ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅い夏休みをとって、海外へ初めて一人で旅行にいってまいりました!友人が住んでいるロンドンを拠点にたくさんの芸術と文化に触れて、イギリスが大好きになりました!!旅行中、2日間ベルギーのブリュッセルにも行ってきました。覚えているうちにたくさんの情報を書こうと思います♪

初の一人旅 ~ロンドン&ブリュッセル~ 【4日目&5日目(ブリュッセル編)】

10いいね!

2012/10/08 - 2012/10/09

1328位(同エリア2954件中)

0

48

mimi

mimiさん

遅い夏休みをとって、海外へ初めて一人で旅行にいってまいりました!友人が住んでいるロンドンを拠点にたくさんの芸術と文化に触れて、イギリスが大好きになりました!!旅行中、2日間ベルギーのブリュッセルにも行ってきました。覚えているうちにたくさんの情報を書こうと思います♪

旅行の満足度
3.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
2.5
ショッピング
2.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 4日目はロンドンからユーロスターでブリュッセルに1泊2日の旅行に行きました!<br />ユーロスターは日本で予約をしていったのですが、ポンドよりユーロのほうが安いので、ユーロで支払い、ちょっとお得でした♪<br />ユーロスターは早く予約しただけ、お得のようです。私はロンドン⇔ブリュッセルの往復で1万円弱だった気がします。<br />駅には電車に乗る1時間くらい前までに行けばOKなので、とっても楽チンでした♪電車の旅も気楽でいいですね〜

    4日目はロンドンからユーロスターでブリュッセルに1泊2日の旅行に行きました!
    ユーロスターは日本で予約をしていったのですが、ポンドよりユーロのほうが安いので、ユーロで支払い、ちょっとお得でした♪
    ユーロスターは早く予約しただけ、お得のようです。私はロンドン⇔ブリュッセルの往復で1万円弱だった気がします。
    駅には電車に乗る1時間くらい前までに行けばOKなので、とっても楽チンでした♪電車の旅も気楽でいいですね〜

  • ユーロスターから見えたフランスの風景。ずーーっと田舎の風景で、羊がたくさんいました★

    ユーロスターから見えたフランスの風景。ずーーっと田舎の風景で、羊がたくさんいました★

  • ユーロスターがブリュッセル南駅に到着し、隣駅のブリュッセル中央駅まできました。<br />改札がなく、よく仕組みがわからなかったです・・・

    ユーロスターがブリュッセル南駅に到着し、隣駅のブリュッセル中央駅まできました。
    改札がなく、よく仕組みがわからなかったです・・・

  • 駅から5〜10分歩いて、グランプラスへ到着しました!

    駅から5〜10分歩いて、グランプラスへ到着しました!

  • こちらは、ブリュッセル市庁舎です!一番立派な感じがしました。

    こちらは、ブリュッセル市庁舎です!一番立派な感じがしました。

  • こちらは、市庁舎の向かい側にあるブリュッセル市立博物館です!昔は牢獄としても使われていたようです。

    こちらは、市庁舎の向かい側にあるブリュッセル市立博物館です!昔は牢獄としても使われていたようです。

  • こちらは「ギルドハウス」です!それぞれの建物にかつての組合所の美しいシンボルが残っています。歴史を感じますね〜♪

    こちらは「ギルドハウス」です!それぞれの建物にかつての組合所の美しいシンボルが残っています。歴史を感じますね〜♪

  • こちらは、「ブラバン公の館」です。今は、サンミッシェルというホテルになっています。グランプラスの中にある唯一のホテルです。ここに泊まりたかったけど、かなり前から予約しなければ、予約取れないみたいです。。

    こちらは、「ブラバン公の館」です。今は、サンミッシェルというホテルになっています。グランプラスの中にある唯一のホテルです。ここに泊まりたかったけど、かなり前から予約しなければ、予約取れないみたいです。。

  • こちらの角度からの「市庁舎」は素敵でした〜★

    こちらの角度からの「市庁舎」は素敵でした〜★

  • おなかも空いてきたので、「ダンドワ・ティー・ルーム」にいきました。お客さんがほぼ全員日本人!っていう・・・(苦笑)<br />また、忙しかったのか店員がとてもイライラしている。。

    おなかも空いてきたので、「ダンドワ・ティー・ルーム」にいきました。お客さんがほぼ全員日本人!っていう・・・(苦笑)
    また、忙しかったのか店員がとてもイライラしている。。

