奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミニオフ会の最後のハイライトは、般若寺のコスモスライトアップです!<br />奈良市の北部に位置する「般若寺」は、別名を“コスモス寺”とも呼ばれる程、秋になると境内にコスモスが咲き乱れるお寺です。<br /><br />HPを見ていると初めてライトアップイベントが行われるとの記載があり、暗くなるのを待って訪れてみました。<br />桜や紅葉のライトアップはよくありますが、コスモスのライトアップなんてJOECOOLも初めてです!<br /><br />今年2月に般若寺に水仙を見に行った時の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10652319/

カレーと秋桜のミニオフ会≪般若寺のコスモスライトアップ編≫

20いいね!

2012/10/13 - 2012/10/13

1744位(同エリア5392件中)

12

36

JOECOOL

JOECOOLさん

ミニオフ会の最後のハイライトは、般若寺のコスモスライトアップです!
奈良市の北部に位置する「般若寺」は、別名を“コスモス寺”とも呼ばれる程、秋になると境内にコスモスが咲き乱れるお寺です。

HPを見ていると初めてライトアップイベントが行われるとの記載があり、暗くなるのを待って訪れてみました。
桜や紅葉のライトアップはよくありますが、コスモスのライトアップなんてJOECOOLも初めてです!

今年2月に般若寺に水仙を見に行った時の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10652319/

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 般若寺に着いた頃にはちょうど暗くなっていました。<br />今年からライトアップイベントが開催されるということで、駐車場がどれくらい混むのかがわかりませんでしたが、私たちが着いた時にはちょうど2台分が空いていたのでラッキーでした!

    般若寺に着いた頃にはちょうど暗くなっていました。
    今年からライトアップイベントが開催されるということで、駐車場がどれくらい混むのかがわかりませんでしたが、私たちが着いた時にはちょうど2台分が空いていたのでラッキーでした!

  • 入口にある拝観受付です。

    入口にある拝観受付です。

  • では早速、拝観料500円を納めて中に入ることにしましょう。

    では早速、拝観料500円を納めて中に入ることにしましょう。

  • 入口を入ってすぐ右手にある鐘楼。<br />この横に顔出し看板があって、JOECOOLは素通りしましたが、ガブちゃんが写してみようということで看板の裏側に立とうとしたら、置いてあった踏み台につまづいてしまったようです。<br />私は先に歩いて行っていたので「ぎゃっ!」という声が聞こえてびっくり!<br />でも怪我などは無かったようです。

    入口を入ってすぐ右手にある鐘楼。
    この横に顔出し看板があって、JOECOOLは素通りしましたが、ガブちゃんが写してみようということで看板の裏側に立とうとしたら、置いてあった踏み台につまづいてしまったようです。
    私は先に歩いて行っていたので「ぎゃっ!」という声が聞こえてびっくり!
    でも怪我などは無かったようです。

  • 境内に入ると、薄紅・濃いピンク・白...等々のコスモスが咲き乱れています。

    境内に入ると、薄紅・濃いピンク・白...等々のコスモスが咲き乱れています。

  • 本堂前に建ち、存在感たっぷりのこの塔は、重要文化財にも指定されてる「十三重石寶塔」です。 <br />今年の2月に訪れた時は昼間だったので、その時とは全く雰囲気がことなりますね〜!

    本堂前に建ち、存在感たっぷりのこの塔は、重要文化財にも指定されてる「十三重石寶塔」です。
    今年の2月に訪れた時は昼間だったので、その時とは全く雰囲気がことなりますね〜!

  • コスモスの花を透かして見た「十三重石寶塔」。

    コスモスの花を透かして見た「十三重石寶塔」。

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 本堂前には多くの人が思い思いに座ってしゃべったり、写真を撮ったりしていました。

    本堂前には多くの人が思い思いに座ってしゃべったり、写真を撮ったりしていました。

  • 上の写真はフラッシュで撮ったものですが、フラッシュ無しで撮ると色とりどりの灯籠が配置されていることがわかります。

    上の写真はフラッシュで撮ったものですが、フラッシュ無しで撮ると色とりどりの灯籠が配置されていることがわかります。

  • この灯籠は色が変化するんですよ〜!

    この灯籠は色が変化するんですよ〜!

  • 本堂の廊下には様々な灯籠が置かれていました。<br />ボーっと浮かび上がる花柄の模様が美しく幻想的でした!!

    本堂の廊下には様々な灯籠が置かれていました。
    ボーっと浮かび上がる花柄の模様が美しく幻想的でした!!

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 「十三重石寶塔」の周りを一周してみます。

    「十三重石寶塔」の周りを一周してみます。

  • スヌ君とコスモス!

    スヌ君とコスモス!

