2012/10/07 - 2012/10/07
83位(同エリア313件中)
buchinekoさん
- buchinekoさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 113,290アクセス
- フォロワー2人
天気が良く出掛けずには居られなくなる、良い季節がやって来ました!!
週末の天気予報は、晴れ!
土曜の夜、パソコンに向かい調べたのは
①自宅から気軽に日帰りで行け
②写真を撮りたくなるような、美しい自然があり
③混雑していない
④美味しい物がある……場所
で、行き着いたのは伊那・箕輪町「赤そばの里」でした。
駒ヶ根市のHPを見て、こんな所があるのを初めて知りました。
情報によると、赤ソバは、9月中旬~10月上旬が見頃。まさに今!
HPには一面綺麗なピンク色のそば畑が載っていました。
他にも美しい庭園で、国の名勝に指定された「光前寺」も写真撮影に良さそうです。この辺はおそばも温泉もあるし、何かと楽しめそう♪
---と言うわけで、突然思いついた旅ではありますが、とにかく出掛けてみる事にしました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
前夜に思い付き、主人に伝えたのは当日朝。
当然、休日の朝は遅いわけで…結局家を出たのは11:00をまわっていました(汗)
主人も天気が良いと出かけたい性分なので、遅くても出発です。
この辺りのおそば屋さんは、「なくなり次第終了」が多いので、喰いっぱぐれてはいけない!とまずは食欲を優先。
駒ヶ根ICに程近い「駒草屋」というおそば屋さんに13時半頃到着です。 -
程よく空きが出た頃で、待たずに入店出来たのはいいのですが
「細打ちは終わってしまって、普通のはあるんですけどぉ…」とお店の方。
う〜ん 残念!細打ちの評判が良かったので食べたかったのですが、こんな遅くに着いたので、致仕方ありません。
普通の太さのざるそばをいただきましたが、それでもコシがあり美味しかったです。 -
五平餅が有名らしいのですが、この日はすでに売り切れ。そしてお店を出る頃には、普通のおそばも売り切れになった様です。
ふぅ〜間一髪!
実は私、10月は新そばが食べられるかと思っていたのですが、まだ早かった様です。道中カラカラになった茶色のそば畑を見て、しまった!と思いました。
これから収穫するのですね。。。
次は、五平餅と新そばを食べに来ます! -
今日の1番の目的である「赤そばの里」へ。駒ヶ根から車で約40分の箕輪町にあります。
箕輪西小近くから「赤そばの里」の看板が出ていて、駐車場からこの様な場所を10分程歩くと、 -
急に景色が拓けます。 で、
-
じゃ〜ん!!
来た甲斐がありました!! -
先客のカメラマンがいらっしゃいます。
-
一面ピンク!
太陽が雲に隠れて、明るさがイマひとつなのが残念です。。 -
この赤そばは、ヒマラヤ原産の「高嶺ルビー」という品種だそうです。
-
秋らしい大きなススキがありました。
-
ススキと赤そば畑
-
-
遠くに小さく写っているのが人。
畑の広さがお解りいただけるでしょうか? -
-
あっ やっと晴れ間が見えて来ました!
-
畑を一周してみます。
-
午後3時を回っているので、午後の日差しです…(^^ゞ
-
-
正直、1本1本は地味なお花だと思うのですが、
たくさん集まると圧巻です。 -
小花の集まりなので、
色も優し〜いピンクになります(*´∀`*) -
イチオシ
-
イチオシ
秋の空。
雲が面白いので、秋の空を撮るのが好き♪ -
メルヘン画のような、青空 緑 ピンク の3色の風景。
-
イチオシ
知らぬ間に、影が長くなる時間帯になってきました。
-
晴れ間が見えたのはほんのひと時で、その後空は厚い雲に覆われました。
今日は晴れの予報だったのに、山の天気は難しいですね。。。 -
お〜さぶっ そろそろ退散する事にします。
駒ヶ根のHPによると、今は千畳敷カールの紅葉が見頃な様で、至る所でしっかり山の装備をした方々を見ましたが、私達は超軽装(主人に関しては、半袖にハーフパンツ!)だったので…(^^ゞ
それにしても、太陽の光って大事ですね。。
「光前寺」にも行こうと思っていましたが、そんな時間の余裕も無くなり今回は断念。次回は早起きして、「光前寺」と重装備にて「千畳敷カール」に挑みたいと思います! -
駐車場の向かいの畑に、こんな面白い植物が生えていました。
-
アマダンサス…?
これも、日本のものでは無さそうですね。 -
赤そばの里へ来る途中にある「青いアサガオ畑」
-
今は、「秋」では…?
-
最近のアサガオってずいぶん遅くまで咲いていますね。。
-
でも綺麗です。
-
駒ヶ根IC方面へ向かう途中、観光農園のような所があり
面白い野菜があるかな?と思って立ち寄ったのですが、
ふと、道の反対側に目をやると、ダチョウが目に飛び込んで来ました!!
ええっ(゚Д゚;) !!! -
思わず駆け寄りました。なんで、こんな所に??
なんだかよく解りませんが、他にもたくさんヤギやウサギが居て、子供達がエサをあげていました。
私、結構ダチョウ好きかも… -
メェェェ
そうそう、観光農園には山で採れた大きなきのこがいっぱい売られていました。
この観光農園には、野菜はもちろん生活雑貨や家具、そして何故か骨董品的なカメの鼈甲や熊の剥製まで売られていて、とっても不思議な雰囲気を醸し出していたのでした。 -
そして道路の向こうには、夕陽にたそがれる熊(コチラは本物)が居たりもします。
不っ思議〜 -
帰りは、体の冷え切った主人のリクエストに答えてご当地グルメの「ソースかつ丼」です!
お昼に通った時、店の外まで行列が出来ていた「明治亭」
こちらに即決。5時半位でしたが、すでに店の外にお客さんが並び、店内の名簿もいっぱいです!
でも、広い店内、席数も多いので20分待ちで入る事が出来ました。
ここの定員さん、お店の外にも何回もちゃんとお客さんを呼びに来てくれてました。なかなか親切です。 -
B級グルメ感満載のテンション上がる↑↑見た目ですね☆
信州産ロースソースかつ丼(\1340)
私は、ご飯少な目(-\50)です。
オーダーの時、店員さんに「普通でいいですか?」とわざわざ聞かれたので、「普通ってご飯どの位ですか?」と聞いたら「コンビにおにぎり2個分位」と言われ、それに+カツかぁ…とビビッてご飯少な目にしてしまいました。が、私なら食べれたかも。。
ま、たしかにボリュームありますが、甘めソースがよく染みてご飯がすすみます。 -
カツの下には、キャベツもたんまり敷き詰められています。
ご飯がなかなか見えてこない程で、少々食べづらいので
カツの受け皿がちゃんと出てきます。 -
イチオシ
さぁ 主人にも、てんこもりソースかつ丼を食べて暖まってもらいましょう!
主人はご飯大盛り(+\105)です。
もりもり食べて、エネルギーを燃やすのだっ!!
ガツガツガツ………(゚Д゚;) !!!
早速主人は、カツを自分のズボンの上に転がしてましたけどね(笑)
もちろん、すばやく救出し食べていました。
皆さんも気をつけてくださいね。
結局今回も、撮影旅行はグルメ旅に終わったのでした。。
「赤そばの里」は駒ヶ根市HPの観光情報/「旬の駒ヶ根」というページで見つけたのですが、このHPとても見易く、写真も綺麗で駒ヶ根がとても魅力的に紹介されていました。駒ヶ根、面白そうです。また来たいと思います。
<参考までにHP>
http://www.kankou-komagane.com/index.php
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40