パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月末からクリスマスまで、東欧をメインに19カ国を一人旅しました♪<br />総額53万円(移動・食費・宿など全て込)<br />トラブルが起きなければ予算50万円に収まったと思うと悔しいけど、トラブルのおかげで面白い旅にもなったかな(^_-)-☆<br /><br />この旅行記は、5日観光したパリの2、3日目編です(●^o^●)<br />凱旋門~エッフェル塔~サン・ジェルマンあたりをぶらぶら、ミュージアムパスで入れる施設を中心に観光してきました♪<br />

☆2011東欧3か月一人旅~パリ2,3日目編☆

2011/12/18 - 2011/12/19

さや

さやさん

総額53万円(移動・食費・宿など全て込)

2.5
鉄道 徒歩

2日目は、夜行バス疲れからか、10時間半寝ちゃって、寝坊(^_^.)
    しょうがないので、10時にのんびり出発♪

ホステル最寄りのメリ・ド・クリシー駅から13号線で4つ目、リエージュ駅で降りて、歩いて10分★
    ギュスターブ・モロー美術館から観光開始です(*^_^*)
    5ユーロがミュージアムパスで無料でした♪
    写真は、『ユピテルとセメレ 』

美術館はまず、生活していた部屋・調度品から始まり、階を上っていくとアトリエに出ます★
    複製の作品も多いのですが、モローの絵画をいっぺんにたくさん見ることができるので、モローを理解するにはとてもいい美術館でした(*^_^*)

『出現』

『神秘の花』

『求婚者たち』

ここで、日本人らしき女性を見かけて、ちょうど美術館から出るところで声をかけてみたら、一人旅の日本人だったので、一緒にランチに行くことになりました♪

お手頃にランチをしようということで、前日に行ったムーラン・ド・ラ・ギャレット辺りにクレープリーがあったので、その辺まで歩いて行きました♪
    卵とベーコンのガレットとコーヒーで11ユーロ☆
    この旅で一番おいしかったかも(●^o^●)
    デザートのガレットも食べたかったけど、お金が・・・(@_@;)

お互いに美術館好きだったので話が合って、せっかくなら一人で行っても楽しくなさそうなベタな観光名所を一緒に周ることに(^_-)-☆

というわけで、ブランシュ駅から凱旋門にやってきました!
    これぞベタなパリ★

地下街をくぐって、凱旋門のチケット売り場へ。
    9ユーロが、ミュージアムパスを使って、無料でした(*^_^*)
    パスを見せるだけなので、後日夜景を見にもう一回上れました☆

息絶え絶えになるのが分かってたので、途中休憩しつつのんびり上って、屋上へ!

シャンゼリゼ通り方向♪

エッフェル塔方向。。。遠いのか、近いのか。。。

凱旋門から下りた後、これもベタということでエッフェル塔に向かって歩くことにしました♪

モンマルトル方向
    サクレ・クール寺院って、本当にパリのどこからでも見えるんですね!

エッフェル塔に向かって歩いていきます♪

イエナ橋を渡って、いよいよエッフェル塔に★

近づいてみて初めて、エッフェル塔の装飾性の高さがよくわかりました(*^_^*)
    確かにこの塔、美しい!!
    パリの雑貨やお土産に必ずエッフェル塔が描かれてる理由がよくわかりました♪

真下から見たエッフェル塔!

日曜日なので、エレベーターも会談も大混雑!
    そこまでして上る気はないので、上りませんでした(*^_^*)

1週間後はクリスマスですからね・・・

シャン・ド・マルス公園のベンチで一休み♪
    でも、寒すぎてのんびり座ってられず。。。
    シャン・ド・マルス・テュール・エッフェル駅の近くにあるサブウェイで、お茶してあったまりました(*^^)v

メトロを乗り継いで、パンテオンへ☆

ここまで美術関連の話題で盛り上がって楽しく二人旅してましたが、夜オペラの予約をしているとのことでここでお別れして、またしても一人旅再開です☆

パンテオンの前にクリスマスツリーの大群が★
    これから並べるところですかね〜(*^_^*)

パンテオンは、フランスの英雄の方々のお墓です☆
    8ユーロが、ミュージアムパスで無料でした。

不思議な建物とは聞いてたけど、ほんとに不思議でした。。。

不思議というか不気味?
    あと何百年かしたら、価値が出そうな気がします。。。

だって、ただ広いだけなんだもん(^_^.)

この地下に下りて行って、お墓を見て回るんだけど、なんなんだろう。。お墓めぐり??

しかも、そこでキスしてるカップルとかいて、こなとこでキスしたがるカップルっていったい・・・(@_@;)

出てきたら、もう暗くなってました〜

さようなら、パンテオンさん(@^^)/~~~
    この日は、これにて終了♪

3日目は、コンコルド広場から空を見上げてました☆
    パリは、朝がいいですね(*^_^*)

• 朝イチでオランジェリー美術館に行ったのだけど、この日のコンコルド広場の見晴らしの良さに、外観撮り忘れました(&gt;_&lt;)<br /><br />オランジェリー美術館7.5ユーロが、ミュージアムパスで無料でした。

朝イチでオランジェリー美術館に行ったのだけど、この日のコンコルド広場の見晴らしの良さに、外観撮り忘れました(>_<)

オランジェリー美術館に、9:30に入って、1時間じっくり鑑賞しましたが、印象派が苦手の私にはやっぱり難しかったです(*_*;
    BSの番組見て勉強してきたのに〜
    印象派をまとめて見れば、わかるようになるかと思ったのに、印象派と一言でくくるには画風が違いすぎるし。
    モネの睡蓮は見ながらのんびりすればいいのはわかったけど(笑)
    また勉強して出直します<(_ _)>

