トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミラノから電車でトリノに移動してきて、ホテルのチェックインの時刻までには早かったので、<br />ホテルにスーツケースを預けて、「ストゥピニージ宮殿に行きたい」と言ったら、<br />少し待てばチェックインが出来るというので、予想外に早くチェックインを済ませて出かけました。<br /><br />今回のトリノの観光は、前にトリノに来た時も行きたかった、<br />宮殿巡りに限定しました。<br /><br />そしてこの晩に行ったレストランで、イタリア人のお客さんと話が盛り上がって、写真を撮ったら送ってくれと、メールアドレスを交換しました。<br />

北イタリア② トリノⅠ ストゥピニージ宮殿

2012/11/13 - 2012/11/21

じんざえもん

じんざえもんさん

今回のトリノの観光は、前にトリノに来た時も行きたかった、
宮殿巡りに限定しました。

鉄道

日程の時間はあるので、RV(レッジョナーレ・ベローチェ、
    運賃だけの料金で乗れる快速電車)に乗って、ミラノから移動しました。

トリノP.N(ポルタ・ヌオーヴァ)に、到着

トリノで泊まったホテル、ウルバーニ

チェックインして、早速ストゥピニージ宮殿へ向かいます。
    トラム4番で、ポルタ・ヌオーヴァ駅から終点カイオ・マリオまで行きます。

トラム終点で降りて、お腹が空いたので昼食を、
    取りました。
    近くにレストランがないので、バールで済ませました。

そしてここからは、41番のバスで宮殿前まで行きます。
    バス停で時刻表を見たら、なんと17時台までバスがない。
    どうしても行きたいので、歩いて行く事にしました。

少し歩いた所にあった、自動車用の案内板
    まっすぐだけど、あとどれ位掛かるのか、分からない

先ほどの案内板のロータリーから先は、車道の脇にこんな遊歩道があった。
    自転車に乗った人に会った、ああ自転車があればいいのになー

40分位歩いて、やっと到着。
    これくらいの時間だったら、家での犬の散歩時間と同じ位、朝の分が終わったと思えばいい。
    帰り道は夕方の分だと思えばいい。

まだ宮殿の外庭です。

外庭から、来た道方向

宮殿の建物内は、撮影禁止

見学券を買ったら、半地下になっているロッカー室に行って、
    カメラ、バッグ等はロッカーに入れる、ロッカー使用料はただですが、
    1ユーロの保証金が必要で、鍵を開けたら戻ってきます。
    そうしないと監視員が見学コースに入れてくれない。

内部の見学を終えて、中庭に出た所

中庭

帰ります、犬はいないけど散歩だと思って、宮殿の外周道路からの宮殿

夜行った宿泊ホテル前のレストラン(La Locanda Del Sorriso)の料理

前菜、チーズとサラミ

黒トリィフのスパゲッティ
    今年もトリュフが食べられて良かった、良い香り、たまらない
    写真撮るの忘れて、もう少し食べちゃった。

隣のテーブルにいたお客さん、話はしたけど名前聞くの忘れてました。

メールアドレスを交換した、お父さんMさんと息子Pさん

話をして盛り上がっているうちに、写真撮るの忘れてこんなに、
    食べっちゃった。