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1997年の夏期休暇を利用し、タイ&ラオス&マレーシア&シンガポール&インドネシア&ブルネイを訪問しました。当時、関西空港に乗り入れていたロイヤルブルネイ航空を利用、バンダルスリブガワン経由でバンコクIN、シンガポールOUTというオープンジョー・チケットでした。<br /><br />各国の歴史・宗教・世界観について、深く語ってはおりません。<br />いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。<br /><br /><br />≪全行程≫<br /><br />1日目:午前、関西空港→バンダルスリブガワン [ロイヤルブルネイ航空]<br />    夕方、バンダルスリブガワン→バンコク [ロイヤルブルネイ航空]<br />2日目:バンコク市内散策。<br />    夜、列車でノーンカーイへ。<br />3日目:早朝、ノーンカーイ着。<br />          ≪★今回のお話はココです≫<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10601069/<br /> <br />    午前、ラオス査証取得後、ビエンチャンへ。<br />    午後、ビエンチャン市内散策。<br />4日目:終日、ビエンチャン市内散策。<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10601938/<br /><br />5日目:午後、ノーンカーイへ。<br />    夜、列車でバンコクへ。<br />6日目:早朝、バンコク着。<br />    午後、列車でバターワースへ。<br />7日目:午前、マレーシア入国。<br />    昼、バターワース着。<br />    午後、ペナン島散策。<br />    夜、列車でクアラルンプールへ。<br />8日目:早朝、クアラルンプール着。 <br />    朝、クアラルンプール散策。<br />    午前、バスでマラッカへ。<br />    午後、マラッカ散策。<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10602169/<br /><br />    夕方、バスでジョホールバルへ。<br />9日目:朝、バスでシンガポールへ。<br />    午前、インドネシア・バタム島往復。<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10602793<br /><br />    昼、シンガポール→バンダルスリブガワン [ロイヤルブルネイ航空]<br />    午後、バンダルスリブガワン市内散策。<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10602798/<br /> <br />10日目:午後、バンダルスリブガワン→関西空港 [ロイヤルブルネイ航空]<br />

90年代のタイ1997.8 「ラオスとの国境の街」  ~ノーンカーイ~

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1997/08/10 - 1997/08/11

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たぬき2号

たぬき2号さん

1997年の夏期休暇を利用し、タイ&ラオス&マレーシア&シンガポール&インドネシア&ブルネイを訪問しました。当時、関西空港に乗り入れていたロイヤルブルネイ航空を利用、バンダルスリブガワン経由でバンコクIN、シンガポールOUTというオープンジョー・チケットでした。

各国の歴史・宗教・世界観について、深く語ってはおりません。
いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。


≪全行程≫

1日目:午前、関西空港→バンダルスリブガワン [ロイヤルブルネイ航空]
    夕方、バンダルスリブガワン→バンコク [ロイヤルブルネイ航空]
2日目:バンコク市内散策。
    夜、列車でノーンカーイへ。
3日目:早朝、ノーンカーイ着。
          ≪★今回のお話はココです≫
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10601069/
 
    午前、ラオス査証取得後、ビエンチャンへ。
    午後、ビエンチャン市内散策。
4日目:終日、ビエンチャン市内散策。
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10601938/

5日目:午後、ノーンカーイへ。
    夜、列車でバンコクへ。
6日目:早朝、バンコク着。
    午後、列車でバターワースへ。
7日目:午前、マレーシア入国。
    昼、バターワース着。
    午後、ペナン島散策。
    夜、列車でクアラルンプールへ。
8日目:早朝、クアラルンプール着。 
    朝、クアラルンプール散策。
    午前、バスでマラッカへ。
    午後、マラッカ散策。
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10602169/

    夕方、バスでジョホールバルへ。
9日目:朝、バスでシンガポールへ。
    午前、インドネシア・バタム島往復。
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10602793

    昼、シンガポール→バンダルスリブガワン [ロイヤルブルネイ航空]
    午後、バンダルスリブガワン市内散策。
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10602798/
 
10日目:午後、バンダルスリブガワン→関西空港 [ロイヤルブルネイ航空]

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

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  • 当時私は関西に住んでいたため、関西空港からの出発です。1994年12月〜1998年10月まで、関西空港に乗り入れていたロイヤルブルネイ航空を利用します。<br /><br />

    当時私は関西に住んでいたため、関西空港からの出発です。1994年12月〜1998年10月まで、関西空港に乗り入れていたロイヤルブルネイ航空を利用します。

  • ブルネイの首都・バンダルスリブガワンで乗り継ぎ、バンコクへというルートです。<br /><br />

    ブルネイの首都・バンダルスリブガワンで乗り継ぎ、バンコクへというルートです。

  • 搭乗券です。禁煙マークが時代を感じさせます。

    搭乗券です。禁煙マークが時代を感じさせます。

  • バンダルスリブガワンで渡されたトランスファーカードです。<br />バンダルスリブガワンは、帰路に立ち寄ることになっています。

    バンダルスリブガワンで渡されたトランスファーカードです。
    バンダルスリブガワンは、帰路に立ち寄ることになっています。

  • バンダルスリブガワンからバンコク行きの搭乗券です。<br />コーポレートカラーはイエローですね。

    バンダルスリブガワンからバンコク行きの搭乗券です。
    コーポレートカラーはイエローですね。

  • 翌日、ノーンカーイ行きの夜行列車の乗るまで、バンコクの街を散策します。バンコクには何度も訪れているので、ホアランポーン駅近くのワットトライミットにある黄金像を訪れます。高さ3m、重さ5.5トンあり、世界最大の黄金仏だそうです。<br />

    翌日、ノーンカーイ行きの夜行列車の乗るまで、バンコクの街を散策します。バンコクには何度も訪れているので、ホアランポーン駅近くのワットトライミットにある黄金像を訪れます。高さ3m、重さ5.5トンあり、世界最大の黄金仏だそうです。

  • バンコク滞在中、よく利用したルアハンヤオ(運河ボート)のチケットです。

    バンコク滞在中、よく利用したルアハンヤオ(運河ボート)のチケットです。

  • ノーンカーイ行きの寝台券です。2等寝台下段で、418バーツ(約1,500円)。さすがに安いです。

    ノーンカーイ行きの寝台券です。2等寝台下段で、418バーツ(約1,500円)。さすがに安いです。

  • 早朝ノーンカーイに到着しました。現在はラオス側まで線路は続いていますが、当時はここが終点でした。<br /><br />

    早朝ノーンカーイに到着しました。現在はラオス側まで線路は続いていますが、当時はここが終点でした。

  • ノーンカーイは、メコン川に面した街。対岸はラオスです。当時、ラオスへの入国は査証が必要だったため、ノーンカーイの旅行社で査証を取得しなければなりません。午前中は、その時間に費やします。<br /><br />

    ノーンカーイは、メコン川に面した街。対岸はラオスです。当時、ラオスへの入国は査証が必要だったため、ノーンカーイの旅行社で査証を取得しなければなりません。午前中は、その時間に費やします。

  • 無事、査証も取得できました。旅行社の車で友好橋を渡り、タイを出国します。<br /><br />さて次は、いよいよラオス入国です。<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10601938/<br /><br />

    無事、査証も取得できました。旅行社の車で友好橋を渡り、タイを出国します。

    さて次は、いよいよラオス入国です。
    http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10601938/

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