というわけで、ルーブルへ★
    ドノン翼の入り口が空いてると聞いて行ったら、本当に空いていて待たずに入れました。
    ここはクロークも空いてて、すぐ預けることができました!
    ただ、残念なことに私が見たいフランドル・ドイツ絵画はリシュリュー翼の2階で、遠かった〜
    人も多いし、辿り着くまでに15分はかかりました。。。

通りがかりで、ニケ見たり♪
    イタリア絵画の部屋の学芸員さんになぜかウインクされたり(笑)

あまりにも混雑してうるさくて集中できなかったので、いったん仕切り直しに、カルーセル・デュ・ルーヴルへ☆
    パスを持ってると何度でも入れるので本当に便利でした(*^^)v

カルーセル・デュ・ルーヴルのフードコートのマックでランチ!
    すごく混んでたけど、タッチパネルで注文できる機械は空いてて、すぐ買えました♪
    ホステルのネットが高いのでパソコン持って出かけてたのですが、ここでネット使えました(*^^)v

フードコートのマック寄りはマックの無線が使えて、ルーヴル寄りのときはアップルストアの無線が拾えたので、ここお勧めです(^_-)-☆

気を取り直して、サンジェルマン方向へ歩いていこうとしたら、セーヌ川沿いで連行場面に遭遇。
    初日にもこのあたりでヒスパニック系の集団がしつこく付きまとうな〜と思ってたけど、やっぱりね(^_^.)
    翌日、ルーヴルの東側で殴られたので、この辺治安いまいちでした。。。
    この話は、次の旅行記で。。

ルーヴルから歩いて15分くらい、ドラクロワ美術館に到着☆
    5ユーロがミュージアムパスで無料でした★
    日本語のパンフレットもありました。
    アパルトマンの3部屋とアトリエが見ることができるのですが、展示が少ないので、5ユーロだったら物足りないかも(>_<)

サン・ジュルピス教会に向かう途中に、ステキなもの見つけました☆

このセンスすごく好きです(*^_^*)

排水溝見てたら思いついたのですかね〜☆

• このエリア、クリスマスマーケットの屋台がいろんなところで出ているんだけど、全般的に高めでした(&gt;_&lt;)<br /><br />パリの前にいたミュンヘンは、オーナメントとか単価の安いものが多かったけど、ここは革製品とかカシミアストールとか高すぎてびっくり!

このエリア、クリスマスマーケットの屋台がいろんなところで出ているんだけど、全般的に高めでした(>_<)

サン・ジェルマン・デ・プレ教会の前はずら〜と屋台が出ていました♪

通りがかりでデパートがあって、寒かったので中を通り抜けたのですが、どこもかしこもクリスマスなのは変わらないですね(^_-)-☆

ツリーもありましたよ★

サン・ジュルピス教会到着!
    映画『ダヴィンチ・コード』で有名な教会ですが、私が見に来たのは別のもの(^_-)-☆

中はがら〜んとして、お祈りの方も少ない。。。

信心深い方は少ない国ですね〜

ここに見に来たのは、ドラクロワのフレスコ画『ヤコブと天使の戦い』★
    さっきのドラクロワ美術館が不完全燃焼だったので、ここでドラクロワが見れてよかった(*^_^*)

サン・ジュルピス教会から歩いて15分、中世美術館へ☆

8ユーロがミュージアムパスで無料でした(*^_^*)

月曜日ですが、家族連れが多かったです。

ここの名物は、タペストリー★

貴婦人の描かれたタペストリーがたくさんありました!

こんなきれいなタペストリーが防寒の役割も兼ねていたとは。。。やっぱり石造りの家は寒いんですね〜(*^_^*)

『貴婦人と一角獣』

彫刻や調度品がたくさん展示されていますが、建物自体もかなり見ごたえありました(*^^)v

中世美術館は公共浴場の跡に建てられているので、遺跡が見れます♪
    フェンス越しだけど(^^ゞ

セーヌ河沿いのサン・ミッシェル広場まで戻ってきました☆

この広場、観光客も多いけど、ニット帽をかぶってただ立ってる人も多くて、若干のやばい空気を感じました(^_^メ)

16時、ルーヴルに戻ってきたら、だいぶ人が減って落ち着いてみることができました♪
    ここは午前中〜お昼過ぎはツアー客が多くて、落ち着いて見れないことがよくわかりました(^^ゞ

しかも、フランドル・オランダ絵画は人が少ないので、尚良し(*^_^*)
    ヤン・ファン・エイク『宰相ロランの聖母』

ハンス・メムリンクも沢山ありました☆

• この日は18時まで開館の日だったけど、17:30過ぎるとみんなが帰る雰囲気になってぞろぞろと歩きだすので、落ち着いてみることができません(&gt;_&lt;)<br />パンフレットをよく見ると「閉館開始時間は17:30」と書いてあるので、帰るのが正解なんですね(^^ゞ<br />広いから退館も早めに始めないと、18時までに出口に辿り着けないってことですね★<br /><br />ちょうどこの年の12月6日から日本製LEDでのライトアップになっていたのでした(*^_^*)<br />帰ってから知ったのですが(^^ゞ<br /><br />これにて、パリ2、3日目編はおしまいです♪<br /><br />旅行記は、パリ4、5日目編に続きま〜す(@^^)/~~~

この日は18時まで開館の日だったけど、17:30過ぎるとみんなが帰る雰囲気になってぞろぞろと歩きだすので、落ち着いてみることができません(>_<)

帰ってから知ったのですが(^^ゞ

これにて、パリ2、3日目編はおしまいです♪

旅行記は、パリ4、5日目編に続きま〜す(@^^)/~~~