ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年に一度の長期休暇を使って春のニュージーランドに行ってきました。<br />ニュージーランドは3度目になるのですが、北島は今回が初めて。<br />前回南島に一緒に行った母とNZ初めての父を連れての親子3人旅です。<br /><br />一日目 出国<br />二日目 オークランド到着 街を散策<br />三日目 街を散策 ~デボンポート・ワンツリーヒル<br />四日目 ワイトモ・ロトルア一日観光<br />五日目 コロマンデル半島<br />六日目 街を散策 ~博物館・パーネル<br />七日目 帰国<br /><br />この旅行記は、四日目です。

NZ オークランド旅行記③ ~ワイトモ&ロトルア一日観光編

7いいね!

2012/11/03 - 2012/11/09

121位(同エリア293件中)

0

23

akira

akiraさん

一年に一度の長期休暇を使って春のニュージーランドに行ってきました。
ニュージーランドは3度目になるのですが、北島は今回が初めて。
前回南島に一緒に行った母とNZ初めての父を連れての親子3人旅です。

一日目 出国
二日目 オークランド到着 街を散策
三日目 街を散策 ~デボンポート・ワンツリーヒル
四日目 ワイトモ・ロトルア一日観光
五日目 コロマンデル半島
六日目 街を散策 ~博物館・パーネル
七日目 帰国

この旅行記は、四日目です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
ニュージーランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 今日はツアーでワイトモ&ロトルアを周ります。<br /><br />途中、休憩で立ち寄ったハントリーという街。<br />ここにはワイカト川というニュージーランド最長の川のほとりに建つ火力発電所がありました。

    今日はツアーでワイトモ&ロトルアを周ります。

    途中、休憩で立ち寄ったハントリーという街。
    ここにはワイカト川というニュージーランド最長の川のほとりに建つ火力発電所がありました。

  • オークランドから車で3時間ほどでワイトモに到着。<br /><br />「グロウワームケイブス」で土ボタルを見ます。<br />解説を聞きながら鍾乳洞の中を歩いて進みます。<br />15〜20分ほど歩いたり立ち止まって周りを眺めたりしたら、次はボートに乗って土ボタル観賞となります。<br />ここの土ボタル、あまり期待せずに行ったのですが、予想に反して素晴らしかったです!<br />ホントにラピュタの世界でした。<br />「石が騒いでおる…!」

    オークランドから車で3時間ほどでワイトモに到着。

    「グロウワームケイブス」で土ボタルを見ます。
    解説を聞きながら鍾乳洞の中を歩いて進みます。
    15〜20分ほど歩いたり立ち止まって周りを眺めたりしたら、次はボートに乗って土ボタル観賞となります。
    ここの土ボタル、あまり期待せずに行ったのですが、予想に反して素晴らしかったです!
    ホントにラピュタの世界でした。
    「石が騒いでおる…!」

    ワイトモ洞窟 洞穴・鍾乳洞

    天の川を見ているよう by akiraさん
  • 出口が近付いてきました。<br />洞窟内での撮影は禁止されているので土ボタルの写真はありませんが、案内役のおじさんがここからは写真を撮ってもいいよと言ったので、乗客が一斉にカメラ取り出しました。<br />後でツアーガイドさんに聞いたら、いつもは船を下りてからでないと撮影許可がでないのだそう。<br />私たちはラッキーだったそうです。

    出口が近付いてきました。
    洞窟内での撮影は禁止されているので土ボタルの写真はありませんが、案内役のおじさんがここからは写真を撮ってもいいよと言ったので、乗客が一斉にカメラ取り出しました。
    後でツアーガイドさんに聞いたら、いつもは船を下りてからでないと撮影許可がでないのだそう。
    私たちはラッキーだったそうです。

  • 乗客を降ろして洞窟内に帰ってゆくボートと案内役のおじさん。

    乗客を降ろして洞窟内に帰ってゆくボートと案内役のおじさん。

  • 下船した場所です。<br /><br />昔はここから入って中をめぐるという、現在とは逆の順路だったそうです。<br />入ってから出てくるまで13時間くらいかかったのだとか…。

