2010/07/04 - 2010/07/10
2100位(同エリア4536件中)
ミケネコさん
中欧に行きたいと思っていました。可愛い街並み、旧共産圏の名残、音楽とカフェ。
最初はお決まりのウィーン・プラハ・ブタペストが良いのかな?と思い、この地方に旅行した事のある会社の先輩に相談してみました。するとこのプランだとじっくり見てまわるなんて無理だから、私向きではないと言われました(笑)
「じゃあ、直行便のあるウィーンにします〜。」と私が言うと「オススメはチェコだよ」という返答。
―ウィーンはもう、いつ行ってもたぶんあまり変わりはないけれど、旧共産圏だったチェコはこれからユーロ圏に入ったり、外国資本がどんどん入ってきたら、良くも悪くも東欧の名残りがどんどん無くなってしまう―
そう言われ、もっともだと思った私は、その言葉を友人にも伝えてチェコに行くことに決めたのでした。
持つべきは人生の先達。かくしてプラハ・チェスキークルムロフの旅は幕を上げたのでした(大袈裟な)
ホテル…ヤスミン(スーペリアクラス)
バスタブ付(お湯も問題なく出ました)
室内は日本で言うならビジネスホテルクラス。
朝食はブッフェでおかずが10種類程度。4泊したのでちょっと飽きました(味は、美味しかったです)
バーツラフ広場の裏あたりなので、街歩きに疲れたら戻れる距離で便利でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
プラハには直行便がないので乗り継ぎで行きます。
今回はKLMでアムステルダムのスキポール空港乗り継ぎです。 -
チェコ上空。街並みが見えてきました。
この日は天気があまり良くなく、ホテルに着いて夜眠っていたら、雷がものすごい音で鳴って驚きました。
明日は晴れる事を祈ります。 -
雨は夜で終わり、朝は見事に晴れです。
支度をしてレストランに向かいます。 -
写真を見ておわかりの通り、朝は(も)がっつり食べます。
ここのホテルの炭水化物は、クグロフが美味しかったのでこのホテルではクグロフを食べることに決定。クグロフってケーキですけどね。ははは
パンケーキだって生クリームにジャムなんだから大差なしです。
(ありませんでしたが) -
まずは、旧市庁舎の天文時計台です。
なんと製作されたのは1410年!
当時にしたら最高峰の科学技術の結晶だったんでしょう -
錬金術師達が街を歩いていた頃の名残があって良いです
昔の天文学っぽいモチーフって手作りの機械仕掛けで趣味の世界です。 -
十二宮環部分
いわゆる黄道十二星座です。当時は季節も大事だったでしょうが、占星術も盛んだったと思われます。 -
文字盤部分。これで時刻がわかるらしいんですが、難しくてわかりません。
上に今の時計があるし、時刻が知りたいなら上の時計をみましょう〜 -
地面のタイルも模様が入っています。
朝イチで来ているので、こんなに人がいなくガラガラですが日中、特に毎正時は機械仕掛けの人形が動くので大混雑です。 -
天使の下に怯える生き物発見・・・
-
小路が良い味を出しています。
朝とはいえもう9時過ぎているのに、人が少ないです。 -
修理をしている建物にはその完成図の幕が張られています。
素晴らしい心遣いです。(アンコールワットにもこれを求めるのは酷なのでしょうか) -
-
-
街のあらゆる所に花がきれいに咲いています。
-
オープンカフェ。ここは一等地だから値段も高そうですが、気持ち良さそうです。
-
観光客用のレンタルクラシックカー。赤が可愛いです。街を走っている姿もたまに見かけました。
-
イチオシ
扉の模様が素敵〜良いわ〜、と思っていると
-
上に微妙な顔のおっさんがいたりします(笑)
魔除け?なのでしょうか?プラハは黒いモチーフが多いです。そういうモチーフを友人と
「黒チェコ」と名付けて探してました。 -
お洒落なホテルの外観。街灯も可愛いです。
-
黒チェコと記念撮影。友人が撮ってくれています。
なんで自分の店のロゴに死刑執行人を選ぶのか、そのセンスがブラックすぎて日本人には理解不能です。(ゴスの人は好きそうだけど・・・)
でもこのモチーフ、結構多用されていて2日目くらいには普通に思えてきます・・・ -
鍵で出来たオブジェ。
「revolution」の文字になっています。 -
ゴミ箱がカラフルです。
-
ティーン教会です。今日は外観だけ見て内部は後日に見学します。
-
ヤンキーのおねーちゃん達です。
嘘です。
チェコの伝統のお菓子トゥルデルニークのお店です。
まだオープンしていなそうなので、また今度来ます。 -
教会の入り口。上の像は聖人でしょうか。
-
-
突然、沢山の花嫁がやってきました。写真は一部なので、2,30人はいました。
統○教会か!?と思いましたが、たぶん結婚記念の写真集撮影隊でしょう。 -
プラハは比較的治安が良いので人の少ない小路もストレスなく歩けます。
-
火薬塔。登れるらしいんですが、私達は登りませんでした。
-
だんだん人が多くなってきました。
-
国立博物館です。内部も豪華らしいので中に入って見学してみます。
-
扉を開けて入ると真っ暗でびくりしました。やっているのかな?と思いましたが、奥は明るいのでやっているようです。
-
中で撮影するには、入場料のほかに撮影代がかかります。チェコではこのパターンが多かったです。
-
確かに豪華な建物です。展示品は博物館なので、化石や土器・鉱石といったものです。
-
瀟洒なランプとマンモスが一緒にいたりして面白いです。
-
昨夜雨が降ったせいでこの日はヨーロッパとは思えない蒸し暑さでした。
外にいる時はあまり気にならなかったんですが、建物の中は暑かったです。 -
窓が開いている所で風を受けて休憩です。
目の前の塔のファサードのライオンが金色です。 -
ヴァーツラフ広場が見えます。
-
イチオシ
展示品はチェコに来てまで化石とか見なくても良いかな?というカンジですが、内装は一見の価値ありだと思います。
-
床のモザイクも上から見ると、とてもきれいです。
-
ちょっと疲れたのでホテルで休憩です。
エントランスはオシャレなデザイン系ホテルですが部屋は普通のビジネスホテルです。 -
イチオシ
また、街歩きを再開します。
-
市民会館にやって来ました。
ここはスメタナ・ホールというコンサート会場があり、冬はオペラやクラシック音楽のコンサートをやっているんですが、夏季はシーズンオフなので、観光客用のものしかやっていません。 -
正面のモザイクです。
内装はミュシャが手がけたアールヌーボー様式の建物です。 -
入り口のステンドグラスです。内側からみると日の光できれいです。
-
ここのカフェでランチをいただきます。
人が少ないと思ったら、お値段がとても高いです。
そして、日本語を話すウェイターが2人もいてびっくりですですが、
その内のおじいさんの方がエロい事を言ってばっかりで更にびっくり。 -
女二人だからだと思いますが、不愉快で食事の写真も撮らず。
食事は美味しかったですが、女性だけの旅行者にはオススメできません。
高いし。この後に行ったほかの全てのカフェはここの半額でした。
カフェは外から見るだけで十分です。
内部見学ツアーはこの日は残念ながらやってなさそうでした。 -
午前中は曇りだったんですが、午後になり大分晴れてきました。
-
素朴なカンジの教会です。
-
正時の機械仕掛けの人形を見に再び、天文時計台にやってきました。
-
鐘の音と共に人形が廻ります。
-
鐘の紐をひっぱり、音を鳴らすのは骸骨です。
-
最後にラッパを吹く人が登場してクライマックスなんですが、ひじょーに地味です。観光客も沢山いるし、有名なので期待してしまいますが、期待してはいけません。友人はあまりのしょぼさに大爆笑していました。
でもラッパ吹きの人は拍手大喝采。写真撮られまくりで誇らしげに両手を振り上げて華々しく退場して行きました。 -
喉が渇いたのでカフェを探しますが、ぱっとしたカフェが見つからず、手近なカフェに入り休憩です。
-
外観はあまり良くなかったのですが、中に入ってみたら、以外にセンスがある内装で人もいなかったので、とても落ち着いて休めました。
-
ユダヤ人街に移動してきました。
-
目に付く場所にダビデの星のモチーフがあります。
今でもユダヤ人が多く住んでいるのでしょうか? -
お洒落なレストランも途中にあったりします。
-
あまり黒い建物って見ないので新しいカンジがします。
-
-
この形はどんな意味があるのでしょうか?
-
観光客が思いのほか沢山いました。私達は中に入らず街並みだけでまた移動です。
-
色々な店の窓には鮮やかな花が飾ってあって可愛いです。ここは看板と色を合わせてあってお洒落です。
-
アイスの看板です。アイスに「マグナム」ってネーミングセンスが凄いです。
しかもチェコ人が好きな金色をイメージしています。
アイスなのに金のマグナム。仰々しさがじわじわ可笑しい・・・
この後夕飯に行きましたが、ちょっと治安が悪そうな場所だったのでカメラを出して撮影とか出来ませんでした・・・
明日はチェスキークルムロフです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミケネコさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65