ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイ観光 実質2日目<br /><br />「その1」の続きの旧市街地を歩いて観光した順に紹介します。<br /><br />旧家保存館、ターヒエン通り、白馬最霊祠、東河門、ドンスアン市場、陶器モザイク壁画、ロンビエン駅、ロンビエン橋、夕景のホアンキエム湖と玉山祠とハノイ大教会、その他地元のお寺数箇所、フットマッサージ、昼食はハノイ名物ブンチャーを食べました。<br /><br />観光した順に、写真と費用を紹介します。ホテル代(朝食無料)は除く。<br /><br />2日目 総費用 879,000ドン(約4,400円)<br />  フットマッサージ2回:455,000ドン(約2,280円)<br />  入場料2ヶ所    : 40,000ドン(約  200円)<br />  タクシー移動1回  : 50,000ドン(約  250円)<br />  昼食ブンチャー   : 30,000ドン(約 150円)<br />  夕食バインミー   : 15,000ドン(約  80円)<br />  マンゴーシェイク  : 39,000ドン(約 200円)<br />  タクシー空港まで  :250,000ドン(約1,250円)

ハノイ歩き4 旧市街地を歩く ~その2~

2017/03/10 - 2017/03/13

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん

ハノイ観光 実質2日目

「その1」の続きの旧市街地を歩いて観光した順に紹介します。

2日目 総費用 879,000ドン(約4,400円)
  フットマッサージ2回:455,000ドン(約2,280円)
  入場料2ヶ所    : 40,000ドン(約 200円)
  タクシー移動1回  : 50,000ドン(約 250円)
  昼食ブンチャー   : 30,000ドン(約 150円)
  夕食バインミー   : 15,000ドン(約  80円)
  マンゴーシェイク  : 39,000ドン(約 200円)
  タクシー空港まで  :250,000ドン(約1,250円)

タクシー 徒歩
JAL

~その1~の続き。
    ホアンキエム湖から歩いた順に紹介します。ホアンキエム湖の北側にある土産物屋。

ホアンキエム湖から北へ300mほど歩くと、旧家保存館があります。入場料1万ドン(約50円)

19世紀後半の伝統的な中国風の木造民家が保存されています。

光を取り入れて風通しをよくするために、中庭があります。

「かまど」です。

2階の中庭部分。

いろいろなものが展示されていました。

さらに北へ50m進むと、「香象霊祠」があります。

入口は狭かったですが、中は意外と広かったです。

そこからルオン・ゴック・クイエン通りを西へ100mあまり進むと、ター・ヒエン通りがあります。古い街並みが保存されている地域です。

軒先に、こんな飾り物が。

この通りは飲み屋街としても有名です。

ター・ヒエン通りを北へ突き当たり、左(西向き)へ100mほど歩くと、「白馬最霊祠」があります。

ハノイ最古のお寺と言われています。ここは祭礼を行う前庭です。

その奥に礼拝を行う「大拝」と呼ばれる部屋があり、中央に白馬が祀られています。

さらにその奥の部屋は最も神聖な部屋「後宮」です。

そこから元来た方(東)へ200m行き、ダオ・ドゥイ・トゥ通りを左へ(北向き)曲がって100m歩くと、「香義霊祠」があります。

狭い小さい祠でした。

そこから北へ50mほど歩くと、「東河門」があります。旧ハノイ城にあった16の門の一つです。

門の中央上部に楼閣が作られている形の面白い門です。

扉もありました。

そこから北へ50mほど歩くと、「會統霊祠」があります。

中は普通の家?のようで、仏壇らしきものがあるだけでした。

そこから100mほど西に歩くと、「ドンスアン市場」があります。市場に近づくとお店が増えてきました。

市場の外側も屋台がたくさん出ていました。

市場はとても大きなビルです。

市場の中です。

2階から見下ろすと、山積みの商品が見えます。

市場から東へ150mほど歩くと、広いチャン・ニャット・ズアット通りに出ます。この通りのホン河側に、ギネスブックに登録された世界最大の陶器モザイク壁画があります。

近づいて見るためには、数車線あるこの通りを渡る必要があります。

そこからロンビエン駅に向かう途中に白バイがたくさん止まっていました。

ロンビエン駅です。

ここに来た目的は、駅を見たいからではありません。

線路上から見たロンビエン橋、この写真を撮りたかったからです。

ロンビエン橋は長さ1700mの鉄道橋で、1902年に完成した橋です。

橋を真下から見あげると、こんな感じです。

鉄道橋の横にバイク道と狭い歩道もありますが、歩いて渡ることは禁止されています。少しだけ歩いてみましたが、歩道に穴が空いていたり、石版がぐらついていたり、すぐ横をバイクが走ったりと、確かにとても危険でした。

お昼もだいぶ過ぎていたので、ロンビエン橋のふもとからタクシーでハノイ大教会まで戻りました。本日の観光で唯一の乗り物でした。メーターは5万ドン(約250円)。ハノイ大教会のすぐ横にブンチャーのお店がありました。

とてもいい匂い!

ブンチャー3万ドン(約150円)と、安くて美味しかったです。

たくさん歩いて疲れたので、ハノイ大教会の近く(大教会からニャートー通りを約50m先)にあるフットマッサージのお店に行きました。

メニューです。フットマッサージ70分15万ドン(約750円、チップ別)を選びました。ホテルにあったパンフを持参していたので、10%引きの135000ドンになりました。チップは7万ドンでしたので、合計205000ドン(約1000円)でした。

細い通路の奥が店の入口です。

1階はフロントだけで、マッサージ室は2階です。

お店が用意した短パンにトイレで履き替えます。

1室に8席ありました。

フットマッサージ後、ハノイ大教会に戻るとミサの最中でした。

教会内の正面。ミサの雰囲気だけ味わって、再度ホアンキエム湖へ向かいます。

予想通り、夕方の「棲旭橋」はとても綺麗でした。

「亀の塔」もライトアップされていました。

おおっ! 飲み物の自販機が! 珍しい。 ベトナムではたまにしか見ることができません。

湖畔を歩くと、「ロータス水上人形劇場」がありました。

本日3回目のハノイ大教会。こちらも昼間とは違った趣きがありました。ホテルをハノイ大教会の近くに選んで正解でした。

夕食は露店で買ったバインミー15000ドン(約75円)を食べました。美味しい!

飲み物がなかったので、最後は贅沢にお店でシントーソアイ(マンゴーシェイク)39000ドン(約200円)で締めくくりました。

空港へのタクシーはホテルで呼んでもらいました。行きと同じタクシーグループのタクシーでした。メーターを倒して走っていたのに定額料金25万ドン(メーターは43万ドン)でOKでした。ホテルの人が25万ドンと行っていた意味が降りるときに分かりました。
    ハノイ滞在47時間でしたが、かなりのスポットを見ることができました。

最後までお読みいいただいた皆様、本当にありがとうございました。