台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5回目の訪台<br />今回も友達のお陰で素敵な思い出を沢山沢山つくる事が出来ました<br />基隆へ一緒に遊びに行ってくれた4人に感謝<br />民権西路1番出口で待ち合わせから車で淡水〜海岸線を一路基隆へ<br />あちこち寄り道食べ道の珍道中<br />駐車場探しに翻弄されたり渋滞に巻き込まれたり<br />基隆夜市では凄い熱気に圧倒されました!色々食べてもう満腹限界だぁ〜・・・・<br />基隆の帰りはあっと言う間に台北101が見えてその近さにビックリ<br />天気にも恵まれたし良かった(^^)<br />ツアーでは体験出来ない景色や食を沢山沢山今回も体験する事が出来て本当に幸せです<br /><br />TAIWANが益々大好きになって行く・・・・<br />早くまた戻りたい・・・皆に会いたい・・・・<br />

麗しのTaiwan

2012/10/13 - 2012/10/16

ぷちりん子

ぷちりん子さん

5回目の訪台
基隆へ一緒に遊びに行ってくれた4人に感謝
あちこち寄り道食べ道の珍道中
駐車場探しに翻弄されたり渋滞に巻き込まれたり
天気にも恵まれたし良かった(^^)

TAIWANが益々大好きになって行く・・・・
早くまた戻りたい・・・皆に会いたい・・・・

2.5
エバー航空

成田空港で頼まれもののYOKU MOKUのシィガールを2箱購入
    行きからかなりの荷物で苦笑いスタート

BR195便にて桃園国際空港へ
    初めてBR利用しました
    VMは、卵・乳製品可をリクエスト
    今迄乗ったAirの中では、自分の食生活にかなり近いメニュー
    ほうれん草のラザニアに温野菜
    離陸前にVMの確認と飲み物を聞かれる時、日本人なのに何故か必ず英語で聞いてくる
    日本人だとわかっているのに・・・・
    仕方なく英語で答えると、その後の質問は全て英語になっちゃうから面倒
    まぁ〜簡単なものだからいいが〜(苦笑)

宿泊は、何時もの「天成大飯店」
    今回は、1505室
    一番奥の角部屋です

この部屋の場所の方が静かでいいかも・・・

夕方、友達がホテルお部屋に来てくれて、夕飯を食べに外へ
    台北駅近くのQスクエアのフードコートに行き、一周してまずどんなものがあるのかチェック
    で〜選択したのがこれでした
    牡蠣オムレツ&ビーフン&海老と肉団子入りスープ&青菜の炒め
    130元也!安い!!!
    6時半過ぎだったからなかなか空席がなくて大変だったけど無事座れました
    量が多くて残してしまった・・・(><)
    そのあと台北駅周辺をプラプラ
    NETで洋服を買いたかったけどイマイチで断念
    翌日に備えて友達も帰宅
    部屋に帰ってからのお楽しみはTV(^^)ドラマ見れて嬉しい
    でももう寝なくちゃ!明日は基隆だもん♪
    晩安

2日目
    民権西路1番出口で11時に待ち合わせ
    去年KTVにも一緒に行って盛り上がった友達と合流!1年振り(^^)
    私の為に車で待っててくれたこの日初めて会おう男子と合流
    5人で出発!車は淡水〜海岸線に添って一路、基隆を目指します
    まず、小腹を満たすために立ちよりしたのは、「劉家肉粽」

「ちまき」(小)

「ちまき」御開帳!!
    ここのは胡椒が効きすぎていて辛かった・・・・(中身は肉)

ちまきのお店の向かい側は、とっても景色がいい場所でした(^0^)

ちまきのお店を後にして、車は再び海岸線を走り・・・
    石門洞へ
    駐車場がちゃんと完備されている(80元だったと)

観光地の割りに、人はまばら

この海岸は、砂じゃくて貝殻
    こんな感じの貝殻です

この海岸で採取されたらしき、ヤドカリ(あれ〜ヤドカニ!?どっちだっけ)
    かわいい〜・・・
    でも持って帰れないから断念

次に向かったのは、十八王公廟
    こんなところに何があるのかわからず、車を降りて少し歩く
    う〜ん・・・普通のツアーじゃ素通りかなぁ〜(苦笑)

建物の中に、お犬様の像が左右に置かれてあり、背中をなでなで・・・
    マイナーかと思いきや結構沢山の人が参拝に来てました!

さっきの粽よりこっちの方が美味しいって友達が言ってました
    それにしても安〜い!!!
    男子はがっつり大粒購入してすぐ食してました(笑)
    友達は小粒をお土産に買ってました

これ、さっきの石門洞でも売ってた・・・
    大・中・小と辛さがあります(大蒜が結構効いてる)
    中身をチュイっと吸い身を食べます
    試食させてくれたけどこれを購入して食べるのは遠慮しました

さっき買った粽を持って、近くの露店のテーブルに着席して食べ始め
    この店でオーダーしてくれたこの「臭豆腐」
    最高に美味!!!!!!
    もう虜になりました(笑)帰国してからもこの味が忘れられずにいます
    お店は、決してきれいじゃないけど味は最高
    男子は、他に魚丸湯、猪血湯をオーダー
    こちらも美味しそうでした

ちなみに、いずれかはこのようなご立派な建物になるようです

次に向かったのは金山
    駐車場がなかなか空いてなくて時間がかかったけど、無事駐車出来ました
    歩いて、金包里老街へ
    狭い通りの両側にお土産屋・特産品を売る店が沢山
    人出もかなりでした
    まず、友達がこのお店で試飲

黒糖の飲み物
    温かいの冷たいの両方飲んじゃいました
    これからの季節、女性には体が温まっていいかも・・・・

友達おススメの、蔓越苺7個・紅桑7個を購入(確か160元くらいだったような〜)
    これ1包を500CCのお湯で溶かして飲みます
    タンブラーを利用するといいかもです

途中、食堂のような建物の3階にあがり
    男子はなにやら何処かへ別行動
    席を勝手に確保して待ってると、しばらくし戻ってきた手にはこれです
    ジャーン〜「金包里合鴨肉と焼きそば」結構大きいお皿にド〜ンと載ってました
    合鴨は骨付きです!さっぱりした味で美味しかったです
    添えられている千切りの生姜と一緒に食べると尚更美味
    お箸と紙皿はお店に置いてあるのでセルフです
    周りもわいわい友達やら家族やら大人数でむしゃむしゃ
    他にも料理は色々あるようでした
    食べ終わると、叔父さんを呼んでお会計
    両方で多分250元くらい??

お店を出てまた歩きだし、右に左にキョロキョロ
    このお店、試食が丸丸1個なのでビックリ
    サクサクしていて出来たてらしく美味
    ドンドン試食を勧めてくれるのですが、もう食べきれないよォ〜(><)
    真空パックになってるからかさばるけど1袋購入
    130元くらいだったかと・・・

奥行きが結構ある店内
    これ全部売れちゃうのかなぁ〜すごい

車は、最終目的地の基隆へ向けて出発
    途中、かなりの渋滞に巻き込まれて・・・・・
    基隆に着いたのは18時頃
    すっかり暗くなってました
    まず、「連珍」でお菓子を購入する為にお店近くで車を4人で降りてダッシュ
    次にいつ来るかわからないので、パイナップルケーキを購入
    ダッシュで車に戻り、公共駐車場へ
    わぁ〜駐車所の周りを2周してようやく地下4階で車庫入れ完了(苦笑)
    歩いて基隆廟口夜市へGO!!!
    凄い人・人・人
    実は、デジカメを車に忘れたと思って携帯で撮影(><)
    この人混みで鞄を開けて探すの躊躇しちゃって・・・本当はちゃんと入ってたんですが

こちらのおみせで頂いたのは・・・

あっさりスープに、野菜に海老とお肉の団子とワンタンのようにツルンとしててモチモチした食感のものが入ってました
    お店は大混雑
    空いてる席に着席し、ものの数分で出てきました
    一人分食べるのは結構大変(55元)
    人の熱気と10月とは思えない暑さで汗が出るぅ〜
    回転率がすごくいいのでかなりの数が消費されてるかと・・・・

次はこれ!三兄弟でデザートを

豆花・タピオカ(かなり大粒)45元
    さっきのお店から歩いて移動したるけど、さほど時間が経っていないのにまた一人分を食べる羽目に(><)
    友達とシェアで十分なのだが、きっと気を遣ってせっかくだからちゃんと一人分を食べさせたかったみたい

食べ物屋が集中しているエリアを抜けると、衣料品のお店もあり
    夜市ですねぇ〜・・・・
    プラプラしてると食べ物エリアに再び突入
    友達が早速購入

ようするに、イカのフライのようなもの
    カップの大きさによって値段が違います
    まず、おばさんがイカをハサミで一口大にカット
    それを油に再び入れて、再度揚げなおす
    熱々を串にさして歩きながら食す
    揚げたてなのでハフハフしちゃいます!口の中火傷しそう
    お腹は限界に近し・・・

男子が食事中なので時間つぶし(さすがに良く食べるなぁ〜)
    台湾版スクラッチ?
    1枚100元
    連番になってる中から自分の好きな番号を選ぶ
    店先には椅子があり、もちろん削る為の道具も完備
    絵が揃ったらたまカード選ぶ・・・そしてまた削る・・・
    もちろんなかなか当らないよォ〜(><)

男子はガッツリご飯を食べて戻ってきたのに、すぐアイスを買いに行き(笑)
    女子は3人で1個を食べたけど、もうお腹は限界MAX
    みんな一口食べてはまわしの繰り返し
    結局完食出来ませんでした・・・・

歩いて駐車場に戻り車は一路、台北へ
    帰りはあっと言う間に、台北101が見えてきて
    直線距離だとかなり近い事を実感しました

民権西路まで送ってもらい、そこで各自解散
    女子はみんなMRT利用なので一緒に帰宅
    おつかれさま

3日目は、一人でプラプラしながら買物へ
    まず、新光三越台北駅前店へ
    靴売り場でバーゲン品2足購入!(値引きから更に30元引きしてもらえた)
    Made in TAIWAN大好き
    日本では買えないから同じもの履いてる人いなそうだしね!
    地下の食料品売り場でお茶などお土産品を一通り購入
    ホテルに戦利品を置きに戻り
    再び駅に行き新しく出来たばかりのMRT「東門駅」へ
    永康街に行くには、便利になりました
    が〜・・・自分の中ではここはもう行かないなぁ〜と言う場所ですね
    この後、忠孝敦化駅に行へ

2年ぶりに訪れた「百果園」

前回と同じメニューを結局選択してました(笑)
    ジェラートはどうしても食べたかったドラゴンフルーツ!!!!
    あ〜美味しい

お店を後にして、徒歩で誠品書店へ
    台湾人が日本語を勉強する教材探し
    ネットで見た風景が・・・
    みんなお店の床にどっかり座り、読書三昧勉強三昧
    さすがにそれをする勇気はなく立ち読みで物色
    かなりの時間を費やして1冊(マンガみたいな本です)購入
    歩いて駅に戻る途中、化粧品のキャッチセールスにつかまり(苦笑)
    日本人だから聞いてもわからないと中語で行ったら今度は英語で押し売り開始・・・あ〜
    ようやく解放されて疲れたのでホテルに一旦戻ることに

再び、MRTに乗り
    去年行った時にはまだ新しくOPENしてなかった士林市場
    パイナップルケーキを買うだけの目的で行ったので、お店もお客もまだまばらで空き空き
    目的を果たしすぐMRTで中山へ
    QUEEN FASHON SHOPへ行ってみたがイマイチ
    NETにも行ったけど購買意欲を失うような商品状況
    洋服が買えなったのが残念です

最終日、空港で買いたかったパイナップルケーキを発見
    これ欲しかったのです(^0^)もちろん美味でした

あっと言う間の4日間
    もう台北に行く事は毎年の恒例になってしまいました

帰国して一番恋しかったのはやはり「臭豆腐」
    あ〜日本にもあればいいのに・・・

今回も、友達のお陰で素敵な思い出を作る事ができました
    新しい出会いもあり、これからももっともっと台湾のいいところ沢山知りたい・・・