嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る

花見の時機と紅葉の時機を離れて…京都4度目の秋!

1いいね!

2012/10/26 - 2012/10/28

4359位(同エリア4649件中)

0

0

Asahinaさん

故郷「小樽」のHilton OtaruのGMが京都のモントレ京都に移ったのが4年前。
彼とは憂色濃い「小樽」を語りあった仲。

そんな訳で彼が京都はド真ん中の「モントレ京都」に移ってから、毎秋4度目の京都になった。モントレ・コンシェルジュSさんの心遣いもあって、4たびの連続京都訪問は、地図も持たず方角も関係なく、彼女の作ってくれた日程に沿って歩く。

今回は、彼女の案内もあって、知恩院(南禅寺にも匹敵する大門)。そこからブラブラ円山公園沿いに八坂神社。そして彼女のご家族のやってるCoffee Shopで一休み。オッと、外へ出ると、4年前、彼女が推薦してくれたLight Upの青蓮院がある。あのLight Upの幻想的なSceneを思い出す。

そして翌日、足腰に名がある護王神社に詣でて、それから日本一の微笑み「弥勒菩薩」の広隆寺で、じっと菩薩を見守って、嵐山に向かう。

と云うよりは、嵯峨野に久し振りに行きたかったのだが、「トロッコ列車」のみで総散策する場所もないと言われて渡月橋の人波にもまれながら、川沿いの嵐山公園で遅めの昼食。

一度ホテルに戻ってから、我が作詞家時代に好きだった「京都慕情」の黄昏の河原町♪をぶらぶら歩く。

京都はどこへ行っても人の波。でも、やはり中国人の観光客は見えず。

平安の昔から戦乱に残った京都は日本の歴史!
さすがに花見時期とか紅葉シーズンに行きたいが、加齢すると、その合間の優しい穏やかな京都も味がある。

日本一の微笑み「弥勒菩薩」に合掌!

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP