2012/08/11 - 2012/08/20
513位(同エリア1056件中)
アンビリーバボーだよねさん
- アンビリーバボーだよねさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ13件
- Q&A回答13件
- 87,489アクセス
- フォロワー14人
NZ6日目の今日は、半日以上かけてマウントクックからクイーンズタウン経由でオークランドへ移動。昨年の8月に豪州はエアーズロックで冷や冷やした思い出があるので、今回はとにかく余裕を持ってクイーンズタウン空港へ移動することに。
クイーンズタウンから北上した際はワナカを経由しましたが、今回はクロムウェルを経由して戻ります。クイーンズタウンまでのドライブも、途中休憩しながら写真を撮ったりしました。
では、Day6をどうぞ!
この日の宿:Copthorne Hotel Auckland Harbour City
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 航空会社
- ジェットスター航空
-
早めに出発するために、少し早めに起床します。と言っても、7時なのでそこまで早い訳ではないのですが、外はまだ真っ暗です。マウントクックの白い雪がうっすらと浮かび上がっています。
-
外気温は0度でした^^;前々日に約280km走っていたので、昨日は130kmくらい走ったということですね。
-
荷物をまとめて、7時20分にはハーミテイジ内の朝食会場へ。チェックアウトも先に済ませました。
モーテルは全て朝食込みプランのようなのですが、付いている朝食はシンプルな内容のみとのことでしたので、せっかくですから追加料金を支払ってフルブレックファストへアップグレードしました。 -
朝食を取りながらマウントクックを眺めることができます。(これはアップグレードと関係ありません)
-
アップグレードしなければ、バイキング形式の中の限られたものしかいただけないのですが、アップグレードしたことで全メニューOKです。
-
朝食を食べ終わった際にもう1枚。50分くらいで随分明るくなりました。
-
とにかく余裕を持って空港に到着したいので、8時20分には出発しました。マウントクックでの滞在時間は19時間程度でしたでしょうか、状況が許せばもっと長居してゆっくりとした時間の流れを楽しみたかったです。
またいつか来たいと思えるマウントクックでした。 -
ということで、マウントクックを背に、クイーンズタウンまでの約3時間半の道のりをこれから走ります。
-
昨日走ってきた道を戻ります。今度は左手にプカキ湖を臨みながら走ります。
-
30分ほどでクイーンズタウン方面とクライストチャーチ方面の分岐点までやってきました。
-
オマラマまでやってきました。マウントクックを出発して1時間弱です。即ち、9時半前です。
-
サーモンのオブジェ発見。
-
ここでお手洗い休憩のついでに、隣にあったお店にて物色。
-
魅かれるお土産物はなかったものの、Tip Topのアイスクリームを食べることにしました。NZに来てもう6日目だというのに、Tip Topのアイスクリームを一度も食べていなかったので。
でも、真冬なのでちょっと寒かったです^^; -
これもオマラマの象徴でしょうか、羊のオブジェがありました。
-
オマラマを出てから80分ほど一気に走り、11時前にクロムウェルに到着。ここでトイレ休憩。
朝早く起こしたこと、観光せずにひたすら走っていることから、子ども達は疲れ果てて後部座席で夢の中。 -
ちょっとした店の集まりはありましたが、街らしい街は見当たりませんでした。
-
10分少々休憩したら、クイーンズタウンへ向かいます。
-
ここを右に行ってしまうと、ワナカへ行ってしまいます。
-
クロムウェルを出発し10分ほど走るとRoaring Meg Lookoutという展望スポットがありました。
-
展望スポットからは渓流が見えました。
-
更に20分ほど走るとアロータウン近辺へ。二日前に立ち寄った場所ですね。
-
クイーンズタウン空港の近くまで戻ってきました。途中までかなり順調に進んでいたので、1時間以上余裕があるのではないかと考えておりました。それだけ余裕があるのなら、数日前に立ち寄ったクイーンズタウン・モール内にある安いお土産物屋さんにまた寄りたいという話になったのですが、さすがにそこまで行くとまた冷や冷やするかも、ということで断念しました。
-
空港はすぐそこです。が、給油しないといけないので、ラウンドアバウトを270度回ります。
-
そしてこのbp connectというガソリンスタンドとコンビニの複合施設にて給油。ついでに、ここで昼食も調達。
-
クイーンズタウン空港に無事到着。時間はちょうど12時。フライトは14時なので、2時間余裕があります。レンタカーを返却したり、ランチをしたりしていたら、アッと言う間に過ぎるでしょう。
-
3日間の走行距離は約670kmでした。結構走りましたね。カムリーさん、お疲れ様でした。
-
これがクイーンズタウン空港を少し引いて撮った写真です。山に囲まれている空港なので離着陸が難しいらしく、パイロットも特別な資格がいるとか。
-
そんなことを考えていたら、NZ航空がやってきました。
-
着陸!かなり間近で見れるので、飛行機好きにはたまらないですね。
-
この方角はどれだけ正確なのでしょうか。わずかな角度の違いでも、その距離の先ではかなりの違いになってしまうでしょうね。
-
空港内に入りました。国際線も国内線も同じターミナルのようです。NZ航空とカンタス航空が目の前にありましたが、我が家は
-
今回はジェットスターにしました。オークランドへ飛ぶに当たり、私が調べたとき、ジェットスターはNZ航空の半額以下でしたので、たかが1時間半程度のフライトならやっぱり安い方に気持ちが傾いてしまいました。NZ航空にも乗ってみたかったのですが、またの機会に。NZ航空の安全に関するビデオに興味がありました。
-
NZ航空だらけの中にポツンとジェットスターがあります。
-
座るところを確保したら、先ほどコンビニで購入した食糧をいただきます。一昨日息子の好物になったサーモン太巻き。
-
少しピンボケしていますが、サンドイッチです(見れば分かるって?!)。この他にもいくらかいただきました。
-
あと、私が気になったので購入したチョコレート。NZではなく豪州のチョコレートメーカーですが、美味しそうだったので買ってしまいました。
-
食べる際に座っていたベンチからの眺めです。実は、私のお気に入りの一枚です。飛行機好きの私は「マイレージ・マイライフ」という映画が好きなのですが(ストーリーはイマイチですが飛行機が好きなので)、この写真はその映画を思い出させてくれます。
-
13時20分なので、そろそろ保安検査場に向かいます。空港内のお土産物屋さんも物色してきましたが、ものによりますがそんなに高くもなかったです。TシャツをNZ$10で購入しました。700円弱です。
-
我々の乗るジェットスターが定刻通りに着きました。遅れなくて良かったです。国内ではジェットスター・ジャパンが就航初日に遅れて欠航が出たなんて話も聞いていたので、少し心配でした。LCC先進国(?)ではそんなことももう過去のことなのでしょうね。
-
13時半に到着して、13時40分頃からもう搭乗開始です。ちゃんと清掃してる?
-
タラップで順次乗り込んでいきます。
-
これからタラップを上ります。
-
いよいよ乗り込みます。
-
先ほど待機していたターミナルです。本当にローカル空港ですね。でも、日本の地方空港よりも味があるように感じるのは気のせい?
