2012/05/02 - 2012/05/07
529位(同エリア619件中)
旅する車いすさん
- 旅する車いすさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 50,391アクセス
- フォロワー0人
今年も旅先で誕生日を迎えるぞ~!計画を決行です。
出発日が誕生日でした・・・が、何歳になったかは、言えませんとも(笑)
今回はキャリーケースを事前に送ってしまい、車椅子を持参しての旅行でした。
長野県へは、小学生のときに夏休みに軽井沢の貸別荘に一泊、志賀高原へスキーで一泊した記憶がありますが、それ以来なのかなぁ。
バリアフリー情報も少し掲載したいと思ってます。
■三日目
安曇野から長野市方面へ向かいました。
目的地は、善光寺と戸隠だったのですが、恐ろしく混んでいて時間がかかってしまい、第一目的地の戸隠しか行けなかったのでした。
計画は綿密にたてないと、駄目ですねぇ。
◇関連記事◇
GW信州の旅①新千歳~信州まつもと空港~松本市
http://4travel.jp/traveler/kao_rin0502/album/10670000/
GW信州の旅②松本ぷらり(松本城・なわて通り・中町通り)
http://4travel.jp/traveler/kao_rin0502/album/10670072/
GW信州の旅③安曇野(安曇野ちひろ美術館・わさび大王・穂高神社)
http://4travel.jp/traveler/kao_rin0502/album/10692271/
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ペンションでの朝食。
アメリカンブレックファーストっていう感じでしょうか?
食べて早々に、長野市方面へ向かいます。
連れのメインである戸隠へ。
これが、遠いこと遠いこと。
今回の旅でいちばん長くて疲れた経路でした。 -
長野市内に入ると、林檎園が数多くありました
白い花がかわいいです(^^)
本当は経路上の善光寺へも行きたかったけれど、周辺は大混雑。
渋滞にはまりまくって、断念です -
山の上なので、ここでも桜まだ咲いてる -
高いところからの眺め、いいです
-
天気、回復してきたかな?
-
桜その2
-
戸隠に来たのだから、やっぱり戸隠そばが食べたい。
人気店の『うずら家』は、行列できてる(--;)
他店も混んでいて、入れそうもない。 -
中社です。
参拝はしていません。
まだ、雪が残っててびっくり。
戸隠は、正直言って車椅子で動くのは、たいへん難しいです。
中社が唯一、可能らしいのだけど、とにかく混雑していたので断念。
連れが奥社に行きたいという強い希望があったので、私は駐車場の車中でDVDを観ながら待つことにしました。
次から4枚はサイズちっちゃいけど、連れの写真です。 -
中社から奥社の入り口までは、シャトルバスで移動出来ます。
奥社にも駐車場あるけど、台数少ないので、バスで行ったほうが無難みたい。
奥社への長い参道のはじまり。 -
歩きづらい悪路を延々と歩き続け、やっと見えてきた中間地点の門。
絶対、車椅子じゃ無理ですね。 -
中間地点まで、やっとたどり着き門をくぐったら・・・
-
なんと、冬道・・・。
なんとかゴールしたいと、しんどい道をさらに先に進んだところで突然なの渋滞にはまってしまう。
奥社まで延々と行列ができていたそうです。
道産子は並ぶことが嫌いです(笑)
せっかく、ここまで来たけれど、一番楽しみにしていたイベントを断念して、折り返し、また暖かい季節の再訪を心に誓った・・・という話。
仕方ないですね。それなりの装備が必要みたいです。 -
山を下っていきます。
絶対にはずせないのは、ランチです。
戸隠そばです。 -
ということで、やってきました。
麓まで降りてきたら、入れそうなお店が・・・。
手打ちそば「たんぼ」
味はどうなのか。
一抹の不安・・・。
でも、入るっきゃ、ないですね。
中に入ったら、ほとんどが座敷で椅子席は入り口のところだけ。
どうしよう・・・。
ご親切にも椅子席の方に席を譲っていただきました。
とても、ありがたかったです。 -
そして、念願の戸隠そばをいただきました。
「おろしそば」にしました。
うまーーーーーーーい。
のど越し良く、好きな味です。
上にのってた大根おろしも辛くて、そばをひきたててるし。
「たんぼ」
http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001291/ -
窓から白樺見えます。
白くとんじゃってますが・・・(^^ゞ -
そして、おそば以外に「おやき」もあったので、食べてみることにしました。
「おやき」は長野名物だけど、ここのは、そば粉を使っているようです。
オーソドックスに、野沢菜にしようかな。 -
うまぁーーーーーーーーーい。
こちらも好みの味でした。 -
さて、今宵の宿のある東御市へ向かいます。
・・・・が、その前に寄り道したいのです。 -
とても気になってた「姨捨の棚田」に立ち寄りました。
しかし、棚田の中を迷走したせいか、悪天候のせいか、あの有名な風景には出会うことができず・・・。
ざんねーーん。
棚田は遠くから見るべきですね。
姥捨SAから見える景色がよいと聞き、後日寄ったのですが、土砂降りで景色どころの話ではなかった。
いつか何処かの土地の綺麗な棚田を見に、リベンジしたいですね。 -
棚田の真ん中にもあった道祖神。
-
さて、今夜も宿泊はペンションなのです。
ここはとても素敵な空間でした。
なんといっても、「完全バリアフリー」なんですよ。
詳しくは、次回に書きますが、今回は夕食だけ。
こちらは、小鉢たち。
地元の野菜をふんだんに使っています。 -
お魚料理。
鯖だと思いますが、パン粉をまぶしてホイルで焼いてて、ヘルシー。 -
チキンのソテー。
ガーリックたっぷり。
グリーンアスパラは、北海道じゃ珍しくはないけど、新鮮でした。 -
デザートその1。
地元産のイチゴです。
形も綺麗で、すっごく甘くて美味しかったです。 -
手作りのよもぎ餅。
甘さ控えめで、美味。
すごく満足な夕食でしたよ。
お風呂もバリアフリーで、入りやすかった。
こうして、三日目が終わったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
戸隠・鬼無里(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26