オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の最大目的は、北欧で最も有名な画家<br />ムンクの絵画を観る事、且つ、ムンクを知る事である。<br /><br />彼には「叫び」のみの印象から、おどろおどろしい<br />偏見を抱いていた。<br /><br />一体、彼を突き動かす絵画への想いは、何か<br />その原体験について現地で少しでも触れられたらと<br />厚かましい考えを抱いて、オスロに出掛けた。<br /><br />結果、結核を患って、彼が5歳の時、母親を<br />14歳には、同じ病で姉と死別。その病原菌への<br />恐怖と不安、そして肉親を失う虚無感が<br />常に彼に付き纏っていて、それらが筆を執っても、<br />繪に表れているのではと、我が単純な脳が納得した。<br /><br />心的背景を垣間見ると、何とか理解出来る。<br /><br />ムンク美術館には、二回、足を運んだ。<br /><br />行って良かった。<br />今や、ムンクの大ファンだと密かに思っている。<br /><br /><br />これはムンク美術館の「叫び」

ムンク三昧inオスロ

25いいね!

2012/10/28 - 2012/11/05

139位(同エリア932件中)

13

33

katharina

katharinaさん

今回の旅の最大目的は、北欧で最も有名な画家
ムンクの絵画を観る事、且つ、ムンクを知る事である。

彼には「叫び」のみの印象から、おどろおどろしい
偏見を抱いていた。

一体、彼を突き動かす絵画への想いは、何か
その原体験について現地で少しでも触れられたらと
厚かましい考えを抱いて、オスロに出掛けた。

結果、結核を患って、彼が5歳の時、母親を
14歳には、同じ病で姉と死別。その病原菌への
恐怖と不安、そして肉親を失う虚無感が
常に彼に付き纏っていて、それらが筆を執っても、
繪に表れているのではと、我が単純な脳が納得した。

心的背景を垣間見ると、何とか理解出来る。

ムンク美術館には、二回、足を運んだ。

行って良かった。
今や、ムンクの大ファンだと密かに思っている。


これはムンク美術館の「叫び」

旅行の満足度
5.0
  • ムンクの「叫び」の舞台には、予予、興味あり<br />オスロに着いた翌朝、早速、ホテルから徒歩圏内にある<br />中央駅から市バスを利用して行った。<br /><br />該当駅でバスを降りたのは我々二人のみ。<br />人っ子一人見当たらず、その上、歩みを鈍らせる<br />歩道の雪。途方に暮れかかったが、通り合わせた<br />ベビー・カーを押す若い綺麗なお母さんが、<br />道案内するかのように丁寧に教えてくれた。<br /><br />あった!道路の手すりで耳を押さえる<br />あの繪が脳裏にくっきり浮かんだ。<br />

    ムンクの「叫び」の舞台には、予予、興味あり
    オスロに着いた翌朝、早速、ホテルから徒歩圏内にある
    中央駅から市バスを利用して行った。

    該当駅でバスを降りたのは我々二人のみ。
    人っ子一人見当たらず、その上、歩みを鈍らせる
    歩道の雪。途方に暮れかかったが、通り合わせた
    ベビー・カーを押す若い綺麗なお母さんが、
    道案内するかのように丁寧に教えてくれた。

    あった!道路の手すりで耳を押さえる
    あの繪が脳裏にくっきり浮かんだ。

  • 「叫び」はここで描かれたとする手すりの始めと終わりに<br />貼ってあるプレートを見て、沸沸とわいてくる喜びを禁じ<br />得なかった。<br /><br />「叫び」の舞台は他にもあるそうだが・・・。<br />何処かな?

    「叫び」はここで描かれたとする手すりの始めと終わりに
    貼ってあるプレートを見て、沸沸とわいてくる喜びを禁じ
    得なかった。

    「叫び」の舞台は他にもあるそうだが・・・。
    何処かな?