  • スヌ君とコスモス!<br /><br />入口で「もしハグれたらこうしよう...」と決めていましたが、その心配は全くありませんでした。<br />なぜかというと...<br />境内のどこにいてもガブちゃんのよく通る声が聞こえていて、ハグれたらその声が聞こえるところへ行けばイイのだから(笑)。<br />ガブちゃんの声が皆の“灯台”になっていたようです!

    スヌ君とコスモス!

    入口で「もしハグれたらこうしよう...」と決めていましたが、その心配は全くありませんでした。
    なぜかというと...
    境内のどこにいてもガブちゃんのよく通る声が聞こえていて、ハグれたらその声が聞こえるところへ行けばイイのだから(笑)。
    ガブちゃんの声が皆の“灯台”になっていたようです!

  • 国宝「楼門」の方に向かって続く灯籠。

    国宝「楼門」の方に向かって続く灯籠。

  • 楼門側からみた灯籠。<br />空港の滑走路のようですね。

    楼門側からみた灯籠。
    空港の滑走路のようですね。

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 影絵のようになっています。<br /><br />Photo by wife

    影絵のようになっています。

    Photo by wife

  • 同じ場所でフラッシュ撮影すると、影絵の正体は紫苑(シオン)の花でした。<br /><br />Photo by wife

    同じ場所でフラッシュ撮影すると、影絵の正体は紫苑(シオン)の花でした。

    Photo by wife

  • コスモスと本堂。

    コスモスと本堂。

  • そろそろ出ることにしましょう。

    そろそろ出ることにしましょう。

  • 国宝の「楼門」は外から見た方が良いので、一旦外へ出て道路側から撮影しましょう!

    国宝の「楼門」は外から見た方が良いので、一旦外へ出て道路側から撮影しましょう!

  • 撮影に夢中な皆さん(笑)♪<br /><br />Photo by wife

    撮影に夢中な皆さん(笑)♪

    Photo by wife

  • こういう光景が撮りたかったんです☆

    こういう光景が撮りたかったんです☆

  • 時刻は18:50、そろそろオフ会もおひらきです。<br />スヌーピー号にはshimahukurouさんが、大目付号にはガブちゃん&らぼさんが乗ってそれぞれ帰路に着きました。<br /><br />参加された皆さん、とても楽しい一日を過ごすことができました!<br />ありがとうございました♪<br /><br />&quot;The End&quot;

    時刻は18:50、そろそろオフ会もおひらきです。
    スヌーピー号にはshimahukurouさんが、大目付号にはガブちゃん&らぼさんが乗ってそれぞれ帰路に着きました。

    参加された皆さん、とても楽しい一日を過ごすことができました!
    ありがとうございました♪

    "The End"

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • crossさん 2012/10/23 21:09:33
    夜のコスモスもいいな〜♪
    JOECOOLさん、こんばんは♪

    バックが暗闇、その中に浮かび上がるピンクのコスモス。
    お着物の柄にも似合いそうな...なかなかキレイなもんですな〜♪
    これらは、フラッシュをたかれて撮られたんですか?

    色の変わる灯籠は、色付きLEDでも仕込んであるのでしょうか。

    切り絵の灯籠も、幻想的で見応えがありますね。

    ここのお寺さんは、企画力の勝利って感じです!

    cross(^_^)v

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/10/23 22:47:22
    RE: 夜のコスモスもいいな〜♪
    crossさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪


    > バックが暗闇、その中に浮かび上がるピンクのコスモス。
    > お着物の柄にも似合いそうな...なかなかキレイなもんですな〜♪
    > これらは、フラッシュをたかれて撮られたんですか?

    暗闇をバックにした花の写真もイイもんだと私も思いました。
    今までに桜や紅葉の他に、ヤマブキ・キキョウ・バラ・アジサイ・ハナショプブ・盆梅等のライトアップイベントに行きましたが、コスモスのライトアップもなかなか味がありました。
    フラッシュは、使ったり使わなかったりでした。


    > 色の変わる灯籠は、色付きLEDでも仕込んであるのでしょうか。
    > 切り絵の灯籠も、幻想的で見応えがありますね。
    > ここのお寺さんは、企画力の勝利って感じです!

