2012/11/02 - 2012/11/06
3330位(同エリア4911件中)
マカロニグラタンさん
- マカロニグラタンさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 51,419アクセス
- フォロワー2人
日曜・祝日・代休をかき集め5連休作ってベトナムの首都ハノイとその周辺を旅しました。ベトナムには2年前にホーチミンへ行って以来。前回の旅ですっかりベトナム好きになったので、今回も楽しくてツッコミどころ満載の旅になりました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10日前に旅行を決め、急ピッチで準備を進めました。「地球の歩き方'10〜'11年版」を読みまくり予習。
利用航空会社はチャイナエアライン。台北はもちろん、東南アジアへはこのエアラインが安くて接続がいい。今回は行きの台北ハノイ間だけベトナム航空の機材というマニアックなルート。
名鉄を乗り継ぎ8時ちょっと前に中部空港へ到着。フライトは9:40なので空港で休憩。ちなみに、行きは荷物を預けず。バックパックだったのと、チャイナエアライン⇒ベトナム航空というトランジットなので、ロストバッゲージが心配だったからだ。 -
搭乗までの待ち時間、ガイドブックをひたすら読みまくる。とくに空港〜ホテルまでどう移動するか。バックパッカー旅行としてはここが最初の関門となる。タクシー使えば1秒で解決するんですけどね。高いので・・・。エアポートミニバスか路線バスを検討。
大まかな予定としては、4泊5日真ん中の3日間のうち2日間はハノイ市内観光をし、1日は現地の日帰りツアーに参加する予定。その候補は当初、ハロン湾・香寺(パフュームパゴダ)・古都ホアル&タムコック、この3つだ。
このうちハロン湾は日帰りだと相当ハードなスケジュールになるのと、写真や映像でさんざん見てきたがイマイチ自分の中でインパクトが弱いので却下した。「海の桂林」と言われているが、桂林の景色の方が好きでそっちのイメージが強く残っているからだ。
パフュームパゴダか古都ホアルーかは現地についてから決めることにした。心の中ではホアルが優勢ですが。 -
機内食その1。
まあ可もなく不可もなく。
ビールはタイの「シンハービール」もあったが、いつものクセで台湾ビールを選んでしまった。
シンハービールの方が飲み機会が少ないので、シンハーを選べばよかったな・・・。 -
食後はゲームで時間を潰す。
「パックマン」はコントローラーがほとんど言うことを聞かずモンスターに食べられまくるのですぐやめる。ちなみに以前台北行きの機内でパックマンにムキになってやり、指を痛めた。
「ボーリングゲーム」があったのでチャレンジ。かなり難しかった。面白いことに順位が出る。スコアと席番号が表示されるのだが、自分以外にボーリングやってる客は1人しかいなかった。 -
機内の様子。
週末ということで満席近かった。ラッキーなことに自分の隣は空席だった。
それにしても週末出発なのに、10日前でよく空席があったものだ。 -
10分くらい遅れて(たぶん)台北桃園国際空港に到着。乗り継ぎのためターミナル1へ移動。スカイトレインで移動するのだが、2年前ホーチミンに行ったときもチャイナエアラインで台北乗り換えだったのだが、スカイトレインに乗った記憶がない・・・。
-
搭乗までの実質待ち時間は1時間弱だったので、ちょうどいい待ち時間だった。
待っている乗客はベトナム人が大半を占めていた。 -
機内食その2。
ネットの口コミなんか見てると、ベトナム航空はかなり評判悪い感じだったので、どんな仕打ちを受けるのか構えていたが全然普通でした。普通ということは、むしろサービスが良いとも取れるのかな?
ただ機材は古く、エコノミーにモニターは無い。機内免税品販売はあったか覚えてないが、免税カタログは無い。なのに、機内食のメニューは有る。CAの態度は非常に良い。機内食もまあ普通。ビールはベトナムの「HALIDA」を飲む。 -
ほぼ定刻通りにハノイ・ノイバイ国際空港に到着。空港がちっちゃいから下りてバスでターミナルへ移動。
となれば、飛行機を撮るしかない。 -
空港の到着ゲートを出たところ。ホーチミンのときもそうだったのだが、タクシーの勧誘攻撃に合うかと気合を入れていたがそれほどでもなかった。
-
しかし小さな空港です。建物1個で、国内線も国際線も一緒。これが首都の空港か、と思えるほど何もないです。
-
まずは銀行で両替。
2年前のドン(VND)の残りは8000VNDしかないので、両替しないことにはここから出られない。
20ユーロと3000円を両替し、130万VND。
1VND=255円で換算することにしよう。
写真は人少ないが、自分が両替するときは結構並んでました。 -
さてここからどうやって市内へ入るか。
ガイドブックによると、出口を出て右に進むとエアポートミニバス乗り場。さらに矢印が引っ張ってあり、路線バス乗り場とある。
路線バスは5000VND(約20円)、ミニバスは2US$。路線バスは2種類ありいずれも乗換が必要で、恐らく2時間近くかかりそう。ミニバスは約1時間とのことだが、満席になるまで出発しないとのこと。
結局、路線バスはガイドブックの指示に従って歩くも見つからず。ウロウロしているとミニバスの勧誘を受けたので、ミニバスに乗る。
乗客は誰もいない。ドライバーに時計を指差し、何時に出発するのか尋ねると、「16:30」と言うのであと20分で出発だ。ホントに20分で出るのか、誰も客が来そうにない。
案の定20分待っても客は自分以外に2人増えただけ。こりゃダメだ。
荷物を持ってバスを下りることにした。金払う前で良かった。
しかしこのバス、市内と空港をピストン輸送するはずなのに、こんなことで成り立つのか? -
こうなったら路線バスで行くしかない。外で警備員ぽい人に尋ねると「あっちだ」と教えてくれた。空港正面の道路の向こう側に路線バスが停車しているのが見えた。
ガイドブックと全然場所違う。。。
しかもその道路には真ん中に分離帯(柵)があり地上からは越えられない。一旦空港ターミナルに入り、2階の出発階から伸びている高架を下りていかなければならない。
いきなり「地球の迷い方」の洗礼を受け、ようやく路線バスを発見。7番と17番のバスがあるのだが、7番の方が早く市内に着く。ちょうど7番がやって来たので急いで乗り込む。 -
乗客はまだほとんどいなく座ることができた。ベトナムのバスは大きな荷物を持っていると料金2倍取られるが、今回は取られなかった。
6000VND(約24円)払い、終点のカウザイ・バスターミナルまで行く。
バス路線は全く分からないが終点までだから安心。カウザイ・バスターミナルからは9番のバスが市内を巡回していて、自分が宿泊する宿のある旧市街近くへ行く。 -
途中、帰宅ラッシュで猛烈に込み合い、また道路も激しい渋滞にハマり、1時間ちょっと掛かってカウザイ・バスターミナルに到着。
ここで9番のバスを探すのだが、さっぱり分からん!辺りは真っ暗、バス待ちの客たちがメチャいる。
ヤバイぞ、まだ市内の外れだぞ。
どうにかターミナルのB1(写真)のところに9番のバスが来ることが判明。ところがそこで待っていると、遠く離れたところに9番がやって来た。でも、たまたま見ていたから乗ることができた。
座席はないかと思いきや、後方に1つ空いていて、女の子が「こっち空いてるよ」と手招きしてくれた。
挨拶程度の日本語が話せるようで、自分が日本人と分かると興味を示し色々話掛けてきた。ほとんど英語だが。
地図を出して、ホアンキエム湖を指しここへ行きたいと彼女に伝えると、頷いてくれたからどうやら何とかなりそうだ。 -
女の子の名前はランちゃんと言い、19歳。ということは大学生かな。それにしては子供に見える。まっ化粧してないからな。周囲にもクラスメートと思われる男女がいて、皆話しかけてくれる。そのうち先下りた男の子が、「ホアンキエム湖はあと20分くらいですよ」と教えてくれた。
そこから時間を気にし、20分経過したがとても着きそうにない。もっともこの渋滞だからな。渋滞までは計算してないだろうから仕方ない。
結局、男の子があと20分と言ってから、実際には40分経ちようやくホアンキエム湖に到着。
ランちゃんたちが「着いたよ」と教えてくれて無事下車。まあ1人なら絶対分からんかったな、昼間ならともかく辺りは真っ暗だから。
お礼を言って別れ、宿に向かう。
写真は、ホアンキエム湖にあるライトアップされた亀の塔。 -
地図を見ながら旧市街を進むと、発見。
ホテル予約サイトagodaで予約しておいたゲストハウス「ラッキークィーンホテル」。
サービス料・朝食込みでシングル1泊860円という値段。
フロントでバウチャーを見せると、スタッフの若い兄ちゃんがエラそうな態度しながら内容を確認。
4泊、朝食付き、朝食の時間などを確認してルームキーをもらう。
ツアーの申込も誘われたが、これから考えると言いとりあえず逃げた。 -
写真で見る限りでは良さげな部屋に見えます。ベッドはキングサイズ?椅子とテーブル、テレビに冷蔵庫もあります。さらにバルコニー付き。やかましくて出る気になりませんが。
この辺りは旧市街で職人街と言われており、とにかくごっちゃごちゃ。狭い通りを通行人と車とバイクが引っ切り無しに通るし、とにかく深夜でもやかましい。
でも自分は結構好きですね、こういうの。しずか〜なところで寝るのもいいけど、日本では味わえない、いかにもアジアの雑踏という感じがします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マカロニグラタンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19