2012/07/12 - 2012/07/13
129位(同エリア402件中)
yunさん
ザグレブからのドライブは1900Km超 サラエヴォ到達
ぜひに訪問したかった「街」サラエヴォ
壮絶な争いから立ち上がった街は
旅人の目には、穏やかにで明るく見える。
島国人には理解が難しい争いの構図だが
平和が本物になるようにと願うばかり。
たった1泊、半日だけの街歩きへ
必死でハンドルを握りやって来たのだから
たくさんの景色を見よう。
ところが、早々に失敗をしでかして・・・
ドライブ旅程
○リュブリャナ 1泊(スロベニア)
○ヴェネツィア 2泊(イタリア)
○カスタヴ 2泊(クロアチア)
○フヴァル島 2泊
○モスタル 1泊(ボスニア・ヘルチェゴビナ)
●サラエヴォ 1泊
○プドヴァ 1泊(モンテネグロ)
○コトル 1泊
○ドブロブニク 1泊 計12泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旧市街中心「Art Hotel」へチェックイン
駐車場が判り難くて周囲をグルグルと15分。
眼がまわった。
すぐ隣が老舗「HTL Europe」
駐車場の入口は両HTLで共有だった。 -
寸暇を惜しみ
早速、炎天下のサラエヴォへ飛び出した。
多彩なサラエボ市電が次々と目前を通過。
色、柄、脈絡無し、多分中古車輌ね。 -
早速、黄色いこの子に乗り込む。
1回券を2枚 運転手さんから購入。
1枚を改札機に通し着席。
クーラー無し、暑い〜と汗を流していたら
検札官巡回が「切符拝見〜」と登場。
「ハイ!どうぞ」と提示すると・・・
検札官男性の表情がムッなった。
「刻印がない!」
「えっ? 改札機に通しましたよ」「いやしてない!」
押し問答の末、刻印時の再演しろと云われ
やって見せたが「嘘だ!」といわれる。
私は裏返しで入れたか・・・、刻印がないのは確かだった。 -
ミスだという私を「嘘つき」と決めつけるので
私も意地を張る!
「降りろ〜」と云われるので降りた。
検札官は2人組。
他方の検札官が「あまり抵抗しない方が・・・」と目配せをくれた。その意味を充分理解し、以後、彼の方だけ向いて話を続けた。
路上でパスポート提示と罰金支払い
罰金にはA/Bランクがあるの?
私の罰金は26マルカ
(○○の歩き方には罰金=10マルカと書いてある)
抵抗したからランクアップ? -
ミスをした私が悪いです。
罰金もちゃんと払います。
でもね・・・
「故意」と決めつけられて小さな抵抗。
はるばるドライブして楽しみにやって来た。
無賃乗車なんかしないもん!
意地っ張りにスイッチON!
公衆の面前で赤面まっかっかだし
僅か換金したマルカも殆どをロスト。
心は涙・・・、でも自分の失敗だ。
グズンッと、ホリデイ・イン・サラエボ前に佇む。 -
この旅では、数日前にも「涙」した。
クロアチアのカスタヴ滞在中「歯」が折れた。
ポキッ!