    奈良のお寺って地味なところが多く、こういう企画力も京都に比べるとイマイチなのですが、般若寺さんは頑張っていたように感じました!

    by JOECOOL
  • らぼさん 2012/10/23 14:31:32
    行燈の光が幻想的でしたね
    こんにちは
    神戸旅行記見てくださってありがとうございます。

    楼門の策に張り付いて写真を撮る人たち、はたから見れば怪しいかも。

    奥様目線の写真がとてもいい感じで影絵のようになってるのもいいですね。

    ・・・らぼ・・・

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/10/23 15:34:04
    RE: 行燈の光が幻想的でしたね
    らぼさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪


    > 楼門の策に張り付いて写真を撮る人たち、はたから見れば怪しいかも。

    かなり怪しいと思います(笑)。


    > 奥様目線の写真がとてもいい感じで影絵のようになってるのもいいですね。

    JOECOOLには思いつかないようなアングルの写真を撮ったりするので、帰ってからお互いの撮った写真を見るのが楽しみなんですよ〜♪

    by JOECOOL
  • きーちゃんさん 2012/10/23 11:46:25
    いいですね〜 ライトアップ♪
    JOECOOLさん、こんにちは!

    コスモスのライトアップがあるんですね〜
    北海道だったら寒くて誰も来ないかも(笑)

    暮れた空に浮かぶ「十三重石寶塔」もいい感じです〜
    そして灯篭も素敵ですね!
    芸術的な灯篭がとても癒されます。。。

    それにしてもガブちゃんの声はメガホンなみの大きさなんでしょうか(笑)
    頼もしいですね!

      きーちゃん

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/10/23 12:38:58
    RE: いいですね〜 ライトアップ♪
    きーちゃん、こんにちは!
    いうもコメントをありがとうございます♪


    > コスモスのライトアップがあるんですね〜

    桜や紅葉のライトアップはあいこちでやっているようですが、私もコスモスのライトアップは初めてでした!


    > 北海道だったら寒くて誰も来ないかも(笑)

    確かに...
    北海道の一部地域ではもう雪が降ったところがあるようですね。


    > 暮れた空に浮かぶ「十三重石寶塔」もいい感じです〜
    > そして灯篭も素敵ですね!
    > 芸術的な灯篭がとても癒されます。。。

    古寺にぼーっと浮かぶ灯りはとても素敵でした☆
    訪れていた人も少なくはありませんでしたが、暗いとあまり人の多さも気にならなくて良かったです。


    > それにしてもガブちゃんの声はメガホンなみの大きさなんでしょうか(笑)
    > 頼もしいですね!

    大きい声というよりは、よく通る声と言った方が正しいのかもしれません。
    若い時にヘビメタバンドのヴォーカルで鍛えたお蔭なのでしょうね。
    北海道だったら、熊除け鈴代わりになること請け合いです!(笑)

    by JOECOOL
  • ガブリエラさん 2012/10/23 10:05:54
    灯籠、すごく素敵に撮られてますねヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

    おはようございます♪

    本当に、このイベント、JOECOOLさんが調べて下さったおかげで、とても素敵なライトアップが見られましたヽ(^o^)丿
    ありがとうございます♪

    塔や、コスモスの綺麗さにも感動したのですが、花灯籠のひとつひとつが、本当に素敵でしたね(*^_^*)
    見られて、本当によかったです♪

    奥様のお写真は、すごく繊細ですね!
    同じ女性(のはず(^_^;))ですが、どうも私には「女性目線」が無いような気がします(^_^;)
    JOECOOLさんのお写真も、本当に素敵で、私のよりずっと繊細ですものヽ(^o^)丿

    私の声が、お役にたてたようで、よかったです(*^_^*)
    生徒のお母さんたちにも、「先生の声、大きくていいわ♪」と、褒めていただきました! これからも、オフ会で頑張ります!

    ガブ(^_^)v

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/10/23 12:31:38
    RE: 灯籠、すごく素敵に撮られてますねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんにちは!
    いつもコメントをありがとう♪


    > 塔や、コスモスの綺麗さにも感動したのですが、花灯籠のひとつひとつが、本当に素敵でしたね(*^_^*)
    > 見られて、本当によかったです♪

    あの花灯籠はとても綺麗でしたね〜☆
    写真を撮ろうとすると、座っていたカップルのお邪魔ムシにはなりましたが、そんなことは気にせず何とか綺麗に撮ろうと頑張っていました!


    > 奥様のお写真は、すごく繊細ですね!
    > 同じ女性(のはず(^_^;))ですが、どうも私には「女性目線」が無いような気がします(^_^;)
    > JOECOOLさんのお写真も、本当に素敵で、私のよりずっと繊細ですものヽ(^o^)丿

    お褒めいただいて恐縮です。
    ガブちゃんの写真は、「女性目線」というよりは「少女目線」と言った方が当たっていると思います。
    いつまでも少女のような気持ちを忘れていないガブちゃんならではの写真、JOECOOLは好きですよ!
    あっ、「精神的に成長していない」という意味ではありませんよ〜(笑)


    > 私の声が、お役にたてたようで、よかったです(*^_^*)
    > 生徒のお母さんたちにも、「先生の声、大きくていいわ♪」と、褒めていただきました! これからも、オフ会で頑張ります!

