ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回はハンガリー、オーストリア、チェコの3カ国をバスで移動する、という周遊ツアーに参加しました。<br /><br /> 3DSを持っていってみたのですが、空港で一回。ブダペシュトで一回。という、3DS持ち歩き人口の少なさに「やはり日本とは違う」と思いました。が、なんとプラハで一気に3人とすれ違い。しかもひとりはnintendogsをやってる人でしたよー。<br /> あなどれん、カレル橋。<br /> ただし、全員が観光客で、地元民は誰も持ち歩いていませんでした。イタリア人とか、イギリス人とか。<br /><br /> ところで、今年のツアーではスリの話題が多く出ました。<br /> まず、ブダペシュトにはいって2日目。<br />「スリは怖いから、注意しなきゃねー」と言っていた、同じテーブルで食事をしていた奥様が、フリータイムにトラムに乗っている間に、なんとなく囲まれるように密着されて、気がついたらバッグが半開きになっていたそうです。<br /> カードと現金入りの財布をやられました。すぐにカードを止め、現金も少ししかはいっていなかったので、被害はそこそこだったのですが、精神的なダメージはでかかったようで、お気の毒でした。<br /><br /> そしてウィーンにはいったとたん、別のツアーの人が「美術史博物館で絵を見ていたら、スリにやられた」という情報がはいり、「ひー、今回はやけにスリに縁があるのねえ」とみんなでそれなりに警戒したのですが。<br /><br /> オペラハウスの日本語見学ツアーの時間帯に偶然あたったので、そこに並んでいたら、「旅行の初日にプラハでスリにほぼ全財産すられた」という人に会いました。なんでも、「ステンドグラスを ぼーっと見ていたら、カード3枚、国際キャッシュカード、現金のはいった財布を盗られてしまった」そうです。<br /><br /> なんということだ。イタリアよりも中欧はスリだらけなのか。<br /><br /> とにかく、これから海外旅行に行かれるかた。<br /><br /> 不自然に密着してくる人がいたら警戒してください。<br /><br /> そして、美術館や教会などで、絵やステンドグラスなどを見ている間は、貴重品のはいっているバッグを手でがっちりつかんでいてください。<br /> ほんとに多いみたいですよ〜。

2012 中欧三ヶ国 1日目 ブダペシュト

2012/06/05 - 2012/06/14

ゆき

ゆきさん

あなどれん、カレル橋。

ところで、今年のツアーではスリの話題が多く出ました。
 まず、ブダペシュトにはいって2日目。

なんということだ。イタリアよりも中欧はスリだらけなのか。

とにかく、これから海外旅行に行かれるかた。

不自然に密着してくる人がいたら警戒してください。

ほんとに多いみたいですよ〜。

ツアー(添乗員同行あり)

なぜか今回はフィンランド航空でした。
     母親のコンパニオンとして行っているので、今回もビジネスクラス。イッタラのコップでお水が出てきましたよ。そして柿の種。

これがスープと前菜。スープが温かくておいしい〜。

肉は正直、微妙でしたが、おいもがおいしかった。

そして、「フルーツかケーキ」を選べるのですが、最初、母が「フルーツ」と言ったら、りんご一個をどーんと手渡されました。自分で皮をむいて食えと。
     か、カットフルーツじゃないのか!

「お母さんさあ、りんご食べたいんなら、このアップルケーキの方がいいんじゃないの?」
    「うん」
     というわけで、取り替えてもらいました。はー、びっくりした。
     ちなみに果物は、バナナどーん、ぶどうどーん、オレンジどーん、と渡されます(笑)。なんてワイルドなんだ。

そして、これが朝食です。そういえば、途中でスナックにおにぎり配ってたな。母がもらっていました。わたしはケーキもらった。

これがなかなかおいしかったですよ。ドリアみたい。

ヘルシンキ空港に着きましたー。

ムーミンショップ。

30分くらい時間があったので、

とりあえず妹のおみやげを選びます。

エコバッグ、20ユーロ。

まわりはムーミン柄のいろいろなグッズが。

しかしフィンランドに来たわけじゃないのに、ここのおみやげばっかり買ってもしょうがないな。

乗り継ぎの場所に進みます。

?

ブダペシュトまでの機内でサービスされたパンとパスタです。
     味は‥‥
     微妙〜。

ブダペシュトに着きました〜。

なぜ表記を変えたかと言うと、そういえばガイドのアンナさん(大学教授らしい)が、「本来の発音はブダペシュトです。ペストという病気のような発音ではありません」と力説していたのを、いま思い出したのです。

空港からバスでホテルに向かって走る途中、「わー、光がまるで宗教画みたい!」と誰かが叫んだので、思わず撮ってみました。

たしかに雲からさす光が宗教画みたい〜。ちなみにこの建物は王宮です。

これでもかとてんこもりの枕。
    「‥‥日本人はこんなに枕をつかわんのだが」
     毎日、じゃまなので、いちばんぺっちゃんこの以外を全部、ソファやテーブルの上につみあげていたら、とうとう最終日には、枕がひとつだけになっていました(笑)。よかった。
     外人さんはどうやって寝ているんだろう‥‥

窓からの眺めです。前回のソフィテルはくさり橋のたもとにあったので、すぐ目の前に橋が見えましたが、今回のマリオットはちょっと位置がずれているので、王宮もずれています。

でも斜めにかまえると、左から王宮、マーチャーシュ教会、くさり橋がきれいに見えます。

写真が少ない記事なので、翌日の朝ごはんものせておきます。
     ここはマフィンやケーキやパンがおいしかったです。

朝食のレストランの、中はこんな感じ。

レストランの窓の外はこんな感じ。