2012/04/28 - 2012/04/29
4227位(同エリア5334件中)
ヒト13さん
4/28、午後成田空港を出て、夜6時すぎ、北京国際空港到着。
タクシーでSpring Garden Cortyard Hotelへ1時間。
御飯は近くのレストランで。
短い滞在時間だったけど、現地の若者との出会いがあって満足~♪
翌日、4/29は昆明で乗り継ぎいよいよミャンマーへ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夕方6時、北京空港到着!
キレイで広い〜 -
小心=Caution!ですね、きっと。
-
噂に違わぬ「曇り空」!
入国審査が終わった途端走っていく人たちを見て、「何だろー」なんて話していたけど、のんびり行ったらタクシー乗り場は長蛇の列。
40分ほど並んで、タクシーでホテルへ。
胡同エリアに泊まりたかったので、日本から予約していったのは割と下町のホテル、Spring Garden Cortyatd Hotel。
空港からは1時間ほど。 -
私たちが泊まった、Spring Garden Cortyard Hotelのある通り。
昔ながらの風景を残す胡同だそう。
でも、狭すぎ!
タクシーは嫌がって中まで入ってくれないけど車も結構、来ます。 -
日本から予約していったSpring Garden Cortyard Hotelは四合院形式、と書かれていたけど特に??
でもチャイニーズランタンは雰囲気あるし、短時間の滞在には快適、何よりもインターネットで事前予約したので安かった。(2人で6000円しない) -
ホテルにチェックインして街へ出たのは9時前。
水を買おうと入った雑貨屋さんには店員と(おそらく)家族が4人ほど居たのだが、その中の汚らしい犬を抱いたおばあちゃんがカタコト日本語で、「ニホンジン?チョットマテ!」と言う。
何事かとドキドキしていたら、2つ隣の靴屋から20代前半の女の子を連れてきた。
彼女、董(トウ)さんは大学で日本語を勉強していたが、就職してから喋る機会がなく、「喋りたい」と周りに話していた(と思われる)。
3年間全く喋っていないにしては、日本語ペラペラ。
写真は彼女と、その職場の靴屋さん。
そこでなぜか彼女の友達や彼氏とウィニングイレブンで遊んだりして2時間経過。
さすがに、ご飯も食べたいしということでこの陽気な中国人の若者たちとはお別れ。
楽しい時間をありがとう。 -
大通り沿いの美味しそうなレストランに入るも、英語はもちろん通じず、メニューの料理写真を見て美味しそうなものを頼む。
結構美味しい。 -
お店にはトイレがなかったので、大通りを横切って公衆トイレへ行く。
個室じゃなくて低い仕切りがあるだけの和式。
地元の女の子達は喋りながら用を足していた。
うーん、違うなあ。 -
食べていると何故か隣のテーブルの男の子二人組と「カンペー(乾杯)」が始まって、その内同じテーブルでビールをおごり合い。
疑り深い私は何か裏があると思っていたんだけど、特に裏もなく。
女の子も一人来て、5人で盛り上がる。
みんな、北京大学に通う結構裕福なおうちの子のよう。
カタコトの英語と漢字の筆談と、お酒と美味しいご飯で心は通じるんだなあ!
そうしているうちにお店のビールを飲み尽くしてしまったらしく、途中から何だか強いお酒(白酒みたいな味だった)を飲んだ。
結局レストランの最後の客になり、1時過ぎにお別れ。
明日は8時の飛行機なのにー!!
でも、乗り継ぎのまちでこんなに出会いがあるなんて。 -
2時間半ほど寝て、チェックアウト。
同じホテルに泊まっていたドイツ系のグループがフロントと揉めていたので、散歩。
早朝のホテル前通り。
車はどれも埃?を被って薄汚れている。 -
朝、飛行機を待つあいだの北京空港。
誰も遊んでいない遊具は寂しげ。
でっかいゴミ箱みたいのが気になります。
ここから更に昆明空港を経由してヤンゴンへ。
タイの隣にある国なのに、遠いなあ。 -
昆明空港に着くと、「ヤングンヤングン!」と叫ぶ航空会社のお姉さんが。
みんな、ついて行って無事乗り継ぎ。
それにしても昆明、何もなさそうなとこだった(笑)
次はいよいよヤンゴンへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12