  • 下に広がる風景

    下に広がる風景

  • その「叫び」を観る為に、ムンク美術館へ。<br />中央駅から地下鉄で2区目の、Toyenで下車し、約200m。<br /><br />ここには絵画、版画など、凡そ1万1千点以上、収蔵されている。<br /><br />出光興産が社会貢献の一環としてオスロ市立ムンク美術館のリニューアルに<br />協力したことから出光興産グループは活動の一環としてこれまで<br />約20年にわたりオスロのムンク美術館を支援してきたという。<br /><br /><br /><br />

    その「叫び」を観る為に、ムンク美術館へ。
    中央駅から地下鉄で2区目の、Toyenで下車し、約200m。

    ここには絵画、版画など、凡そ1万1千点以上、収蔵されている。

    出光興産が社会貢献の一環としてオスロ市立ムンク美術館のリニューアルに
    協力したことから出光興産グループは活動の一環としてこれまで
    約20年にわたりオスロのムンク美術館を支援してきたという。



  • 厳重なセキュリティ・チェックを受け、入室。<br />「叫び」の盗難騒ぎがあったから、やむおえない。<br /><br />バッグも持ち込み可能なサイズでセーフ。<br /><br />何より、撮影可能は嬉しい。<br /><br />入ってビックリ!「叫び」コピーが?ズラリ ズラリ!<br />勿論、反対側に本物の「叫び」が展示されている。<br /><br /><br />

    厳重なセキュリティ・チェックを受け、入室。
    「叫び」の盗難騒ぎがあったから、やむおえない。

    バッグも持ち込み可能なサイズでセーフ。

    何より、撮影可能は嬉しい。

    入ってビックリ!「叫び」コピーが?ズラリ ズラリ!
    勿論、反対側に本物の「叫び」が展示されている。


  • 気に?なる繪を取り上げる。<br /><br />「吸血鬼」<br /><br />ムンクは女性が男性に単に接吻しているのに<br />すぎないと言うが、ポーランドの詩人は「吸血鬼」と<br />名付けた。<br />確かに、男性の頬にかかる髪は血の色を彷彿とさせる。<br /><br />あちらでの女性の赤髪は、強さを表すらしい。<br />そう言えば、赤髪の女性は見かけない。<br /><br />それにしても描いた人が「接吻」と言うのに、<br />他国の詩人が「吸血鬼」と・・・そのいきさつは何?

    気に?なる繪を取り上げる。

    「吸血鬼」

    ムンクは女性が男性に単に接吻しているのに
    すぎないと言うが、ポーランドの詩人は「吸血鬼」と
    名付けた。
    確かに、男性の頬にかかる髪は血の色を彷彿とさせる。

    あちらでの女性の赤髪は、強さを表すらしい。
    そう言えば、赤髪の女性は見かけない。

    それにしても描いた人が「接吻」と言うのに、
    他国の詩人が「吸血鬼」と・・・そのいきさつは何?

  • 左の黄色い円とその下の真っ直ぐな二本の<br />線は月光を表すと聞いた。<br /><br />この類の月光は彼の繪に多い。

    左の黄色い円とその下の真っ直ぐな二本の
    線は月光を表すと聞いた。

    この類の月光は彼の繪に多い。

  • ムンクの自画像2点。

    ムンクの自画像2点。

  • 同じく自画像。<br /><br /><br />自画像が何と多いことか・・・

    同じく自画像。


    自画像が何と多いことか・・・

  • 「時計とベッドの間の自画像」<br /><br />時計とベッドに並行してスックと直立不動の姿。<br />しかし、目と肩と腕はダラリと下がり、人生<br />終盤の感じと受け止められる。<br />時計には文字盤がない・・・残された時間は<br />もうない・・・?<br /><br /><br /><br /><br />80歳没。

    「時計とベッドの間の自画像」

    時計とベッドに並行してスックと直立不動の姿。
    しかし、目と肩と腕はダラリと下がり、人生
    終盤の感じと受け止められる。
    時計には文字盤がない・・・残された時間は
    もうない・・・?




    80歳没。

  • 似たモチーフ3点。<br /><br />左がムンクと画家フリステンとの諍いを表す<br />「招かざる客」<br />真ん中は「決闘」<br />右は「けんか」。<br /><br />3点とも、傷つく人間は白い服を着用している。

    似たモチーフ3点。

    左がムンクと画家フリステンとの諍いを表す
    「招かざる客」
    真ん中は「決闘」
    右は「けんか」。

    3点とも、傷つく人間は白い服を着用している。

  • 「嫉妬」<br /><br />後景が後景だけに・・・。

    「嫉妬」

    後景が後景だけに・・・。

  • 「赤い蔦」<br /><br />驚愕したような大きく見開いた目が印象的。<br /><br />遠近法なぞ無視。

    「赤い蔦」

    驚愕したような大きく見開いた目が印象的。

    遠近法なぞ無視。

  • 「小径に降る雪」<br /><br />背景の空、樹木が何だか異様な雰囲気<br />しかし、雪道を歩く二人が妙にメルヘンな<br />感じをあたえているようだ。<br /><br />美術館入口にこの繪が取り上げられている。

    「小径に降る雪」

    背景の空、樹木が何だか異様な雰囲気
    しかし、雪道を歩く二人が妙にメルヘンな
    感じをあたえているようだ。

    美術館入口にこの繪が取り上げられている。

  • 「殺人者」<br /><br />包帯を巻いたような顔と<br />血に?濡れた手が目を引く。<br /><br />どのような心情で描いたのか気になる。<br /><br />

    「殺人者」

    包帯を巻いたような顔と
    血に?濡れた手が目を引く。

    どのような心情で描いたのか気になる。

  • 彼の繪のモチーフは何か関連性があるように思う。<br /><br />こ場合は、病と死。<br /><br />これは手術の様子を表し

    彼の繪のモチーフは何か関連性があるように思う。

    こ場合は、病と死。

    これは手術の様子を表し

  • これはベッドに横たわる人の病気?死を<br />悲しむ人達。

    これはベッドに横たわる人の病気?死を
    悲しむ人達。

  • 見疲れて、カフェに入り、<br />かの有名な叫びのケーキとカフェオレで休憩。<br /><br />普段はケーキに見向きもしないが<br />ムンクへの想いと雰囲気も手伝ってか完食してしまう。<br /><br />

    見疲れて、カフェに入り、
    かの有名な叫びのケーキとカフェオレで休憩。

    普段はケーキに見向きもしないが
    ムンクへの想いと雰囲気も手伝ってか完食してしまう。

  • 国立美術館入口の扉の「叫び」!<br /><br />撮影するのに、首が折れそうだった。<br />何しろ、2階程の高さなので。

    国立美術館入口の扉の「叫び」!

    撮影するのに、首が折れそうだった。
    何しろ、2階程の高さなので。

  • ここには印象派の絵画も多かったが<br />やはり、ムンクの部屋に走り込むように<br />はいった。<br /><br />時期的なのか人が少ない。<br />我々には観やすく有難いけど・・・。

    ここには印象派の絵画も多かったが
    やはり、ムンクの部屋に走り込むように
    はいった。

    時期的なのか人が少ない。
    我々には観やすく有難いけど・・・。

  • 国立美術館の「叫び」<br /><br />ムンク美術館とは色相が異なっている。<br /><br />ここも気になる繪のみ、取り上げる。

    国立美術館の「叫び」

    ムンク美術館とは色相が異なっている。

    ここも気になる繪のみ、取り上げる。

  • 「病める子」<br /><br />不治の病の諦念からなのか、或いは回復への望みを<br />抱いているのか、窓を見つめるその静かな、<br />深く澄んだ瞳に引き込まれてしまう。<br /><br />ベッドの傍らで悲嘆にくれる母親と娘。<br /><br />この作品のモデルの少女は、ムンクの姉だとか<br /><br /><br />フランスの印象派に大きな影響を受けた後に<br />描かれたらしい。<br /><br />この絵の完成までに1年かかったそうだ。<br /><br />我がお気に入りベスト・ワン。<br />