日本出国前に異常を認知していたが
帰国まで大丈夫だろうと放置・・・甘かった。
大笑いしなければ見えない位置だけど
歯医者の看板が気になる。 -
小さく静かに燃える「平和の灯」に挨拶。
-
気温は32℃
涼みたくて・・・
クーラーの効いたMac-Cafeへ飛び込む。 -
市電事件でペースを乱し
行動範囲を予定より大幅縮小し
旧市街付近のみを見ることにした。
意気地なしだな〜 -
「ラテン橋」
橋からオーストリア広場(セルビア側)方面を見る。
第一次世界大戦勃発のきっかけ発生地。
教科書に登場した「地」を踏むのは好き。 -
さらにひたすら 歩く。
街の中心地だけなら徒歩で充分です。 -
サラチ通り
たくさんの人が行き交う。 -
女性達が印象的で
-
みな 美しい。
-
モスクの水場で
『キャ〜 冷たくて気持ちいいっ』 -
アイスクリーム屋さんの店頭では
-
『ママ〜 早く決めてよ〜 お願いっ! 』
-
コーヒーの良い香り
-
キラピカ
-
あっちも
-
こっちも
美味しそう・・・ -
17:30
夏の夕暮れ -
手持ちマルカをはたいて夕食を。
「チェヴァプチチ」香辛料の利いた肉団子
ソムンというパンと生たまねぎみじん切りと共に食す。
とってもおいしいよ=−−
って食べている間に、雷雨になっちゃった。 -
雷雨は1時間以上降り続き
空気は格段に涼しくなった。 -
20:00
殆どの店舗はもう店じまい。 -
ミナレットもライトアップするんだ・・・
サラエヴォ訪問は旅行計画の段階で迷いがあった。
一人旅で大丈夫かな〜って。
同じ一人旅:babyananさんの旅行記が素敵で
随分と背中を押していただきました。
どうもありがとう。 -
『明日は失敗しませんように・・・』
失敗した日は早めの就寝が一番の薬。
Art-Hotel ツイン:1泊75ユーロ -
爽やかに夜は明けて
早朝6:00 バシチャルシァ歩き
小さな角を曲がって、また曲がっても -
ゴミひとつ落ちていません。
いったい何時から掃除しているのでしょう? -
おみやげ代表選手が朝からスタンバイ。
きっと、今日も色々な国の人がやって来るよ。 -
花屋さんも もうお仕事してます。
-
ウエディングフラワーを手がけるお店のようです。
-
かわいい看板に惹かれ
-
小さな小さなコーヒー店で
-
ボスニアコーヒーを初体験
お砂糖入れた方が美味しいね。 -
この街には
-
いろいろな宝物が隠れているように思えた。
もっと、もっと時間が欲しい・・・ -
ミナレットが青空に映える
カジ・フスレヴ・ベイ・ジャーミヤ -
カジ・フスレヴ・ベイ・ジャーミヤ
水場 -
ユダヤ博物館(旧シナゴーク)
-
カトリック大聖堂
多様な信条の人々がともに暮らす街。
妥協ではなく、接点が見つけられたら良いのかな。 -
歴史的背景などは自信なくて記載できません。
印象も言葉にするのが難しくて・・・
多元多様な空気を確かに感じた。
複雑な歴史に心を馳せると、感想を言葉に表すのが少し難しいです。
ホテルもお店もカフェも、街の人々の応対は柔らかで街歩き・観光はスムーズです。
街の雰囲気、訪問検討中の方のご参考になれば。 -
サラエヴォの街
違反騒ぎで見損なった景色に後ろ髪引かれつつ
さようならの時刻
残りの人生で、ここまでの再到達は難しいな〜 -
再び、レンタカーのハンドルを握る。
-
国境を越え
黒い山の国「モンテネグロ」へ向かい走ります。
ルートは情報極少の山越えだ!気合だ!楽しみだ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (27)
-
- マリアンヌさん 2015/07/26 15:38:23
- 果てなき行きたい何処か
- yunさん、こんにちわ。
マレンマ投了して、酷暑の中、涼しい部屋で旅行記に遊びに来ています。
(昨日は、4h屋外テニスだったんですが)
ポーランドの強制収容所などの負の遺産、戦後のサラエボなどずっと以前から惹かれています。
が、行動力不足。
いつもyunさんを尊敬しちゃいます。
マリアンヌ
- yunさん からの返信 2015/07/26 21:32:37
- RE: 果てなき行きたい何処か
- マリアンヌさん
今日も一日酷暑でしたね。 ふぅ〜
昨日は屋外テニス?しかも4時間? マリアンヌさんは夏の申し子???
たくさんの「いいね」をありがとうございます。
行きたい所へ行っていますが
そこに立つだけで満足し、内容が薄いyunで本人は秘かに悩んでおります。
語学が極度に苦手で、必然、無口な旅となります。
そう思うなら・・・、今からでも猛勉強すれば良いのですが・・・・・・。
yun
-
- 地球の迷い方さん 2013/05/13 10:53:55
- はじめまして地球の迷い方と申します
- yunさま
はじめまして地球の迷い方と申します。
今月の22日からクロアチア、ボスニア、モンテネグロ、セルビアと行ってきます。(列車とバスの移動)
yunさまの旅行記はまだ一部しか拝見していませんが、大変興味をもって見ています。そして大変参考になります。レンタカーの料金はいくら位でしょうか?そしてレンタカーはまたもとのところへ戻り返還でしょうね?
それから陸路での国境でのパスポートチェックは事前書類など必要でしょうか?
一人旅でレンタカーの旅で気を付けることなどポイントがありましたら教えていただけましたら大変ありがたいです。
バルカン半島をレンタカーで走破って、この旅行記を見るまで考えていませんでした。しかし見てしまった今、おお!!と感銘を受けています。
またゆっくりと旅行記を読ませていただきます。
ありがとうございました。
- yunさん からの返信 2013/05/13 22:39:10
- RE: はじめまして地球の迷い方と申します
- 地球の迷い方さま
はじめまして こんばんは。
来週ご出発なのですね。私の経験ではとても素晴らしい国々でした。
拙いながら、ご質問にお返事です。
1.レンタカー料金は12日間で480ユーロ(別途フルカバー保険加入)
Hertz利用 日本で予約 マニュアル車
2.ザグレブ空港で借り、ドヴロブニク空港で返却しましたので、幾ばくかの 乗り捨て料金が含まれています。「乗り捨て」は可能です。但し、借り出しと異なる国への乗り捨てが可能か否かは調べた事がありません。
また、バルカン地域は各レンタカー会社で運用が異なる様です。
旅程の「方向」によっては乗り入れられない「国」があります。事前問い合わせが必要かと。
3.私の旅程では、陸路国境パスポートチェックはパスポート&車検証の提示 のみでした。
4.レンタカー旅で私が心掛ける事柄
A 貴重品か否かを問わず、覗ける場所に物を置いて車を離れない
B 給油は小まめに
C ナビゲーターがいないので地図を把握しておくか、ナビと仲良しになる
D 時間が貴重なので、駐車場のGoogleで探しておく(特に市街地の場合)
私は語学が苦手な事と、一応女性の端くれなので「心掛け」は慎重派かも。
この地域の中で、群を抜いてボスニアのスピード取締りが厳しかったです。ドライバーのマナーはどの国も悪くはありませんでした。
道路の整備状況も良く、モンテネグロの山間部が一部きついくらいです。
(セルビアは未訪)
以上、ご参考になれば幸いです。実り多い旅になりますように。
フォローありがとうございます。
私からもよろしくお願いいたします。ペルセポリスを訪問されている事に驚きました。行ってみたい「地」なんです。
yun
- 地球の迷い方さん からの返信 2013/05/14 10:14:58
- RE: はじめまして地球の迷い方と申します
- yunさま
おはようございます。
さっそくご返事ありがとうございます。
詳細に教えていただき感謝しています。
今回は列車とバスの移動になりますが次回はレンタカーも視野に入れて事前準備をして旅に出たいと思います。
それから通貨についてですが、クロアチアとボスニアはユーロのほうが両替しやすいでしょうか?もしわかりましたら、よろしくお願いします。
地球の迷い方
> yunさま
> はじめまして地球の迷い方と申します。
>
> 今月の22日からクロアチア、ボスニア、モンテネグロ、セルビアと行ってきます。(列車とバスの移動)
>
> yunさまの旅行記はまだ一部しか拝見していませんが、大変興味をもって見ています。そして大変参考になります。レンタカーの料金はいくら位でしょうか?そしてレンタカーはまたもとのところへ戻り返還でしょうね?
> それから陸路での国境でのパスポートチェックは事前書類など必要でしょうか?
> 一人旅でレンタカーの旅で気を付けることなどポイントがありましたら教えていただけましたら大変ありがたいです。
>
> バルカン半島をレンタカーで走破って、この旅行記を見るまで考えていませんでした。しかし見てしまった今、おお!!と感銘を受けています。
> またゆっくりと旅行記を読ませていただきます。
>
>
> ありがとうございました。
>
>
>
- 地球の迷い方さん からの返信 2013/05/14 10:31:13
- RE: RE: はじめまして地球の迷い方と申します
- yunさま
おはようございます。
さっそくご返事ありがとうございます。
詳細に教えていただき感謝しております。
今回は列車とバスの移動になりそうですが次回はレンタカーも視野に入れて事前準備をしてyunさまの旅行記をよく読んで旅に出たいと思います。
それから通貨についてですが、クロアチアとボスニアはユーロのほうが両替しやすいでしょうか?もしわかりましたら、よろしくお願いします。
また私の旅行記をご訪問いただきありがとうございます。
今回のペルセポリスもスケールが大きく素晴らしかったです。シリアのパルミラも。特にヨルダンのペトラも紀元前のままの古代都市遺跡で時間間隔が妙になりました。時計をもつ意味が感じなくなりました。必要なんですが。
そして先人たちの、未知な高度な文明と技術力はいまだに解明されていなく
このての本を読んでいると、永遠の夢を抱けます。
旅は夢を運んでくれて、夢は心を育ててくれます。
地球の迷い方
> 地球の迷い方さま
>
> はじめまして こんばんは。
>
> 来週ご出発なのですね。私の経験ではとても素晴らしい国々でした。
>
> 拙いながら、ご質問にお返事です。
>
> 1.レンタカー料金は12日間で480ユーロ(別途フルカバー保険加入)
> Hertz利用 日本で予約 マニュアル車
>
> 2.ザグレブ空港で借り、ドヴロブニク空港で返却しましたので、幾ばくかの 乗り捨て料金が含まれています。「乗り捨て」は可能です。但し、借り出しと異なる国への乗り捨てが可能か否かは調べた事がありません。
>
> また、バルカン地域は各レンタカー会社で運用が異なる様です。
> 旅程の「方向」によっては乗り入れられない「国」があります。事前問い合わせが必要かと。
>
> 3.私の旅程では、陸路国境パスポートチェックはパスポート&車検証の提示 のみでした。
>
> 4.レンタカー旅で私が心掛ける事柄
> A 貴重品か否かを問わず、覗ける場所に物を置いて車を離れない
> B 給油は小まめに
> C ナビゲーターがいないので地図を把握しておくか、ナビと仲良しになる
> D 時間が貴重なので、駐車場のGoogleで探しておく(特に市街地の場合)
>
> 私は語学が苦手な事と、一応女性の端くれなので「心掛け」は慎重派かも。
>
>
> この地域の中で、群を抜いてボスニアのスピード取締りが厳しかったです。ドライバーのマナーはどの国も悪くはありませんでした。
> 道路の整備状況も良く、モンテネグロの山間部が一部きついくらいです。
> (セルビアは未訪)
>
> 以上、ご参考になれば幸いです。実り多い旅になりますように。
>
> フォローありがとうございます。
> 私からもよろしくお願いいたします。ペルセポリスを訪問されている事に驚きました。行ってみたい「地」なんです。
>
> yun
>
>
- yunさん からの返信 2013/05/14 21:25:16
- 両替について
- 地球の迷い方さん
> それから通貨についてですが、クロアチアとボスニアはユーロのほうが両替しやすいでしょうか?もしわかりましたら、よろしくお願いします。
私の場合は
クロアチア:クーナ 乗継のフランクフルトAPで日本円から両替
ボスニア:マルカ モスタルの銀行でユーロから両替
円からでも、ユーロからでも大丈夫かと思います。
なお、両国ともにユーロで支払える所も多々ありました。
ホテルなどでは『どちらで払う?』と先方から聞かれること数回でした。
簡単ですがご参考まで。
yun
- 地球の迷い方さん からの返信 2013/05/15 10:18:22
- RE: 両替について
- yunさん
さっそく両替についておしえていただき感謝しています。
ありがとうございました。
地球の迷い方
> 地球の迷い方さん
>
> > それから通貨についてですが、クロアチアとボスニアはユーロのほうが両替しやすいでしょうか?もしわかりましたら、よろしくお願いします。
>
> 私の場合は
> クロアチア:クーナ 乗継のフランクフルトAPで日本円から両替
> ボスニア:マルカ モスタルの銀行でユーロから両替
> 円からでも、ユーロからでも大丈夫かと思います。
>
> なお、両国ともにユーロで支払える所も多々ありました。
> ホテルなどでは『どちらで払う?』と先方から聞かれること数回でした。
>
> 簡単ですがご参考まで。
>
> yun
-
- ばねおさん 2013/05/01 21:22:26
- 祝! 再開
- yunさん
こんばんは
アドリア海のドライヴ記はまだ途中では?
と思いつつ、次の旅行記が出されたので
ついつい聞きそびれていましたが
やはり理由があったのですね。
それにしてもサラエヴォの検札官には腹が立ちますね。
どこにでもいますけれどね、こういう輩は
手にした権力を行使するのを唯一の楽しみとする
それとも観光客を狙い撃ちする外貨稼ぎ?
それに対するyunさんの態度は立派です。
街に対する評価を少しも歪ませない
模範とすべきところです。
写真にある店頭の看板の絵がどれも面白く楽しいですね
ただ、ファストフードのペンギンはちょっと微妙ですね
ペンギンの肉入りを連想してしまったのは私だけでしょうか
ばねお
- yunさん からの返信 2013/05/02 00:38:25
- タイムマシン
- ばねおさん こんばんは
後戻りの旅行記を見ていただきどうもありがとう。
サラエヴォ編、ついつい後回しになって・・・
意地になって抵抗する私の往生際が悪いのかも。
「あまり抵抗しないほうが・・・」と目配せをくれた検札官の眼差しには
親身な優しさを感じ取りました。彼の目線に助けられなかったら、どこかへ連行されちゃったかも知れません。
昔から我が強いのが欠点です。
サラエヴォは賑わいあれども騒々しくはないという印象。不思議に静かな空気を感じ、もう1泊したかった街です。
> ただ、ファストフードのペンギンはちょっと微妙ですね
> ペンギンの肉入りを連想してしまったのは私だけでしょうか
えっえっ? そうなの?? そう言えばペンギン看板は3つも目撃しました。
(しかも全部ファーストフード店でした・・・ まさかですね、うふふっ)
今旅もしっかりとリードしてくれたガーミン君が隣で怒っているので
最終地ドブロヴニクまで旅行記ゴールインする決意です。
いつもコメントをいただき、とっても嬉しいです。
yun
-
- menchiさん 2013/04/24 17:28:40
- 凹むね〜。。。
- イタリアでは、打刻機、ガチャガチャって音がしても、インクが無くて、刻印されなかったりもする。
鉄道駅で何台も何台も差し込んでみても働かなくて、やっと動くの見つけたら、周りにいた人々が寄ってきて行列になったこともあった。
サラエヴォはイタリアとは違って、メンテちゃんとしてるかしら?
乗り合わせた人は、助けてくれなかったのですね。
そんな目にあってもサラエヴォ嫌いじゃないって言えるyunさんは、偉いよ。
menchi
- yunさん からの返信 2013/04/24 21:01:15
- 凹 + 凸
- menchiさん こんばんは
凹んで、それから凸って反抗してみました(全く無駄だったけれどね)
確認ミスの自分が悪いんですけど、あまりの犯罪者扱いには・・・
むむむっ〜〜でした。
> イタリアでは、打刻機、ガチャガチャって音がしても、インクが無くて、刻印されなかったりもする。
みんな、ピンチに出会いながら学んでいるのですね。
私も、二度と同じ過ちはしないぞ!と思っております。
記憶に残る失敗も含めて、サラエヴォは愛すべき街でございますっ♪
いつも見てくださって、どうもありがとう♪♪
yun
-
- mykonosさん 2013/04/21 20:43:19
- 大変でしたね
- yunさん〜、アドリア海ドライブ旅行やっと再開していただけましたね〜!
待っていました*^^*
それにしても外国の検察っていうシステムが未だによく理解できてません。
切符買ってるんだから、なんで刻印が必要なんだろうって毎回思ってしまいます。しかも路電の中で購入されたんですよね?
んん〜〜、日本人がそんな無賃乗車したりごまかしたりするわけがないのに、あえて言葉が分からないのをいいことに狙ってるとしか思えないですよね。そう考えると日本の交通システムって親切っていうか甘いっていうか。。途中までの切符でも後で清算すればいいんですもんねぇ。
かくいう私もギリシャで失敗して罰金とられました。刻印漏れではないですけど。まぁ失敗もいい経験ですね!
コトル、ドヴロヴニクみ楽しみにしてます。
mykonos
- yunさん からの返信 2013/04/21 21:48:53
- 悔し涙の思い出
- mykonosさん ご訪問ありがとう♪
サラエヴォでの失敗をどう記すか・・・
「違反切符」と睨めっこで半年を過ごしてしまいました。
市電の運転手さんからチケット2枚購入。
僅か5分後の出来事であり、運転手さんに応援を求めましたが駄目でした。
確かに日本とは根底からシステム違いますよね。
> かくいう私もギリシャで失敗して罰金とられました。
あらまっ お仲間がいましたね。良かった〜〜(って言っちゃ駄目ね)
ちょっと痛かったけれど、長く記憶に残るいい経験です!
美しいアドリア海まで抜け、もう少し旅は続きます。
いつもどうもありがとう♪
yun
-
- mariさん 2013/04/21 19:19:46
- 変わらない
- yunさん
こんばんは*^^*
また遊びに来てしまいました。
私の友人も、約10年前(もっとかも)某東欧の電車で
刻印に失敗し、検札でたんまり罰金をとられていました。
検札って、ちゃんと(?)外国人観光客を狙ってるんですよね!
10年以上たっても変わらない検札システム☆
でも、東欧ってそれにも勝る魅力がたくさんなので
きらいになれないですよね♪
旅の続き、楽しみにしています。
mari
- yunさん からの返信 2013/04/21 21:03:29
- 失敗も旅の彩り
- mariさん
遊びに来ていただきとってもうれしいです♪
お友達もでしたか・・・。経験者は結構存在しそうですね。
初めての経験でしたが、最初で最後にしたいと!
自分のドジに間違いないのですが、ミスを故意に置き換えられ、ついついムキになって反抗。
今になれば貴重な?思い出です。
> でも、東欧ってそれにも勝る魅力がたくさんなので
> きらいになれないですよね♪
ハイ! 全然嫌いにはなれません。
事件にいじけて、街歩き予定を縮小した事を後悔してます。
静かなる魅力に触れるべく、また東欧諸国へ行きたいと思います。
コメントどうもありがとう('-'*) yun
-
- ももであさん 2013/04/18 19:31:08
- 静かなる勇気
- yunさん
ヨーロッパの公共交通機関は、自由度が高い反面、検札が厳しいですね。。
ぼくもオーストリアやドイツでは、捕まっている人を何度か見かけました。
現地人が現地語で激しく抗議してもどうにもならないのだから、ましてや
歯っかけ日本人の抗議は、蚊の鳴くようなものなのでしょう。
それでも抗議したyunさんは、勇気と信念の人!
やなことあっても、サラエヴォが嫌なわけではない。
先日World Economic Forumが、外国人に優しい国(全140カ国)を発表してました。
日本ですら74位だった中、ボスニア・ヘルツェゴビナは、堂々の8位
苦労を知っている国民は、他国民に優しい。それってまるでyunさんのよう。
方や、女性一人でサラエヴォを走る。ホントに勇気のある人ですね。
本当はもっともっと多くの人ができるはずなのに、小さな一歩を踏み出せない
だけでしょうから。
それでもぼくは、歯っかけになっても歯医者に行く勇気はありませんが。
先の金土日は、国際フォーラムで学会があってたので東京にいました。
yunさんの職場近くなので、ゆんさ〜ん!って交差点の中心で愛を叫んでました!?
聞こえましたか?
ももであ
- yunさん からの返信 2013/04/18 21:56:09
- 走る楽しさ 捕まる哀しさ
- も さま
連続出張お疲れ様でした。
傍目には羨ましく映る出張ですが、とても疲れるものでしょうね。
いくら移動好き?とは言え、旅行ではありませんものね。
でも、そこはももであさんのこと、道中で必ずや良い事も見つけたことでしょう。
私の抗議はまさに瀕死の蚊の叫び。
何たって自分のドジには違いし、パチッと潰されておしまい。
ヤッテシマイマシタ。
ボスニア・ヘルツェゴビナは「優しい国」8位ですか。
苦労を越えたから、国民みんながひとまわりおっきくなったのでしょうね。
街は大勢の人で賑やかでも、喧騒とは程遠く不思議と静かな印象でした。
それにしても日本74位ですか・・・
日本の優しさは同朋に向けてだけなのかしら???
「語学苦手」「引っ込み思案」辺りも影響していそうですね。
そして
先週、耳元がクシュクシュしたのは「ゆんさ〜ん!」のせいでしたか。
週末は帰宅経路を変え、国際フォーラムを通り散歩をする事が良くあるんですよ。
今度は耳を澄まして歩きます。
コメントありがとうございました。
歯っかけ修復済yun
- ももであさん からの返信 2013/04/18 23:18:30
- 全力少女
- ぼくの中でyunさんのイメージは、いつも
スキマの全力‘少女’です。
-
- ももであさん 2013/04/17 19:14:08
- 取り急ぎ
- 土日は東京、月火は札幌にいました。
あ。まじめに仕事ですよ〜
ちょっとお疲れモードの、おなかすきすきモードなので、
明日、もう一度こちらに出直してきまーす。 も
- yunさん からの返信 2013/04/17 22:01:54
- 20代ではないので
- おなか好き好き もとえ おなか空き空きは
身体に悪いですょ〜
美味しいもの召し上がれ♪
ちょっとのお疲れモードは アッと云う間に 過激お疲れモードになる。
ゆっくりお休みあれ♪
ひとり管理は難しいんだぞ〜(大人発言エッヘン)
> あ。まじめに仕事ですよ〜
あれれ、断るところがあ・や・し・い・・・なんてね。
yun
-
- keiさん 2013/04/15 11:27:32
- 歯は枕の下にね。
- こんにちは、yunさん。
サラエボ・・・イメージ的にはサラエボ事件とか、
サラエボ戦争とか、そんなどちらかといえば暗い
ことしか思い浮かばないのですが、今は表面では
人々の心とは裏腹に平穏で平和な街に見えます。
抑圧された彼らの心は他者を安易に信用しないのかも
しれませんね。
もしかして検札官は元官僚クラスの軍人だったりして。
融通利かないし独善的で、人を見下すところがあるからね。
まったく、胸を裂いたら−75度のドライアイスが入って
いるのかもしれません。
1人だと「やなやつー!!」って毒づく相手もいなくて
めげそうになるけど、うん、よくがんばった!!
ボスニアコーヒーはどうやって飲むんですか?
あれはポット?なんだか不思議な飲み物みたい。
お味の程は如何なものでしたか?
- yunさん からの返信 2013/04/15 21:19:41
- はっ はっ 歯
- keiさん こんばんは。
ドジなお話にお付き合いいただき感謝ヾ(・_・。)
何たってあ・た・しが悪いんだけど・・・すご〜くムラッとしてしまった。
人間が出来てない確立大です。
ぽろっと涙ひと粒落とすほうがきっと効果的←これが出来ないあ・た・し。
余談ですが私の事件の30分後、観光中の私は再びこの検札官を見た。
今度は中年カップルが捕まってた。女性は私を遥か上回る迫力で抗議中。男性は焦り「マズイよ〜、抵抗するなよ〜」と彼女をなだめる。とうとう『事務所へ行こう』みたいな話で消えていきました。
どうやら彼は、女性を怒らせる名人だった様でござる。
> ボスニアコーヒーはどうやって飲むんですか?
銅製のポットから「上澄み液」を小さな茶碗へ注ぎ、たっぷりのお砂糖で飲みます。いつもブラック派なので砂糖無しで強行したら・・・あわわ。
トルココーヒーと同じみたい(トルコ未訪で較べられないけれど)
おままごとみたいで可愛い道具たちですが、お味は厳しいかな。
旅行前に本を読み、映画も見て、写真もいっぱい見た。
でも、ボスニアの歴史はとっても難しい。
訪問後でも、感想が述べ難い国は初めて。旅行記オサボリしてました。
yun
-
- 天星さん 2013/04/14 02:03:55
- あれんまぁ〜
- ひどい検察官だこと!
yunさんをいじめる奴は許さんぞぉ〜
旅のちょっとしたハプニングだけど
気分損なうよね〜(あのヤロー!)
え、歯も折れちゃったの?
yunさんのteardropは高価なのに〜
そういやぁ〜イスラム圏内で
サムライさんはカメラ没収されちまった事
ありまっせ(笑)
サラエボもいい街に復興してますね〜
おしゃれな物語、拝見させていただきました。
yunさんの写す街の中のアイテムや風景、
女性的感性が実に素敵ですね!(磨きがかかったなぁ〜)
とてもマネできませんよ〜
師匠、そのコツ、教えてくださいよ!
アドリア海東、2400キロ、真夏のドライブ
まだまだ続くんですね〜楽しみです!
何故かというと、この国美人が多いもんね〜(笑)
天
- yunさん からの返信 2013/04/14 15:50:24
- ビューン
- まっこと、自分のミスが原因ではありますが
「ミス」と信じてもらえなかった私はいじけたのであります。
一度いじけると、根が頑固なもので〜〜
天さん、この次は九州の方角向いて
『助けて〜〜』て叫ぶから、ビューンって飛んできて下さいます?
> そういやぁ〜イスラム圏内で
> サムライさんはカメラ没収されちまった事
> ありまっせ(笑)
ええっ〜 そうなの?
ヤダ!絶対ヤダ! カメラ取られたら・・・ 私暴れる。
それにしても、サムライさんはいったい何を撮影してそんな事に???
> 何故かというと、この国美人が多いもんね〜(笑)
多い!本当に美人が多い!
お顔だけじゃなく、プロポーションまで抜群。
あまりの格差に、これについてはいじける気力もございませんでした。
yun
-
- まほうのべるさん 2013/04/13 22:55:22
- 失敗!
- こんばんは、yunさん。
ヨーロッパに行くと乗車券の刻印を忘れそうになることがたまに
あります。頭ではわかっているのですが。
国によって必ず検札がある国とあまりない国とに分かれますが、
刻印がされず大変いやな思いをしましたね。
せっかくサラエボに頑張って頑張って着いたのに残念でしたね。
せっかくの街のイメージもいやな思いが強く残ってしまって。
プラハに行った時、朝旧市街に地下鉄で向かいました。
プラットホームに下りて出口に向かおうとしたら目の前に制服を
着た5人の男性が現れ無言で立ち行く手をはばみました。
とっさに検札だと気付かずべるが先頭だたので何が起こるのか
と恐怖に後ずさりしました。老婦人が検札だよと教えてくれて
やっと状況がのみこめました。
日本のように挨拶とか無しで無言だったので恐怖が先にたって
しまいました。今となっては笑い話ですけど。
byまほうのべる
- yunさん からの返信 2013/04/14 00:16:36
- RE: 失敗!
- べるさん 投票どうもありがとう。
刻印されたか、否かを黙認しなかった自分が不注意でした。
ただ『ミスです』と云う言葉を信じて欲しくて、悔しくて・・・
甘えには違いないのですが『信じるけど、罰金ですよ』と言って貰えたら嬉しかった。往生際が悪いですね。
サラエボの街への印象は少しも悪く無いのですょ。優しい街でした。
自分の失敗の思い出が増えました。
初めての街、失敗のいくつかは必然ですね。
> 日本のように挨拶とか無しで無言だったので恐怖が先にたって
> しまいました。今となっては笑い話ですけど。
本当ですね。時が過ぎると失敗も楽しい思い出♪
yun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yunさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の人気ホテル
ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
27
45