-
クイーンズタウンとお別れの時間が刻一刻と近付いてきました。まだNZ旅行は続きますが、ちょっぴり寂しいです。
-
隣では、オークランドから到着したと思われるNZ航空から乗客が降りてきていました。
-
離陸して10分少々が経ちました。今朝、走ってきた距離を一瞬にして引き戻すような移動をしております。
-
サザンアルプスの上空です。おそらく手前にプカキ湖、遠目にテカポ湖が見えていたかと思います。6時間ほど前までいたマウントクックも上空から見えました。
-
朝が早かったので、少しウトウトしていたら海の上を飛んでいました。あと30分少々でオークランドに着きます。
-
初のジェットスターは運行にも全く問題なく、シートピッチも思ったほど狭くなく、しかも日本人のCA兼地上乗務員もいたので、概ね快適でした。ただ、このバゲッジクレームが・・・。
着陸後、速やかにターミナルに到着し降機したものの、預けた荷物が出てくるまでにかなり時間がかかりました。 -
荷物を受け取ったら、ターミナル内を移動して市内行きのバスに乗ることに。(写真のバスは国際線ターミナル行きです。)
荷物もあるので最初はタクシーでホテルまで移動しようかと考えていましたが、バスの終点がホテルのすぐ近くであることがわかったので、バスにしました。家族4人で往復NZ$72だったので、タクシーの半額程度で往復できたのではないかと思います。 -
ということで、バスで空港を出ます。
-
車内の様子です。満席に近いくらい乗客がいました。
-
夕方の渋滞の時間帯と重なったのか、かなり時間がかかりました。50分くらいかかって街中までたどり着きました。NZのマクドナルドではラムバーガーたる商品が一押しのようです。
-
終点のバスターミナルで下車し、歩いてホテルまで向かいます。徒歩5分程度でしょうか、写真中央の建物がコプソーンホテル・オークランド・ハーバーシティです。
-
ホテルの目の前は文字通り港です。
-
キレイだったのでもう1枚。
-
ホテルの部屋です。クイーンズタウンのコプソーンの方が広かったです。
-
部屋からの眺めもなかなか良かったです。
-
17時半になったので、日が暮れる前に街に出かけたいと思います。スカイタワーに上って、明るい街と日が暮れていく街を見たいので、急がねば。
ホテルから坂を上がって徒歩10分ほどで着きました。 -
タワーの麓はこのようになっています。隣の建物から地下に降りて、地下からエレベーターで展望台まで上がります。
偶然スカイタワーの15歳のバースデイ企画の期間に当たり、かなり割安で上ることができました。8月の10日程度だったと思うのですが、設立15周年にちなんで大人はNZ$15、子どもは約半額のNZ$8でした。ラッキー! -
エレベーターで上がっていきます。もう18時を過ぎました。暗くなってきています。
-
最初の展望デッキに着いて撮ったハーバーブリッジ。シドニーのハーバーブリッジに比べると、橋としてのインパクトはないですね。
-
これがスカイタワーのキャラクターのようです。
-
更に上のデッキに上がって景色を楽しんだ後、お腹も空いてきたので下りることにしました。
-
やっぱりシーフードでしょう、ということで、ホテルの方へ歩いて戻り、Harbourside seafood bar & grillに入りました。建物が工事中で少し分かりにくかったですが、ちゃんと営業していました。
-
こちらがお店の入口の看板です。
-
もうお決まりとなっているガーリックブレッドから始まります。
-
メインですが、今まで他店では値段が高いこともあって回避していたシーフードプラッター。量的には少な目かもしれませんが、むしろ日本人には適量ですね。比較的リーズナブルでした。確かNZ$70弱くらいだったと思います。
-
子ども達のフィッシュ&チップス。娘はクイーンズタウンのスキー場でフィッシュ&チップスを食べて以来、大好物になってそれから毎日のように食べていました。
-
マッシュポテトもありました。そして、割り箸も・・・。
ビールの後にNZワインもいただき、お腹も心も満たされました。ご馳走様でした。 -
その後、近くのスーパーでお土産になりそうなものを探すものの、イマイチ見付からず。少しだけ買いましたが、明日の晩に別のスーパーを探してリベンジすることに。
ということでホテルに戻ったところ、飲料水がないということで向かいにコンビニに買いにいきました。その際に、ついついTip Topのアイスクリームをお買い上げ。息子と一緒に仲良くいただきました^^
毎度のことながら、Day6も長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。明日は終日バスツアーでワイトモ・ロトルアに行くの朝が今日以上に早い。てことで、おやすみなさい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アンビリーバボーだよねさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オークランド(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
73