2012/09/15 - 2012/09/19
1314位(同エリア6065件中)
HYRONさん
- HYRONさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ15件
- Q&A回答4件
- 165,570アクセス
- フォロワー4人
今回のマレーシア行も最終日。
本日は、前日お世話になったタクシーを再度チャーターし、クアラルンプールの郊外を目指します。
写真はプトラジャヤのピンクモスク。風景に霞がかっているのは、霧ではなく、インドネシアで発生した山火事の煙害とのこと。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クアラルンプールから南に25km。マレーシアの行政首都として開発された街、プトラジャヤに到着しました。
写真は人造湖にかかるスリ・ワワサン橋です。 -
プトラモスク、別名ピンクモスクに到着しました。
116mのミナレットは東南アジアで最も高いとのこと。 -
想像以上に巨大な建物。
一度に2000人以上がお祈りできるそうです。 -
華麗な装飾が施されたドームの天井。
-
プトラモスクの右手にある首相官邸。
この建物を見ていると、マレーシアの首相が持つ権力の大きさを想像させられます。 -
プトラジャヤからクアラルンプールに向けて北上。
市街地に入る手前にある天后宮です。
モスクの国ですが、中国寺院もかなり立派です。 -
-
-
そろそろ昼食の時間。
ドライバーのARASUさんの勧めで、飲茶の店に行く事になりました。
ARASUさん曰く、
「マレーシア料理は手で食べるから温かいものが少ない。日本人には飲茶が一番だ」だそうです。
「KLタワーの近くにあるコンコルドホテル内の新故郷酒樓は、一番飲茶が美味しい店だ」と断言するARASUさん。
「そうですか、それではお願いします。」 -
お値段もリーズナブルで美味しい飲茶料理。
それに温かい食べ物と冷たいビールが最高!!
鶏の足を煮込んだもの、各種のシュウマイに餃子。デザートの芝麻球(ごま団子)、杏仁豆腐にマンゴープリンまで、どれも美味しゅうございます。 -
KL市内のレイクガーデンの近くにある国家記念碑に到着しました。
-
マレーシアの国章。
-
1950年代の独立戦争で戦った兵士を称えるため建造された高さ約15mのブロンズ像。
アメリカ人彫刻家ウェルドンの作品。硫黄島にある像の作者だそうですが、そのせいか、兵士の顔が欧米人ぽくなってしまっている事でも有名。 -
-
この旅で最後の目的地を目指して、今度はクアラルンプールから10kmほど北上。
バトゥ洞窟に到着しました。
マレーシア随一のヒンドゥー教の聖地とされている場所で、洞窟は272段の階段を登った先にあります。 -
時々下を振り返りながら、急な階段を登っていきます。
-
-
ようやく洞窟に到着しました。
洞窟を形成する石灰岩はおよそ4億歳。
ヒンドゥー教の奇祭、タイプーサムが行われる際には何万人もの信者がこの洞窟を訪れるのだそうです。 -
洞窟は猿がいる事でも有名。
食べ物の奪い合いをやっているのは、日光の猿と同じ。
あまり近づかないようにしましょう。
16:00頃、ホテルに戻ってきました。 -
18:00にホテルをチェックアウトし、帰国の為、KLIAへ。
搭乗まではキャセイパシフィックのラウンジを利用して待ちます。 -
ホットミールは具の殆ど入っていない焼ソバだけ。
残念なラウンジでした・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- わんぱく大将さん 2012/10/19 04:51:20
- 最初の橋
- HYORONさん
最初の橋の写真に目が釘づけに。 まさか。。。 大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
21