2012/10/28 - 2012/10/28
5276位(同エリア6961件中)
ひろぽんさん
豊国神社高くの甘春堂で和菓子つくり体験をしてきました。
ずっとやりたいなーと思っていたのでとても楽しかったですー☆
-
七条大橋そばの「オブジャンカフェ」へ。
11時開店すぐに入ると、なんかきょとんとされました。
あれ?開店したんだよね??
鴨川ぞいで気持ちよいロケーションです。
ただし、この日は雨でしっとり。 -
タコライスを注文。
サラダとスープ。 -
タコライス1000円。
おいしかったですー。 -
のんびりしていると団体さまがお越しに。
まぁそろそろ予約の時間だし行きますかね〜。 -
橋を渡って甘春堂東店へ。
どうやらここもたくさんの人が同じ時間に予約したらしく、全員そろうのをしばし待つ。
きょうの教訓。
休みの日は早めに動かないと人が多い。 -
エプロンを借りて着替えて店内をふらふら。
お干菓子がかわいく展示されていました。
タヌキとかコウモリとか、ハロウィン仕様なのかな? -
商品の展示がかわいい!!
こちらはいろんな種類のお干菓子。
かわいい〜☆
ずっと見ていられます。 -
主菓子。
-
時間になり、先生に教えてもらいながらお菓子づくり。
先生がぼやきながら教えてくれます。
ここはお菓子を4種類1つずつつくれるのでなかなか楽しいです。 -
紅葉…のはずなんですがね…。
右の小さい紅葉2つは、型どりしたお干菓子なのできれいです。 -
柿。
なんか顔みたい…。 -
先生の完成品。
おかしいなー。
紅葉の完成度の違い半端ないですね(笑)
次やったら絶対うまくできるはず!! -
なかなか楽しかったねーと言いながらお店を出ると、降っていた雨がやんでいました☆
豊国神社前に、なんと四つ葉のクローバーのタクシーが!!
京都では4台しか走っていないという四つ葉のクローバータクシー。
これに乗るといいことがあるとか。
残念ながらタクシーに乗る必要がなかったので遠くからパシャリ。
いいことがあるかな〜♪ -
豊国神社。
いいお天気になりましたな〜。 -
紅葉はまだまだ。
-
手水舎。
家紋がいいですね。 -
このすぐ左手には方広寺があります。
豊臣氏滅亡の原因となった釣鐘があります。
すごい歴史ですよねぇ。 -
京阪で祇園四条まで戻り、ずっと行ってみたかった「エフィッシュ」へ。
お店の外観。 -
猫ひろしのような格好の人形。
ニャー。 -
私はチーズケーキ、友達はオレンジケーキ。
どちらもおいしかったです☆
店内で流れているBGMがドンピシャで好みだったので、帰るときに買ってかえりました。
うふん☆ -
なんか困った感じのおじさん。
こういうの好きです。
ここのお手洗いは1.5階、2.5階にあります。
2.5階は女性専用。
トイレの前の壁が全面鏡のため、自分のあられもない姿を見ることになります。
どうして全面鏡にしたのか…。 -
窓際の席は本当に気持ちいいです。
残念ながら座れませんでしたが、席の間隔が広いのでゆっくりできます。
少し栄えた場所からは離れているはずなのに、たくさんのお客さんがいます。
人気なんですねぇ。
なかなか和菓子つくるのは大変なんだということがわかりましたが、次つくったら絶対うまくできる!!という妙な自信を持ちました。
またつくってみたいもんです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22