パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月末からクリスマスまで、東欧をメインに19カ国を一人旅しました♪<br />総額53万円(移動・食費・宿など全て込)<br />トラブルが起きなければ予算50万円に収まったと思うと悔しいけど、トラブルのおかげで面白い旅にもなったかな(^_-)-☆<br /><br />この旅行記は、ミュンヘンから夜行バスで移動してきて、5泊したパリの1日目編です☆<br />エバー航空の就航地、ウイーン、ロンドン、アムステルダム、パリから、inはウイーンにしたけど、outはどこにしようかなと悩んで、母国語が英語の国は怖いからロンドン却下、アムスは前年に行ったから却下ということで、パリoutになりました♪<br /><br />初めてのパリを把握しようと、初日はモンマルトル~オペラ~ルーヴル~シテ島まで歩きまくりました(^_-)-☆<br />

☆2011東欧3か月一人旅~パリ1日目編☆

2011/12/17 - 2011/12/17

さや

さやさん

総額53万円(移動・食費・宿など全て込)

2.5
1.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩

17:00 ミュンヘンのZOB発の夜行バスに乗って、6:25パリ到着☆
    想定外に熟睡しちゃって、予定より30分早く着いたもんだから、着いてから大慌て(@_@;)
    他のお客さんも寝てたから良かったけど♪

バスは、地下鉄3号線終点ガリエニ(Gallieni)駅の「ユーロライン(Euroline)」の長距離バスターミナルに着いたので、3号線からサン・ラザール駅で乗り換えて、13号線へ。
    ホステルのあるメリ・ド・クリシーには7時半には着きました♪

カルネ(メトロの10回券)12.50ユーロ購入

ホステルで荷物を預けて、ロビーで出かける準備をさせてもらって、9時出発(*^_^*)
    13号線からプラス・ド・クリシーで2号線に乗り換えて、アンヴェール駅へ★
    写真はアンヴェール駅の出口。
    ここまで1枚も写真撮ってなかった(^_^)

アールヌーヴォーの素敵なアンヴェール駅から、お土産物屋が連なる坂道を上っていくと、見えました!

サクレ・クール寺院来たよ〜\(^o^)/

近そうに見えて、結構遠い。。。

階段をえっちらおっちら上っていきます♪

夜行バス明けは体がちょっとだるかった~(;一_一)
    この旅で4回夜行バスに乗りましたが、パリ行きか一番空いてました☆

ちなみに、
    ①ヴィリニュス(リトアニア)→ワルシャワ
    ②ミュンヘン→レボチャ(スロヴァキア)
    ③ミュンヘン→サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)
    ④ミュンヘン→パリ
    一番混んでたのが③、満席でした(^_^メ)

上ってくと、景色がだんだん良くなってく♪

9:30ぐらいの様子。

サクレ・クール寺院つきました(●^o^●)

展望台もまだそんなに混んでいませんでした♪

サクレ・クール寺院の中は、装飾は少なめで、重厚な造り(^_-)-☆

サクレ・クール寺院の奥側★

サクレ・クール寺院の外には人がたくさんいるのに、中はがら〜んとしてました。。。

ドームに上れることを、旅行記を作ってて知りました(;一_一)

ノープランでパリに着いちゃったから、ガイドブックも全然読めてなくて、とりあえず街に出ちゃえと出かけた結果、こうなる(笑)

まぁ、そこそこいい景色見れたからよしとしましょう♪

ピカソなどの画家のたむろしていたシャンソニエ、ラパン・アジル★

ミシャのパクリっぽいけど、ステキ(^_-)-☆

現在の芸術家の集まるテルトル広場は、本当に絵を描いてる人たちが集まってました☆

なんとも言えないステキな景色(●^o^●)
    パリっぽい♪

ムーラン・ド・ラ・ギャレット★

この近辺にはクレープリーが多くあって、先輩バックパッカーからパリで安くごはん食べるならクレプリーがオススメって言われてたけど、全然安くない(;一_一)

東欧旅してからの、パリは間違いですね。。。

けっこういっぱい風車があありました(^_-)-☆

ゴッホの家★
    正確には弟テオの家ですね(^_^.)

ちなみに英語では「ゴッホ」とは言わないので、道聞くときは注意が必要!
    英語だと「ヴァンッゴウ」とか、私の友達のフランス人は「ゴック」って言ってました(^u^)

ひたすら坂道を下って、クリシー大通りまでくると、ムーラン・ルージュ発見☆

モンマルトルは治安が良くないと聞いていたので、朝イチで来たけどそんなに治安が悪いようには感じませんでした。
    下町感はあったし、物売りは多かったかな(^_^メ)

この3日後に、ルーヴル付近で殴られるという事件発生。。。
    この話は、次の次の旅行記にて(^_-)-☆

ムーラン・ルージュって、こういう感じなんだ〜という感想(^^ゞ

事前情報なく、旅するのって面白くていいですね(^_-)-☆

ムーラン・ルージュからひたすら歩いて南下していくと、サント・トリニテ教会に着きました(*^^)v

メトロの駅がたくさんあるから遠いのかと思ったら、意外に歩けるもんですね♪

そのまま南下したら、ギャラリー・ラファイエットに着いちゃった(●^o^●)

ちょうどクリスマス前最後の土曜日だったから、ものすごい混雑!!