    「病める子」

    不治の病の諦念からなのか、或いは回復への望みを
    抱いているのか、窓を見つめるその静かな、
    深く澄んだ瞳に引き込まれてしまう。

    ベッドの傍らで悲嘆にくれる母親と娘。

    この作品のモデルの少女は、ムンクの姉だとか


    フランスの印象派に大きな影響を受けた後に
    描かれたらしい。

    この絵の完成までに1年かかったそうだ。

    我がお気に入りベスト・ワン。

  • 「妹インゲル」

    「妹インゲル」

  • 「メランコリー」<br /><br />桟橋上(左上)の男性といる白い服の女性は<br />今しがた、傍らにいた人ではないか・・・<br />悶々と嫉妬か憂鬱に陥っているかのような表情が<br />観る者にも些か息苦しい。<br />

    「メランコリー」

    桟橋上(左上)の男性といる白い服の女性は
    今しがた、傍らにいた人ではないか・・・
    悶々と嫉妬か憂鬱に陥っているかのような表情が
    観る者にも些か息苦しい。

  • 「マドンナ」 愛する女とも<br /><br />暗い香りが漂うよう

    「マドンナ」 愛する女とも

    暗い香りが漂うよう

  • 「思春期」<br /><br />左右の手の長さが微妙に違うのは<br />意図的なのか・・・?

    「思春期」

    左右の手の長さが微妙に違うのは
    意図的なのか・・・?

  • 中央の繪は「母と娘」<br />モデルは白い服の女性が、妹インゲル<br />右は、ムンクの母が亡くなった後、ムンクを<br />画家として後押ししたり、何かと面倒をみてくれた<br />叔母のカーレン・ビョルスタ。<br /><br />右はオースゴールストランの「桟橋の少女達」

    中央の繪は「母と娘」
    モデルは白い服の女性が、妹インゲル
    右は、ムンクの母が亡くなった後、ムンクを
    画家として後押ししたり、何かと面倒をみてくれた
    叔母のカーレン・ビョルスタ。

    右はオースゴールストランの「桟橋の少女達」

  • 中央は、有名な「マドンナ」<br />左「病室の死」左のドアに寄りかかっているのが<br />ムンク。正面を向いているのが、妹インゲル。<br /><br />ムンクには病・死・苦悩のテーマが多い。<br /><br />右は「水泳をする少年達」

    中央は、有名な「マドンナ」
    左「病室の死」左のドアに寄りかかっているのが
    ムンク。正面を向いているのが、妹インゲル。

    ムンクには病・死・苦悩のテーマが多い。

    右は「水泳をする少年達」

  • 右端の繪は、「病める子」<br />隣は「思春期」<br />左端は「自画像」<br /><br />

    右端の繪は、「病める子」
    隣は「思春期」
    左端は「自画像」

  • 右は「生命のダンス」<br />中央にムンクが赤い服の若い女性とダンスしている。<br />左端には白い服の女性<br />右の黒服の女性は両手を固く握りしめ、赤い服の女性を羨望の目で見つめている。<br />嫉妬・・・か。<br /><br />その左は、国立美術館版「叫び」

    右は「生命のダンス」
    中央にムンクが赤い服の若い女性とダンスしている。
    左端には白い服の女性
    右の黒服の女性は両手を固く握りしめ、赤い服の女性を羨望の目で見つめている。
    嫉妬・・・か。

    その左は、国立美術館版「叫び」

  • 去っていく女性の髪がからみつき<br />男性の心を乱している。未練か・・・。

    去っていく女性の髪がからみつき
    男性の心を乱している。未練か・・・。

  • 絵画鑑賞の興奮を鎮める為に、館内の<br />お洒落なカフェで、ムンクの繪に思いを馳せながら<br />香り高いミント・ティをいただいた。<br /><br />美味しい。