  • ダンドワでは、ホットチョコレートとブラウンシュガーワッフルを注文しました。ホットチョコレートは・・・めちゃめちゃ甘かったです><半分も飲めませんでした。。チョコレートをそのまま溶かしたような味。。<br />ワッフルは、もっちりしているイメージでしたが、結構スカスカでカリカリしている食感・・・<br />ベルギー=美食の国というイメージだったため、とても残念でした。。

    ダンドワでは、ホットチョコレートとブラウンシュガーワッフルを注文しました。ホットチョコレートは・・・めちゃめちゃ甘かったです><半分も飲めませんでした。。チョコレートをそのまま溶かしたような味。。
    ワッフルは、もっちりしているイメージでしたが、結構スカスカでカリカリしている食感・・・
    ベルギー=美食の国というイメージだったため、とても残念でした。。

  • 気を取り直して、とりあえず小便小僧を見に行くことに!<br />グランプラス方面から歩いていくと、街の壁にタンタンの絵を発見!かわいいーー♪タンタンはベルギー出身でしたね!

    気を取り直して、とりあえず小便小僧を見に行くことに!
    グランプラス方面から歩いていくと、街の壁にタンタンの絵を発見!かわいいーー♪タンタンはベルギー出身でしたね!

  • 小便小僧に到着!とっても小さくてすこしびっくりしました。

    小便小僧に到着!とっても小さくてすこしびっくりしました。

  • 次に、世界最古のアーケード「ギャルリー・サンチュベール」へ行きました。壁がほんのりピンク色でとってもかわいい歴史を感じるアーケードでした。

    次に、世界最古のアーケード「ギャルリー・サンチュベール」へ行きました。壁がほんのりピンク色でとってもかわいい歴史を感じるアーケードでした。

  • アーケードの壁にはこんな素敵な芸術が・・・すてき〜

    アーケードの壁にはこんな素敵な芸術が・・・すてき〜

  • 次に、ベルギーといえば、フリッツ!ベルギーではケチャップよりマヨネーズが定番らしいのですが、あまり踏み切れず、無難にケチャップで食べました。とってもカリカリしていておいしかったです!

    次に、ベルギーといえば、フリッツ!ベルギーではケチャップよりマヨネーズが定番らしいのですが、あまり踏み切れず、無難にケチャップで食べました。とってもカリカリしていておいしかったです!

  • 次に、ゴディバのお店で手作りしているイチゴのチョコディップ!これは、めちゃめちゃおいしかったです!かなりおすすめです!<br />日本はイチゴもゴディバも高いので、日本で食べたら高いだろうな・・・。ここでは、6ユーロくらいだったと思います。

    次に、ゴディバのお店で手作りしているイチゴのチョコディップ!これは、めちゃめちゃおいしかったです!かなりおすすめです!
    日本はイチゴもゴディバも高いので、日本で食べたら高いだろうな・・・。ここでは、6ユーロくらいだったと思います。

  • 結構たくさん食べたので、街をブラブラ歩きました。ブリュッセルは、あまり大きな街ではないので、すぐに攻略できちゃいますね。

    結構たくさん食べたので、街をブラブラ歩きました。ブリュッセルは、あまり大きな街ではないので、すぐに攻略できちゃいますね。

  • 早めの夕ご飯!食べすぎ!?ですよね・・・<br />「ケルベルク」に行きました!

    早めの夕ご飯!食べすぎ!?ですよね・・・
    「ケルベルク」に行きました!

  • まずはビール!最初はホワイトビールをいただきました!ベルギービールは度数が高いんです。一杯でちょっとほろ酔い。(日本ではほろ酔いは3杯目くらいかと・・笑)

    まずはビール!最初はホワイトビールをいただきました!ベルギービールは度数が高いんです。一杯でちょっとほろ酔い。(日本ではほろ酔いは3杯目くらいかと・・笑)

  • 牛肉のビール煮をいただきました。お肉がやわらかくて、とってもおいしかったです。ただ、芋が多くて全部は食べられませんでした。

    牛肉のビール煮をいただきました。お肉がやわらかくて、とってもおいしかったです。ただ、芋が多くて全部は食べられませんでした。

  • 2杯目のビール!今度は普通のラガーです。もう出来上がってしまいそうでした。2杯で終了!

    2杯目のビール!今度は普通のラガーです。もう出来上がってしまいそうでした。2杯で終了!

  • さて、そろそろグランプラスはライトアップかな?と見に行ってみると、「エッ・・?」・・・「エーーーーー!!!?」ライトアップなし??

    さて、そろそろグランプラスはライトアップかな?と見に行ってみると、「エッ・・?」・・・「エーーーーー!!!?」ライトアップなし??

  • 22時くらいにもう一度見に行ってみても・・・ライトアップされておらず。。街灯だけがまぶしいです。。<br />ホテルのフロントのお兄さんに聞いてみると、ライトアップされない日もあるとのこと。マジかよ・・・<br />とっても残念でした><

    22時くらいにもう一度見に行ってみても・・・ライトアップされておらず。。街灯だけがまぶしいです。。
    ホテルのフロントのお兄さんに聞いてみると、ライトアップされない日もあるとのこと。マジかよ・・・
    とっても残念でした><

  • 5日目のスタートです!前日のグランプラスのライトアップ見れなかったことを引きずりつつ・・・ただ、すばらしいお天気の始まりです!<br />この日は中央駅の向こう側に行ってきました!<br />駅までの道にあるアゴラ広場に腰掛けている銅像がありました〜<br />誰かはわからない・・・

    5日目のスタートです!前日のグランプラスのライトアップ見れなかったことを引きずりつつ・・・ただ、すばらしいお天気の始まりです!
    この日は中央駅の向こう側に行ってきました!
    駅までの道にあるアゴラ広場に腰掛けている銅像がありました〜
    誰かはわからない・・・

  • 芸術の丘からグランプラス方面を見てみると、市庁舎が見えました〜<br />やっぱり遠くからでも、目立ちます!

    芸術の丘からグランプラス方面を見てみると、市庁舎が見えました〜
    やっぱり遠くからでも、目立ちます!

  • ちょっとアップにしてみました!

    ちょっとアップにしてみました!

  • こちらは王宮です〜

    こちらは王宮です〜

  • 王宮前の横断歩道。白い部分は白い石で作られています。ヨーロッパらしいですね〜♪

    王宮前の横断歩道。白い部分は白い石で作られています。ヨーロッパらしいですね〜♪

  • 黄色のかわいいトラムが走っていました〜!

    黄色のかわいいトラムが走っていました〜!

  • 道路の上にはトラムの電線がたくさんです。

    道路の上にはトラムの電線がたくさんです。

  • 王宮です!とっても広そうです!!<br />中央に国旗が立っている場合は、国王が国内にいるということらしいです。

    王宮です!とっても広そうです!!
    中央に国旗が立っている場合は、国王が国内にいるということらしいです。

  • 次に、ベルギー王立美術館に行きました。日本語でも書いてあって、なんだか日本が恋しくなりました・・・

    次に、ベルギー王立美術館に行きました。日本語でも書いてあって、なんだか日本が恋しくなりました・・・

  • ブリューゲルの「ベツレヘムの戸籍調査」という絵らしいです。<br />なんか不思議な絵でした。<br /><br />横に目をやると・・・・・

    ブリューゲルの「ベツレヘムの戸籍調査」という絵らしいです。
    なんか不思議な絵でした。

    横に目をやると・・・・・

  • あれ!!?さっきの絵となにが違うんだ!?間違い探しをしちゃいました。。なんで同じような絵があるんだろう??不思議〜

    あれ!!?さっきの絵となにが違うんだ!?間違い探しをしちゃいました。。なんで同じような絵があるんだろう??不思議〜

  • 美術館を後にし、街をぶらぶら〜<br />ノートルダム・デュ・サブロン教会に到着!<br />と〜っても素敵な教会でした。

    美術館を後にし、街をぶらぶら〜
    ノートルダム・デュ・サブロン教会に到着!
    と〜っても素敵な教会でした。

  • ピエール・マルコリーニを発見!<br />お店の店員さんがとってもやさしくて商品について、とても丁寧に教えてくれました^^<br />ただ、3日間しかもたないよといわれたので、ここでは断念しました〜<br />でも、とってもおいしそうで、日本で買うよりとってもお得でしたよ♪

    ピエール・マルコリーニを発見!
    お店の店員さんがとってもやさしくて商品について、とても丁寧に教えてくれました^^
    ただ、3日間しかもたないよといわれたので、ここでは断念しました〜
    でも、とってもおいしそうで、日本で買うよりとってもお得でしたよ♪

  • ヴィタメールを発見したため、お茶をすることに!<br />モンブランとソーダ入りの紅茶を注文しました!<br />甘すぎず、おいしかったです♪ただ、ここの女性の店員さんにおつりをちょろまかされる(1ユーロ)という事件発生!初めての経験で、ちょっとショックを受ける。。1ユーロくらい、もういいよ。。テンションがた落ち。。<br />もっと強くならなければ!!!

    ヴィタメールを発見したため、お茶をすることに!
    モンブランとソーダ入りの紅茶を注文しました!
    甘すぎず、おいしかったです♪ただ、ここの女性の店員さんにおつりをちょろまかされる(1ユーロ)という事件発生!初めての経験で、ちょっとショックを受ける。。1ユーロくらい、もういいよ。。テンションがた落ち。。
    もっと強くならなければ!!!

  • 裁判所の横の高台から街が一望できました〜♪裁判所の隣なので、裁判官のような服を着ている人をよく見かけました!かっこいい!!

    裁判所の横の高台から街が一望できました〜♪裁判所の隣なので、裁判官のような服を着ている人をよく見かけました!かっこいい!!

  • 先ほどの広場から、ジュ・ド・バル広場にいけるエレベーターがあり、近道できます!<br />そのエレベーターを降りたところに、こんな絵が!一番右は本物の窓ですよ〜

    先ほどの広場から、ジュ・ド・バル広場にいけるエレベーターがあり、近道できます!
    そのエレベーターを降りたところに、こんな絵が!一番右は本物の窓ですよ〜

  • おなかが減ったので、ランチにお店へ入りました〜♪<br />まさかの、フランスパンと一緒にブラウンシュガーが出てきました!<br />隣のおばさんを見てみると、パンにシュガーをかけて食べてました。ちょっとびっくり!

    おなかが減ったので、ランチにお店へ入りました〜♪
    まさかの、フランスパンと一緒にブラウンシュガーが出てきました!
    隣のおばさんを見てみると、パンにシュガーをかけて食べてました。ちょっとびっくり!

  • ボロネーゼを頼んだら、こんな山盛りのチーズが!おいしかったですが、最後までは食べられなかったです・・・

    ボロネーゼを頼んだら、こんな山盛りのチーズが!おいしかったですが、最後までは食べられなかったです・・・

  • 一応、レストランの外観です!店名は忘れてしまいました><

    一応、レストランの外観です!店名は忘れてしまいました><

  • 帰りのユーロスターまで、かなり時間が余ってしまい、カフェでゆっくり。ガイドブックを出して、やり残したことはないかとじっくり考える。やり残したことはないですが、ブルージュとか行きたかったな〜><としみじみ・・・

    帰りのユーロスターまで、かなり時間が余ってしまい、カフェでゆっくり。ガイドブックを出して、やり残したことはないかとじっくり考える。やり残したことはないですが、ブルージュとか行きたかったな〜><としみじみ・・・

  • また芸術の丘へ!とっても素敵な風景です〜

    また芸術の丘へ!とっても素敵な風景です〜

  • ついにブリュッセル南駅まで出発!こちらは、駅のホームのゴミ箱。カラフルでかわいい〜

    ついにブリュッセル南駅まで出発!こちらは、駅のホームのゴミ箱。カラフルでかわいい〜

  • 電車の中から見えた、南駅の駅前の建物の上のタンタン!いろいろなところにタンタンがいて楽しい♪かわいい♪<br /><br />こうして、またユーロスターでロンドンへ♪<br />とーーーっても時間が余ってしまった1泊2日になってしまった・・<br />今度来る時は、ブルージュ&アントワープにも行ってみたいな♪

    電車の中から見えた、南駅の駅前の建物の上のタンタン!いろいろなところにタンタンがいて楽しい♪かわいい♪

    こうして、またユーロスターでロンドンへ♪
    とーーーっても時間が余ってしまった1泊2日になってしまった・・
    今度来る時は、ブルージュ&アントワープにも行ってみたいな♪

  • ロンドンのユーロスターの駅「セント・パンクラス駅」は、ハリーポッターで有名なキングズ・クロス駅と直結なのです!やっぱりあれですよね!<br />行ってきました!「9と3/4番線」です!本当は荷物カートを持って写真を撮りたかったのですが、大人なのであきらめました・・^^;

    ロンドンのユーロスターの駅「セント・パンクラス駅」は、ハリーポッターで有名なキングズ・クロス駅と直結なのです!やっぱりあれですよね!
    行ってきました!「9と3/4番線」です!本当は荷物カートを持って写真を撮りたかったのですが、大人なのであきらめました・・^^;

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP