ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハネムーンは個人手配でクロアチアのドブロブニクに決めていました。<br />だけど、せっかく中欧を訪れるので、その周辺国の観光地もできるだけ旅程に入れ、欲張って9日間で5カ国を巡りました。<br /><br />10日(土)ウィーン→(飛行機)→ザグレブ→(電車)→リュブリャーナ<br />11日(日)リュブリャーナ→(電車)→ザグレブ→(飛行機)→ドブロブニク<br />12日(月)ドブロブニク<br />13日(火)ドブロブニク<br />14日(水)ドブロブニク→(車)→ブトヴァ→(車)→コトル→(車)→ドブロブニク<br />15日(木)ドブロブニク→(飛行機)→ウィーン<br />16日(金)ウィーン<br />17日(土)ウィーン→(バス)→ブラティスラバ→(バス)→ウィーン<br />18日(日)ウィーン→帰国<br /><br />読んで頂いた方々のヒントになるよう、(当時の)交通費や入場料を覚えている限り書こうと思います。

中欧ハネムーン−5カ国を巡る旅:8日目−スロヴァキア・ブラチスラバ

2012/11/10 - 2012/11/18

tottyeew

tottyeewさん

12日(月)ドブロブニク
13日(火)ドブロブニク
15日(木)ドブロブニク→(飛行機)→ウィーン
16日(金)ウィーン
18日(日)ウィーン→帰国

高速・路線バス 徒歩

17日(土)8日目。
    ブラチスラバ行きのバスに乗るため地下鉄U1のSudtiroler Platz駅に到着。

ここでチケットを買います。一人片道7.7ユーロ。

ウィーン空港経由でブラチスラババスターミナルへ。車内ではWiFiが入るので、道中インターネットし放題です。

バスターミナルに到着。

ドイツのコーヒー「ダルマイヤー」の自販機。初めて見ました。

このバスターミナルから

トロリーバスで市内へ向かいます。

バス停で買えるトロリーバスチケット。
    自動券売機、どこかで見たことがあると思ったら、プラハのトラムと同じものでした。
    そういえば、チェコとスロヴァキアは昔一つの国でしたね。

相当年季が入ったトロリーバスです。

旧市街へは徒歩で向かいます。

歴史博物館(左)と旧市庁舎。

首がとれた像。

フラブネー広場にでました。ここでもクリスマスマルクトの準備中です。

ミハエル門のある通りは賑わっていました。

なぜか気になった裏道です。

ブラチスラバ城の方角を示すマーク。

向こうにぼんやり城が見えます。

もう少しアップで。

尖塔が特徴的です。旧市街観光に時間配分をしたので城の中には行きませんでした。

聖マルティン教会。マリアテレジアもここでハンガリー王を戴冠した由緒ある教会だそうです。

お昼はフラブネー広場にある「SUSHI+」で。

「ASIA SPA」ときましたか。どう見ても日本人経営ではなさそうです。

無難にBento Boxを注文。むしろメインはスロヴァキアビール「Zlaty Bazant」です。

昼食後、街散策を続けます。オペラ座もありました。

いい感じのストリートです。

旧市街には色々なオブジェがあることがわかりました。
    くま。

Man at work。
    どう見てもサボっています。

フランス大使館前にいるフランス軍の関係者でしょうか。

たぶん音楽家・・・

足元にカタツムリ、、、わけがわかりません。

どうしてもトイレに行きたくなり、トルコ系カフェに入店。

カフェラテが一杯1.5ユーロ。スロヴァキアの物価は低めです。

チェコNo.1ビール「Pilsner Urquell」の看板。スロヴァキアでも飲まれているようです。

Urquellの味のある看板。そうこうしている間にもう出発時間です。

帰りは電車でウィーンに帰ろうと考えていましたが、ブラチスラバ中央駅に向かうトラムが探しても見つからなかったので帰りもバスで。

まだ16時前なのに、もう日が沈みます。バスの利点は爆睡できるところでしょうか。

ウィーンに戻り、最後の夜観光に出かけます。

からくり時計。

この日からクリスマスムードが出てきました。

小道にもツリーが。

この日の夕食は事前に口コミで調べていたMAK(オーストリア応用美術博物館)のレストラン。内装がオシャレと口コミでしたが、本当にいい感じのレストランでした。

ここで驚きが。メニューはなんと昨日行ったRathaus Kellerとまったく同じw

どうやら彼が両方プロデュースしている模様。
    昨日Rathausで食べたビーフグーラッシュがあまりにもおいしくてもう一回行ってもいいと思う店だったので、むしろ同じメニューは嬉しい誤算でした。

最後はやはり名物ウィーナーシュニッツェル、こんなにデカイのに完食です。脂っこさを感じさせず。

このレストラン、店の内装のみならずトイレもオシャレだったので、思わず撮ってしまいました。

手洗いの水は下からでます。

食後は、市庁舎前のクリスマスマルクトに。この日からオープンしました。

市庁舎も一段と美しくライトアップされます。

ちょっとエヴァっぽい。

食後だったので食べ物には手をつけず、グリューワインを飲みながらマルクトを散策しました。

オペラ座に戻ってきました。

丸一日遊び通しトラムでホテルに帰ります。
    やはりブラチスラバからウィーンまでのバスで爆睡できたのが大きかったです。

• massiさん 2012/12/08 09:55:06
    こんにちは〜。
    こんにちは。初めまして。

どうもありがとうございました。

ともあれ、この後の旅行記もある由、期待しております。

tottyeew

tottyeewさん からの返信 2012/12/09 02:52:43
    RE: こんにちは〜。
    > こんにちは。初めまして。
    > 先日から度々訪問させていただいておりましたが、先月末に中欧に行く予定があったので、いろいろと参考にさせていただいておりました。
    > どうもありがとうございました。
    > 私のほうは先週帰ってきてぼつぼつ旅行記を書き始めているところですが、いろいろ思い出深いです。
    > ブラチスラバですが、自分も妻と2人でウィーンからの小旅行をしてみたのですが、近年にない失敗でした。
    > ウィーンから高速船で行こうとしたら、冬期で出発するかわからない→電車に切り替えたらウィーン南駅での乗り継ぎに間に合わず。
    > ブラチスラバに着いたら、トラムが見つからず→トロリーバスに乗ったら間違えて新市街まで行ってしまう。
    > とギャグのような失敗を繰り返し、最後にようやくお写真のようなお城のマークを目印にバスに乗ったら良いということが分かった次第です(苦笑)。
    > 予定では、旧市街で変な?銅像の散策などもしたかったのですが、時間の都合上すべてカットです。代わりにお写真を拝見させていただいて我慢します。
    > ともあれ、この後の旅行記もある由、期待しております。

massiさん

初めまして、旅行記読んで頂きありがとうございます。
    この旅行記がmassiさんの中欧の旅に少しでもお役にたったならば本望です。

それにしてもブラチスラバでは大変でしたね〜。
    やはりブラチスラバ駅から街中へのトラム、見つかりませんでしたか。
    我々もその反対のトラムをかなり探し回ったのですが、結局見つかりませんでした。(住民っぽい方に尋ねても「わからない」との返事で。。。)
    首都の中央駅⇔市街のメイン交通機関がなくなっているなんて、さすが海外ですね。

ブラチスラバ以外のmassiさんの中欧の旅はきっとよいものだったと思います。旅行記、楽しみにしております。