2012/10/21 - 2012/10/21
12位(同エリア1029件中)
norisaさん
- norisaさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ896件
- Q&A回答15件
- 1,502,827アクセス
- フォロワー664人
初秋の快晴の日曜日、日本の滝100選、名水100選に選ばれた滝を訪れましたーー。
その洒水の滝は、日本の滝100選、全国名水100選に選ばれただけでなく、かながわの景勝50選にも指定されたそうです。
そして近年では2001年に「かながわ未来遺産100」にも選ばれました。
このようにやたらと栄誉賞的なタイトルがついているのですが、もう10年以上も訪れたことがなく、あまりの良い御天気につられて車を走らせました。
アクセスは東名では大井松田ICから246号線に下りて、さらに30分ほど走った県道から細い道を走ります。
名瀑ながら交通アクセスがあまり良くないため観光客は多くありません。
しかし、一度は訪ねたい滝ですーー。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
駐車場を下りると秋のさわやかな風が山あいを通り抜けて行きます。
木々も多少色づき始めたようです。 -
このアーチをくぐって遊歩道に入ります。
-
おっと!
ハーレーダビッドソンが二台停車しています。
ヘビーライダーも滝の魅力に導かれてハーレーをころがしてきたようです! -
左手には古そうなお寺がありますが、後ほど見学します。
このお寺は正式には丹沢山別院最勝寺といいます。
これは参道の階段です。 -
昼なお暗き杉林ーー。
-
途中の苔が木漏れ日を浴びてとてもモダンな敷物のようにも見えます。
または現代アートかな? -
滝への道はこのあたりまでは広々しています。
ここから急に狭くなりますが、それでもすれ違う人との間隔は十分あいています。 -
秋の日差しが左斜めから差し込みます。
鳥の声と水音のみが響きますーーー。 -
途中に疎水というか滝が流れています。
-
おや!
これは何でしょう?!
台座には幸せダルマと書かれています。
縁起は良さそうですが、作成は最近のもののようです。 -
やがてーーーー、木々の間に目指す滝が!
既に水しぶきを上げている音が聞こえてきます。 -
空や滝上部の明るさと、途中の木々の暗さが素晴らしいコントラストを示しています。
日本の滝100選に選ばれた理由がわかったような気がしました。 -
そして、途中には清らかな水が大量に湧き出しています。
誰でも自由に持ち帰りできるようです。
秋とは言え水の冷たさが指を痴れさせます。 -
水は両側の崖から落ちてきます。
その豊富さは素晴らしいのですが、それがこの滝への行く手を阻んでいることには今は気が付きませんでした。 -
しばらく名水を飲みながら休憩します。
日曜になのに観光客も少なく、閑散とした雰囲気で、滝の音だけが響いています。 -
さて、滝壺までいきましょう!
-
この洒水の滝、もちろんお酒が降ってくるわけではありません。
山北町の案内では、「洒水」という名は、密教用語で「清浄を念じてそそぐ香水」を指す言葉で、鎌倉時代には名僧文覚上人が百日間も滝に打たれる荒行を積んだとして知られているとのことです。
百日も滝に打たれたら病気になりそう(笑)ですが、空海さんを例に出すまでもなく、昔の修行僧の根性と実績は凄いものがあります。
生きながらにしてミイラになったり、断食をしつつ南海の果てに船出したり、その他信じられない苦行や修行をされた心境は到底現代人には理解できないでしょう。
今でもチベットの僧が頻繁に焼身自殺をしますが、仏教という宗教は他の宗教以上にわが身を粉骨砕身する傾向があると思うのは私達だけでしょうかーーー? -
一方では、相模国風土記にはこの滝を蛇水の滝と記載しており、その発音が転じたものだと言う解釈もなきにしもあらずです。
そしてこの滝は三段構成になっています。観瀑台から見えるのは一の滝で落差は69mです。一般の人は見ることができませんが、上流には二の滝(16m)、三の滝(29m)があります。
従って滝全体にはたどり着けないのですねーー。 -
と思ったら!!?
この赤い橋の手前で通行止めになっていました!(涙)
昔は滝壺付近まで行けたのですが!
説明書きには、落石が頻繁に起こり、危険なので当面通行禁止にしますと書いてあります。
残念!
二の滝、三の滝どころか一の滝の全貌も見れません。
しかし、多量の湧水や崖の石の風化などで落石が多発しているそうなので、止むおえません。
決してたどり着くことができない目的地ーーー。
それを我が人生と重ね合わせて納得しますーー
(少々大げさですが、前日が一人娘の結婚式で感傷的な筆者ーー(ぐすん)) -
あきらめて遠くから臨みます。
滝の水は飲料水や生活用水として使われており、水の硬度は約58とのことです。
この水の硬度、よく使いますね。
日本は軟水が多く、ヨーロッパでは硬水が普通です。
でも、この硬度、実は世界で計算方法がバラバラです。
アメリカ、ドイツ、イギリス、フランスなどで全く計算法も単位も違います!
日本は(安保条約と無関係ですが)アメリカ硬度を使用しています。
これで0-60が軟水、120以上が硬水と言われていますが、ここの名水は58なので安心して飲めますねーー。
念のため計算式ですが、アメリカ硬度では、水中のカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度(総硬度)を炭酸カルシウムに換算した値を、mg/L ( = g/m3) を単位として表すそうです。
でも化学キライという方は上の基準、即ち60以下か120以上かその中間かという数値のみを憶えていただければいいのです。
ご存知のように輸入されているミネラルウオーターは硬水です。唯一の例外はボルビックという銘柄で、これは軟水だそうです。
でも、日本の水は水道水も含めて世界最高水準の清潔度とおいしさを誇ります。
お水は是非日本製を!
(貿易赤字縮小にすこーし寄与します(笑)) -
さて、おいしい日本の水ですが、これを化学的に分析するとどうでしょう?
水に含まれる不純物は大別して(1)微生物、(2)放射性物質、(3)化学物質とその他の3種類に分けられます。
微生物としてはおなじみの大腸菌やレジオネラ菌、ウイルスなどが含まれますが、これらが全く検出されないか、除去または不活性化されることが求められます。
放射性物質は今までは気にもならなかったのですが、今や人気??NO1の物質ですが、総アルファ線量やベータ線量が定められています。
でもこれはWHO(世界保健機構)やアメリカ基準、EU基準などで、実は日本では定めがないのですね。
というのももともと自然に存在する放射性物質が相対的に低い国土だったからではないかと思われます。
最後の化学物質は昔公害で有名になったヒ素や六価クロムやトリハロメタンやその他多くの物質を含みます。
その中にはもちろんPCBやダイオキシンなど新聞を賑わせた猛毒も含まれます。
(ただダイオキシンの毒性には解説がいります。これは次回以後書かせていただきます)
いずれの細菌も物質も殆どか全く含まれない水、それが日本の名水であり、水道水なのです。
御存知のように、欧米の一部、中国や東南アジアの一部(かなり)、ましてやアフリカやその他地域では水道水ですら安全ではありません。
ましてや全く清潔でない地下水や川の水に頼っている人口はとんでもなく多いのです。
日本の平均寿命の長さは清潔好きな国民性や発達した医療もありますが、常に清潔な水に恵まれているということも寄与しているのではないでしょうか?
かなり過労で疲れ、大酒のみが許され、喫煙も黙認されている国として、この長寿への貢献を認めても良いのではと思えますーーーー。 -
滝を離れ、坂道を歩きます。
そしてーーー、ふと立ち止まると、とても小さなアジサイが命を繋いでいました。 -
全くの野生のガクアジサイです。
青紫の彩度が目にしみます。 -
秋の最期のアジサイーー。
この命、あとどのくらい保ち続けることができるのでしょうーーー。 -
遊歩道を上がると小さなお堂があります。
これは洒水の滝本寺平山不動尊というそうです。
佇むのは我々二人だけです。 -
観音菩薩様なのか他の仏様なのかはわかりませんが、涼やかに、そして凛としてお立ちです。
-
こちらにはとても小さな神社があります。
郡上八幡の岩の上でお参りした神社と変わらない大きさです。
もちろんこの神社にも由来はあるのでしょう。
しかし、神社や歴史に疎いnorisa夫妻、全くこの洒水の滝横の神社の由来は解説できませんーーー。 -
左に目をやるとお寺があります。
先ほどの最勝寺です。 -
小額ながら夫婦でお賽銭を納め、恒例のエゴイスティックお願いをします(笑)
今回は娘の幸せがプライオリティNO1でしたーーー。 -
あうんのあ!
-
うんですね。
この阿吽の呼吸ですが、もともとは古代インド語であるサンスクリット語の発音そのまま(a-hum)の音をそのまま使用したそうです。
それを阿吽、つまり呼気、吸気に置き換えて意味づけをしてしまうのはさすがですね。
と言うか、意味づけをそのままに、発音が近い字をあてはめることができる漢字という表記法に感心します。
古代中国人の智慧は凄かったんですねーーー
その偉大だった民族が今や周囲の弱小国を併合し、覇権主義になってしまったのは残念な気がしますーーー。 -
下界を見下ろすと早くも秋の深まりを感じます。
-
お寺の片側にはびっしりとお地蔵さまが並びます。
そして色とりどりの風車が回っています。
これは一体ーー?
これらは水子を供養するためのお地蔵様でした。
切望したのに死産で生まれた子供。いろいろな事情で途中であきらめてしまった子供。
悲しい思いをした両親がかくも多くいらっしゃったんですねーーー。 -
そこかしこに秋は忍び寄ってきていますーーー。
-
お昼を大分過ぎました。
昼食を食べなくては生き倒れしそうです(笑) -
滝壺まではたどり着けませんでしたが、洒水の滝の雄姿と美味しいお水に満足して山を下ります。
いずれ滝壺を見て、さらに第二、第三の滝を見るという宿題を頂いて戻ります。
あくまでも快晴だった秋の休日でしたーーー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (23)
-
- 1971さん 2012/11/07 08:41:17
- 知りませんでした
- norisa様
こんにちは。1971です。
近隣の市に住んでいますが、このような滝があったことを知りませんでした。
休みの日に行ってみたいと思います。
- norisaさん からの返信 2012/11/07 11:47:24
- RE: 知りませんでした
- 1971さん、
そうですか!
お近くにお住まいでしたかーー。
ここはそれほど観光地化していませんので穴場ですよ。
是非お出かけください。
ありがとうございました。
norisa
-
- わんぱく大将さん 2012/11/06 09:47:04
- 生き倒れ
- norisaさん
毎度、スラムダンクのあかみちです!
ここまで来てるなら、よってくださいよ。あまりのお天気につられて、こちらBCNまで来て下さい。 で、私をモンセラット手前の村で下して、norisaご夫妻は、モンセラットまで行かれ、黒の聖母像にキスをして、娘さんどころか、お婿さん、はては世界人類の平和を祈ってくだされ。
そうなれば、生き倒れもなく、すみますでえ。 私もモンセラットで大きなおにぎり2つ食べ、山歩きしてきました。生き倒れた時のことも考えて、チョコレートとピーナッツをもって行きましたが、恥ずかしながら帰ってまいりました。
大将
アジサイの見事なこと。 枯れるまで長生きするでしょう
- norisaさん からの返信 2012/11/06 13:14:05
- RE: 生き倒れ
- 大将閣下、
どうも毎度ありがとうございます!
え、おにぎり持って登ったんですか!?
スペインでおにぎり食べてたら周囲の人ビックリしそうですね!
日本人って黒い丸いもん食べてる、難民かしら??(笑)
バルセロナ行きたいですねー。その近くの国々は2,3度覗いたことはあるのですが、国境が遠いですねー。
今度札束もってスペイン国債買いに行きます(爆)
次回作お待ちしますね!
norisa
- わんぱく大将さん からの返信 2012/11/07 03:37:44
- RE: RE: 生き倒れ
- > 大将閣下、
>
> どうも毎度ありがとうございます!
>
> え、おにぎり持って登ったんですか!?
> スペインでおにぎり食べてたら周囲の人ビックリしそうですね!
> 日本人って黒い丸いもん食べてる、難民かしら??(笑)
>
> バルセロナ行きたいですねー。その近くの国々は2,3度覗いたことはあるのですが、国境が遠いですねー。
>
> 今度札束もってスペイン国債買いに行きます(爆)
>
> 次回作お待ちしますね!
>
> norisa
norisa殿
わしゃ、おにぎりにはのりは使いません、というか、そんなぜいたく品、あるかいな、ここには。(ほんまは冷蔵庫にありますが、もう、何年も経って、食べられるかどうか?)それに、恐れ多くも賢くも、norisa殿の御親戚にあたられる“のり”さまを食うだなんて、めっそうもござらん。
大将
- norisaさん からの返信 2012/11/07 06:39:47
- RE: RE: RE: 生き倒れ
- 大将閣下、
そうか!
のり、貴重品ですかねー!
こちらのnorisaののりは安売り中です(爆)
norisa
-
- 白い華さん 2012/11/05 19:49:41
- 「ひとり娘・・・の 結婚式!の 翌日」は、 滝を 見に・・・ドラ〜〜イブ。
- 今晩は。
norisaさん・・・も、 お嬢様の 結婚式!を 終えて、 ひと安心。 と 云うか・・・一段落!・・・、。。。
って、 「解るなぁ〜」
いやぁ〜、 我が家!の 娘・・・も 結婚式。が 間近!ですが、
その・・・「翌日・・・に 滝を 見に・・・ドライブ!に 行ってしまう」って。 感覚!は、 今・・・の 我が家!と 重ねて・・・みる。と、 お気持ち!が、 手に取るよう・・・に 解るんですよ〜。
「コレ!は、 挙式・・・する!子供」を 持った・・・「親の 気持ち」なのかも〜。とも 思います。(笑)
我が家!の 娘・・・は、 都内の 大正時代!の お屋敷・・・での 「レトロ!な レストラン」での ウェディング。なんですって〜〜。
分かりやすく・・・「親としては、 ホテルが 希望!」ですが、 いろいろ、 自分たち・・・の 願い!が あるんだと〜〜。 (笑)
「一日、 ひと組・・の 結婚式」なんだとか・・・で、 「二次会!も 夜」 親・・・は、 帰宅後、 同じ!レストランで するんだとか〜。
でも、(親・・・が 不在!でも)「もう、 何でも・・・いいンデスヨね〜」 (♪)
ふたり・・・が 新しい〜!人生・・・を 「幸福だと 思える」の ならば。。。
だから、 ひとり娘・・・の 挙式!の 翌日、 「ドライブに 出掛けてしまう norisaさん ご夫婦」の お気持ち!が、 手に取るよう・・・に 理解できます。(♪)
もう、 「娘の 新しい〜・・・ 人生!が スタートしたんだ」
そんな・・・親心!が 感じられる・・・「好天!の 滝見 ドライブ」。
ただ・・・祈りたい!のは、 『 若い! 夫婦・・の 幸福 』。
何処まで・・・も つつく! 親心・・・。
それでは また
- norisaさん からの返信 2012/11/05 21:30:46
- RE: 「ひとり娘・・・の 結婚式!の 翌日」は、 滝を 見に・・・ドラ〜〜イブ。
- 白い華さん、
こんばんわ!
お嬢様、今月なんですね。
母親としては待ち遠しいのかもしれませんね!
しかし、父親としては手に入れば手りゅう弾か火炎瓶あたりをお相手のお屋敷に投げ込みたいと思っているかもしれませんよ(笑)
ゆめゆめご主人様の言動をチェックするようにオススメします(爆)
冗談はとにかくとして、おっしゃるように結婚されたからには後悔のない、楽しくも充実した日々を過ごして欲しいものですね。
改めて御嬢さまのご結婚のお祝いを申し上げます。
そして末永いお幸せを祈願いたします。
norisa
-
- gon-kunさん 2012/11/03 21:24:46
- 滝いいですね〜
- いつも投票 ありがとうございます♪
滝 大好きです なぜか心が洗われますよね
日本はもちろん 海外でも 滝があれば時間が許す限り
行くようにしています。
娘さんお嫁に行ってしまったのですね
寂しいですね(ToT)
ますます夫婦仲良く旅をしないといけませんね
この頃 自分のこれからの人生を考える年になり
滝や花や自然に感動しやすくなりました
また次の旅行記 楽しみにしています
- norisaさん からの返信 2012/11/04 06:17:16
- RE: 滝いいですね〜
- gon-kunさん、
おはようござます!
そうですか。滝がお好きですか。
我々も滝、湖、海、つまり水のあるところが大好きです。
やはり生物のふるさとですし、心洗われる場所ですね。
娘の件はいたしかゆしーー。
とにかく幸せになって欲しいものです。
この秋、寒さが身にしみます(笑)
またよろしくお願いします。
norisa
-
- frau.himmelさん 2012/11/03 19:51:07
- またまたー、norisaさんったらー
- norisaさん こんばんは。
酒水の滝、きれいですね。さすが名水100選に選ばれているお水。
私だったら、ペットボトルをたくさん持って行って、汲んでくるのに(笑)。
さてさて、
>決してたどり着くことができない目的地ーーー。
>それを我が人生と重ね合わせて納得しますーー
>(少々大げさですが、前日が一人娘の結婚式で感傷的な筆者ーー(ぐすん))
またまたー、norisaさんったらー
結婚式の次の日にもうおでかけなさったnorisaさんの行動力…。
この分では大丈夫ですね(笑)。
それにしてもあうんの呼吸の「あ・うん」って、犬(獅子?)の口の形でわかるんですね。
目からうろこがポロッと落ちました。
水の化学的お話といい、あうんのお話といい、norisaさんの薀蓄話、とってもタメになります。
himmel
- norisaさん からの返信 2012/11/03 20:58:23
- RE: またまたー、norisaさんったらー
- frau.himmelさん、
いつもご訪問ありがとうございます。
名水、いいですよ!
でもおひとり様ペットボトル2本までです(ウソです)。
娘の結婚のダメージ!すぐ回復しました(これもウソです?!)
家にじっとしているのもウツ病になりそうなので滝に打たれにいきました(笑)
おかげで身も心も洗われて、軽口復活、不要なうんちく全開というわけです。
また懲りずにご訪問くださいーーー。
norisa
-
- hot chocolateさん 2012/11/02 14:43:30
- 名水♪
- norisaさま、こんにちは。
お嬢様の結婚式の翌日に、滝を見にドライブですか・・・!
ご自宅で、しみじみ「嫁に行ってさびしいなあ〜」なんて、涙してなんかいないのですね。(笑)
日本は、どこでも美味しいお水がいただけて幸せですよね♪
しみじみそう思います。
こんなに美味しいお水が、ふんだんに手に入る国ってめったにないですよね。
私のお勧めは、「谷川岳の湧き水」♪
まさに「甘露」というおいしさです!
谷川岳PAに、谷川岳の湧水『谷川の六年水』が無料で汲める水汲み場があって、ご存知の方は、ペットボトルや大きな容器持参で汲んでいます。
norisaさんのお水に関するうんちく、とても楽しく、また勉強になりました。
hot choco
- norisaさん からの返信 2012/11/02 16:46:24
- RE: 名水♪
- hot chocolateさん、
いつもご訪問やご投票ありがとうございます!
ウルウル←これ前日の結婚式のなごりの涙じゃないです(笑)
えー、行きました。
家にいてもふさぎこみそうなので、車をぶっとばして(ポリスカ―いなくて良かったです!)山北町という神奈川のはずれ、県境まで行ってみました。
滝は手の届かないところでしたが、名水100選はゲットできました。
でも谷川岳の湧水『谷川の六年水』には負けますね(いや、そういったら神奈川県から追い出されるかな(爆))!
谷川のお水は試したことがないので、いつかトライしたいものです。
いずれにしろウイスキー、ジン、焼酎、泡盛などの蒸留酒を割るのにも、そのまま飲むのも、お茶や麦茶用としても名水はいいですね。
ですからヨーロッパはもちろんですが北米でも緑茶パック持参してもまずくて飲めませんーー。
お水考えると海外旅行行けなくなるのでこのお話やめにします(笑)
また立ち寄らせていただきますね!
norisa
-
- pedaruさん 2012/11/02 06:12:21
- いつものように
- norisaさん お早うございます。
文字嫌いの私が、いつも釘付けになるのは、norisa節、今回も勉強になりました。旅行記の編集で写真だけにしたくないとき、なんかコメントを入れなくては間が持たないとき、素晴らしい技です。しかも写真以上に威力を発揮するとは・・・・
pedaru
- norisaさん からの返信 2012/11/02 06:53:04
- RE: いつものように
- pedaruさん、
おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
いえいえ、勝手なコメントお許しください。
もともと独断と偏見に満ちた?性格ですのでついコメント多すぎますね。
ここのおいしい水をいただくと日本人とは幸せな民族だとつくづく感じた次第ですーーー。
norisa
PS:別の掲示板で知りましたがpedaruさん、海外旅行からお借りとかーー。
新作お待ちいたしますね!
-
- aoitomoさん 2012/11/01 23:12:06
- 娘さんの幸せをお祈り申し上げます。
- norisaさんもパワフルだこと。
娘さんの御結婚の次の日に出かけるとは?
出かけているほうが気持ちも落ち着くのでしょうか?
私も、norisaさんと同じぐらいの年代だから、近い将来娘が結婚したら同じような心境になるのかもしれませんが、そのときにならないとまだわかりません。その辺の人生経験はゼロですからまだ、未熟者です。
norisaさんに1歩も2歩もリードされた感じです。
夫婦円満の温かい家庭で育てられた娘さんでから、必ずや幸せになることでしょう。娘さんの幸せをお祈り申し上げます。
私も他人事ではないので、norisaさんの気持ちをお察しいたします。
としんみりしたコメントで申し訳ありません。
「酒水の滝」なかなか神秘的な滝ですね。近づけないのが余計神秘に尾を引いてます。
「酒水」は、酒をつくるときにこの滝の水でつくると美味かった。
とか、そういうのではないようですね。
norisaさんも理系でしたっけ。水の硬度や日本の水の話大変勉強になりました。日本の水は軟水ですが、外国の水は硬水が多く、これでよく海外では腹がゆるくなったりするんですよね。日本の土壌にはカルシウムが少ないので、そこで育つ植物もカルシウムが少ないそうです。食物連鎖でもカルシウムは蓄積は少なく、日本人は慢性カルシウム不足だそうです。
日本の水が安全で健康にも寄与しているというのもうなずけます。
norisaさんが言うように東南アジアの一部などでは、井戸を掘っても水質検査で、飲料水に適さない水であることが多いようです。それを知らずに飲んで被害を被っていることも多いと聞きます。
やはり、日本はいいとつくづく納得です。
いつもながら、うんちく全開で楽しめました。
aoitomo
- norisaさん からの返信 2012/11/02 06:18:05
- RE: 娘さんの幸せをお祈り申し上げます。
- aoitomoさん、
いつもご訪問ありがとうございます。
滝はなぜかハマル人が多いようです。
夏に行った苗名滝もそうでしたが、交通不便でも多くの人が訪ねていました。
でも、この洒水の滝、お水もおいしいので(滝の水ではなく、そばの湧水ですが)二重にお得?です。
さてaoitomoさんの娘さん、お二人ですよね!?
でも最初の娘さんのご結婚は(特に)こたえるかもしれません!?
norisa夫、娘とのハグは二十歳ころまでしていましたので、最近それができず寂しいーー。
でもいずれはお嫁に行って幸せに(って家にいる時不幸せかって言いたいけど)ならないといけないので我慢ですーー。
aoitomoさん、いずれ娘さんがご結婚して落ち込んだら無料カウンセリングしますね(爆)
norisa
- aoitomoさん からの返信 2012/11/03 02:17:47
- RE: RE: 娘さんの幸せをお祈り申し上げます。
- > さてaoitomoさんの娘さん、お二人ですよね!?
> でも最初の娘さんのご結婚は(特に)こたえるかもしれません!?
ドキッっさせるではありませんか。
このコメント、裏を返すとnorisaさん本当にこたえたということですね。
norisaさんの娘を思う気持ちが、旅行記の中にしっかりこめられていました。
この旅行記を見たら、またnorisaファンが増えますよ。これは作戦だな。
私の番が来て落ち込んだな必ず無料でカウンセリングしてくださいよ。
> norisa夫、娘とのハグは二十歳ころまでしていましたので、最近それができず寂しいーー。
奥様と存分に・・(失礼)
> でもいずれはお嫁に行って幸せに(って家にいる時不幸せかって言いたいけど)ならないといけないので我慢ですーー。
文章間違ってますねー
『お嫁に行っても、』の『も』が抜けてますねー
失礼しました。
- norisaさん からの返信 2012/11/03 07:13:56
- RE: RE: RE: 娘さんの幸せをお祈り申し上げます。
- aoitomoさん、
やはりこたえますよーーー。
でも今はさばさばしています、というかその気になりました。
文章間違える程度には取り乱していますが(笑)
aoitomoさんの娘さんのご結婚後は面倒見ますよ(爆)
norisa
-
- はなかみno王子さん 2012/11/01 21:35:31
- 水の国、 日本
- norisaさま
まさにその通りですね。
清潔で美しい水が豊富にあるゆえ。。
何でも水に流せばリセットされるし。。
放っておけば水くさいと言われ。。
使う様は湯水のごとく。。
改めて水の貴重さ感じますね。
王子
- norisaさん からの返信 2012/11/02 06:09:34
- RE: 水の国、 日本
- 王子様
ご訪問ありがとうございます。
湯水のごとくにというように日本人の水は空気のようですね。
殆どの外国人には浪費と思われるようですね。
さて、王子、今や自由人ですか!
いよいよ神出鬼没、日本中、いや世界中に出没しそうですね!
そのうち関東にもどうぞ!
norisa
- はなかみno王子さん からの返信 2012/11/02 07:03:26
- RE: RE: 水の国、 日本
- norisaさま
おはようございます。
しゃすい 【▼灑水/▼洒水】って読むのですね。
知りませんでした。
お酒好きなので、一本つけてしまいました。
熱燗ならいいですが、。
> さて、王子、今や自由人ですか!
早速昨日、健康保険の切り替え手続きをしてきました。
国民健康保険へ。。
家族三人で保険料月額62,00円
目を疑いました。
神戸市の保険料率は近隣の市町村より異常に高いと聞いていましたが
よくもまあ、こんな制度にしてしまったものだと呆れました。
自由人初日から世間の冷たい風が体に沁みました。
> そのうち関東にもどうぞ!
ありがとうございます。
関東、ちゃんと行動計画に入ってますよ。
王子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
23
36