2012/10/13 - 2012/10/13
294位(同エリア1368件中)
ころっつさん
秋とはいえ、昨年の旅記…。
10月に入ったものの、まだまだ暑い日が続く中、秋の深まりを感じられる場所を探し、木曽御岳から伊那谷に抜ける旅をしました。
その第2弾・昔ながらのまちなみを残す中山道奈良井宿と伊那市のローメンを巡りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 自家用車
-
御岳ロープウェイでの散策に続いて向かったのは、中山道の宿場町・奈良井。中山道には昔ながらの宿場町の姿が数多く残ってあますが、奈良井は妻籠・馬篭と並ぶ代表格といえます。
-
信州の高原に行く途中に何回か立ち寄ったことのある奈良井宿。中央本線西側に通る旧街道に沿って昔ながらのまちなみがしっかりと残っています。
-
奈良井は中山道のうち木曽路11宿の中で、分水嶺となる難所・鳥居峠を控えた場所ということもあり、最も栄えた宿場町でした。その名残を今にも伝えています。
-
軒先にあるタヌキ。このタヌキを触ると幸せになる…と掲げられていますが、その理由は、なぜだかわかりません。
-
奈良井のまちは東西を山に囲まれ、川沿いの細長い谷間に南北に広がっています。宿場町として大いに繁栄しましたが、一方で木曽漆器などの職人の住居も多くあったのが特徴です。
-
電柱も撤去された通りに沿って、昔ながらの町家がひしめくように並んでいます。
-
国の伝統的建造物群保存地区にも指定されている素晴らしいまちなみ。全国で11番目の選定地区です。
-
「奈良井千軒」と繁栄をうたわれたまちなみは、江戸時代にタイムスリップしたような風景を残しています。
-
奈良井の町家の特徴は間口が狭く、奥行きが深い形状は、街道に面した軒が深い「出梁造り」というものです。
-
それにしても時代劇に出てくるような見事なまちなみ。
-
民宿「伊勢屋」。中山道の往来が栄えていた時代の面影を存分に残しています。
-
こちらは「越後屋旅館」。江戸時代から旅籠を続ける唯一の宿でもあります。
-
旧中山道沿いだけでなく、そこから入る路地にも歴史を感じさせる風景が残っています。
-
一時は衰退した往来が復活したことから、町家の多くが観光客を迎える土産物屋や資料館になっています。
-
消防団の詰所もまちなみに溶け込んだ建物となっています。そして裏には火見櫓もあります。
-
秋の青空がまぶしい奈良井宿。歩くのには快適な気候です。
-
軒先に「奈良井宿」と書いた行灯が掲げられた町家。
-
旧中山道は車の通行も可能で、昔からこれほど広い道幅であったことに驚きます。
-
丸ポストと昔ながらのタバコ屋の看板。
-
江戸時代の旅籠の建物を使った「徳利屋郷土館」。五平餅やそばが味わえる店となっています。
-
創業寛政5年と記された暖簾が軒先にかかる「杉の森酒造」。木曽の清らかな水とうまい米を使った醸造酒の蔵元です。
-
酒屋のしるしである軒先に吊り下げられた杉玉。すっかり秋色に染まっています。
-
街道時代のまちなみは南北1kmほど連なっています。
-
こちらでは信州名物・おやきが売っているようです。
-
民宿の看板。派手な看板は掲げず、できるだけ昔のまちなみを大事に守っていこうという姿勢がまち全体からうかがえます。
-
奈良井のある木曽路から中央アルプスを権兵衛峠の長いトンネルで抜け、伊那谷に。伊那谷北部の中心・伊那市では、市街地で秋のイベントが行われていました。
-
ここで「伊那ローメンズクラブ」が提供する屋台を見つけ、ご当地グルメとして知られる伊那ローメンを食べることとしました。
-
それがこちらが。ローメンは、羊や豚などの少し固めの肉と野菜を炒め、蒸した太めの中華麺に加えた伊那地方特有の麺料理。ご当地グルメの祭典・B1グランプリにも出展しています。焼きそばにも似ていますが、焼きそばよりも歯ごたえがあり、独特の食感があります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぺでぃまるさん 2013/11/06 21:23:23
- いいな、やっぱ
- ころっつさん、こんばんは。
奈良井宿、宿場町の中ではかなりの保存状態と長さで行きたい所の一つです。
海野宿とか小布施とか信州は行きたいトコもいっぱいなんですが、なにせ遠い…
妻と子どもと一緒だと自然系がメインになるし、しばらく行けないんだろうな〜って指をくわえて見ています。
この写真の秋晴れの空と宿場町、あの軽がなければ完璧に江戸の世にタイムスリップできそうです。
ぺでぃまる
- ころっつさん からの返信 2013/11/10 22:20:19
- RE: いいな、やっぱ
- ぺでぃまるさん、こんばんは。
今年の秋は短そうですね。今週には一気に紅葉が進むかも…。
確かに奈良井宿は、素晴らしいまちなみです!
信州には、良いまちなみのほかにも、美しい自然景観も多いので、魅力がいっぱいです。大好きな場所なので、毎年何回も行っていたのですが、最近は忙しい日々が続き、しかも体力の低下でご無沙汰です。
まちなみ歩きをしていると、家の前に自動車が停まっていたりして、訪問者にとって少し残念なことも多いのですが、実際に住んでいる人の暮らしを考えると、一概に撤去してほしいとはいえないものですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
木曽・塩尻(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28