    下船した場所です。

    昔はここから入って中をめぐるという、現在とは逆の順路だったそうです。
    入ってから出てくるまで13時間くらいかかったのだとか…。

  • 土ボタルの次はロトルア湖です。<br /><br />スカイラインゴンドラに乗って山の上まで上がったところでブッフェランチです。<br />展望レストランからは食事をしながらロトルア湖を眺めることができます。<br />料理もいろんな種類があって美味しかったです。<br />ジャパニーズカレーやキムチなんかもありました。<br />デザートもいろんな種類がありましたが、どれもすごく甘そうだったので、アイスを少しだけいただきました。<br />こちらのデザートは「甘いものは甘く!」って感じですかね。

    土ボタルの次はロトルア湖です。

    スカイラインゴンドラに乗って山の上まで上がったところでブッフェランチです。
    展望レストランからは食事をしながらロトルア湖を眺めることができます。
    料理もいろんな種類があって美味しかったです。
    ジャパニーズカレーやキムチなんかもありました。
    デザートもいろんな種類がありましたが、どれもすごく甘そうだったので、アイスを少しだけいただきました。
    こちらのデザートは「甘いものは甘く!」って感じですかね。

    スカイライン ロトルア アクティビティ・乗り物体験

  • こんなカラフルなゴンドラもありました。

    こんなカラフルなゴンドラもありました。

  • ロトルア湖の湖畔に下りてきました。

    ロトルア湖の湖畔に下りてきました。

    ロトルア湖と戦争記念公園 滝・河川・湖

  • ロトルア湖はニュージーランドの中で二番目に大きな湖です。

    ロトルア湖はニュージーランドの中で二番目に大きな湖です。

  • 湖の真ん中にはモコイア島があります。<br />「ヒネモアとツタネカイ」という、マオリ族のロミオとジュリエットのお話のような伝説の舞台となった島だそうです。

    湖の真ん中にはモコイア島があります。
    「ヒネモアとツタネカイ」という、マオリ族のロミオとジュリエットのお話のような伝説の舞台となった島だそうです。

  • 次に「テ・プイア」にやって来ました。<br />ここは、間欠泉やキウィバードを見たりマオリの文化を体験したりできる施設です。<br />写真はマオリの人たちのミーティングハウスです。

    次に「テ・プイア」にやって来ました。
    ここは、間欠泉やキウィバードを見たりマオリの文化を体験したりできる施設です。
    写真はマオリの人たちのミーティングハウスです。

    テ プイア / テ ファカレワレワ サーマル バレー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • これはPATAKAという食べ物などを貯蔵しておくところです。<br />入口がとても小さいのは、子供しか入ることができないようになっているからだそうです。

    これはPATAKAという食べ物などを貯蔵しておくところです。
    入口がとても小さいのは、子供しか入ることができないようになっているからだそうです。

  • マオリの人々のお家です。<br />左側の家が村長さんの家だそうです。<br />入口がちょっと立派な造りになっています。

    マオリの人々のお家です。
    左側の家が村長さんの家だそうです。
    入口がちょっと立派な造りになっています。

  • マッド・プール。<br /><br />泥が熱でブクブク沸騰しています。

    マッド・プール。

    泥が熱でブクブク沸騰しています。

  • 間欠泉です。<br /><br />長野県の諏訪湖の間欠泉のように噴き上がっているのを想像していたのですが、この時は一度も噴き上がらず…<br />ガイドさんの話だと、何回も噴き上がる日もあれば全然噴き上がらない日もあって、見られるか見られないかは来てみないとわからないんだそう。

    間欠泉です。

    長野県の諏訪湖の間欠泉のように噴き上がっているのを想像していたのですが、この時は一度も噴き上がらず…
    ガイドさんの話だと、何回も噴き上がる日もあれば全然噴き上がらない日もあって、見られるか見られないかは来てみないとわからないんだそう。

