カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1990年、卒業旅行でインド・ネパールへ。<br />初めはドン引きだったインドも、10日程滞在するうちに大好きな場所となりました。<br />そのインドに後ろ髪をひかれつつも、カトマンズにに到着。<br />現地の方のエスコートがあったこともあり、こちらもすっかりお気に入りに。<br /><br />写真はヴィシュワナート寺院でのものです。<br /><br />あれからネパールもいろいろありましたが、街並みなどはどれほど変わっているでしょうか。<br />どんなに街が変わっても、少し高い場所から見える山々と空の爽快さは同じなのではと思っています。<br /><br />※以前のブログの書き直しです。別のブログサイトに載せていた内容をこちらに移しました。※<br /><br />

インド・ネパール卒業旅行<ネパール>

12いいね!

1990/02/22 - 1990/03/08

514位(同エリア1260件中)

binchanさん

1990年、卒業旅行でインド・ネパールへ。
初めはドン引きだったインドも、10日程滞在するうちに大好きな場所となりました。
そのインドに後ろ髪をひかれつつも、カトマンズにに到着。
現地の方のエスコートがあったこともあり、こちらもすっかりお気に入りに。

写真はヴィシュワナート寺院でのものです。

あれからネパールもいろいろありましたが、街並みなどはどれほど変わっているでしょうか。
どんなに街が変わっても、少し高い場所から見える山々と空の爽快さは同じなのではと思っています。

※以前のブログの書き直しです。別のブログサイトに載せていた内容をこちらに移しました。※

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 自転車 タクシー
旅行の手配内容
個別手配
  •  1990年3月5日、ロイヤルネパール航空でカトマンズへ。<br /> カトマンズが近づくにつれ、遠くに雲とは違う輝きが見えてきました。空の青と雲の白の間に、白銀色に輝くヒマラヤ山脈です。雲より高いところに頂があるので、遮るものなく太陽に照らされて神々しい白さでした。<br /> カトマンズ空港はかわいらしいくらい小さく、飛行機からはタラップを使って降り、ターミナルへは徒歩です。<br /> <br /> 大学の先生の知り合いの方(カトマンズで結婚された日本人女性)が空港に迎えにきてくださっていました。貞子さんという50歳くらいの女性で、滞在中いろいろお世話になることに。貞子さんの知り合いのタクシーでホテルへ。例によって一泊目だけ予約してあります。<br /> <br /> 予約してあったのはシェルパホテル。当時は高級ホテルでした。ここでも延泊してしまおうと思っていましたが、貞子さんが他のホテルを紹介してくれるというので、この高級ホテルは一泊のみとなりました。<br /> 高級ホテルなのでディナータイムには音楽の生演奏がありました。講堂のような殺風景な食堂で、ステージには巨大な金の仏像があるのです。その仏像の前で、バンドがビートルズの曲を演奏しているのですが、我々はお寺の本堂で食事しているようで全く落ち着きませんでした。そそくさと食事を済ませて部屋に撤収です。<br /> 夜になると停電があり、ホテルは給湯を電気に頼っていたためお湯が出ませんでした。<br /><br /> 写真は貞子さんに連れて行ってもらったお寺の一室。現地の方にチベッタンティー(バター茶)をごちそうになりました。このほか、お裁縫上手なお友達にインドで買ったサリーをパンジャビドレスに仕立ててもらったり、民族衣装を着せてもらったり、とてもお世話になりました。

     1990年3月5日、ロイヤルネパール航空でカトマンズへ。
     カトマンズが近づくにつれ、遠くに雲とは違う輝きが見えてきました。空の青と雲の白の間に、白銀色に輝くヒマラヤ山脈です。雲より高いところに頂があるので、遮るものなく太陽に照らされて神々しい白さでした。
     カトマンズ空港はかわいらしいくらい小さく、飛行機からはタラップを使って降り、ターミナルへは徒歩です。

     大学の先生の知り合いの方(カトマンズで結婚された日本人女性)が空港に迎えにきてくださっていました。貞子さんという50歳くらいの女性で、滞在中いろいろお世話になることに。貞子さんの知り合いのタクシーでホテルへ。例によって一泊目だけ予約してあります。

     予約してあったのはシェルパホテル。当時は高級ホテルでした。ここでも延泊してしまおうと思っていましたが、貞子さんが他のホテルを紹介してくれるというので、この高級ホテルは一泊のみとなりました。
     高級ホテルなのでディナータイムには音楽の生演奏がありました。講堂のような殺風景な食堂で、ステージには巨大な金の仏像があるのです。その仏像の前で、バンドがビートルズの曲を演奏しているのですが、我々はお寺の本堂で食事しているようで全く落ち着きませんでした。そそくさと食事を済ませて部屋に撤収です。
     夜になると停電があり、ホテルは給湯を電気に頼っていたためお湯が出ませんでした。

     写真は貞子さんに連れて行ってもらったお寺の一室。現地の方にチベッタンティー(バター茶)をごちそうになりました。このほか、お裁縫上手なお友達にインドで買ったサリーをパンジャビドレスに仕立ててもらったり、民族衣装を着せてもらったり、とてもお世話になりました。

  • 1990年3月6日、午前中は貞子さんの案内でカトマンズ観光へ。<br /> <br /> 目玉寺院として知られるボダナートの見物から始まり、乗合バスに乗ったり、ネパール餃子のモモを地元のレストランでごちそうになったり!在住者のエスコートならではの体験をさせていただきました。<br /> 午後は貞子さんと別れ、ビシュナワート寺院へ。ガンジス河のはるか上流にあたる河に面している寺院で、ヴァナラシーのガート同様、河岸では遺体の火葬が行われます。ヴァナラシーのガートが撮影を厳しく禁止しているのとは違い、ここは撮影しても構わないんだそうです。西洋人はビデオを回すはバチバチ写真を撮るはの勢いですが、いくら許可されているとはいえ私たちはどうしてもカメラを向ける気にはなりませんでした。遠くから立ち上る煙に静かに手を合わせるのみです。<br /> <br /> さて、今日と明日の二泊は貞子さんに紹介していただいたホテル「タラゴン」で宿泊です。部屋がそれぞれ一戸建ての離れになっていて、日当たりのいいリビングにロフトタイプの寝室とリゾート気分満点でした!レストランも付いていて食事もできますし、朝食はサンテラスでいただけます。しかし、やはり停電の洗礼はここにも…。私がシャワーを浴び始めた時はまだ停電しておらず、頭からお湯をかぶってシャンプーをしっかり泡だてた頃に突然停電。仕方ないのでその後、冷たい水で泡を洗い流しましたが、それ以来なんだか風邪っぽくなりました。

    1990年3月6日、午前中は貞子さんの案内でカトマンズ観光へ。

     目玉寺院として知られるボダナートの見物から始まり、乗合バスに乗ったり、ネパール餃子のモモを地元のレストランでごちそうになったり!在住者のエスコートならではの体験をさせていただきました。
     午後は貞子さんと別れ、ビシュナワート寺院へ。ガンジス河のはるか上流にあたる河に面している寺院で、ヴァナラシーのガート同様、河岸では遺体の火葬が行われます。ヴァナラシーのガートが撮影を厳しく禁止しているのとは違い、ここは撮影しても構わないんだそうです。西洋人はビデオを回すはバチバチ写真を撮るはの勢いですが、いくら許可されているとはいえ私たちはどうしてもカメラを向ける気にはなりませんでした。遠くから立ち上る煙に静かに手を合わせるのみです。

     さて、今日と明日の二泊は貞子さんに紹介していただいたホテル「タラゴン」で宿泊です。部屋がそれぞれ一戸建ての離れになっていて、日当たりのいいリビングにロフトタイプの寝室とリゾート気分満点でした!レストランも付いていて食事もできますし、朝食はサンテラスでいただけます。しかし、やはり停電の洗礼はここにも…。私がシャワーを浴び始めた時はまだ停電しておらず、頭からお湯をかぶってシャンプーをしっかり泡だてた頃に突然停電。仕方ないのでその後、冷たい水で泡を洗い流しましたが、それ以来なんだか風邪っぽくなりました。

  •  1990年3月7日、ついに観光最終日です。まずは貞子さんが日本語を教えたという絨毯屋はじめ、商店街でお買い物。この商店街はカトマンズの中心部にあるので、いろいろな国の観光客を見かけました。さすがヒマラヤのお膝元ですね。<br /> <br /> 絨毯屋のお兄ちゃんにレンタサイクル店を紹介してもらいちょっと遠出しました。微妙にサイズが合わない自転車でカトマンズのお隣パタン市へ。動物園を見物。その後がんばって坂道をのぼり、丘の上に建つサミットホテルで昼食。白く輝く山々を見渡すことができるロケーション、宿泊客はバルコニーで新聞や雑誌を眺めながらティータイムを楽しんでいました。いつか、あんなゆとりあるバカンスを過ごしてみたいものです。<br /> カトマンズに戻ってシヴァ寺院、王宮広場(ダルバール広場)へ。この辺りはテレビや雑誌で見かけるいかにもカトマンズらしい光景が見られます。写真は広場の市。<br /> 2015年の地震でこのあたりの古い建物もかなり被害を受けていましたね。今はかなり復興しているようですが。そういえば当時はネパールは王制でした。国も町も相当変化していることでしょう。<br /> <br /> この夜、貞子さんがご自宅に招待してくださいました。昨日採寸をしたばかりなのに4人分のパンジャビードレスがすでに出来上がっていて、縫ってくださったご友人ご夫妻も一緒です。貞子さんお手製の粟のどぶろく酒は、大ジョッキ程の大きさの器に濾す前の粟が入ったまま注がれていて、それを植物の茎でできたストローで吸って飲むというものでした。家庭料理であるお団子のスープもおいしかった!<br /> 貞子さんの旦那さんはシェルパ族。帰り際、旦那さんがシェルパ族のお守り(カタという麻でできた白い布)を一人ずつ首にかけてくれ帰路の安全を祈ってくれました。<br /> <br /> 明日はカトマンズからタイ行きの飛行機に乗って帰路につきます。しかし、全員旅の疲れと冷水シャワー(シャワー中停電の被害に遭ったのは私一人ではなかった・・・)のせいで風邪気味。最後に力を振り絞って荷造りしていると、やはり今夜も停電。部屋に備え付けのろうそくの明かりで何とかパッキング完了したのでした。<br /> <br /> 3月8日はタイで一泊、翌日タイからフィリピンを経由して大阪伊丹空港へ。友人の彼氏が車で迎えに来てくれていて、私たちを名古屋まで送り届けてくれました。最後までいろいろな人に助けてもらった旅行でした!

     1990年3月7日、ついに観光最終日です。まずは貞子さんが日本語を教えたという絨毯屋はじめ、商店街でお買い物。この商店街はカトマンズの中心部にあるので、いろいろな国の観光客を見かけました。さすがヒマラヤのお膝元ですね。
     
     絨毯屋のお兄ちゃんにレンタサイクル店を紹介してもらいちょっと遠出しました。微妙にサイズが合わない自転車でカトマンズのお隣パタン市へ。動物園を見物。その後がんばって坂道をのぼり、丘の上に建つサミットホテルで昼食。白く輝く山々を見渡すことができるロケーション、宿泊客はバルコニーで新聞や雑誌を眺めながらティータイムを楽しんでいました。いつか、あんなゆとりあるバカンスを過ごしてみたいものです。
     カトマンズに戻ってシヴァ寺院、王宮広場(ダルバール広場)へ。この辺りはテレビや雑誌で見かけるいかにもカトマンズらしい光景が見られます。写真は広場の市。
     2015年の地震でこのあたりの古い建物もかなり被害を受けていましたね。今はかなり復興しているようですが。そういえば当時はネパールは王制でした。国も町も相当変化していることでしょう。

     この夜、貞子さんがご自宅に招待してくださいました。昨日採寸をしたばかりなのに4人分のパンジャビードレスがすでに出来上がっていて、縫ってくださったご友人ご夫妻も一緒です。貞子さんお手製の粟のどぶろく酒は、大ジョッキ程の大きさの器に濾す前の粟が入ったまま注がれていて、それを植物の茎でできたストローで吸って飲むというものでした。家庭料理であるお団子のスープもおいしかった!
     貞子さんの旦那さんはシェルパ族。帰り際、旦那さんがシェルパ族のお守り(カタという麻でできた白い布)を一人ずつ首にかけてくれ帰路の安全を祈ってくれました。

     明日はカトマンズからタイ行きの飛行機に乗って帰路につきます。しかし、全員旅の疲れと冷水シャワー(シャワー中停電の被害に遭ったのは私一人ではなかった・・・)のせいで風邪気味。最後に力を振り絞って荷造りしていると、やはり今夜も停電。部屋に備え付けのろうそくの明かりで何とかパッキング完了したのでした。

     3月8日はタイで一泊、翌日タイからフィリピンを経由して大阪伊丹空港へ。友人の彼氏が車で迎えに来てくれていて、私たちを名古屋まで送り届けてくれました。最後までいろいろな人に助けてもらった旅行でした!

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP