ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目のお昼、KDラインをボッパルトで下船しました。<br />ドイツをよくご存じの方ならもう行き先の見当がついていることでしょう。<br /><br />高所恐怖症気味の人間にとっては生きた心地がしない時間を迎えます。<br />おまけにでかいスーツケースをゴロゴロ引っ張りながらの行程…

German Rail Passを使って街歩き(4)その2 ボッパルト

8いいね!

2012/09/19 - 2012/10/03

290位(同エリア594件中)

0

35

よだれ

よだれさん

4日目のお昼、KDラインをボッパルトで下船しました。
ドイツをよくご存じの方ならもう行き先の見当がついていることでしょう。

高所恐怖症気味の人間にとっては生きた心地がしない時間を迎えます。
おまけにでかいスーツケースをゴロゴロ引っ張りながらの行程…

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
  • KDラインの船着場からケースをゴロゴロしながら歩くこと約10分。目的地の道中にあるボッパルト中央駅 Boppard Hbf に着いた。目的はコブレンツ行きの列車時間を再確認するため。

    KDラインの船着場からケースをゴロゴロしながら歩くこと約10分。目的地の道中にあるボッパルト中央駅 Boppard Hbf に着いた。目的はコブレンツ行きの列車時間を再確認するため。

  • 駅を出て再び歩き出す。<br /><br />目の前の山に緑色の鉄塔が見えるでしょう。

    駅を出て再び歩き出す。

    目の前の山に緑色の鉄塔が見えるでしょう。

  • まっすぐ歩き続けること10分、目的地の標識が出現。

    まっすぐ歩き続けること10分、目的地の標識が出現。

  • この下をくぐれば…<br /><br />旅行前から分かっていたけれど、ボッパルト駅にはコインロッカーはなかった。スーツケース持ってるけどどうしようかな。

    この下をくぐれば…

    旅行前から分かっていたけれど、ボッパルト駅にはコインロッカーはなかった。スーツケース持ってるけどどうしようかな。

  • ゼッセルバーン Sesselbahn 乗り場にたどり着いた。<br />全長 915m、片道20分の行程。<br /><br />スーツケースをゴロゴロしてチケット売場 Kasse に行き、「荷物があるんですけど」と言うと、「ここに置くといいよ」と自分が座っている片隅を指差してくれた。お言葉に甘えて「ありがとう、じゃあ往復で。」<br /><br />往復6.7ユーロを払って、おまけに荷物を預かってもらいました。

    ゼッセルバーン Sesselbahn 乗り場にたどり着いた。
    全長 915m、片道20分の行程。

    スーツケースをゴロゴロしてチケット売場 Kasse に行き、「荷物があるんですけど」と言うと、「ここに置くといいよ」と自分が座っている片隅を指差してくれた。お言葉に甘えて「ありがとう、じゃあ往復で。」

    往復6.7ユーロを払って、おまけに荷物を預かってもらいました。

  • チケットを見せると「帰りにも必要なので大切に持っといてね」と言われ、指定の位置で待つ。上を見て、今さらながらちょっと後悔。<br /><br />否が応でも白色看板に目が行く。<br />「揺らすな! 停止しても落ち着いて座ってて」だと。<br /><br /> 揺らす勇気なんかあるか!

    チケットを見せると「帰りにも必要なので大切に持っといてね」と言われ、指定の位置で待つ。上を見て、今さらながらちょっと後悔。

    否が応でも白色看板に目が行く。
    「揺らすな! 停止しても落ち着いて座ってて」だと。

     揺らす勇気なんかあるか!

  • しばらくすると下にはブドウ畑。<br /><br />まだ余裕がある。

    しばらくすると下にはブドウ畑。

    まだ余裕がある。

  • その頃には…<br /><br />横から見る「ゲデオンスエック」

    その頃には…

    横から見る「ゲデオンスエック」

  • 左右が木で遮られて景色が見えなければ怖さも薄れるでしょうが…

    左右が木で遮られて景色が見えなければ怖さも薄れるでしょうが…

  • しかし折角乗ったので景色も楽しまなきゃ。<br /><br />カメラを構えると怖さも半減!

    しかし折角乗ったので景色も楽しまなきゃ。

    カメラを構えると怖さも半減!

  • ああやっと終わり…もう20分経ったのか…

    ああやっと終わり…もう20分経ったのか…

  • と思いきや、今までよりもさらに谷が深い!

    と思いきや、今までよりもさらに谷が深い!

  • 右方向を見ると、「写真で見たのと同じ」だ。

    右方向を見ると、「写真で見たのと同じ」だ。

  • 左方向を眺めると、景色が素晴らしい。

    左方向を眺めると、景色が素晴らしい。

  • ようやくてっぺんに「無事」到着。<br /><br />若い兄さんが「Hallo!」と迎えてくれます。

    ようやくてっぺんに「無事」到着。

    若い兄さんが「Hallo!」と迎えてくれます。

  • ゲデオンスエックまで5分。

    ゲデオンスエックまで5分。

  • 一本道なので迷いようがない。<br /><br />広いオープンレストランとなっているんです。

    一本道なので迷いようがない。

    広いオープンレストランとなっているんです。

  • 標識にも「展望台→」とあるので、ここを突き進んでいきます。

    標識にも「展望台→」とあるので、ここを突き進んでいきます。

  • その展望台?、というより見晴らしポイントから見える眺望<br /><br />「ゲデオンスエック」 GEDEONSECK

    その展望台?、というより見晴らしポイントから見える眺望

    「ゲデオンスエック」 GEDEONSECK

  • タンカーがゆったりと航行。

    タンカーがゆったりと航行。

  • 雄大なラインの流れを見ていると「とき」を忘れます。

    雄大なラインの流れを見ていると「とき」を忘れます。

  • 荷物になると思って広角レンズを持ってこなかったことを後悔した。<br /><br />ちょっと晴れ間が出てきたかな。

    荷物になると思って広角レンズを持ってこなかったことを後悔した。

    ちょっと晴れ間が出てきたかな。

  • ゲデオンスエックは本当にスプーンカーブしているんだ。<br /><br />何回も言って悪いけれど…空がぁ〜<br />この時思った 絶対もう一度来るんだと。

    ゲデオンスエックは本当にスプーンカーブしているんだ。

    何回も言って悪いけれど…空がぁ〜
    この時思った 絶対もう一度来るんだと。

  • ゲデオンスエックにサヨナラを言って再びリフト乗り場へ。<br /><br />交通安全を祈っている、日本で言うところのお地蔵さんですね。

    ゲデオンスエックにサヨナラを言って再びリフト乗り場へ。

    交通安全を祈っている、日本で言うところのお地蔵さんですね。

  • さあ下り開始!<br /><br />いきなりこれだ。今回の中で一番怖かった場所。

    さあ下り開始!

    いきなりこれだ。今回の中で一番怖かった場所。

  • 高っ!<br />一気に視界が広がって景色を楽しむことで怖さを紛らわす。

    高っ!
    一気に視界が広がって景色を楽しむことで怖さを紛らわす。

  • 自分の足でUP&DOWNを楽しむ人もいるので、こうして休憩所があるんですね。

    自分の足でUP&DOWNを楽しむ人もいるので、こうして休憩所があるんですね。

  • こうして自転車もOKなんです。<br /><br />ところでこのチェアリフト、乗るときに見たあの白看板の通り、ちょこちょこ停止します。時には1分近くも。例えば自転車をセットするときや年配の方が乗る場合に停止させるようです。あの看板を見てないといきなりの停止にビックリしてたかも。

    こうして自転車もOKなんです。

    ところでこのチェアリフト、乗るときに見たあの白看板の通り、ちょこちょこ停止します。時には1分近くも。例えば自転車をセットするときや年配の方が乗る場合に停止させるようです。あの看板を見てないといきなりの停止にビックリしてたかも。

  • 上りと違い振り返る必要がないので景色を楽しめると思います。高いところが苦手ではない人なら。

    上りと違い振り返る必要がないので景色を楽しめると思います。高いところが苦手ではない人なら。

  • このくらいの角度から見る流れが最も雄大に見えます。

    このくらいの角度から見る流れが最も雄大に見えます。

  • こうして自らの足で上がっていく人も結構いましたよ。

    こうして自らの足で上がっていく人も結構いましたよ。

  • 怖かったけれどその分楽しかったチェアリフトタイムも終わりです。

    怖かったけれどその分楽しかったチェアリフトタイムも終わりです。

  • ゼッセルバーン乗り場 Sesselbahn のチケット売場の女性に「Thank you!」と言って顔を見せると「Did you fun?」って言いながら事務所の鍵を開けてくれた。コインロッカー代わりのチップをちょっと渡してスーツケースを受け取り、またゴロゴロ引っ張ってボッパルト中央駅に戻ってきました。

    ゼッセルバーン乗り場 Sesselbahn のチケット売場の女性に「Thank you!」と言って顔を見せると「Did you fun?」って言いながら事務所の鍵を開けてくれた。コインロッカー代わりのチップをちょっと渡してスーツケースを受け取り、またゴロゴロ引っ張ってボッパルト中央駅に戻ってきました。

  • ボッパルトにはわずか3時間の滞在だったけれど、とても濃い時間でした。<br /><br />さて今日泊まるホテルのあるコブレンツへ向けて。

    ボッパルトにはわずか3時間の滞在だったけれど、とても濃い時間でした。

    さて今日泊まるホテルのあるコブレンツへ向けて。

  • ボッパルトからコブレンツへはMRBでわずか15分。<br />ホテルは駅から歩いて数分の「 Hotel National 」<br />ホテルのご主人が分かりやすい英語で説明してくれます。外観はアパートみたいだけど、部屋はゆったりで寛げました。<br /><br />さてチェックインを終えたので、ドイチェスエック&エーレンブライトシュタインへ行きます。

    ボッパルトからコブレンツへはMRBでわずか15分。
    ホテルは駅から歩いて数分の「 Hotel National 」
    ホテルのご主人が分かりやすい英語で説明してくれます。外観はアパートみたいだけど、部屋はゆったりで寛げました。

    さてチェックインを終えたので、ドイチェスエック&エーレンブライトシュタインへ行きます。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP