/11 23:08:02
    RE: VIVA温泉リゾート♪
    ぺっぺさん、こんばんは。
    台湾までお越しいただきありがとうございます。

> な〜んて素敵な温泉リゾートでしょう!

ここめっちゃお勧めです〜〜!!
    本当はVILLA32に泊まろうと思ってたんですが、お値段も可愛くないし、さらに11/23は満室で・・・
    で、ここにしたんですが、めっちゃ正解でした!
    岩盤浴まじで極楽でしたよ〜。

> 我が家のマンションから歩いて3分のところに岩盤浴付きのスーパー銭湯があったのに、、、昨年の3.11で電力不足で倒産しちゃって、、、
    > 毎週のように利用していた我が家は、岩盤浴付きの温泉探し、、必死でございます(--;)

あらまぁ。。。それは残念(><)
    マンションから歩いて3分って、超ナイスロケーションだったんですねぇ。
    我が家も岩盤浴ができる近所の日帰り温泉を愛用しておりまする。
    あれ、気持ちいいですよね。

> 羽田国際線ターミナルのカードラウンジ使えますよね〜
    > 青組修行中の今年は頻繁に利用しました!

SFC無事Getできました?
    我が家は早々にGiveしたんで、青組使う時はあそこに決定しましたv
    めちゃいいですよね、あそこ♪

> 年末年始のすずかさん家の旅先はいずこへ??

我が家は今年はミクロネシアで〜す。
    ぺっぺさん家はどちらかしら?去年はお互いタイでしたもんね♪

ぺっぺさんの所へもまたお邪魔させていただきま〜す。

• ホーミンさん 2012/12/02 10:50:01
    ベイトウの湯
    すずかさま

こんにちは (o^v^o)

台湾では北投にお泊まりだったんですね。

台湾の温泉は興味があるものの、一回も行った事がありません。
    なんと豪華ではありませんか!!
    素朴な温泉のイメージしかなかったので、ビックリです。
    しかも台北から30分で行けるのですね?
    なんともナイスな情報です。ありがとうございます。

と言いますのも、来月台北に行く計画があるのです。
    安宿専門の私たちはグランドビューリゾートベイトウには泊まれませんが、良いお湯を求めてベイトウに泊まってみようかと、たった今思いました。
    相方に持ちかけてみようっと。

すずか

すずかさん からの返信 2012/12/02 22:47:00
    RE: ベイトウの湯
    ホーミンさん、こんばんは〜〜。

台湾の旅行記見てくださってありがとうございます!
    北投温泉でお湯堪能してきましたv

> 台湾の温泉は興味があるものの、一回も行った事がありません。
    > なんと豪華ではありませんか!!
    > 素朴な温泉のイメージしかなかったので、ビックリです。

台湾の温泉、まじでまじでお湯最高です!
    あそこまで濃い温泉が部屋ででるのって日本だとなかなか無いかも(^m^)
    肌にいいっていうんで、部屋の温泉には何度も何度も潜水しちゃいましたもん。
    しかも、台北中心地よりお手頃なお宿多いんです。
    我が家も今度はもう少しお手頃&駅から近い所で北投温泉TRYします(^^)

> と言いますのも、来月台北に行く計画があるのです。
    > 今回は遠いところには行かずに、台北近辺をうろつくつもりです。

おおっ!
    って事は1月っすよね?!
    時間があれば、北投温泉の温泉&例の変身写真もぜひぜひ☆
    北投はお手頃のお宿も多いので、お泊りもGoodですし日帰り温泉でも楽しめますよ〜。
    北投に泊まって淡水を楽しむのも超お勧めだし(私、淡水大好きなんです)士林夜市も遠くないですよ☆
    個人的に台北中心地ばっかり泊まってた私、北投の方が快適でした(^^)

あら・・・なんか私、北投温泉のまわしものみたいになってる(^^;
    すんません、力説しちゃって。
    私の価値観だけなので、気にせず滞在先選んでくださいね(^^)
    市内も便利だし、あの喧騒は大好きです〜〜。

ほんでは、ホーミンさんの所へもまたお邪魔させてくださいね。

• YU_KAさん 2012/12/01 16:39:57
    おいしそうな小籠包♪
    すずかさん、こんにちは〜。
    ソウルと台湾の旅行記寄らせてもらいました。
    前回のセドナはポチっと読み逃げだけですみません。。。

どっちも弾丸なのに充実した旅ですね〜!
    ソウルも台湾もおいしそうなものばかりでお腹減ってきました^^♪笑
    もはやすずかさんの旅行記で写真館は定番ですね、
    しかしなんとスタイルいいんですか!

韓国しばらく行かないかなと思ってたんですが、
    こうして読んでるとやっぱりコスメにグルメに魅力的で。
    それと台湾はまたここも素敵なホテルですね!
    温泉の源泉がバスタブから出てくるなんて〜〜〜♪
    癒されること間違いなしですねこれはっ。

いつもながら大人の旅行で素敵でした。
    それではまた寄らせて下さい(^^)/

YU_KA

すずか

すずかさん からの返信 2012/12/02 22:38:12
    RE: おいしそうな小籠包♪
    YU_KAさん、こんばんは〜〜〜。

アメリカ(超長かったでしょ・・すんません)&ソウル&台湾の旅行記見てくださってありがとうございます!

なんか短い旅ばっかなんですよねぇ・・・・
    アジアは有給ゼロで行けるのがリーマンとしてはありがたいです。

> もはやすずかさんの旅行記で写真館は定番ですね、
    > しかしなんとスタイルいいんですか!

なんか最近写真館大好き状態っすよね(^^;
    あっ、スタイルはおばはんなので年相応にくずれてますよ(T▽T)
    そこをうま〜〜〜くごまかして撮ってくれるカメラマンさん達に感謝感謝なんです♪

> 韓国しばらく行かないかなと思ってたんですが、
    > こうして読んでるとやっぱりコスメにグルメに魅力的で。

韓国はコスメにグルメが最高〜〜〜で大好きです(^^)
    あっ、でも韓国は気の合う女性と行かないと私楽しくないんです・・・
    旦那と行くと楽しみ半減(−−;一致するのはグルメだけなんで。
    コスメの戦利品見せ合ったりスーパーで買いあさったりお風呂行ったりとかは女性同士の方が最高ですよね♪

> それと台湾はまたここも素敵なホテルですね!
    > 温泉の源泉がバスタブから出てくるなんて〜〜〜♪

ここのお湯本気で最高でした!
    これからもっと寒くなるので温泉が気持ちよさそうで☆
    あのお湯また入りたいっす〜〜。
    実は美肌と聞いて、何度も部屋の風呂の中に潜りましたもん(笑)
    でも、一日では効果でておりませぬ。

YU_KAさんの所へもまたお邪魔させてくださいね。

• なぽちんさん 2012/12/01 06:29:50
    台湾温泉♪
    お久しぶりです。すずかさん

台北温泉の旅、いいですね〜〜♪
    素敵なホテル〜〜☆

2年ほど、台北にはご無沙汰なので、来年は行きたいな。

素敵なホテルの紹介、ありがとうございました!!

なぽちん

すずか

すずかさん からの返信 2012/12/02 22:31:56
    RE: 台湾温泉♪
    なぽちんさん、こんばんは〜。
    ご無沙汰しております(^^)

台湾の旅行記見てくださってありとうございます。

> 北投の温泉、とても好きですが、まだ日帰りしか行ったことないんです。
    > 素敵なホテル〜〜☆

北投温泉、日帰りでも全然楽しめますがお泊りするとさらにゆっくりできて最高でした(^^)
    しかも、このホテルすっごい清潔でサービスも良いし、お食事も良くて、すっごいお気に入りになっちゃいました♪

> 2年ほど、台北にはご無沙汰なので、来年は行きたいな。

その際はぜひぜひ温泉にStayしてくださいませ〜。
    あのお湯をゆっくり堪能して来てくださいね☆

なぽちんの所へもまたお邪魔させてくださいね。

• たらよろさん 2012/11/29 21:44:46
    台湾温泉ステイ♪
    こんばんは、すずかさん。

もう、暑さも引いた台湾なんですか〜!!
    なるほど、あの時のチケットがあったんですね。
    あれを使って一泊二日で台湾かぁ。。。
    何度もいってると一泊でもいけちゃうもんなんだなぁ、、、

湯けむり、、、いいですね♪
    日本でも台湾でもやっぱり温泉はいいもんだ〜!!

ディンタイフォンもいつ見ても肉汁たっぷりで美味しそうだし♪

ビックリだぁ。

たらよろ

すずか

すずかさん からの返信 2012/12/02 22:29:01
    RE: 台湾温泉ステイ♪
    たらよろさん、こんばんは〜〜。

台湾の旅行記見てくださってありがとうございます!

> あれを使って一泊二日で台湾かぁ。。。
    > 何度もいってると一泊でもいけちゃうもんなんだなぁ、、、

今年3回行ってるんですが、すべて1泊2日(T▽T)
    いつもせわしいっす・・・

> でも、私はせめて二泊して台湾旅は楽しみたいと思っているのですが……それがなかなか実現しないわ〜(笑)

お休みさえ旦那様とあえば、関空から強い味方出てるじゃないっすか〜〜♪
    PeachもJet Start Asia。
    めっちゃめっちゃ関空がうらやましいです!
    金曜日から関西帰って土曜日にPeachでソウル日帰りして、土曜日は関西Stayして日曜日帰ろうかな。って思ってる位っす。
    羽田ももっとLCC入って欲しいなぁ・・・

> 湯けむり、、、いいですね♪
    > 日本でも台湾でもやっぱり温泉はいいもんだ〜!!

温泉ほっこりしますよね♪
    しかも最近寒いし・・・
    台湾の温泉ホテルは夜ごはんついてない所がほとんどなんで、たらよろさんご夫婦も楽しめると思いますよ〜〜♪

> すずかさんでも、地下鉄を乗り間違えることあるんだね。。。。。
    > ビックリだぁ。

私結構自慢じゃないですが、方向音痴&地図読めない女なんです(^^;
    ってな事で海外で道迷うの当たり前だったりして・・・
    なので、ipad手放せません。あれがあれば、どこにいてもWifiさえ入れば居場所分かるし(^m^)

たらよろさんの所へもまたお邪魔させてくださいね。

• サリーさん 2012/11/29 18:26:22
    またまた今回も羨ましさ満載の旅ですなぁ〜〜〜
    すずかさん、こんばんは♪

1泊2日で台湾の温泉って凄すぎます。。。
    美味しいものもいっぱい食べてるし〜〜

ホテルも素敵だけど、まだまだ台北で遊びたいと思ってる私はグルメが気になってます。
    「濟南鮮湯包」のシラスチャーハンがメチャ美味しそう!!!
    娘に却下されましたが・・・

滝の湯温泉浴室って、日本が統治してた時代の建物ですか?
    建て直しても看板は替えてないような。。。
    ちょっと気になる建物でした。

サリー☆

すずか

すずかさん からの返信 2012/12/02 22:22:46
    RE: またまた今回も羨ましさ満載の旅ですなぁ〜〜〜
    サリーさん、こんばんは〜〜。
    ソウルからおかえりなさい!

台湾の旅行記見てくださってありがとうございます!

> 1泊2日で台湾の温泉って凄すぎます。。。

なかなかゆっくりできましたよ〜〜♪
    って、本音を言えばもう1泊したほうがよかったかなぁ(^^;

> 「濟南鮮湯包」のシラスチャーハンがメチャ美味しそう!!!

ここ実は小籠包もめっちゃうまいっす。
    これから台湾行くたびに1泊2日で小籠包を食べ比べて行こうと思っております(^^)

> 小龍包の美味しいのが食べたいと思ってる私はソウルで「鼎泰豊」に行こうか迷ったくらいです(苦笑)
    > 娘に却下されましたが・・・

あらま。ソウルで鼎泰豊却下は私も娘さんに賛成!
    せっかくのソウルだったらソウル飯食いたいっす。
    鼎泰豊はぜひぜひ台湾で♪
    台湾は札幌からも飛んでるし1泊2日の週末で行けますよ〜〜(多分)

> 滝の湯温泉浴室って、日本が統治してた時代の建物ですか?
    > 建て直しても看板は替えてないような。。。

そうだったと思います。
    勉強不足でごめんなさい、確かガイドブックにそう書いてました(^^)
    なんか日本人にはホッと懐かしい雰囲気の建物ですよね♪

サリーさんのソウルにもまたお邪魔させてくださいね〜〜。
    ではではっ。

• まやこさん 2012/11/29 02:09:28
    巻き込まれてみたい!
    すずかさま  こんばんは、お寒うございます<(__)>

旅費が高い時期にしか旅行できなくなった我が家的にはすっごいお得なんでしょ?海外発券☆
    なかなか勇気が出なくて、手が出せない、だって日本語おんりーな夫婦なもんですから・・・
    旅慣れた皆さまの“海外発券あたりまえ”的なお得感に憧れております(><)

羨ましいです!金城武に会えなくても行きたいのに!!来年こそは、本気で狙ってみます☆

何で!こんなに!!旅行に行けるの??? 夫婦で高給取りなんすネ・・・ そっちのが羨ましい(笑)

私もすずかさんくらい旅してみたいなぁ・・・ とたんに破産してしまいそう(><;)

まやこ

すずか

すずかさん からの返信 2012/12/02 22:17:31
    RE: 巻き込まれてみたい!
    まやこさん、こんばんは〜。
    ちょいと九州に行っておりましてレス遅くなってすんません。

台湾の旅行記見てくださってあざっす。

> 私も海外発券のループに巻き込まれてみたいですわっ ほんで友達にさりげなく言うてみたい(笑)

やっちゃいます(^m^)台湾かソウル発券。
    ちなみに、我が家も日本語Onlyでございます。
    台湾発券もソウル発券も日本語ですよん♪
    変更などもすべて日本へTel☆
    旅費が高い時期しか行けないのであれば、ますます海外発券お勧めでございます!
    でも、まやこさんセレブやから我が家のようにセコセコ海外発券しなくてもいいかも〜〜(T▽T)

> 私が今年こそはと狙っていた台湾・・・結局行けてません** のに、すずかさんはよお行ってはりますなぁ(笑)

はい、よう行ってます。ALL1泊2日で(T▽T)
    とにかく飯がうまくてうまくて(^^)紹興酒もすすむすすむ♪
    ついでに体重も増える増える(ーー;)

> ところで、すずかさん家の旅ゲル係数はいったいどのようになっているのでしょうか??

結構高いかも、旅ゲル(^^;
    でも、飛行機代はほとんど海外発券の1年有効で買ってしまってるんで同じ位いっている人よりは全然安いはず。。。
    でも、我が家自慢じゃないけど旅ゲル係数と酒ゲル係数は高いんですが、その他はめっちゃ低いです(^^;
    特にエンゲル係数。日常は修行僧のような夕食でございます。。。
    あっ、今年はちょっと調子乗って行きすぎたんで来年かめっちゃ旅減ります(TへT)

まやこさんの北海道にもお邪魔させてもらいますね〜〜。
    おいしいもん食べてきはったんでしょうね♪
    ではでは

• るなさん 2012/11/28 12:19:28
    日本みたぁい♪
    こんにちは、すずかさん。

北投線の電車、すごい可愛らしい〜

台湾に行ったらシャンプーですか?(笑)
    私も経験ありますが、ブローのセンスが????(*_*)
    おいおい、こんな濡れたまま帰るんかい(`・ω・´)って思ったりもしましたが、まぁ外は暑いしそのうち乾くだろう〜的な広い心で店を出ましたよ。

海外でのバスは難関です。
    すぐ向いに逆のバス停があればいいけど、一方通行だったり往復の道順の違う路線だったりすると、もうお手上げ〜(ノД`)
    まだ台湾は漢字だから雰囲気わかるけど、韓国のハングルじゃ解読するまでに時間を要するため、不可能でありまする。
    海外でのバス利用は、事前予習をしっかりしないとと肝に命じてますよ。

温かい旅行記でしたぁ〜

では、また(o・・o)/~るな

すずか

すずかさん からの返信 2012/12/02 22:07:34
    RE: 日本みたぁい♪
    るなさん、こんばんは〜〜。
    ちょっと出かけておりレスが遅くなってすいません!

台湾の旅行記来てくださってありがとうございます。

> 台北には何度か行ってますが、北投はまだ行ったことがありません。
    > 温泉、気になってはいるんですが...何か風景見てたら日本と変わらない感じですね。

もう聞こえてくる言葉以外はまるで日本の温泉地でした(^^)
    しかもなんか落ち着く感じで☆

> 台湾に行ったらシャンプーですか?(笑)
    > 私も経験ありますが、ブローのセンスが????(*_*)
    > 湯治場みたいなとこに連れてかれて、前かがみになって洗い流してもらった後は、首から下がべしょべしょだったことを思い出します。

あら〜〜〜っ。それは残念(≧へ≦)
    座ったままシャンプーしてもらって日本と同じ感じで流してもらう所にあたってて、さらにいつもかわいい髪型にしてもらってます(^-^)
    私はラッキーなのかも♪

> 海外でのバスは難関です。
    > なんでこっちに行っちゃうの?って方向がイマイチ掴めないことが多いし。私もよくやります、逆方向乗車(^_^;)

ですねぇ〜〜〜。
    結構自信満々で乗ったんですが、あれ?と思ったら超逆(−−;
    やっぱりちゃんと勉強していかんといかんですね。
    いつも台湾は行く当日に勉強するからなぁ(^^;反省。。。。。

またるなさんの所へもお邪魔させてくださいね。
    ではでは〜〜〜

すずか
  • ippuniさん 2012/11/27 22:35:56
    待ってました!!
    すずかさん、こんにちは^^

台湾旅行記、まだかな〜まだかな〜と待っておりました!
    旦那もいつの間にか、すずかさんの旅行記の読者になりましたよ〜^^

今回は温泉旅行だったんですね☆
    昨日ちょうど母が送ってくれた台北の本が到着して、
    どんなに足掻いても旦那の仕事なので温泉はもとより、ビルだらけの学会会場付近のホテルですが(涙)

1泊2日、ちょこちょこ行ければそれも気晴らしでいいですよ☆
    私も1泊2日旅行大好きです^^

すずかさんの台北旅行記は全てコピーしてガイドブック代わりに持って行かないとっ!

ではまた^^

ippuni

すずか

すずかさん からの返信 2012/12/02 22:02:20
    RE: 待ってました!!
    ippuniさん、こんばんは〜。
    今週末も九州に飛んでて、レスが遅くなってすいません。

台湾の旅行記見てくださってありがとうございます(^^)

> 昨日ちょうど母が送ってくれた台北の本が到着して、
    > それを読んでいて「温泉ってのもいいなぁ」なんて思っていたんですよ〜
    > ちょうどすずかさんの泊まられたホテルも本に載っていて、ここいいな〜と思ってたんです^^

おお〜〜そうなんですね!
    ここのホテルめっちゃ良かったです(^^)
    日本の温泉に入り慣れないフランスの方でも大丈夫って感じですもん。
    でも学会だったら、きっと台北の中心地にStayになっちゃいますよねぇ。
    もし、行ければ30分もあれば着くので日帰り入浴してくださいませ♪

> 今回は何気に台北に5泊+帰りの1泊でトータル6泊もいるから、
    > どこかしら行けるかもしれない…とは思っているのですが、どうなることか。

おっ、って事は例の特殊メイク写真もできるかも(^-^)
    5泊+1泊とはうらやましい!
    自由時間はあまりないかもしれませんが、おいしいものたっくさん食べられますよね。
    いいなぁぁぁぁ。
    小籠包たべた〜〜い!
    私の分まで思いっきり食べて来てください(^▽^)

ippuniさんの所へもまたお邪魔させてくださいね。

• さや犬さん 2012/11/27 21:08:48
    温泉の良い時期になりましたねー。
    すずかさん、こんばんは!
    清潔そうだし、お湯もよさげな感じですね♪

この旅行記を見て、改めてそう思いました。

でも、成田エクスプレスにも乗ってみたい(笑)

さや犬

すずか

すずかさん からの返信 2012/12/02 21:57:31
    RE: 温泉の良い時期になりましたねー。
    さや犬さん、こんばんは〜〜。
    レス遅くなってしまってすいません。

台湾の旅行記見てくださってありがとうございます。

> 11月は台北で湯けむり美人だったんですね♪台北の温泉私も一度行ってみたいと思っていました。「加賀屋」の台北店?ができたとかで台北の温泉の特集を見て、、。

加賀屋ありましたよ〜〜。
    私も最初加賀屋もいいなぁ。と思っておりましたが、値段にノックアウトされました(^^;お高すぎ。
    台湾の温泉お湯がめっちゃいいんでお勧めですよ〜〜♪

> 会社の上司がアラフォー婚で、新婚旅行に台北を選んだのですが、、。そのときは「折角だからもっと遠い所行けば、、」と思ったのですが、近くでまったりゆったりグルメや温泉を満喫するのも素敵な過ごし方ですよねー。
    > この旅行記を見て、改めてそう思いました。

台湾まったりするにはいいっすよ(^^)
    新婚旅行で台湾っすか。それもいいかも〜。
    フライト時間短いからまったりする時間もたくさんあるし。
    でも私の二度目の新婚旅行先は夢のタヒチがいいなぁ。
    早く二度目の新婚旅行一緒にいく人探さなきゃ♪

ほんでは、またさや犬さんの所へもお邪魔させてくださいね。

すずか

すずかさんのトラベラーページ