    ガブちゃんは“先生”が天職なのかもしれませんね。
    もし山歩きにご一緒することになったら、ガブちゃんはずっとしゃべり続けていて下さいね。熊除け鈴が要らないと思います(笑)。

    by JOECOOL

    P.S.
    同じ内容のメッセージが2通来ていたので、1通は削除しておきました。
  • Mirabellaさん 2012/10/22 22:29:26
    響き渡る声
    JOECOOLさん、

    カレーの後は、ライトアップだったんですよね!
    「ガブちゃんの声が灯台になってた」、さすが元ボーカリストだっただけあって、声がよく響くんだろうな。(^o^)

    今日、掲示板でガブちゃんの意外な過去を知ったのでした。

    みらべえ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/10/23 00:59:05
    RE: 響き渡る声
    みらちゃん、こんばんは!
    コメントをありがとう!♪


    > 「ガブちゃんの声が灯台になってた」、さすが元ボーカリストだっただけあって、声がよく響くんだろうな。(^o^)

    あっ、そうか。
    みらちゃんはガブちゃんの“意外な過去”は知らなかったんですね。
    私も初めて聞いた時にはかなり驚きました。
    ヘビメタのヴォーカリストだった頃にはきっとシャウトして歌ってたんだろうなあ...。
    その時に鍛えた喉のお蔭でよく通る声になったのでしょう☆

    by JOECOOL
  • かずちゃんママさん 2012/10/22 21:15:02
    ガブちゃんの声が,灯台とは・・(^_-)
    JOECOOLさん こんばんは〜

     お忙しいのに,いつもたくさんアップされて,すごいですね。
     晩ごはんが終わったので,見に来ましたーーー!

     夜の般若寺,拝観受付から妖しい感じです。(^^;)
     
     夜の写真は,むずかしいですが・・・
     なかなかいい雰囲気に撮れていますね。

     灯ろうの色の変化は,おもしろいし,なかなか幻想的な灯ろうもあって,楽しく見せていただきました。
     般若寺は,お花のお寺なのですね。

     ところで,JOECOOLさんに教えてもらったので,20日に剣山に行った帰り,もう1度,鳴滝に行きました。
     すぐ近くまで行って,写真も撮ってきました。
     徳島1の落差とは・・
     やっぱりそう思って見たら,すごかった〜(^^)/
     
     すぐ近くの土釜というのは,ご存じでしょうか?
     水の流れで,できたものですが(うまく表現できません・・)すごいです。
     これ2つ,セットで見ることができます。
     ぜひ,徳島にも行ってくださいね。(*^_^*)

     では,また〜

                  夕食の天ぷら,片付け大変だった〜かずママより

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/10/23 00:54:18
    RE: ガブちゃんの声が,灯台とは・・(^_-)
    かずママさん、こんばんは!
    夕食後のひと時にご訪問いあだいてありがとうございます♪


    >  夜の般若寺,拝観受付から妖しい感じです。(^^;)
    >  夜の写真は,むずかしいですが・・・
    >  なかなかいい雰囲気に撮れていますね。

    車に積んであった三脚を持って境内に入ったのですが「土日は三脚の使用禁止」の立札があったので、止む無く三脚無しで撮りました。
    ブレブレ写真も多かったのですが、そうじゃないのをチョイスして載せました。


    >  灯ろうの色の変化は,おもしろいし,なかなか幻想的な灯ろうもあって,楽しく見せていただきました。

    色んな種類の灯籠がったので楽しかったです。
    でも、本堂の廊下にはカップルが多く座っていたので、写真を撮るJOECOOLはとてもオジャマムシだったでしょうね(汗)。


    >  ところで,JOECOOLさんに教えてもらったので,20日に剣山に行った帰り,もう1度,鳴滝に行きました。
    >  すぐ近くまで行って,写真も撮ってきました。
    >  徳島1の落差とは・・
    >  やっぱりそう思って見たら,すごかった〜(^^)/

    おおっ!
    「鳴滝」に再訪されたのですね!
    やっぱり一度はこの目で見てみたいなあ...


    >  すぐ近くの土釜というのは,ご存じでしょうか?
    >  水の流れで,できたものですが(うまく表現できません・・)すごいです。
    >  これ2つ,セットで見ることができます。
    >  ぜひ,徳島にも行ってくださいね。(*^_^*)

    「土釜」も写真でしか見たことはありません。
    激流に浸食されたゴツゴツした岩の間を縫うようにして落ちる滝ですよね。
    徳島には素晴らしい滝が幾つもあります。
    訪れたことのある滝もありますが、まだまだ見残しているのでぜひまた徳島に足を伸ばしたいと思っています。
    ちなみに、滝コミュの表紙写真は、徳島県那賀町の山中にある『大釜の滝』なんですよ!

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP