2012/11/10 - 2012/11/18
532位(同エリア1017件中)
tottyeewさん
- tottyeewさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ314件
- Q&A回答0件
- 297,854アクセス
- フォロワー8人
ハネムーンは個人手配でクロアチアのドブロブニクに決めていました。
だけど、せっかく中欧を訪れるので、その周辺国の観光地もできるだけ旅程に入れ、欲張って9日間で5カ国を巡りました。
10日(土)ウィーン→(飛行機)→ザグレブ→(電車)→リュブリャーナ
11日(日)リュブリャーナ→(電車)→ザグレブ→(飛行機)→ドブロブニク
12日(月)ドブロブニク
13日(火)ドブロブニク
14日(水)ドブロブニク→(車)→ブトヴァ→(車)→コトル→(車)→ドブロブニク
15日(木)ドブロブニク→(飛行機)→ウィーン
16日(金)ウィーン
17日(土)ウィーン→(バス)→ブラティスラバ→(バス)→ウィーン
18日(日)ウィーン→帰国
読んで頂いた方々のヒントになるよう、(当時の)交通費や入場料を覚えている限り書こうと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11日(日)2日目。8時15分のザグレブ行きの列車に乗るため、早起きして中央駅に向かいます。
(ホテルSlonからタクシーで5分、約4ユーロ)
駅のパブには、昨晩飲んだ「UNION」の看板。 -
定刻とおりの出発。日曜の朝早かったこともあり、6人用コンパートメントを二人で独占。
ザグレブまでの2時間半はもう一度睡眠タイムとなりました。 -
昨日に続き、車両内でスロベニア出国/クロアチア入国検査を受けました。
この二日間だけでパスポートへの押印がハンパないです。
ザグレブ中央駅到着後、大き目のコインロッカーにスーツケースを二つ預け(20クーナ)、ザグレブ観光スタートです。
まずは駅前の光景から。 -
トラム一日券(一人40クーナ)を購入し中心地のあるイェラチッチ広場へ。
この日はポルトガル祭だったのか、ポルトガルワインの出店が多く2012年ビンテージのワインがやたらと売られていました。 -
大人の買い物に飽きた天使がハトと戯れています。
-
露店の花屋は景色を演出してくれます。
-
雨でも買い物がOKな青果市場。
-
青果市場の屋上での市。
-
ザグレブで一番大きい、聖母被昇天大聖堂。
日曜だったので、ミサのためにたくさんの人が訪れていました。 -
-
教会の先端の修復前と修復後。
-
再びイェラチッチ広場へ。この銅像の名前を確認するのを忘れました。
-
次は聖マルコ教会を目指します。
-
またもや銅像の名前確認を失念。
旅行者に人気のようで、一緒に写真を撮っていました。 -
赤く塗りたくられた自転車を発見。
-
オシャレカフェもありました。
-
城壁跡でしょうか。
-
どうやら道に迷ったようです。
-
-
ようやく聖マルコ教会に到着。
-
クロアチアの国旗と共に一枚。
-
11年加盟を果たしたEU旗と共にもう一枚。
-
この教会に辿り着くまでかなり坂を上りました。よって帰りは名物の30秒ケーブルカーに乗車。トラム一日券を使えました。
-
あっという間に下に。下からみるとけっこう急です。
-
少し離れてもう一度見返します。
-
トラム沿いにイリツァ通りを歩きます。
-
日曜でほとんどの路面店が閉まっている中、このショッピングモールは開いていました。
-
太陽も照って暖かくなってきたので、外カフェで休憩。
何気なく「歩き方」をみると、なんと今朝乗ってきた中央駅からイェラチッチ広場までのトラムは無料とのこと。
事前にもっと調べておくべきでした。 -
せっかく一日券を買ったので、有料区間のほうも足を伸ばし、謎の教会に辿り着きました。
-
中南欧は赤い屋根が本当によく似合います。
-
昼夕食を兼ねて、日本人が経営している日本料理屋「Takenoko」へ。
Kaptolというショッピングセンターの1階に入っていました。 -
「Takenoko」は16時にも関わらずほとんど席が埋まっていました。
家族連れが多く、人気店でした。
ここで寿司セットと欧州産SAPPOROビールを注文。 -
外に出るともう夕暮れ。そしてなぜかもう2013年の看板が。
-
夜の聖マルコ教会を撮影しに、再び坂を上ります。
途中、有名な石の門(道の途中にある教会?)を通ります。 -
反対側からの石の門。そして聖マルコ教会に到着したものの、ライトアップされておらず、真っ暗。フラッシュを駆使してもダメでした。
失意の中、聖母被昇天大聖堂に進路を転換。 -
こちらはライトアップされていました。
-
三度イェラチッチ広場に向かう途中、かわいらしい電飾が。
-
夜6時にもなると、広場は旅行者や地元民で溢れてきました。
一泊していたら夜の街を散策できたのですが、21時の便でドブロブニクに飛ぶため、この広場ともお別れです。 -
トラムで再びザグレブ中央駅へ。
スーツケースをピックアップし中央バスステーションへ向かいます。 -
中央駅に名残を惜しみつつ。
この後知ったのですが、ザグレブ中央駅から中央バスステーションへ
向かうトラムは有料。途中、検札官がトラムに乗ってきて切符をチェックされました。一日券を買っておいて結果オーライです。 -
ザグレブ空港は首都の空港なのに、本当に何もない。
そして出発がまさかの1時間ディレイ。(21時→22時)
このためドブロブニク空港に到着したのは23時を過ぎていました><
なんとかホテルまで辿り着き、長い一日が終わりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tottyeewさんの関連旅行記
ザグレブ(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザグレブ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
41