    絵画鑑賞の興奮を鎮める為に、館内の
    お洒落なカフェで、ムンクの繪に思いを馳せながら
    香り高いミント・ティをいただいた。

    美味しい。

  • 現在、購入した、このカップで<br />毎日、コーヒーを楽しんでいる。

    現在、購入した、このカップで
    毎日、コーヒーを楽しんでいる。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • Zebraさん 2014/12/15 00:41:03
    ムンクの画集を見ているよう……
    こんばんは。

    まるでムンクの画集を見ているみたいな気分で、読み込んでしまいました。
    ちょっとずつついているコメントが、画集に書かれた薀蓄よりも素敵かも。

    病める子、ちょっと辛かったけれど、好きな絵です。
    (自分の子供に心臓疾患があったので、他人事ではない絵でした。
     うちは手術して、完治しましたけど)
    叫びは、何度か夢を見るくらい、インパクトの強い絵でした。
    耳元でささやいて、叫ばせる、という、自分が悪魔みたいな役の夢でしたけど。

    近くまで行っているのに、ムンク美術館には行きそびれているのです。
    次のチャンスこそ……と、思うのですが、実際に行ったらムンク酔いしそうです。

    たくさんの写真をありがとうございました。
    また、読みに来させてくださいね。

    katharina

    katharinaさん からの返信 2014/12/15 22:01:33
    RE: ムンクの画集を見ているよう……
    Zebra様

    この度は、票を投じていただいただけでなく、過分なお言葉を頂戴しまして
    大変 嬉しく思います。
    ムンクについては、彼の人生の過程を踏みつ、絵を鑑賞しますと
    宜なるかな・・・と思えてきます。 心情を吐露しているのでしょうか?非常に分かり易く、絵の中にトットと入り込めそうな錯覚すら覚えます。
    「病める子」を前にしますと、胸が熱くなります。

    再度、行けたらいいな・・・です。

    Zebraさんは海外に慣れていらっしゃるみたいで羨ましい限りです。
    機会をみつけ、オスロに行き、ムンク酔いして下さい!

    有難うございました。

    katharina
  • はこちゃんさん 2013/03/13 23:34:56
    ムンク
    一度は本物を見てみたかった、きっとしばらく動けないだろうなあ

    katharina

    katharinaさん からの返信 2013/03/14 23:15:03
    RE: ムンク
    > 一度は本物を見てみたかった、きっとしばらく動けないだろうなあ

    はこちゃん様

    有難うございます。

    確かに、「叫び」を目の前にすると、一瞬 金縛り状態になったみたい
    ですね。
    繪が大きかったら、一瞬で済まないかもです。

    旅の威力は凄いですね。疲れるけど・・・。

    katharina
  • DHCさん 2012/12/02 13:45:55
    投票ありがとうございました。
    国立美術館ですか、写真撮影OKとは心の広い美術館ですね、それに手で触れる所に展示して有るとかも驚きですが何処の美術館でもこんな感じで展示してあるのでしょうか?、監視員も居ないみたいですね?遠くから見て居るのでしょうか?katherinaさんのお気に入りの「病める子」いいですね私も気に入りました、題名が無くても情景が分かる気がします、ムンクのカップ私も欲しいです、割らない様に気を付けて末永く使って下さい。

                         DHCより

    katharina

    katharinaさん からの返信 2012/12/05 07:15:50
    RE: 投票ありがとうございました。
    DHC 様

    有難うございます。

    オスロの美術館には再度、訪れたいなと思います。

    国立美もムンク美も撮影可でした。両館とも、監視員の方は常駐していらっしゃいます。我がブログにも名札をつけ腰掛けた姿が写っています。

    「病める子」の美しい澄んだ瞳には凄く惹かれます。現在、我がパソコンの
    壁紙になっています。カップは使っていますが、一碗しかなく、現在、飾ってます。割れたら・・・!

