ノーンカーイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオスへ行く前に国境の町ノーンカーイでマッタリ。<br /><br />ノーンカーイは特にこれと言った物は無いけれど、のんびりと過ごせる良い街です。

一年おきの海外旅行!!パート14(タイ・ノーンカーイ編)

2012/04/01 - 2012/06/09

むつぎ

むつぎさん

ラオスへ行く前に国境の町ノーンカーイでマッタリ。

高速・路線バス 徒歩 飛行機
エアアジアX

タイ国際空港での仮眠もかなり手慣れたもんで、かなり爆睡してしまいましたよ。σ(^◇^;)

搭乗時間が来たので、のそのそと搭乗してタイの東北地方(イサーン)へと向かいます。

タイ国内なのであっという間にウドン・ターニーへと到着。

本当はここで一泊したかったのですが、この後の行程がカツカツだったので、乗り合いバンでラオスとの国境の町ノーン・カーイへと向かいます。

ノーン・カーイの町はのんびりとしていておいらは大好きです。
    人通りはかなり少ないです。

今回泊まったゲストハウスは少し奥まった所にあったので、見つけるのに少し苦労しましたが、結構綺麗で家族で経営して居るみたいで、アットホームな感じで皆親切で居心地は最高です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

シャワーを浴びた後、朝ご飯を食べに行きがてら二日後ラオスへバスで行くので、バスターミナルの下見に行きました。

値段や時刻表を確認した後は、バスターミナル横にあった市場で朝ご飯。

朝ご飯は初めて食べるタイ料理で、とろみが付いた豚骨スープにうどんが入った麺です。

これがまた美味い事美味い事、思わずお代わりをしてしまいました。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

ご飯を食べた後は川沿いをお散歩。

メコン川を挟んで向こう側がラオスです。

そのまま川沿いを進んで、タイ・ラオス友好橋を途中まで渡ります。

その途中にあった昔の線路。

昔はここが終着駅だったそうです。

そしてそこから更に歩く事40分程で国境の真ん中付近に到着。

ここから先はラオス領なので歩いてはいけません。

そのまま行くと撃たれてしまいますから。(;・∀・)

橋の真ん中から見たタイ・ラオスの国境。

帰り道にふと川沿いを見たら打ち上げられた船があった。

橋のたもとにあった屋台で昼飯のパッタイ。

街道沿いにマンゴーがいっぱいなっているので、もぎ放題です。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

一度ゲストハウスに戻り汗でベトベトになった体を洗い、夕方になって涼しくなってきたのでまたお散歩。

川沿いの土手は日が暮れると、BBQ屋やチムチョム屋がお店を開きます。

星空が綺麗ですなぁ〜。

星空を眺めながらゲストハウスに向かうと美味しそうなカオ・マン・ガイ屋があったのでそこで晩ご飯を頂きました。

うまうまです。

お腹もいっぱいになった後は、ゲストハウスに戻り就寝。

本日も朝からノーン・カーイの町をお散歩。

しかし国境の町なのに交通量が少ないですなぁ〜。

まず最初に行った場所は、バスターミナル近くのワット・ポー・チャイです。

中では熱心な人達がお祈りをしております。

その後は町の外れまで行き、川沿いに戻ります。

川沿いにあった、ワット・ラムドウン?です。

ここは小坊主がせっせと朝の掃除をしておりました。

そのまま道なりに行くとターサデット市場にぶつかります。

色々とお土産屋さんがあります。

観光客の人達がみんな買っていたバナナの葉?に包まれた謎の物体を購入。

西の方は昨日行ったので、一度ホテルに戻りさっき買った奴を開けてみます。

中に入っていたのは、どうやら魚肉ソーセージみたいで、胡椒がきいていてピリ辛で美味いです。

その後はゲストハウススタッフの人達とまったりと過ごした後、夕方になって涼しくなってきたので夕暮れ時のお散歩に行きました。

途中にあった公園はニワトリたちが我が物顔で占拠しておりました。

バンコクに比べて、ほんと交通量が少ないなぁ〜。

川沿いに出たので、土手でまったりと日が暮れるのを楽しみます。

メコン川のゆっくりとした川の長めを見ながら夕日が沈むのを楽しむ......

日本に居たら考えられないぐらいゆったりとした時間。(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

街灯が少ないのであっという間に周りは暗くなってきました。

日が暮れた後は大通りを挟んで町の反対側へと散歩してきました。

裏道は辛うじて街灯がぽつぽつありますが、更に裏に入ると街灯が全く無いのですが、月が結構明るいので歩くのには困りません......んが、こう言った道には野犬がよくたむろして......この写真を撮ったあと野犬に追われました。ヽ(;´Д`)ノ

その後夜のお散歩を堪能した後は、屋台で晩飯を買いゲストハウスに帰還。

今夜の晩飯は、イサーンソーセージとガイヤーンとカオニャオ(餅米)です。

タイの鶏肉は柔らかくて美味いです。

明日は朝一にラオスへと向かうので早めに就寝。(-_-)゜zzz…

ラオス・ビエンチャン編へ続く.......