人ごみに苦労しつつもエスカレーターを上っていきます★

ギャラリー・ラファイエットで買い物するわけじゃないのに。。。すみません<(_ _)>

ツリーを上から\(^o^)/

ギャラリー・ラファイエットのイルミネーションも素敵そう♪

イルミネーション巡りは、次の次の旅行記で(^_-)-☆

お隣りのプランタン・パリ高島屋ものぞきに行きました!

プランタン・パリ高島屋は、あっちにもこっちにもツリーがありました☆

買い物するわけでもないのに長居しちゃ悪いので、次へ♪
    さらに南下して、オペラ・ガルニエ(●^o^●)

オペラ・ガルニエ周辺はツアー客が多かった。。。

パリはいたるところで日本人観光客がいて、日本人がフランス好きなことがよ〜〜く分かりました(*^_^*)

久しぶりに大量の日本人を見たもんだから、変に緊張しちゃいました(^_^.)

西に向かって、マドレーヌ教会♪

町中にあって、ギリシャ神殿風で一見教会に見えない造り、コリント様式の柱、なんか見覚えがあると思ったら、ブリュッセルの聖ヤコブ教会に似てました(●^o^●)

こういう時、旅行記作ってると調べるのに便利ですね(*^^)v
    時間がたってから自分の旅行記読むのって面白い★

マドレーヌ教会、、、観光客でやたらと混んでた(;一_一)

まぁ、私も観光客なわけですが(^^ゞ

この時期、いろんなの教会でキリスト生誕の場面などの人形が飾られてるのですが、ここのは雑だった・・・(^_^.)

なんかギラギラしてた。。。

マドレーヌ教会からロワイヤル通りを南下して、コンコルド広場到着♪

ガイドブックでよく見かける、噴水★

そういえば、ここで初めてエッフェル塔見ました(●^o^●)

人も車も多かった、コンコルド広場★

コンコルド広場には大きな観覧車(*^_^*)

これは年がら年中あるもの??

チュイルリー公園から観覧車を見る♪

チュイルリー公園で一番気に入ったもの(*^^)v

この時点で12:30、少し疲れたので、休憩を☆
    ホステルのネットが有料だったので、マックでネットしようとパソコン持って出てきた私。
    でもそういう時に限って、マック見つからない(>_<)
    ハーゲンダッツカフェがfree wifiだったから、ケーキとコーヒーで休憩♪

近くにあったパリ観光局メインオフィスで、ミュージアムパス4日間50ユーロを購入!
    この日はすでに半日が過ぎていたので、使用は翌日からにして、まだまだ歩きます♪

通りがかりの、ルーヴル美術館★

空いてると評判のドノン翼の入り口を下見しました(^_-)-☆

ルーヴル美術館では、この台に乗ってピラミッドをつまむ写真を撮るのが流行ってるらしい♪

インドでやったな〜タージマハルつまみ(*^_^*)

ルーヴルを通過して、セーヌ河に出ました\(^o^)/

セーヌ河とシテ島♪

雲が近づいてくる。。。

川沿いを歩いてシテ島に向かいます!

サント・シャペルと最高裁判所★

ミュージアムパスで無料になるから、この日は外観を見ただけ。

サント・シャペルから歩いて5分、ノートルダム寺院!!

アメリのお母さんが、展望台から落ちてきた自殺者にぶつかって死んだところですね!

しかし、どこ行っても混んでるな〜(>_<)

このあと、対岸に渡って、パン屋さん(?ででキッシュを食べてたら、土砂降りに(@_@;)
    タイミングよく入って良かった♪

東側に進んで、アラブ世界研究所到着!
    川側はなんだかよくわからない建物ですが、、、↓

反対側に回ると素敵な建物☆

ここに来たのは、無料で屋上に上れるから(^_-)-☆

エレベーターに乗って、屋上へ☆

雨上がりなのでどんよりしてますが、人もいなくて見晴らしもよし♪
    無料でこの景色見れるなんて、ここすごい\(^o^)/

さすがに、この日はもう疲れて、ホステルに戻ることにしました。
    橋を渡って、7号線のシュリーモンブラン駅から2度乗りついで、メリ・ド・クリシーに戻りました☆
    ホステル前に大きなスーパーがあって助かりました(*^^)v

これにて、パリ1日目編はおしまいです★

旅行記は、パリ2、3日目編に続きま〜す(@^^)/~~~