    本当に有難うございます。どうか、今後とも よろしくお願い致します。

    良い旅をお続け下さい。                katharina

    DHC

    DHCさん からの返信 2012/12/05 08:59:28
    RE: 投票ありがとうございました。
    済みませんでしたムンク美術館でしたね、病める子katharinaさんの写真を印刷して額縁に入れたいです、この病める子の絵に合う額縁は何処で買えばいいのですか?教えて頂ければ有り難いです。                     
                          DHCより

    katharina

    katharinaさん からの返信 2012/12/07 08:21:05
    「病める子」
    DHC様

    おはようございます。

    「病める子」につきまして、DHCさんのように私も額に入れたくなり 
    取り敢えず、先程、A4の画用紙?に印刷してみました。
    インクのせいか、全体に青みがかり、より優しい雰囲気になりました。

    額縁はネットでも格安販売してます・・・私は近くの画材屋に行き
    安いものを探そうかと思っています。

    DHCさんのお陰で、お気に入りの繪に常に会える環境になりました♪

    有難うございました。

                           katharina

                        

    DHC

    DHCさん からの返信 2012/12/07 09:10:04
    RE: 投票ありがとうございました。
    私は昨日A3に印刷しました、修整したら少し赤みが出過ぎましたが気に入っています、額はこれから探しに行きます、有難うございました。                     
                     DHCより
  • worldspanさん 2012/11/26 21:50:51
    びっくり!
    katharinaさん

    こんばんは。
    国立美術館でムンクの絵画は写真撮影可能なんですね!!。私たちが訪れたのは昨年10月なのですが、ムンクのエリアだけ撮影が不可でした。うらやましい!!。
    このエリアは本当に素晴らしくいつまでも観ていたかったです。
    worldspan

    katharina

    katharinaさん からの返信 2012/11/27 15:52:50
    RE: びっくり!

    worldspan さん

    有難うございます。

    オスロの旅は、最高にいい思い出が出来たと思っています。

    近ければ、明日にでも行きたいですね。

    今回、ムンク関係の繪は座り込んで見入ってしまいました。
    撮影可でしたし。

    worldspanさんは一家言二過言有りの旅でいいですね。

    又、良い旅のブログを楽しみにしております。

    katharina


  • TSUNEさん 2012/11/23 11:32:53
    ムンク
    こんにちわ、katharinaさん。

    ムンクを知るために、その舞台にいくなんて頭が下がる思いです。
    私は数年前、確か2008年位の北欧旅行の時に、国立美術館とムンク美術館に
    行って絵に浸る程度でした。
    カフェのスクリームケーキ、その時と変わっていますね!
    今のなら大量生産できそう!
    以前のは私の旅行記にありますから、よかったら比べて見てください。

    ヨーロッパの美術館のカフェは雰囲気いいですね(^^)!

    katharina

    katharinaさん からの返信 2012/11/23 15:23:15
    RE: ムンク
    初めまして ツネ様

    この度は、ご訪問の上、一票投じて下さいまして感謝申し上げます。

    ムンクは「叫び」の強烈な印象があるばかりで、一体、何が彼をして
    描かせたのか、少しでも彼の哲学的本質を知り得たら・・・?と友人と二人
    オスロに出掛けました。誰しも、肉親との思わぬ別れは経験しておりますが、彼の芸術的特質はそれらを悲しみだけで終わらせなかったのでしょうね?

    難しいことは、わかりませんが、ムンクの隠れファンになった気がします。

    再度、訪れたいなと考えたりしております。

    ツネさんも、多くの国にお出かけですね!
    又、立ち寄らせていただきます。

    ヨーロッパのカフェは仰るとおり、良い雰囲気を持ってますね。

    有難うございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

    katharina

katharinaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP