2012/11/09 - 2012/11/14
694位(同エリア1265件中)
アルルさん
カトマンズは3日弱しかないため、この日にたくさんつめこんだ。
全部回れないかも・・・という懸念はあったが、目的通り全てに行くことができた。
移動は大変だが、タクシー以外の乗り物に乗る楽しみを覚えてしまった。あの呼子のいるバスとかテンプーとか、地元の人と関われるのが楽しい・・・
私の備忘録となる旅行記です。ぜひご覧あれ。
■旅行日程
1日目:(PM)羽田23:55発
2日目:(AM)KUL6:40着 KUL11:50発
(PM)KTM14:00着 スワヤンブナート
3日目:(AM)マウンテンフライト
(PM)バクダプル
★4日目:(AM)パシュパティナート
(PM)ボダナート、パタン
5日目:(AM)ダルバール広場
(PM)KTM15:30発 KUL22:30着
6日目:(AM)チャイナタウン散策
(PM)KUL14:45発 羽田23:00着
★がこの旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目の朝食、またもインディアンスタイル。が別のバージョン。
こちらも美味しかった〜!
今日は昨日間違えたバス停からパシュパティナートへ行きます。 -
バス停でテンプーに乗りたかったが、あいにくあるのはマイクロバスだった。
まだ乗るチャンスはあるだろうと思い、マイクロバスへ乗り込んだ。
内部はボロボロで向かい合わせで座れるようになっている。
この道の悪いカトマンズではかなりキツいです。。(笑) -
交差点手前で降ろされパシュパティナートまで歩きます。
-
ようやく騒々しさが出てきたぞ・・・
-
-
なんとなくあちらのほうが煙っている気がする。。あそこらへんが火葬場なのでしょうか・・
-
ふっと横を見ると寺院の手前で竹で組んだブランコが・・・
思いっきりこいでるし・・・
耳障りな金属音がしないから良さそうかも!? -
お寺の前ってカンジで騒々しくなってきました
-
花だのコインだのが売っていた
-
パシュパティナートRs.500
いよいよ来た!っていうカンジ。
入り口付近に歩いていくと、すぐに外国人だとわかるらしく、チケットを買えと。購入しているとあっちへまず行けと言われ、向かうと下流の火葬場が目の前に!!
インドのバラナシでも間近で見なかったが(時間がなかったので見れなかった)、ここパシュパティナートでは既に火葬が何体かされていて煙がすごかった。
そしてガイドらしき人が話しかけてくる・・・日本語だったか英語だったかは不明。とりあえずガイドはいらないと言ったら引き上げていった。
ひつこくなくて助かる。 -
-
11の塔の中はリンガがある。
-
パシュパティナート寺院
-
11の塔
この間にサドゥーがいた。
観光客が通るたびに写真を撮らないかと聞いていた。 -
-
下流側の火葬ガート
この煙は火葬の煙です。 -
パシュパティナート寺院の前の火葬場では、既に火葬前の2体が横たわっていた。
じっと見守っていたが、火葬されるまでにいろいろ儀式があった。 -
サルもたくさんいます。。
現地の人が買った食べ物を盗られていた。 -
結局火を付けるところまで見てしまったので、3時間ぐらいはいただろうか・・・
現地の人々も火葬が始まったのを見て帰っていった。
死生観の違いを納得できたようなできないような・・・
とにかく見ごたえたっぷりでした・・・ -
ボダナートRs.150
パシュパティナートから通りに出て、テンプーに乗りたかったのでバスを何台か見逃す。ようやく捕まえられ、念願のテンプーに!
すると若い子らが乗っていた。
いろいろ話しかけられ、ボダナートへ一緒に降りた。
やはり観光地、みんな来るんですね。 -
ボダナートにもこれの小さいのが回りに付いている。これを時計回りに回していくのだが、半分までやって止めてしまった。なにせすごい数だから・・・
チベット民族はいたが五体投地は残念ながら見られなかった。 -
-
ストゥーパの周りはお土産やさんかレストラン
観光地化しすぎて・・・ -
-
屋上のあるレストランで休憩
屋上にいたが、雨が降ってきたため、中へ。
サンドウィッチを頼んだが、今回まともに食べた初生野菜!!
生野菜、体が欲しがっていたのであっという間に完食! -
パタンのダルバール広場
Rs.500
時間がないので、パタンまではタクシーで移動することにした。
Rs.200でどうだと聞いたら、鼻で笑われてしまった。
距離が遠いし、地元民もそんな値段では行かないと言われた。
結局Rs.400でおさまった。
確かにあの距離と混雑具合を考えたら、Rs.400はかかるな・・と思った。ちょっと反省・・・ -
-
パタンは、あいにくの雨だった。
こんな乾季に雨が降るとは・・ -
-
-
パタンのダルバール広場を離れてマハボーディ寺院へ向かう
ダルバール広場だけでは味気ないのでマハボーディ寺院でも見ようと向かうが・・・ -
-
-
Rudravarna Mahabihar
マハボーディ寺院とRudravarna Mahabiharが共通でRs.50
マハボーディ寺院だと思って入ったら違ってた。
この前で、おじいじゃんにここがマハボーディ寺院かと聞いたところ、違うところを指すのと、こっちにも指す。
お互い言葉もわからないから、とりあえずここに入ってチケットを買った。
だが、あの建物はどこにも見当たらず。チケットのお姉さんに聞くと、マハボーディ寺院とセットになっているとのこと。こちらを見学し、お姉さんに場所を聞くとおじいちゃんが指した方向にあるとのこと。 -
-
-
-
さっきの寺院から50m先に入り口がありました。この左側に看板があります。
私はてっきり外からあの建物が見えると思っていたのでそりゃぁ見つかりませんよ。 -
マハボーディ寺院
-
-
フェスティバルの準備をしている。
よく見たら、チベット僧の砂絵ではないので模様は大雑把。 -
帰りパタンのダルバール広場に向かっているとちょうどよくバスが通りかかり、乗り込んだ。
-
-
パスはカトマンドゥに近づくにつれどんどん人が乗り込んできた。すごい混みようだ。降りれるかしら・・・と不安に。
バスはカンティパト通りを曲がったところで停まり、人を押しのけながら降りることができた。よかった〜・・ -
またカンティパト通りへ出て、スーパーのあるナラヤンゴーパルチョークへ行く乗り物を探した。
-
ちょうどよくおばさんの運転するテンプーがきたため乗り込むことができた。
-
バトパテニスーパーマーケット(マハルガンジ店)
パトパテニ店よりも敷地面積が広い。
商品棚と商品棚の間が広く見やすかった。 -
スーパーマーケット前のレストランで夕食をとる
-
横はバーになっていた。
-
チキンバターマサラ
絶品でした。 -
マトンのモモ(蒸しタイプ)
こちらも美味しかったが、時間が経つとすぐに皮が固くなってしまう。
熱いうちに食べることをおすすめする。
食後、21時過ぎで通りに出ると、真っ暗でした。
テンプーを乗った付近でまたバスか何か通りかからないかとちょっと待ってみたがカトマンドゥ行きは見あたらず、タクシーを捕まえホテルへ帰った。
本日は思いのほかパシュパティナートで時間がかかってしまったので、パタンは無理かと思ったが、全部行けてよかった。
明日はダルバール広場とインドラチョーク歩きが待ってるぞ!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51