リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハネムーンは個人手配でクロアチアのドブロブニクに決めていました。<br />だけど、せっかく中欧を訪れるので、その周辺国の観光地もできるだけ旅程に入れ、欲張って9日間で5カ国を巡りました。<br /><br />10日(土)ウィーン→(飛行機)→ザグレブ→(電車)→リュブリャーナ<br />11日(日)リュブリャーナ→(電車)→ザグレブ→(飛行機)→ドブロブニク<br />12日(月)ドブロブニク<br />13日(火)ドブロブニク<br />14日(水)ドブロブニク→(車)→ブトヴァ→(車)→コトル→(車)→ドブロブニク<br />15日(木)ドブロブニク→(飛行機)→ウィーン<br />16日(金)ウィーン<br />17日(土)ウィーン→(バス)→ブラティスラバ→(バス)→ウィーン<br />18日(日)ウィーン→帰国<br /><br />読んで頂いた方々のヒントになるよう、(当時の)交通費や入場料を覚えている限り書こうと思います。

中欧ハネムーン−5カ国を巡る旅:1日目−スロベニア・リュブリャーナ

2012/11/10 - 2012/11/18

tottyeew

tottyeewさん

12日(月)ドブロブニク
13日(火)ドブロブニク
15日(木)ドブロブニク→(飛行機)→ウィーン
16日(金)ウィーン
18日(日)ウィーン→帰国

鉄道 徒歩 飛行機
オーストリア航空

10日(土)旅行1日目。オーストリア航空にてウィーンに到着。音楽の都らしい装飾がお出迎えしてくれます。
    今日はこのまま乗り換えてザグレブ空港を目指します。
    ウィーン街中ではオーストリア航空の半券を見せれば特典があるとの情報から、後日のウィーン観光のために大切に保存しておきます。

いったん外に出て、クロアチア航空(オーストリア航空カウンター)で再度チェックイン。構内は今年改装が終わったようで、綺麗でした。
    クロアチアはシェンゲン協定非加盟なので、出国審査がありました。

ザグレブ空港までの所要時間は1時間と短距離だったので恐れていたのですが、、、案の定、プロペラ機><
    プロペラの近くの席だったので、ものすごい轟音でした。。。
    空港到着後、まずは入国検査を受けます。

荷物をピックアップ後、CDでクーナを引き出し(1クーナ=約14円)、バスで市内へ。
    市内のバスターミナルへは空港バス(1人30クーナ)を利用し30分ほどで到着。
    そこからトラムへ乗り換えザグレブ中央駅に到着です。

切符売り場で往復チケットを購入し(2人325.03クーナ、このご時世に手書き!)、一路スロベニアの首都リュブリャーナへ。

ザグレブ駅を出発して30分ほどでクロアチア警察官がパスポートチェックに来て出国スタンプを押印。
    10分も経たず、次はスロベニア警察官が車両内入国検査。
    一日に二回も検問されると疲れます。
    約2時間半で首都リュブリャーナへ到着。

ホテルにチェックインし荷物を置き、さっそく街散策をスタート。
    まずは街一番の広場・プレシェーレン広場へ。

ここには、フランシスコ教会やブランド品を揃えた高級デパートがありました。

そして川には三本橋「トロモストウイエ」。ライトアップされ一段と綺麗になる夜を待ちます。

リュブリャーナ城を目指し、目抜き通りを行きます。

靴!?

坂道を上り、

さらに上り、

中腹からの街の風景です。曇り空がうらめしい。

冬がすぐそこまで来ていることを感じます。

ようやく到着!しかし、どうやら裏のほうに来てしまったようです。

こちらが表門。もう日が暮れ始めました。(17時)

新(上)旧(下)の城壁。

中庭にはオシャレなレストランも。

昔は見張り台、今は時計台。

翌日は日曜日で店が閉まるので急いで下山。
    今回宿泊した「Best Western Premier Slon」を通り、、、

ホテルの側にあるドラッグストア「Muller」で水やお菓子、小物を購入。

ホテルの対面にはデパート「NAMA」もありました。
    嫁いわく「ドクターハウシュカ(化粧品)はドイツで買ったほうが安い」とのこと。
    こういう物価感覚は女性ならではです。

そのまま西に向かって歩くと、オペラ座に到着!
    しかし、、、まさかの改装中。
    中を覗くことができませんでした。

再び日の暮れたプレシェーン広場へ舞い戻りました。
    ライトアップされたフランシスコ教会。

真ん中がブランド物を揃えた中央百貨店。

三本橋の真ん中。

川越しにみたフランシスコ教会。

緑のライトがいい感じです。

レストランを求め目抜き通り「Mestni」へ。

小道もいい雰囲気です。

レストラン「Julia」に入店。決めては外からみた雰囲気とメニュー。

(手前)仔豚のグリル、(奥)ラムステーキ
    疲れをとるため二人ともアミノ酸を全力摂取です。
    グラスワインはスロベニア産のカベルネソービニョン、メルロー、ピノノワールの三種類から選ぶことができました。

食後もう一杯ということで、市庁舎の近くにあるワインバーへ。

雰囲気のある外観です。

店の中には所狭しとワインが並べられていました。
    ここで、事前に調べてきていたスロベニア品種「テラン」をオーダー。
    回復薬としても知られている独特の名高い赤ワインだそうで、、、それゆえお味もちょっと独特でした。

ホテルに戻るまでにぜひ撮りたかった一枚。
    歩き方中欧編のリュブリャーナページの巻頭写真と同じアングルから。

スロベニアビールを飲んでいないことに気づき、ホテルのバーで一杯。
    二大ビール「UNION」と「LASKO」、「UNION」のほうがおいしかったです。

翌日は朝からザグレブに移動します。