  • 辺り一帯に硫黄のにおいがたちこめています。<br />温泉卵が食べたい気分になります。

    辺り一帯に硫黄のにおいがたちこめています。
    温泉卵が食べたい気分になります。

  • 運が良ければ、ここから間欠泉が噴き上がるのが見られます。

    運が良ければ、ここから間欠泉が噴き上がるのが見られます。

  • 間欠泉を後にして、次は「KIWI HOUSE」へ。<br />中は写真撮影禁止なので、入口にあったキウィのレントゲン写真みたいなのをパチリ。<br />これはお腹の中に卵があるキウィバードです。<br />体の大きさに対して卵がとてもビッグサイズ…<br />産むのも一苦労ですね。<br />ここでも、キウィバードに会えるか会えないかは運次第。<br />一生懸命探したのですが、私たちは残念ながら見ることが出来ませんでした。

    間欠泉を後にして、次は「KIWI HOUSE」へ。
    中は写真撮影禁止なので、入口にあったキウィのレントゲン写真みたいなのをパチリ。
    これはお腹の中に卵があるキウィバードです。
    体の大きさに対して卵がとてもビッグサイズ…
    産むのも一苦労ですね。
    ここでも、キウィバードに会えるか会えないかは運次第。
    一生懸命探したのですが、私たちは残念ながら見ることが出来ませんでした。

  • ここはマオリ彫刻の学校です。<br /><br />建物の中と外では生徒さんたちが彫刻を彫っていました。<br />真剣に彫っている人もいれば数人で集まっておしゃべりしている人もいて、全体的にのんびりと自由な感じでした。

    ここはマオリ彫刻の学校です。

    建物の中と外では生徒さんたちが彫刻を彫っていました。
    真剣に彫っている人もいれば数人で集まっておしゃべりしている人もいて、全体的にのんびりと自由な感じでした。

    ニュージーランド マオリ美術工芸学校 博物館・美術館・ギャラリー

  • こんな細かい彫刻を彫っている人や、建物の外でトーテムポールのような大きな彫刻を彫っている人もいました。

    こんな細かい彫刻を彫っている人や、建物の外でトーテムポールのような大きな彫刻を彫っている人もいました。

  • ツアーが終わり、オークランドに帰ってきました。<br /><br />長いこと車に乗っていて疲れたので、夕食はテイクアウトで済ませようと、ハンバーガーにすることにしました。<br /><br />BURGER FUEL (バーガーフューエル)<br /><br />オークランド内に何店舗もありますが、今回はホテル近くのQUEEN ST店に行きました。<br />シビックシアター横、クイーンストリート沿いにあります。<br />(写真はPARNELL店のもの)<br />お店の中は混んでいました。<br />レジで代金を支払いレシートを受け取ります。<br />レシートに番号が印刷されているので、その番号が呼ばれるのを待って商品を受け取るシステムです。

    ツアーが終わり、オークランドに帰ってきました。

    長いこと車に乗っていて疲れたので、夕食はテイクアウトで済ませようと、ハンバーガーにすることにしました。

    BURGER FUEL (バーガーフューエル)

    オークランド内に何店舗もありますが、今回はホテル近くのQUEEN ST店に行きました。
    シビックシアター横、クイーンストリート沿いにあります。
    (写真はPARNELL店のもの)
    お店の中は混んでいました。
    レジで代金を支払いレシートを受け取ります。
    レシートに番号が印刷されているので、その番号が呼ばれるのを待って商品を受け取るシステムです。

  • BEEFの「BIO FUEL」を2つと、CHICKENの「BACON BACKFIRE」を注文。<br />写真はBIO FUELです。<br />チキンのほう、写真撮り忘れてました。

    BEEFの「BIO FUEL」を2つと、CHICKENの「BACON BACKFIRE」を注文。
    写真はBIO FUELです。
    チキンのほう、写真撮り忘れてました。

  • 中はこんな感じ。<br />かなり大きいです。<br />日本のハンバーガーの1.5~2倍くらい?<br />どちらもとても美味しかったです。<br />わたし的にはチキンのほうがより好みの味だったかな。<br /><br /><br />オークランド旅行記④~コロマンデル半島編へつづく。

    中はこんな感じ。
    かなり大きいです。
    日本のハンバーガーの1.5~2倍くらい?
    どちらもとても美味しかったです。
    わたし的にはチキンのほうがより好みの味だったかな。


    オークランド旅行記④~コロマンデル半島編へつづく。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP